ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あめ

あめ

一日中、雨でした。
冷えるなぁ。
  1. 2009/02/25(水) 17:41:01|
  2. 日記
  3. | コメント:0

京都

今日は写真教室の友人と京都へお出かけ。
近鉄特急でびゅーんと近い京都。
京都って遠い気がしてなかなか行けないと思っていたけど、
こうやって行くと近い気がする。

ランチを二条城近くで予約していたから、地図を持ってウロウロ。
お目当てのところがお休みが多く、ショボン(笑)
でも、歩いてるだけで楽しい^^
京都1

ランチは友人の知り合いのお店へ。
とってもおいしくて満足満足。
普段食べられないようなフレッシュな食材と繊細な料理でした!

そして、私の希望でエレファントファクトリーコーヒーへ。
前から行きたかったカフェだったんです。
京都2
素敵なインテリアにうっとり。
男の魅力たっぷり(笑)
京都4
マンデリンコーヒーとミニチーズケーキ。
おいしかった~^^ また行きたい。
京都3

食べてばかりの一日でした(笑)

京都5

電車ってあまり好きじゃないけど、こういうのなんか楽しい!
  1. 2009/02/22(日) 22:02:05|
  2. おでかけ
  3. | コメント:6

昨日今日

郡山2daysであります(笑)

昨日。
お昼に所用を済ませ、友人と郡山・kicciへ。
友人がずっと行きたがっていたので、一緒に行けて嬉しい。
ロールケーキとほうじ茶ミルクをいただく。ほっこりおいしい。
kicci

その後、所用を済ませた夫と合流していつものこちらへ。
いつもながらうまいっ!


今日。
豆パン屋アポロ「土と麦と~道楽者の手仕事市~vo.2」へ。
去年も買わせていただいた、matsushimaさんの器。
すごく好きでめーっちゃ楽しみにしていたから、鼻息が荒くなる(笑)
土と麦と2
どれも素敵でうっとりしていたら、ナンプレしすぎのあの人にツンツンされ、
オーダーボタンを「ええやろ~!」と自慢されて・・。
そして去って行った(笑)
土と麦と1
ふら~っとなりながら、我ながら大人買い。。
でもとても嬉しいからいいのだこれで(笑)
料理も上手くなるはず(んなわけないか)。

アポロの伊予柑シュトーレン。
おいしくておいしくて台所で2切れも立ち食い(笑)
いよかんシュトーレン

最近、自分の食欲がコワイ・・・。
  1. 2009/02/20(金) 18:47:09|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

さむーい

駅のカラス

久々のヨガの日。
寒いけど、青空が気持ちいいなぁ。

最近、視力が悪くなった。
PCの使いすぎかな・・・。
  1. 2009/02/18(水) 16:25:21|
  2. 日記
  3. | コメント:4

発見

春のような暖かさ。
2月やのにおかしいやん、と思いつつなんか嬉しくなる。
家事はかどるし(笑)
明日からはまた寒くなるんですって。

フラリ、と植物屋さんへ。
植物も春と間違うやろな~。

いいところって見ようと思わないと見えない。
見えたらすごくうれしい。

かめはめ波

なんか魔法かけられそう(笑)
  1. 2009/02/15(日) 21:51:25|
  2. 日記
  3. | コメント:5

ノーマイカーデー

13日の金曜日


13日の金曜日2


13日の金曜日。大阪へ。
カシャッカシャッがBGMに(笑)
めちゃ楽しい一日でした。
  1. 2009/02/13(金) 21:59:11|
  2. おでかけ
  3. | コメント:3

ありがとうございました!

南果さんでのプチ楽市、無事終わりました。
来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

せっけんを作って8年になります。
自分で作って自分で使って。
それが私の楽しみでもありました。
でもこの度、こういった機会があり、
みなさんに手に取って見ていただけることが、
とても嬉しくもあり、とても楽しい一日でした。
選んでくださったそれぞれのせっけんが、
それぞれの生活の一部になることを思うと、
胸がいっぱいになります。
本当にありがとうございました。
みなさんのお気に入りのひとつになりますように。。

初めての販売で、分かったこと反省することがありました。
次につなげていこうと思います。
良いモノ作りも心がけようと思います。

今日、お会いした方々、応援してくださった方々に感謝です。
出展者のみなさまにも感謝。
最後になりましたが・・南果さん4周年おめでとうございます!
(写真は全然撮れず・・・。みなさんのブログを見てくださいね。)



帰り道、なんとなくすぐに帰りたくなくてこちらでお疲れさん会。
は~うまい!主人は2杯(笑)
  1. 2009/02/11(水) 21:45:17|
  2. 石けん
  3. | コメント:7

いよいよ

2月11日(水・祝)はカフェ南果さんにてプチ楽市です。どきどき。

*出展者*
ネコムラトウキテン(陶器のネコ、今回はカメラ猫が登場予定!)
IRIIRI (にんぎょう作家、にんぎょうじゃないものが登場するかも?)
OURS(樹脂アクセサ
sono(フランス焼菓子)
boulangerie ASH(新大宮の美味しいパン屋、今回もイベント限定パン出るか!?)
たべものや ちきん(創作中華・・・今回はどんなおいしいものが!?)
Techichi BAGEL(自家製無添加ベーグル)
Feels like home(天然酵母パン)
丙午珈琲(数種のセレクト珈琲)
南果(おにぎりとケーキ)
Signaless Coffee(自家焙煎珈琲豆 from東京)
こより(手作りせっけん←私)

マイバッグ大歓迎
南果さんの駐車場(3台)は身体の不自由な方、妊婦さん優先となっております。
お車の方は近くの有料駐車場をご利用下さい。
周辺の路上駐車はご近所の迷惑になりますのでご遠慮下さい。
南果さんの地図


こよりのせっけんもやっと出来上がってきました!
持っていくものを紹介しますね。

☆オレンジヨーグルトソープ
ヨーグルト入り、オレンジの香りを付けました。
プチ楽2
☆オリーブソープ
エクストラバージンオリーブオイルのみ使用。無香料。
柔らかく泡立ち少なめなシャイな奴。
(希望の方には泡立てネットをお付けします。)
プチ楽1
☆ミルクセーキソープ
なつかしのミルクセーキをイメージして作りました。
卵黄・牛乳・はちみつ配合。あまーいマンゴーの香り。
これも若干泡立ち少なめです。
プチ楽3
☆チョコレートマーブルソープ
ココアバター配合。ココアパウダーでぐるぐるしてみました。
無香料ですが、チョコの香り。
プチ楽4
☆ブルーローズソープ
その名も「青いバラ」。ローズヒップオイル配合。
バラをイメージした香りを付けました。
プチ楽5
☆シアラベンダーソープ
今流行の(?)シアバター配合。
ラベンダーの香り。ケーキみたいにできた!
プチ楽6
☆シェービングソープ
こんなのも作ってみました・・・髭のお手入れに。
すっきりとミント系の香り。
男印入り(!?)のせっけんだけのものもあります。
(女性も全然使えます。笑)
プチ楽7
☆はちみつリップとシアリップ。
今回の出来は上々!おいしい・・かも。おすすめです。
プチ楽10
☆がま口ポシェット
私は作ってません(笑)友人に頼み込んで作ってもらいました。
今まであるようでなかったと思うんです。
布合わせがすごく斬新でかわいいんです。
私もこの中から買うつもり。どれにしようかな~。
プチ楽11
中にはもうひとつ口があります。財布として使ってもいいかも。
プチ楽12

そして今回、購入していただいた方にもれなくミニソープをプレゼントします。
(50個程あるのでたぶん足りると思うのですが・・・)
☆ネコネコソープ。
ネコ模様のせっけんをクッキー型で抜きました。
プチ楽8
☆ハートチョコソープ
製氷器に入れて作りました。まんまチョコですが食べられません(笑)
プチ楽9

こういったところでは初めての販売です。
今までひとりで作ってきたこと、みなさんに見ていただくだけで嬉しいと思っています。
ぜひ、手にとってご覧になってくださいね。
出際が悪かったり、説明がきちんと出来なかったりするかもしれませんが、精一杯がんばりますのでどうぞよろしくお願いします。
  1. 2009/02/11(水) 20:27:16|
  2. 石けん
  3. | コメント:15

イベントのお知らせ

プチ楽

2月11日(水曜日・祝日)10:00~16:00
奈良市高畑町にあるカフェ南果さんにて
4周年のイベント『プチ楽市』が開催されます。

こちらのイベントに「こより」として初参加させて
いただくことになりました!
手作りせっけんを販売します。
おいしそうで楽しくなるようなせっけんやちょこっとしたものを
持っていきたいと思っています。
せっけんはただいま熟成中。どきどき。

「こより」という屋号にしたのは・・・
そう、あのこより。
と言っても、こよりを作るのが趣味というわけではありません(笑)
せっけんの製作や販売をするにあたって、いろんな方の出会い、
繋がりができ、刺激をたくさん受けました。
それをこよりのように大切にひとつひとつ束ね、良いモノ作りを
心がけていきたいと思い「こより」と名付けました。
本名が「きよこ」なので、逆さから読んで「こよき」・・・「こより」と
連想していったのがきっかけです。
どうぞ「こより」をよろしくお願いいたします!

一日限りですが、楽しいイベントになると思います。
ぜひ遊びにいらしてくださいね^^
おいしいものはお早めに!
  1. 2009/02/11(水) 10:39:02|
  2. 石けん
  3. | コメント:12

壬生菜

先日、おすそ分けでいただいた壬生菜。
おじいさんが作ってる新鮮な野菜。
即席漬けがとてもおいしかったので、
作り方を教えてもらって作ってみた。
恥ずかしながら初めて料理します・・・。

ん!おいしい!
でも、ちょっと違う・・・!?
お茶漬けさらさらって感じじゃないんだけど。。
よく塩もみして、酢と白だしと柚子と昆布を入れるらしいのですが、
白だしの代わりに薄口しょうゆを入れたからかな。
白だし、買おうっと。
壬生菜もこれから買おうっと。

壬生菜
  1. 2009/02/08(日) 21:51:40|
  2. おいしい
  3. | コメント:4

つる編み教室

つる編み教室1
今日は樂木さんでtsugu先生によるつる編み教室でした。
1年前からつる編み教室に行くのが夢で、と言うと大げさですが、
ずっと楽しみにしていました。
先週、取ってきたつるを先生の指導により編んでいきます。
軸になるつるを組み、編んでいくのです。
つる編み教室2
立ち上げるのがちょっと難しかったけど、なんとか出来ました!
取っ手もつけてなかなかいい感じ。
つる編み教室3
待ってました!kopi-luakさんのランチ。
今回は2人とも参加されているので、肉団子のお鍋。
みんなではふはふ言いながら鍋を囲むのっておいしいし楽しいな。
つる編み教室4
ケーキまで!おいしくいただきまいした^^
つる編み教室5
Yさんが作ってきてくれたカステラもチョーおいしかった。
つる編み教室6
腹ごしらえをして、2作目を制作。
今度は平たくしました。
2つも作れてうれしいな。
つる編み教室7
みんなでわいわい喋りながら、時には集中して、時には泣きが入って(笑)
楽しい楽しい一日でした。
この籠を見るたびに今日の出来事を思い出すのでしょうね。
どこかで見かけたら、「あ、これは!」と言って下さいね^^
  1. 2009/02/05(木) 21:37:13|
  2. おでかけ
  3. | コメント:8

ななつみち⑪

今日で11回目の写真教室。
来月の卒業制作展に向けて、写真を持ち寄りあーだこーだ。
みなさん、いい写真ですごい。うん。
焦りはもちろんあるけれど、ヘンな焦りではない。
自分は自分の撮りたいものを撮るだけなのだ。
でもそれがムズカシイのだけれど(笑)

教室の後のアイスキャラメルココアのおいしいこと!

アイスキャラメルココア
  1. 2009/02/04(水) 23:09:16|
  2. 写真
  3. | コメント:2

飛鳥歩き

今日は友人Pさんの参加するミクシィのウォーキングの会に
誘っていただき、飛鳥へ行ってきました。
ウォーキングの会なので、本気の歩きの方ばかり。
ついていけるか不安で・・・。
飛鳥駅→亀石→橘寺→飛鳥寺→飛鳥坐神社→橿原神宮前駅まで
歩くコース。8キロくらいかな。
メインは飛鳥坐神社のおんだ祭り。

てくてく歩いて亀石などを見る。
飛鳥の石造物を見るのは小学校の遠足以来。

飛鳥坐神社に着くと天狗と翁が現れ、お尻を竹の棒で
バッシーン!とシバかれる(笑)
私も1回しばかれ、痛かった・・・。
ご利益があるんだそうです。
明日香ウォーキング1
屋台のとんこつしょうゆラーメンで腹ごしらえ。
うんまい!暖まった!
明日香ウォーキング2
舞台でのショー(?)はすんごい人!
詳細は・・・ここでは書けません(笑)
明日香ウォーキング3

ショーの間は寒くて凍えそうだったけど、また歩いたらぽかぽか。
歩くって体にいいんだなぁと実感しました。
なんとか最後まで歩けたのは、いろんな方との
楽しいおしゃべりがあったからだろうな。
  1. 2009/02/01(日) 21:39:52|
  2. おでかけ
  3. | コメント:8
