ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おおみそか

ねこちゃん

今日は大晦日。
年末はいつもバタバタであっというまに時間が過ぎてしまう。
大掃除に年賀状・・・。
やることたくさんあるのに、他のことをしてしまったり。
でも年末の慌しさって嫌いじゃありません。
カレンダーを来年のものにしました。気持ちも新しくなる。

今日は実家に帰る。
墓参りをして近所をぶらぶらしていると、あーここでずっと育ったんだなぁとふと思ったりして。
やっぱり下町の子なんだなと。
狭くて交通の多い道や図々しいおばちゃん・・・。
なんか愛らしく思えた日でした。
おせちは・・・出来上がったのを重箱に詰めて持って帰ってきただけ。。
なんちゅーことや(爆)

今年はいろんなところに出向き、いろんな方と出会えた年でもありました。
私にとってはほんとにすごいこと。
冬眠生活をしてた時もありましたから(笑)
写真教室に通い始めたことも私にとっては新しいことでした。
人との出会い、偶然。必然。始まり。
これから5年10年後、振り返ったら節目になった年と思えるでしょう。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします^^

あっ、今日はガキ使見ないと。

[おおみそか]の続きを読む
  1. 2008/12/31(水) 16:03:19|
  2. 日記
  3. | コメント:4

レモンカード

先日、無農薬のまんまるレモンをいただいたので、レモンカードなるものを作ってみました。
レモンカードって食べたことなかったんですが、バターと卵を入れて作るんですね。
ちょうど手持ちの本にレシピが載っていました。
香りがとても爽やかでレモンケーキのよう!おいしいです!
皮をすりおろして入れるので、無農薬のものでないと出来ないなぁ。
レモンカード
他にやることてんこもりなのに、こんなことばかりしています・・(笑)
  1. 2008/12/29(月) 20:15:37|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

おもちつき

今日は年末の恒例行事のお餅つきをしました。
杵と臼でぺったんぺったんではなく、餅つき機でぶいーんと(笑)
子どものころは親戚みんなでぺったんぺったんしていました。楽しかった~。
割ぽう着のおばあちゃんが作ってくれるきなこ餅のおいしかったこと!
今は機械ですが、簡単に出来ておいしいです。
お餅ってできたてはとても熱いけど、柔らかくてとても気持ちいい。
ちぎってコネコネ。この作業も楽しいです。
出来立てをつまみ食いするのも最高においしいです。
ちなみにウチは赤と白を作ります。赤は桜えびです。
子どものころはヨモギやピーナツも作っていたような。
餅花はまた来年ということで・・・(笑)
お餅つき
こんな写真しか撮ってなかった・・・。

  1. 2008/12/28(日) 21:49:09|
  2. 日記
  3. | コメント:4

クリスマス

なんだか時間に流されています・・(汗)

23日。イブイブの日。
葛城にある樂木さんのイベント、山口マリさんのサックスライブに行って来ました。
以前からとても楽しみにしていたライブ。
音楽には全く疎い私ですが、生の音は素晴らしいです。
マリさんのお人柄でしょうか。歌うような音色。優しくて強い。
実際のマリさんもそれはそれは素敵で。憧れの女性でした。
マリさん
樂木さんはクリスマスの飾りで雰囲気があり。
暮れていく風景もとても素晴らしいものでした。
主催のkopi-luakさんの手作りのお菓子。
コピルアさん
とても素敵で楽しい夜でした。またの企画を楽しみにしています!

24日。イブの日。
水曜日なので、ヨガの日。
この日は年内納めのヨガでして。
1年の反省をしつつ(笑)、その後に先生宅で恒例のクリスマスパーティ。
いろんな話をして楽しいひととき。
こうして毎年行けたらいいなーと。


・・・と書いていますが。
ツリーも飾ってないし、ケーキもなかったウチのクリスマス。
季節感のないサミシイ我が家です。
なんだかクリスマスとかバレンタインとかって企業の戦略に踊らされてる気がするんですもの。
25日になるとソッコー片付けれられるクリスマス商品を見てると、なんだかなぁって気がします。。
  1. 2008/12/25(木) 22:03:42|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

キモノな日

12月19日。楽しみにしていたキモノデー!
知人が成人式の撮影で着物を着ていて、写真集を見せてもらったらとーっても良くって。
早速こちらのお店を教えていただいて、私たちもアンティーク着物を借りることに。
とてもお手軽な値段で一日着物を楽しむことができるんです。

が、私は身長が高くて合う着物がないんじゃないかと・・・。
やはりきっちりぴったり着るものはなかったんですが、さすがプロ。
おはしょりを短めにしたり、ブーツを履いたりと今風に合わせていただきました。
着物はダメだ・・と諦めていたので嬉しい。

予約特典としてハナロジさんの髪飾りが。
キモノ3
ならまちをウロウロ。
キモノ1
格子の家にて。
キモノ2
おいしいランチ
キモノランチ1
写真はいっぱい撮ったものの、ちゃんと全身が撮れてるものがなく残念。
着物にいっぱいいっぱいで、撮る余裕がなかったみたい。
今度はみんなで着物撮影会なんてどうでしょか??(笑)
また着たいなぁ。

着物を返して、ディナー。結局食い気に走るのか(笑)
脱皮蟹の姿揚げ。
キモノディナー1
牛肉のガーリックチャーハン。
キモノディナー2
黒糖ロールケーキ。何センチにします?って聞かれた(笑)
キモノディナー3
久々お酒も飲んで、楽しくて嬉しくておいしくて・・・ちょっとぐだぐだになった。。
  1. 2008/12/21(日) 18:57:32|
  2. おでかけ
  3. | コメント:8

マリコマジック

12月17日のこと。
南果さんでのモリモトマリコさんのワークショップに行ってきた。
ポシェットを作る日。
この中から好きな布を選びます。
マリコマジック1
私が選んだ布とアミュレット。アミュレットは先生作。
マリコマジック2マリコステッチをちくちく。
マリコマジック3
作業中のテーブル。
マリコマジック4
南果ランチで一息。あーーおいしい!
マリコマジック5
でけた!
マリコマジック6
やりきった後のお茶タイムは最高。
本日限定(?)moricoさんのコンフィチュールを使ったロールケーキ。めちゃめちゃおいしかった!小声で「もりこぉ・・・」と言ってしまう(笑)
南果さんの小さな気遣いも・・・。
マリコマジック7
このあたりから
マリコマジック8
意識が朦朧として・・・(涙)
マリコマジック10

家に帰るとまたまた嬉しいものが。
東京の貴重なシュトーレンと珍しいドーナツドリップ。もぉ泣ける。。
マリコマジック9
マリコワールドな一日。
マリコさんの言葉のひとつひとつがずきんとくる。
「10人いたら10人の力がお互いのものに入る」って。
ポシェットを見るたびに楽しくておいしくて素敵な今日を思い出すでしょう。

注)19日発売の
この雑誌にマリコさんが載るそうです。
天然生活2007年3月号にも掲載されたそうな。
ぜひ見てください!
  1. 2008/12/20(土) 12:06:38|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4

Blue Yogurt Confetti

BlueYogurtConfetti

珍しく色付けした石けんです。
ウルトラマリンでブルーにして、ヨーグルトと小さく切った石けんを混ぜ込みました。
結構、お気に入り!
  1. 2008/12/16(火) 11:04:05|
  2. 石けん
  3. | コメント:4

光と影

光と影
自分はどこにいるんだろうか

と ときどき思う

  1. 2008/12/14(日) 21:41:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ふらりふらりと

待ちに待ったぐるぐるマフラー展
念願のホリベさんのマフラー。めっちゃいい。ホリベさんもいい。
ぐるぐるマフラー展
おくりもの展。あったかい空気がいっぱい。
おくりもの展
オムオムうまし!
南果オムライス
いちねんのおわり、そしてはじまり展
いつもながらさすがの空間。大野さんの陶器、とてもよかったです。
オオノさん
  1. 2008/12/13(土) 23:47:10|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4

ななつみち⑨

今回の課題は空想写真展のDMと年賀状。
それぞれ持ち寄ってあーだこーだ。
みなさん個性があって、工夫や努力があって、ほんと良かったです。
全部持って帰りたいくらいだったなぁ。
私の写真展はというと・・・空想というより妄想がどんどん広がっていて、リトルモアから写真集出していて、サイン会あり、スライドショーあり・・・あほです(笑)
ヘンな汗いっぱいかいたけど(笑)、今日はめちゃ楽しかったです。
来月はロケ。楽しみ楽しみ。
ななつみち⑨
ナナツモリランチもいただきました。おいし~^^
ランチ
教室の後もまた教室のようで(笑) 
リースを下から。新レンズ、全然使いこなしていません。。
リース
  1. 2008/12/10(水) 21:36:54|
  2. 写真
  3. | コメント:2

やっとこさ、

フェンス

レンズを買いました。
念願の単焦点レンズです。うれし!
でもまだ全然使ってません(笑)
(上の写真は新レンズではありません。。)
  1. 2008/12/08(月) 22:51:59|
  2. 写真
  3. | コメント:7

雨の日

雨

朝から雷雨でがっくり。
家でこんなことして遊んでみたり(笑)
  1. 2008/12/05(金) 21:27:55|
  2. 日記
  3. | コメント:4

gift

思いがけぬギフトに驚く。
うれしくてぽかぽかあったかい。

リース
  1. 2008/12/04(木) 21:18:10|
  2. 日記
  3. | コメント:2
