ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アートの日。

今日もナナツモリへ(笑)
今日はナナツモリ1周年記念イベントの最終日。
絵描きのSちゃんが絵画パフォーマンスをする日。
テーマは「HAPPY BIRTHDAY!」。
即興で絵を描いていかれます。
しゅまちゃん
さらさらと絵を描いていく様子がかっこよくて。
絵の具や絵の具のついた道具、作業着、ヘッドフォンまでもがかっこいい。
しゅまちゃん2
お話を伺うと、頭の中には出来上がり図があって迷いはないとのこと。
途中気分が落ちることはあるそうですが、その集中力たるもの素晴らしい。
途中、さらさらと落書きを書いてくれたSちゃん。うますぎ!!!
しゅまちゃん3
sumiccoさんのハンコ彫り実演も。
彼女もまたびっくりするくらいの器用さ。
細やかで丁寧で繊細で笑顔が光ってる。
sumiccoさん
sumiccoさんのところで買ったカメラのストラップと・・・
Sちゃんが落書きした絵を私がプラ板に写して作りました。
なんやコレ!?お分かりの方は分かるでしょう(笑)笑けるー!プラ板楽しー!
プラバン
他には雑貨販売や皆で書く絵本リレーなどがあって、とても楽しかったです。
写真撮るのが楽しくって。変態化しとります(笑)しかも妄想が激しくて・・(爆)

ナナツモリさんは1周年。もう1年。まだ1年。
昨年の今頃、出来立てホヤホヤの時に行かせていただいたこと、つい先日のように思います。
近くにこんな素敵なところができて、皆に言いまくったっけ。
今では写真教室の生徒でもあり、こんな楽しい催しに参加できることを嬉しく思います。
オーナー夫妻の情熱と温かさに溢れた、愛されるお店。これからもよろしく。
朱麻ちゃんの絵はしばらくお店に置かれるそうなので、みなさん是非見に行ってくださいね。


追記・許可を頂いたので、もう1枚。一番好きなショットです。
しゅまちゃん4
  1. 2008/11/30(日) 23:02:59|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

濃ゆい一日

今日は大阪へ。
南堀江

南堀江にあるSajiのWindow-marketに行ってきました。
Sajiへはもう3,4回目ぐらいかな。小さいお店だけど、セレクトがすごくいいお店。
月イチのWindow-marketでは取れたての野菜や天然酵母のパンや国産のはちみつ、ひいらぎ会のクリスマスリースが所狭しと並んでいました。嬉しい買い物。
ランチ&お茶をしていたら、あらま!びっくりのお顔。素敵な方々が集まる場所なんだなぁ。
saji
向かいの日吉公園で撮影タイム。
日吉公園3
日差しは暖かいけど
日吉公園1
冬はすぐそこ。
日吉公園2

地元へ戻り、夜はナナツモリの1周年イベントへ。
今日は1周年サンクスパーティーと題して、クラリネットの生ライブ。
生でこんなに近くで聴くのははじめてかも。
とても素敵な音色にうっとり。
こちらでも、いろんな人に会えて嬉しかった^^
私にしては珍しくお酒も入り、ふわふわ楽しいひとときでした。
クラリネットライブ

あっという間の一日。楽しかった。
  1. 2008/11/29(土) 23:41:30|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4

デコレーションケーキ

ゴートミルク石けん
ではなく、石けんなんです。
ゴートミルク(ヤギのミルク)を入れた石けんです。
重めにトレースを出して、絞り袋に入れて飾り付けをしてみました。おいしそうでしょ!?
ずいぶん前に作ったんですが型出しに時間がかかって、やっとこさ出すことができました。
タッパに入れたものは・・・あ~どないしよ(笑)

そうそう、前回の石けん教室で作ったゴートミルク石けん(上の石けんとは少し配合が違います)がそろそろ使えます。
今日体を洗ってみましたが、私の場合刺激なく使えました。
でも日が経つにつれてマイルドになるので、敏感肌の方は様子を見て使ってくださいね。
  1. 2008/11/28(金) 22:52:10|
  2. 石けん
  3. | コメント:2

髪を切る日。

髪


ちょっと切りすぎたなー。
  1. 2008/11/26(水) 20:08:03|
  2. 日記
  3. | コメント:8

24小節のメッセージ

ライブ
行ってきました、ボサノバライブ。どんだけ暇やねん(笑)
いえいえ、saltさんのボサノバ、とても聴きたかったのです。
以前、生で聞かせていただいたことがあって、じわ~んととても良かったのです。
普段から騒音ばかり聞いている耳にじんわりと優しく入ってきて。
今日は朝から寒い雨。
風草木の倉庫にて、ギターと歌声と雨音が冷えた体を暖めてくれしました。
salt

  1. 2008/11/24(月) 23:54:35|
  2. おでかけ
  3. | コメント:6

いつもより濃いめで

雪待月3
今日は、風草木×Basketの「雪待月のお蔵出し」に言ってきました。
昨年の今頃、「雪待月の雑貨市」で初めて出会ったお二人。もう1年たったなんて早いなぁ。
今年もそりゃまあ素敵な空間で。
どの子も連れて帰りたくて(笑)悩みに悩んでわさわさのエアープランツを購入。お気に入り。
雪待月1
新進気鋭の写真家モリカワーキー(笑)に写真を撮ってもらったり、みかんをいただきながらいつもより濃いめでまったりと。夕暮れのお店もまたいいです。
明日はボサノバライブですって。

カレー
ランチはJ氏オススメのインド料理店プジャで。野菜カレーにでっかいナン、サラダ、ドリンクがついたランチ。ナンはおかわり自由。でも出来ません(笑)おいしくて安くてお得なランチセットでした。

  1. 2008/11/23(日) 23:40:21|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

見上げれば

そら




本日の覚書
肉声劇場
正面から
  1. 2008/11/22(土) 22:52:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

昨夜、とあるパーティに

パーティ1

パーティ2

パーティ3

パーティ4

パーティ5

おいしくて楽しくて嬉しくて・・・素敵な出会いにちょっと泣けた。。
  1. 2008/11/19(水) 20:55:36|
  2. おでかけ
  3. | コメント:6

あちこちハシゴ

今日は楽しいイベントがあちこちである日。残念ながら朝から雨だったけど、カッパ持参で張り切って行くことに。

まずは、ビークラフトフェア。結構雨が降っていたけどたくさんのお客さん。すごい人気です。雨とぬかるみの中、お目当てのウクレレ猫やバッチ、パンやお菓子など買えてほくほく。
こやの中も満員!
ビークラフトフェア

次は郡山へ。箱本館手仕事市へ。
丁寧な手仕事を見せていただく。残念ながらおいしいものはすべて売り切れ。ま、仕方ないかな。
箱本手仕事市

その次は奈良町 界内蔵ギャラリーにて「秋の実り展」へ。ハナロジ・木の実ロクさんとはなもよう・木の実ハチさんの展示会。
入り口にはすってきな飾りが。
秋の実り展1
蔵の中はすっごい素敵やったー。しばらく座ってぼけ~っとしていました。素晴らしい!
秋の実り展2
足元には落ち葉が敷き詰められ、天井には木の枝や実が。
秋の実り展4
鮮やかな赤は紅葉した葉。
秋の実り展3
気付けば全体の写真がなく・・・各方面の方のブログを。。

あちこち行って、あっ!という出会いも。楽しくもあり、びっくりもあり。
秋を感じつつ、出会う人々を感じつつ。
  1. 2008/11/16(日) 21:36:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

うれしい贈り物

干し柿
今朝、友人から宅急便が届いた。何やろ?と開けてみたら、干し柿!
KちゃんとTくんの手作りの干し柿。
去年もいただいてとってもおいしかったんだぁ。
手間かかってるんだろうなぁ。とてもありがたいです。
でも今年は去年よりきれいしおいしい!腕を上げたな(笑)
あったかいお茶と一緒にほっこりしよっと。
  1. 2008/11/15(土) 21:53:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

昨日の満月

満月
昨日はきれいな満月だった。きれいには撮れなかったけど。家の前で三脚立てて撮ってたら、車いっぱい通って恥かしかった。でもいいのだ!(笑)

今日はいいお天気で気持ちよかったんですが、満月だからかなんなのかさわさわするので外へ出ずに家にこもる。
先日から単焦点レンズをお借りしているので、家の中でいろいろ撮る。たのしー!
カブ1
久々に犬を撮ってみた。かわいいやん!
カブ2
ボケるよー(嬉)でももうちょっと片付けなければ・・。

サンタ1
先日買ったサンタさん。ちょっぴり内股でしょんぼりなので・・
サンタ3
くるくる回してみる(笑)
サンタ2
サンタをお持ちの方はくるくる回してみることをオススメします。めちゃ笑けます。
  1. 2008/11/14(金) 20:56:03|
  2. 日記
  3. | コメント:2

ななつみち⑧

今日は写真教室でした。
先月の明日香ロケの写真と課題の写真をプロジェクターで見ます。
後半のクラスではみなさんの写真を見るのが初めてだったので、どきどき。みなさん、ええ写真!写真には人となりが出るもんなんですね。
自分の写真を見せるのは以前より慣れてきたものの、反応が気になる気になる(笑)意見がとても勉強になります。
ロケや課題をすることによって、自分の好きが分かってきたような。肩の力を抜いて楽しんで撮るのが一番だなぁと。

明日香ロケ
  1. 2008/11/12(水) 22:25:59|
  2. 写真
  3. | コメント:4

みんなで塩むすび

塩むすび1
今日はだいどころ飛鳥+kicciの塩むすびの日。
塩むすび2
kicciさんのお母さんが作られた新米。炊きたてほわほわ。
飛鳥さんの手本を見つつ、それぞれ握っていきます。ころころと手の中を転がすように優しく優しく・・・。
塩むすび3
まあるいおにぎりが出来ました!飛鳥さんのおかずやおつけもの、具だくさんの粕汁と一緒にいただきます。(注 盛り付けは私です。。)
んーーおいしい!おいしいおいしいともりもり食べました。もちろんおかわり(笑)
飛鳥さんのおにぎりもいただいたのですが、飛鳥さんの方が断然おいしかったです。さすがです。心をいただいたような。ほっこりです。
塩むすび4
永沢君似の(笑)いちじくとさつまいもの茶巾。意表をついてすんごくおいしかった!
ほんとに楽しくておいしいひとときでした。しあわせ。お腹のポニョがやばいです(爆)
  1. 2008/11/10(月) 22:55:25|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

今日のさんぽ

いいお天気じゃなかったけど、カメラを持って散歩に出てみた。
いつも車で通る道。歩くといろいろ見えてくる。
木々の色づき、神社では七五三。
課題の写真を撮れたかは謎ですが(笑)

さんぽ1

さんぽ2

さんぽ3

さんぽ4

さんぽ5

さんぽ6

さんぽ7

さんぽ8

さんぽ9

さんぽ10

明るいレンズが欲しい・・・。
  1. 2008/11/09(日) 21:01:33|
  2. 写真
  3. | コメント:4

点心の日

昨日はとっても楽しみにしていた、ちきんの点心の日。
点心は夜なので、その前にここへ寄って(笑)、カフェ南果の『豊永盛人展』へ。
去年は行けなかったので今年は絶対行きたかった。あいうえおカルタも持ってて大ファンで。
南果の2階は、それはもう盛人ワールド!笑けて笑けて腰が砕けそうでした。オモロすぎ!
サンタ
まるでやる気のないサンタさんを購入。体がペラペラやねん。しばらくこれで楽しめそう(笑)
小鳥
かわいい小鳥も一目惚れ。あとイノシシの置物も買いました。ふふ^^
琉球カルタなんてのもあったり。
行ってよかった。まだの方は是非行って欲しいなぁ。

そのあとは3周年のこちらへも。お花を選んでもらう。ええわー。
ハナロジ

そして、メインのちきん!点心祭り!
点心の日
セイロを開けたら湯気がもわもわ~~っと。
肉シュウマイ・海鮮シュウマイ・角煮まん・ギョウザドッグ!どれもおいしくてぺろり。角煮まんが堂々1位だったけど、後になってギョウザドッグのおいしさがじわじわと。皮もおいしいねんなぁ。ちきん&スミの最高合作!また食べたい~。
他にもいろいろ食べて、最後に点心セットに付いてたデザートをいただく。大好きなかぼちゃのゴマ団子とアイスとさつまいもの飴煮でした。写真撮るもの忘れて・・・私ら食べすぎやんねぇ(笑)
  1. 2008/11/08(土) 21:48:12|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2
次のページ
