ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

c-fieldさんでせっけん教室

  1. 2015/04/05(日) 20:29:42|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

c-fieldせっけん教室





c-fieldさんにてせっけん教室をさせていただきました。
今回ははちみつせっけんとはちみつリップクリームを作りました。
みなさん、楽しんで作ってくださり、各自香りを作るところが盛り上がりました。
私も楽しかったなぁ。

教室の最後にc-fieldさんの美味しいお菓子とお茶をいただきほっこり。

来月も開催させていただきまーす!




せっけんを1日保温してから、型出し・カットしました。
型に入れる前はオレンジ色でしたが、茶色になりました。
無香料ですが、キャラメルっぽい甘い香りです。
使えるのは1ヶ月間後です。

  1. 2015/03/09(月) 21:55:47|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

チョコマーブル





久しぶりにチョコマーブルせっけんを仕込む。
チョコレートの原材料になるココアバターと言う油脂を入れたしっとりせっけん。
茶色いところはココアパウダーで色付け。
なんともおいしそうな香りです!
カットする前はアイスのビエネッタのよう。


  1. 2015/01/06(火) 19:38:30|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

年末に



作りたかった チョコマーブルせっけんを仕込む。
バレンタインに間に合うのか⁈


今年も楽しいことがいっぱいの1年でした。
皆さま、本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。
  1. 2014/12/30(火) 22:21:26|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

せっけん教室@tentonの里山販売所



tentonの里山販売所(楽木)にて、せっけん教室をさせていただきました。
今回作ったものははちみつせっけんとはちみつリップクリーム。
みなさん、楽しんで作ってくださって、私も嬉しかったです。



教室の後は、tentonのチーズケーキをいただきます。
私は夏季限定の桃のレアチーズケーキをいただきました。
おいしかったー!




1日後、せっけんの型出ししました。
おいしそうなせっけんです。
1ヶ月後が楽しみですね!



  1. 2014/08/03(日) 17:11:25|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

せっけん教室のお知らせ

終了しました。ありがとうございました!

IMG_1061_2_2014071118393057a.jpg

8月2日(土)tentonさんの里山出張販売所にて
せっけん教室をさせていただくことになりました。

今回は初心者にも優しく簡単な はちみつせっけんとはちみつリップクリームを作ります。

肌に髪に優しい手作りをみんなでしませんか〜?

日時 : 2014年8月2日(土) 12:00~15:00
場所 : テントンの里山出張販売所(樂木)
   〒639-2135 奈良県葛城市寺口907-1
参加費 : 3,000円
    (せっけん350ml+1個、リップクリーム1個、tentonのケーキと飲み物付き)
募集人数 : 5名(定員になり次第締め切ります)定員になりました
持ってくる物:筆記用具、エプロン、ゴム手袋、牛乳パック1つ(内側が白いもの。せっけんを入れます)、
       タオル1枚(せっけんを保温する為のもの)、ビニール袋

注意事項:せっけんは作ってから使えるまでに1ヶ月ほど掛かることをご了承ください。



  1. 2014/08/02(土) 18:38:52|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

ピンクマーブルせっけん

IMG_1224_201407041858454b8.jpg

963さんでの教室で作ったせっけんを
24時間後、型出ししてカットしました。
ピンクが端に偏ってしまいましたが、
マーブル模様になりました。
みなさんのはどんな模様になっているんでしょうね。
  1. 2014/06/27(金) 20:58:26|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

963さんで せっけん教室

IMG_1176.jpg

GALLERY 963さんにて せっけん教室をさせていただきました。
初めての方、去年も参加してくださった方、ありがとうございました。

今回はピンクマーブルせっけんとラベンダーとゼラニウムの化粧水を作りました。
写真はせっけん作りの行程の最後、ピンクマーブルを作って型入れするところ。
みなさん、どんな模様になるか楽しみですね!

化粧水も自分で簡単にできることを知ってもらえました。
自分で作ったら何が入ってるか安心だし、
安価で作れるからたっぷり使えますよね。

みなさん、ありがとうございました!

963さんの来月の展示は『アクセサリー展』ですよ。
楽しみです。



IMG_1177.jpg

せっけん教室が終わって時間があったので、
カフェ南果で行われているクリエーターフリマに行ってきました。
いろいろあって、会いたかった人に会えて、
食べたかった珈琲ロールも食べれて幸せでしたー。


  1. 2014/06/26(木) 21:24:40|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

ハーブせっけん型出し



昨日の教室で作ったせっけんを型から出してカットしました。
茶色くなってしまってると思ったら、
少し赤色が残っていた。
ハイビスカスの赤色が残っているみたいです。
あずきバーみたい!笑。
ハーブパウダーのせいかこんにゃくのようでもありますー。
これから1ヶ月間乾燥熟成させるうちに変色するかもですが。


昨日作ったカモミール化粧水を早速使ってみた。
すごーくしっとりしてびっくり!
乳液やオイルがいらないくらい肌が潤って。
普段、作ってる化粧水と変わりないかな?と思っていたけど、
全然良かったです。
きっと、カモミールの生きたエネルギーとIさんのエネルギーが入ってるんでしょうね。
私も作ってみようかな。





手作り熱が高まってきて、主人用のクリームを作ったり、
一度作ってみたかった ギー を作ってみました。
無塩バターを加熱して浮いてくる不純物を取り除くと
純粋な油になるそうです。
身体に塗ったり、料理に使ったりするそう。
ナンに塗ってるのもギーなんですねー。

試しにパンに塗って食べてみました。
予想以上にとてもおいしい!
香り良くて甘くて。
ほんとおいしくってつい食べ過ぎちゃう。。
  1. 2014/06/18(水) 22:57:55|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

せっけん教室

今日はIさん宅にてせっけん教室をさせて頂きました。
ずっとせっけんを作りたいと言ってくれてたMちゃんも参加してくれて
3人で作ります。
ハーブの勉強をされてるIさん。
せっけんにハーブを入れたらどうなるのか、と実験的にチャレンジ。



ハイビスカスとローズヒップの煎じ液をせっけんのタネに入れた途端、
きれいな赤色が緑色になってびっくり。
でも混ぜていくうちに薄い茶色に。
ハーブパウダーも入れて型入れ。
どんなになるか楽しみ。





そして、Iさんのレクチャーによる化粧水作りをさせてもらう。
Iさんが作られたハーブチンキ(ハーブをアルコールに漬け込んで濾したもの)を化粧水に。
カモミール、ラベンダー、ヨモギの中からカモミールを選ばせてもらって、
容器に入れて、精製水とグリセリンを足すだけ。
すごく良い匂いで爽やか!





Iさん特製ランチも頂く。
自家製のフェンネルとサーモンとクリームチーズを挟んだサンド、
タイムとキノコのオープンサンド。
すごくおいしくってペロリ。
フェンネルの精油って濃厚過ぎて苦手だったのだけど、
フレッシュなものは香りが爽やかで甘くて美味しかった!

ハーブを使ったお料理をいろいろ教えてもらう。
私もMちゃんもハーブを育てているものの、どう使って良いか分からないままだったので目からウロコでした。

あー、楽しい時間だった!
  1. 2014/06/17(火) 22:37:04|
  2. 石けん
  3. | コメント:0
次のページ
