ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石けん教室&ランチ

今日は樂木さんにて、石けん教室&ランチでした。
今回は素敵なお庭での青空教室。気持ちよかった~。
今回はゴートミルクソープとはちみつ&カレンデュラのリップクリーム。
初めに手順を説明して、みんなで作ります。
石けん教室&ランチ1
オイル+苛性ソーダ水をぐるぐる。初めはさらさらだったのが、とろりとしてきます。お菓子作りみたいですね。
石けん教室&ランチ2
トレースが出たら取り分けて、各自ゴートミルクパウダーと自分で選んで作った香りを入れます。自分だけの香りを選ぶのがみなさん楽しそうでした。いい香りで使うのが楽しみですねー。私はローズFOとシトラスFOで香りつけ。
そして牛乳パックやお豆腐のパックなどに型入れします。それをタオルで保温して、一日置きます。その間に一度温度が上がり、けん化が進みます。
使えるのは4週間後になりますが、楽しみです!

石けん作りの後は、リップクリーム作り。
リップクリームを作れるなんて驚きでしょ?口に入っても良い素材ばかりなので安全です。今回はマリーゴールドを漬け込んだオリーブ油+ひまし油+ミツロウ+はちみつ+オレンジEOです。おいしいです(笑)これを使うとやめられませんよ~。

その後は、待ってました!kopi-luakさんのおいしいランチ!
石けん教室&ランチ3
ひとつひとつ手をかけて作られていて、ほんとおいしい。ご飯をおかわり!
器も素敵でうっとりです。あ、スープを撮り忘れてる!ごめんなさいー。
石けん教室&らんち4
ケーキとコーヒーもすごくおいしかった!あ~しあわせ^^
お二人の笑顔がさらにおいしくさせるんですよね。みんなを幸せにすると思います。またよろしくです!
クリスマスには山口マリさんのサックスライブもありますよ。興味ある方は是非!
そして、今回素敵な場所を貸していただいた、樂木さん。本当にありがとうございました。

今回の教室。前回来てくださった方やはじめましての方、知人友人が来てくださり、とても感謝しています。楽しんでいただけたならほんと嬉しいです。
ただ、今回は2回目なので前回ほどは緊張しなかったものの、反省点はてんこもり。手順が悪かったり、説明が不足したりとダメダメでした。人に教えるにはそれ以上のたくさんの知識が必要だなと。頑張ります、うん。
  1. 2008/10/30(木) 21:10:17|
  2. 石けん
  3. | コメント:10

伊勢神宮

朝イチの近鉄特急に乗って、伊勢神宮へ。ハマのぴさんと待ち合わせ。(一人旅ちゃうやん!笑)どうしても伊勢神宮に行きたかったというぴさんにお付き合い。すごい久しぶりに行ってきました。でも、今って神無月じゃ・・・と後になってから気付いた(汗)
だからか(?)お伊勢さんはしとしと蒸し暑い雨が降っていた。

伊勢1
鳥居の前で。ポーズの青年。

伊勢2
きらきらが撮れないっ。

伊勢9
巨木たちに圧倒される。

伊勢3
ここも苔天国。ふっさふさ。

伊勢4
ニワトリに遭遇。オナガ?

伊勢5
階段を撮ろうとしたら、駆け上がってきた。

伊勢6
伊勢うどんでしょう!

伊勢7
鳥居前にネコ。おとなしかった。

伊勢8
赤福も忘れてはいけないのだ!(笑)お餅が柔らかくておいしかった~。

伊勢10
新幹線に乗って、横浜へ。
鉄子のフリして、チョイチョイ撮る(笑)

・・・つづく
  1. 2008/10/28(火) 23:21:53|
  2. 伊勢・東京旅行2008
  3. | コメント:6

帰りました

お伊勢さんやもみじ市、鎌倉へ。
レポートはまた・・・




  1. 2008/10/27(月) 23:57:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ピタパン!

今日は南果さんとちきんさんの夢のコラボ、ピタパンサンドの日!
仕事を○○××して(笑)前のめりで飛び込んだ。
IMG_2175.jpg
ピリ辛ちきん・つくね&ナムルのコチュジャンソース、、、めっちゃくちゃおいしかった!蓮根のスープもかぼちゃのサラダもバリウマ。ガツーーンと頭を殴られてよしよしとされた感じ(ぷくぷく談)やばいケーキもついつい・・・(笑)
あーしあわせ。すごく好き。ほんとは誰にも教えたくないところ。みんな知ってるけど(笑)

その後はぶらぶらと買い物。思いがけずばったり会ってびっくり。うふふー。

アポロさんへも。新米があったので買ってみた。めーっちゃおいしかった!

そしてkicciさん。ここも教えたくないところ。スイーツうまし。うふふなお話も^^

IMG_2192.jpg


さて、明日から旅に出ます。東のほうへ、一人旅。(途中までだけど・・。)
メインはココ!晴れますようにー。
  1. 2008/10/23(木) 21:59:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

今日は

超早起きしてみた。暗かった。
私なりにがんばったみたけど・・・むむむ。
もすこしがんばろう。
あ~ねむい・・・。

IMG_2104-1.jpg
  1. 2008/10/21(火) 14:59:42|
  2. 日記
  3. | コメント:12

ナチュラル石けん教室&ランチ

↓普段の日記は下にあります↓
7月に初めて石けん教室を樂木さんにてさせていただきました。参加してくださった皆さんには喜んで作っていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。私も大変勉強になりました。(前回の様子はこちら)
そこで、この度2回目をさせていただくことになりました。葛城山ろくにある、とても素敵な山小屋、樂木さんで楽しい時間をご一緒しませんか。石けん作りの後はランチをお楽しみいただけます。

  *日時   10月30日(木) 10時~14時ぐらいまで
  *ところ   樂木  奈良県葛城市寺口907-1 (駐車可)
  *参加費  2500円(材料費・ランチ代込み)
  *定員数  8名まで

  定員になりましたので締め切らせていただきました。
  ありがとうございました。次回をお楽しみに!


石けんは廃油ではなくオリーブ油などを使って作るナチュラルな石けんです。今回はミルク石けんとリップクリームを作る予定です。アロマオイルなどで好きな香りをつけて、自分だけの石けんを作りましょう。
そしてkopi-luakさんのおいしいランチ、お楽しみに!
お気軽にご参加くださいね。お待ちしております^^
尚、定員になり次第、締め切らせていただきます。定員数が少なくてすみません。
  1. 2008/10/20(月) 21:57:24|
  2. 石けん
  3. | コメント:2

長くて短い一日

昨日は朝から海遊館へ。秋の遠足で。
2匹のジンベエザメも見れました。サンタマリア号にも。
大所帯だったので少々疲れましたが、楽しそうな顔を見れたからよかったかな。でも今度はゆっくり行きたいなぁ(笑)
海遊館

夜はナナツモリで行われた写真教室のパーティーへ。
「とびら」と「ななつみち」の生徒さんが初めて集まって顔を合わしました。総勢40名以上!
美味しいお料理をいただきながら、先生やいつもの方々とお話したり、初めましての方とお話したり、各自持参した写真を見たり。思いがけない方とお会いしてびっくりだったり。
ハッと気付けば10時前。楽しい時間はあーっという間に過ぎてしまいました。
こんな楽しい集まりに参加できたことに嬉しく思います。ナナツモリのスタッフのみなさまにはほんと感謝しています。ありがとうございました。
  1. 2008/10/19(日) 20:16:09|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

たのしみちきん

今日はダブルJさんたちと一緒にちきんランチに行く日。
楽しみで遠足の前の日みたいに眠れなかったアホな私(笑)遠足は明日やのに。。
金曜日はふわふわ天津飯マーボあんのせ。
IMG_2064.jpg
ウワサ通りめちゃうま。ぺろりと。

お腹を満たした後は、秋篠の森 椿野恵理子さんのカレンダー展へ。
椿野さんの世界。すごくいい。今年は花と果実のカレンダーに。

秋篠の森へ行ったら、プティカフェです(笑)
美味しいケーキと美味しいお茶をいただき、しばし歓談。おもろいなぁ。

IMG_2068.jpg

あー楽しい一日やった。こうやって友人と出かけるの、幸せやなーと。
さてさて写真の準備しないとー(焦)

  1. 2008/10/17(金) 21:02:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4

樂八

IMG_2057.jpg

昨日から始まっている、樂八イベントへ行ってきました。
今日はミアズブレッドの出張販売の日!
とってもおいしいと評判のパン屋さん。どんなんやろうとわくわく。もう嬉しくていろいろ買ってしまいました。ケーキも^^
IMG_2060.jpg
あー行ってよかった。とてもおいしい!人気なのが分かるなぁ。

他の展示もセンスの良い素敵なものばかり。普段なかなか出会えないようなもので楽しかったです。
IMG_1943.jpg
kopi-luakさんの渋皮煮。ちょーおすすめです!
IMG_2026.jpg
今話題の(!?)つぐセンセイのカレンダーもゲットできました^^

実はこのイベントでチラシを置いていただいてます。自分で作ったのでどきどき。手にとって見てくださってる方がいて嬉しかったです。チラ見せ(笑)
IMG_1421-2.jpg
  1. 2008/10/12(日) 20:59:46|
  2. おでかけ
  3. | コメント:6

明日香三昧

萩王

2日続けて、明日香です(笑)
今日は友人と萩王へランチ。SAVVYに載ってたからとても行きたかったところ。
あちこち行っているように思われてるかもしれませんが、マダムなランチは初めてです。
撮影禁止だったので写真はなしですが、おいしいことおいしいこと!
お店の雰囲気もとても良かったし、夢のような時間でした。
しょっちゅう行けるような、そんなマダムになりたい(絶対ムリ!)

花

ここまで来たなら、ことだまでしょ!?ということで連チャンで行くことに(どんなけやねん笑)
明日香産生姜のジンジャーエール、おいしかったです!昨日、とても気になっていたので・・。
昨日のケーキもおいしかったし、至福^^
ええところ知ったなぁ。嬉しいなー。

玉ねぎ

にんにく
  1. 2008/10/09(木) 22:03:02|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

ななつみち⑦

今日は写真教室の後半の初日。明日香でロケでした。
継続組の方々と初顔合わせ。知った顔も初めましての顔も。みなさん気さくな方ばかりで、すぐに打ち解けました。楽しくなりそうです。
明日香は・・小学校の遠足ぶりでして。。奈良に住んでるのにね(笑)
久々の明日香はとてもいいところでした。暑いくらいのお天気だったのに、登るにつれて涼しい風が吹き気持ちよかったです。
山や小川、田んぼなど、自然いっぱい。でも私、風景写真がちょっと苦手だったりします。自然と触れ合ってないからかなぁと。
でも、今日の今を撮りとめたくて、気のむくままに。秋だからか枯れた写真ばかり(謎)私が枯れているのか??でも気に入ったものもあったりして。
そして今思い返すと、撮り忘れたシーンが。ちょっと後悔。。
写真はみんなの影。ナイスアイデアです!
明日香ロケ 影
ロケの後は、カフェことだまへ。これがまた楽しい^^
  1. 2008/10/08(水) 23:43:47|
  2. 写真
  3. | コメント:4
