ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電車で大阪

考えるキノコ展

今日は電車で実家に行かないといけなかったから、
行きたかったところへ足を伸ばすことに。
本町へ・・・本町って迷路やん!(笑)
久々のシモジマ。ここも迷路のよう。
まったりと買い物。
アレコレ入れすぎて、レジでびっくり(笑)

INAXギャラリーでやってる「考えるキノコ展」へも。
キノコ天国!
きのこって奥が深すぎる。

大阪

実家まで地下鉄を乗り継いで行く。
久々に乗った最寄の線。
もわっとした空気に酔いながらも、なんだか懐かしいというか、
コレコレ!という感じ。
ちょいディープな大阪。

大阪2

ちらし寿司とギョーザを作ってくれていた母。
ありがたい。
  1. 2009/01/30(金) 21:36:31|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

角煮まん!

今日はイー肉の日(1月29日)に行われた、ちきんの角煮の日。
今日から3日間だけのスペシャルデーなのです。

角煮まん!
角煮まん
3日かけて作られたトロトロの角煮!
角煮まん2
肉シュウマイ!
肉シュウマイ
チャーシューピタサンド!
チャーシューピタサンド

あー、やばいくらいおいしかった。
ちきん君は天才です。


「基本、男前やからなっ!」
トオルさん
  1. 2009/01/29(木) 23:55:41|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

ぽかぽか

朝から犬のウ○コを踏んでしまい(スリッパでね)、
ちょと凹んだ朝・・・(笑)
ウンがついたと思うことにして、ばたばたと出掛ける。

来週2月5日に楽木さんで行われる、池崎先生つる編み教室
使用するつるを取るお手伝いに行ってきました。
いつも通ってる住宅街をちょいと入るとつるの宝庫!
こんなところにあるなんて知らなかったな。
私たちは戦力外通告を受けたのですが(笑)、
おしゃべりに花を咲かせくるくる丸めてせっせと運ぶ。
蔓取り1
いっぱい集まりました!
蔓取り2
昼食においしいお蕎麦を食べ、こちらへ寄り道し、
楽木さんに場所を移してつるをほぐしまとめる。
これで準備万端!
来週が楽しみだなぁ。
まだ少し空きがあるようですよ。興味がある方はぜひ^^
蔓取り3
  1. 2009/01/28(水) 21:10:47|
  2. 日記
  3. | コメント:5

喜喜茶→ナナツモリ

今日は喜喜茶さんの「春節茶会」に行った。
前からずっと行きたかった喜喜茶さん。
いろんなイベントで拝見したことはあったけど、
お茶はいただいたことがなかったのです。
今回はいい夫婦大賞を受賞されたネコムラ夫妻と
ご一緒させていただくことに。

出かける少し前、大雪が降ってきてあっという間に積もったので
すごく焦った。
少ししたら止んだのだけど、雪雲が移動しているらしく
道中もはらはらと降り、私たちもはらはら。
いい夫婦はアツアツ(笑)

喜喜茶へ1
中国のお正月は明日だそうで、今日は大晦日。
お正月にちなんだお茶やお料理をいただきました。
喜喜茶へ3
まずは「金柑湯」で、香りよくて甘くて体がぽかぽか。
そして「野菜の水餃子」。
皮が薄くてもちもちで、野菜だけなのに深い味。何個でもいける!
続いて「香港土鍋炊き込みごはん」。
ジャスミンライスという長細いお米はパラパラとして
日本のお米とはちょっと違う。
中国のお醤油を回しかけて風味付けに。
これがすごくおいしくて、あっというまに食べてしまった。
すごく好みの味。
デザートはういろうのようなお餅のようなもっちりした
「中国年賀菓子」。
「年花」といってお正月に食べるお菓子もいろいろと。
そして、中国茶は「鳳凰水仙」というお茶。
先生が丁寧に淹れてくれる。
香りがすっと鼻に抜けて、飲んだ後もおいしい感じ。

初めて行った喜喜茶さん。
お部屋のしつらえも、お料理もお茶も、先生もとても素敵で、
感動しました。
また絶対行こうと思う。


その後、ナナツモリの「冬のマーケット」へ。
こちらも絶対行こうと思っていたから、楽しみだった。
ナナツモリの2階は超満員!
あの人もこの人もいろんな方が来られていて、
お話できて楽しかった。

お店もひとつひとつ見せていただく。
狙ってたものは結構売れていて残念。
でも、以前ににsumiccoさんのところで買ったカメラの
携帯ストラップの金具を取り替えてくださった。
「取れやすいんです~」と言っていたのを覚えてくださっていて
嬉しかった。
後で見ると、取れやすい箇所だけでなく全部替わっていて!
今度ちゃんとお礼を言わなきゃと思う。

みなさん、良いものを作ってらっしゃる。
アツイ熱気でムンムンでした。

その後、1階のカフェでみんなでお茶をした。
私はアイスキャラメルココア。
前からメニューにあったっけ?
すごくおいしくて、また今度飲もうっと^^

楽しい一日。
いろんな人とお話できたのがとても嬉しい。
これからもお付き合いできたらと思う。


今日は思うようにカメラに触れず、写真がありません~><
  1. 2009/01/25(日) 21:58:15|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

大阪へ

喫茶星霜

のどの調子も良くなってきました。
アレルギーっぽい感じは残っていますが・・。
今日は大阪で友人に会う約束があったので、
ちょっと早めに出てあちこち足を伸ばしました。
まずはsajiへ。
ちょうど今日はwindow-marketで。
前にsajiで買ったグラスを割ってしまったのでまた買いたかったし、
なんと今回のマーケットにはkicciが!
いつものあの白い空間にある笑顔がsajiで見れるなんて。
タルトはおいしくおいしくいただきました。

そのあと、天満の喫茶星霜へ。
噂には前から聞いていてとても行きたかったところ。
南天満公園の目の前のその喫茶は男性オーナーがひとりで
されているようで、噂通りのとてもいい空間でした。
まさしくkicciの男性版!
インテリアのひとつひとつが落ちついていて、
ひとりでも居心地がいい。
そして、食事もケーキもコーヒーも全部がとても好みで。
友達連れてまた行きたいなぁ。

そして、肥後橋に移動。
友人と待ち合わせしていたmogu cameraへ。
この前の遠足の写真を見せあったり交換したりと
楽しいひとときでした。
フィルムカメラもまた撮りたいなぁなんて思ったり。

あ~今日は電車にいっぱい乗って、よく歩いたな。
明日、筋肉痛かも(笑)
  1. 2009/01/24(土) 23:44:17|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

アレルギー!?

3、4日前からのどが痛くて、風邪かな~と思っていたら、
熱も出ないし、むむむ、なにやろ。
声がかすれてきて・・・花粉症の症状のような。。
ハウスダストかな?
  1. 2009/01/22(木) 20:33:39|
  2. 日記
  3. | コメント:4

先日のこと

ナナツモリランチ
先日いただいた、
ナナツモリのランチ。おいしくて楽しい!
バランスが取れててうれしいなぁといつも思う。
家では作れないものばかり。その上ボリューム満点!

ナナツモリでは今週末の24・25日に「冬のマーケット」が行われます。
人気のお店・作家さんが勢揃い!
普段とは違うスイーツも出るそうですよ。
寒ーい冬にほっこりと暖まるようなイベントだとか。
楽しみです^^

↓↓下のななつみちの写真を追加しました。↓↓
  1. 2009/01/21(水) 21:22:16|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

きのう、

帰ったらおいしいものがいっぱい待ってた。
おいしくって泣ける。
もう胸がいっぱい。
夜はめまぐるしい一日を思い返し、またちょっと泣けた。。

おいしいもの

今日は一日、家作業。
フジ子・ヘミングを聴きながら、自分を自分に。


[きのう、]の続きを読む
  1. 2009/01/18(日) 18:43:37|
  2. 日記
  3. | コメント:7

ななつみち⑩

今日はとても楽しみにしていた写真教室の長谷寺ロケ。
いいお天気でロケ日和!
楽しみで楽しみで新調したリュックにカメラと三脚、フィルムカメラを用意し、寒いからと手袋も買って、イメトレをしていたのに・・・・
長谷寺に着いて「さあ出発!」という時に、バッテリー(充電池)を忘れたことに気が付いた。ガーーン!!
テンション↓↓↓
(どうやら、バッテリ切れ対策として充電器を持っていこうと思って置いていたら、スッコーンと忘れてしまったようです><)
Sさんがコンパクトカメラを貸してくださったのだけど、あまりにショックが大きくて・・・。
トボトボ歩いた長谷寺。。
(うちのカードリーダーに入らなかったので、写真アップは後ほど・・・たぶんいいのないけど。。)
写真追加しました。↓Sさん、ありがとう!
気分は下向き。
長谷寺1
長谷寺の長い階段。これという一枚は・・・。
長谷寺2
スーパーマクロを使ってみる。
長谷寺3
お豆腐やさんのプール。
長谷寺4

昼食は参道にあるそうめんやさんで。
あったかくてほかほかしておいしかった!

長谷寺を後にして、桜井散策。
ここで夫がバッテリーを届けてくれてホッとする。でもまだショックは大きい(笑)
昔はとても栄えていた商店街も今は寂れてしまって・・・。
長谷寺ロケ2
たまたま通りがかった改装中の老舗旅館をおかみさんのご好意で、なんと見学・撮影させていただきました。
長谷寺ロケ3
大正時代から続く旅館にはそこかしこに味わいのあるものが。
長谷寺ロケ4

その後、某植物屋さんへ移動。
店主さん手作りのオトコの善哉をいただきました。ごちそうさま!
ショックが回復しました(笑)
長谷寺ロケ1

今日は大きな忘れ物をしてしまい、後悔やら反省やら恥ずかしいやら。
でもみなさんがあたたかい対応してくださってとっても感謝です。
ほんまこんなことがあってはいけません(爆)
今年一番のグダグダ大将ですな(笑)
できることなら今日をもう一回やりなおしたい~~。

卒業制作展の日程も決まったそうです。
あと2ヶ月。どうなることやら。
これから濃い~~日々を過ごすことになりそうです(笑)
  1. 2009/01/17(土) 23:56:41|
  2. 写真
  3. | コメント:9

チョコ?

あんまりおいしそうなので、ぱちり。
マーブルチョコ。

チョコマーブル

・・・食べれません(笑)
1ヵ月後にアワアワになります。
  1. 2009/01/15(木) 21:24:41|
  2. 石けん
  3. | コメント:8

LA LA LA NA LA

雪がちらつくさむいさむい奈良へ、
こちらの遠足へ行って来ました。

友人のお誘いを受け主人も応募したのですが、抽選の結果私だけが当選していまい・・・
年初めにくじ運を使ってしまってこの後不安です(笑)

ドキドキで向かった猿沢池。
同じくドキドキの顔、優しい笑顔。

LALALA5

LALALA6

LALALA10

LALALA8

LALALA9

LALALA11

LALALA1

LALALA2

LALALA4

LALALA11

正直、体力に自信がなくて心配だった。
このために新しいリュックを買ったからだろうか、不思議といっぱい歩いてもへっちゃらだった。
楽しくて楽しくていっぱい笑った。

ならまちの小道やあたたかいお昼ごはん、鹿の群れや飛火野の丘の1本の木、可愛い傘、久々の大仏さん、二月堂の夕焼け。
寒さで凍えながらも、シャッターは幾度となく押され、キセキの一日の写真は生まれたのでした。
  1. 2009/01/13(火) 14:12:42|
  2. 写真
  3. | コメント:7

さいきんつくったせっけん

最近、石けんが増殖しております(笑)

orange yogurt soap
ヨーグルト入りでオレンジの香り。
まるで南瓜羊羹(笑)
オレンジヨーグルト石けん

olive soap
オリーブオイルのみの石けん。
今回はエクストラバージンを使いました。
・・・粘土みたい(笑)
キャスティール
  1. 2009/01/10(土) 21:55:54|
  2. 石けん
  3. | コメント:7

神戸へ

南京町

先日、ちょこっと用事があったので神戸へ行ってきた。
急に思い立って行ったので慌てて用事を済ませ、せっかくだからとあちこちへ。

久々の南京町はやっぱりおもしろい。
食べ歩きの醍醐味!(笑)
でもナンプラーが買えず残念。(南京町はとても安いのです。)

そして栄町もぶらぶら。センスの良いお店が多いので好きなんです。
anthemでお茶を。とーっても素敵なカフェ。
他にいいところがあると思うけど、いつもここへ行ってしまう。
シンプルで男っぽくてちょっとセクシーで外国な感じ。
雰囲気だけでなく、コーヒーやスイーツも間違いない。
フォンダンショコラが絶品!
食事やお酒も飲めるようです。
お店のデザインをプロデュースされたのがこちら。さすが!

神戸って奈良とまた空気感が違って楽しいな。

注・写真は孤高の写真家ぷくぷく氏撮影!
  1. 2009/01/08(木) 20:32:48|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

ハマ友が来た2

1月4日。
今日はぴんきーさんの友人Tちゃんの実家へおよばれです。
桜井にあるTちゃんちへ行く前に寄り道
模様替え真っ最中の中、新年の挨拶。ことよろ。

桜井のTちゃんちは集落の奥にある古いお宅。
庭には畑があって、野菜を育てていてほぼ自給自足だとか。
田舎がない私にとって、憧れるお宅です。
畑で取れたお野菜を使った食事がおいしいこと。温かくて優しくて。
取れたてのお野菜もたくさんいただきました。
桜井
おいしいお芋。
桜井2
お母さんが素敵でした。
桜井3
気になったシリーズ・・・2。
桜井4

その後、こちらに寄り、上等カレーで〆たのでした。
ちょっと食べすぎ(笑) 
楽しい時間はあっという間に過ぎ行くなぁ。。
  1. 2009/01/04(日) 21:49:46|
  2. おでかけ
  3. | コメント:8

ハマ友が来た1

1月3日。
帰省帰りの横浜の友人ぴんきーさんが1泊2日で来てくれました。
年初めの奈良めぐりの始まり!

まず1番に行きたかったいふりへ。ぴんきーさんは初いふり。
私は熟玉コクみそらーめん、ぴんきーさんはしょうゆつけ麺。
2人とも行きたかったからめっちゃ満足^^

お腹を満たして、春日大社へ。
渋滞に巻き込まれちょっと後悔したものの、2人カメラを片手にぷらぷらと。
ささやきの小道。
ささやきの小道
お参りをして、お決まりだけど鹿みくじ。かわいい。末吉でした。
鹿みくじ
おみくじを。
春日大社
気になったシリーズ(笑)
気になったシリーズ

日も暮れていい雰囲気のたかばたけ茶論で休憩。

夜はやっぱりちきんでしょ!ということで。
年初めのちきんもおいしーなぁ。
おいしいを体で表現するとこんな感じ(笑)
ちきん

2へ続く・・・。
  1. 2009/01/04(日) 21:46:55|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0
次のページ
