ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美しさ

IMG_9418.jpg


花の朽ち果てていく様子を美しいと思った。


義母が、生けた花をずっとそのままにして枯らしているのが、
すごく嫌だった。

それはただ置きっぱなしにしているからだけだったけど。


花びらが落ちていく様子をずっと見てる。



  1. 2009/04/28(火) 23:15:03|
  2. 日記
  3. | コメント:3

ミッション!

今日は楽木さんでのミッション(←コレ言ってみたかったっ)
出来上がったDMをいただきに行く。
樂八イベントに参加されるあの方この方とお茶をいただきながら
打ち合わせ?(笑)
みんな楽しいなぁ。

第三回楽八イベントに参加することになりました。
今までお客さんとして行かせていただいていたイベントに
自分も参加するなんて、ほんまええんかなって(笑)
せっけんはもう仕込みました。
また追って書きますね。

詳細はこちら


IMG_9405_3.jpg
  1. 2009/04/27(月) 22:08:09|
  2. おでかけ
  3. | コメント:3

ピンホールのみ・・・

今日は岸田真理子さんの展示会「SEASON'S GATE/約束の扉」を見に、
嵐の中、神戸へ行ってきました。
急遽思いがけず、nekonyanとY田さんと一緒に行くことに。
楽しくなりそー^^
と思いきや・・・カメラのバッテリーを忘れてしまいました。。
2人には「またー!?」と呆れられ、へこむわもう。
充電して忘れるなら、途中で充電切れになる方がまだマシやん(笑)
今日はコレのためにピンホールカメラを持って行ってたので、気持ちをそちらに無理矢理向ける。

昼食を食べて、岸田さんの展示会へ。
会場へ入ったとたん、目にわーっと入ってくる。
いろんな色があるけど、とても優しい。
展示会場は自然光は入るとても気持ちの良い場所。
会場でこんなに自然光が入る場所って少ないんじゃないかなぁ。
岸田さんの作品が自然を元としているから、とても良かった。
しばらくいて、きちんと挨拶した。
すこしとっつきにくいように思ってたのは全然違って、すごく気持ちの良い方でした。
こういう出会いは嬉しい。またお会い出来たらと思う。
友人たちは写真をいっぱい撮らせてもらっていて、、、じぇらしー。

展示会に行く途中に、すごくおもしろいところを発見。
九龍城?みたいなところ。面白かったなあ。
友人たちは撮りまくり・・・。
今度、リベンジしよう。。

あちこちブラブラしながら、栄町のカフェへ。
超お気に入りのanthemへ。
むっちゃかっこいいし、おいしいのです!
あー、また行きたい。

ピンホール写真もあまり撮れず、今日は写真はダメ。
でもとても楽しい一日でした。
  1. 2009/04/26(日) 22:12:22|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

空想エアメール展へ

今日は主人が休みなので、アポロの空想エアメール展へ行く。
その前に當麻の姫餅を買いに行く。
おいしい姫餅と大福を買う。

それからアポロへ。
アポロへ着いたら、友人がいっぱいいて、主人の写真を見てたからびっくり!
あの方この方次々にいらして、嬉しいやら申し訳ないやら・・・。
たくさんの人に見てもらえて、主人はほんま幸せ者です。
他の方の作品もじっくり見させてもらう。
みんな素敵。みんな熱い。
仕事でもなんでもないのに、一生懸命やってた主人。
仕事中もずっとぐるぐる考えてたみたいだし、夜中も作業してた。
同じようにみんな頑張って作られたんだな、と思うと胸が熱くなる。
見せていただいただけの私でもそう感じるのだから、
本人たちの得るものはすごく大きいんだろうなと思う。
ありがとう。

アポロでついつい長居してしまい、慌てて南果へ。
今日から始まった、フィリピン展「Bahara lang!」を見に。
海外青年協力隊としてフィリピンへ行かれていた方が、
生活道具や食品、写真を紹介しています。
写真がとても良くて見入ってしまう。
現地の方の底抜けな明るさと力強さ、協力隊の熱い気持ちが伝わってくる。
子どもの写真が印象的でした。
もちろん南果さんへ行ったら、コーヒーとケーキも必ず(笑)
抹茶ロール、うんまかったー!

そして・・・帰ってから夕食を作るのが面倒になり、
ふらふらと吸い込まれるようにちきんへ。
ミートチリ天津飯を飲むように(笑)
めちゃめちゃおいしくて感激・・。

今日も濃くて美味しくて楽しい一日でした。
今日はカメラを使えず、写真はなしです・・(涙)

  1. 2009/04/24(金) 23:54:46|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

喜喜茶・中国茶教室

喜喜茶(きちゃ)さんの中国茶教室・初級クラスに行くことになりました。
今日は6回コースの1回目。
どんなんだろう、とnekonyanとふたりどきどき。
インテリなお宅にどっきどき。

シュンシュンとやかんにお湯が沸く。
心が落ち着くなぁ。

IMG_9136.jpg

今回は緑茶。
明前梅家烏龍井という緑茶。
緑茶、というと日本の煎茶を思い浮かびますが、
お茶の葉は同じでも製法が違うんですって。
今が一番緑茶の美味しい時期。

IMG_9142.jpg

先生が丁寧に淹れてくださいます。

IMG_9148.jpg

なかなか手に入らないとっても高価なお茶なんだそうです。
とっても爽やかで美味しかった。
ほんのり大豆の香り。
青大豆の炒ったものと一緒に。

IMG_9156.jpg

次はてん緑という緑茶。
ひとりひとりカップに淹れていきます。
まずはお手本の先生。

IMG_9186.jpg

順番に淹れていきます。
nekonyan撮影の私。脇があまい!(笑)

IMG_9195.jpg

お茶と一緒に点心もいただきました。
これがまたおいしいのなんの。
春野菜と鶏肉の春餅まきとデザートの奈良まんじゅう。
はぁ、至福の時。

IMG_9223.jpg

喜喜茶先生、とても素敵で好きなんです。
頭の先から足の先まで綺麗。
そうなりたいなぁ。

一緒に行くことになった友人は写真仲間。
偶然にも写真を撮られる方と同じクラスになり、
(初対面ではなかったからびっくり)
面白いなぁと。
偶然って必然?って思ったのでした。


話は飛びますが・・・
次の日曜日、4月26日は「世界ピンホールデー」です!
この日ピンホールカメラで撮った写真を投稿して、
世界中の仲間と見合いっこしましょ、という企画。
締め切りは5月31日です。
去年、友人から教えてもらって、来年は参加しようと思っていました。
1年たつの早い!
私は唯一の針穴・くま35で撮るつもりです。
針穴カメラをお持ちのアナタ。ぜひぜひ。


  1. 2009/04/22(水) 21:34:26|
  2. お茶
  3. | コメント:2

お知らせです

IMG_9081.jpg

23日から始まる、豆パン屋アポロさんの「空想エアメール展」に
私の主人が参加します!
愛すべき大和郡山で出会った日常にある感動を写真と言葉で綴る写真展です。
ぜひぜひ皆さん、足をお運びください!

今日、一緒に搬入に行ってきました。
アポロさんの2階は大和郡山ノスタルジーでした。
始まるのが楽しみです。
主人の写真は・・・妄想の世界から飛び出した異次元の世界(笑)
各位皆さまお楽しみにー。

こちらの方も参加されます^^

IMG_9109.jpg

第6回空想エアメール展 『愛しの大和郡山』
~10人の路上探検家たちがこの町で出会う 美しく可笑しく不思議なもの~
4月23日(木)~5月9日(土)(←訂正しました) 10時~17時 
豆パン屋アポロ 2階にて
  1. 2009/04/21(火) 20:16:55|
  2. 写真
  3. | コメント:7

姫餅

今日から始まりました、姫餅!
當麻にある春陽堂というお店の姫餅。ヨモギの季節だけ開けるお店。
友人のjunちゃんのご家族がされていて、去年初めていただいておいしくて感激したお餅です。
今年もワクワク楽しみにしていました。
待ちきれずに初日に駆け込みました(笑)

近鉄当麻寺駅を西に上がって、相撲会館の向かい。
創業80年(だったっけかな?)の味のある看板が目印です。

IMG_8927.jpg

初日だというのにひっきりなしのお客さん。
中はてんてこまいのようでした。

IMG_8960.jpg

摘みたてのヨモギ。

IMG_8945.jpg

縁側でいただきました。おいしー!!
ヨモギの香りが高くってふわふわのお餅。

IMG_8937.jpg

こうやっておばあちゃんがひとつひとつ作ってるんだもの!

IMG_9028.jpg

この時期は親戚総出で作るんですって。
おじいちゃんおばあちゃんの中に子どもが頑張ってお手伝いしている姿が微笑ましい。
junちゃんも小さい時から手伝ってたんですって。

私はヨモギ大福も好き。
冷凍も出来るそうなので(食べるときは自然解凍で)、欲張っても大丈夫(笑)

お店の名前は「春陽堂(しゅんようどう)」。
(「はるひどう」やと思ってたら違った!はずかしー。)
今日から5月15日までだそうです。お近くの方は是非!
私も期間中また行きまーす。



その後、「アースデイならSOUTH」橿原文化会館前広場へ。
アースデイって最近あちこちで開催されているようですね。
初めて行ってみました。

IMG_9049.jpg

スリランカのカレーやタイ風焼きそば、沖縄の名産、オーガニックコットンなどなど
おいしい面白いものがいろいろ。
ぶら~っとしているのも楽しいです。
ステージではいろんな方の音楽演奏。
聞きたかった方の演奏が終わっていたのが残念でした。


今日もひとりであちこちぶらりと。その日の気分で行ってます。
今日は暑かったー。

  1. 2009/04/19(日) 19:56:38|
  2. おいしい
  3. | コメント:3

音楽にまつわるものたち

今日はすみれさんでの恵古箱さんのイベントに行く。
その前に本屋さんで本を買い、CDを借りる。
音楽を聴こうと思う心の余裕って大事だと思う(笑)

すみれさんへ行く途中、ふとtechichiさんに行ってみようと思い立つ。
確か週末に営業してたかなと思って。
techichiさんに行く夢をそういえば今朝見たなぁーと、2度目の気分でわくわく。
確かこの辺、と思って細い道を行くが・・・迷って行けず。
帰って調べたら筋2本ほど違ってたー。
なにやってんねん!(笑)

そんなこんなでやっとこ着いたすみれ。
すみれ横のスペースには恵古箱ワールドが。やっぱええわぁ。
今回のテーマは「音楽にまつわるものたち」。
古いレコード、音符や楽器のハンコや布モノ、陶器。
どれも素敵でした。

IMG_8921.jpg

古いものや人の手が入ったものはいいなぁ。
最近は良いものを古くなるまで長く使っていきたいと思う。
だから焦らずひとつひとつ手に入れようと思う。

IMG_8923.jpg

陶器で作られた楽譜の箸置きを買いました。ひとめ惚れ!

IMG_8920.jpg

帰りもとあるDMを貰いに寄り道。
あっちこっちフラフラと彷徨った一日でした。
  1. 2009/04/18(土) 23:40:43|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

奈良ロケ

今月からまた新しく始まった写真教室。
1回目の今日は奈良ロケ。
知った顔ばかりのメンバーでわいわいと楽しく歩く。

お決まり、奈良公園のシカ。

IMG_8510.jpg

見事な枝垂れ桜の下

IMG_8631.jpg

桜とおんなのこ

IMG_8621_1.jpg

ミラーに写りこむ

IMG_8694_1_1.jpg

ずんずん歩いて

IMG_8639.jpg

本日のメインイベント(笑)飛鳥さんのおにぎり弁当。
ツヤツヤのおにぎり。ひとつひとつ丁寧に作られたおかず。
すっごい美味しかった~。ご馳走さま!

IMG_8555.jpg

素敵な飛鳥さん。

IMG_8574.jpg


お天気も良く、ロケ日和。
カメラを持つといっぱい歩くのも楽しい。
楽しい、楽しいけど・・・
上達していない写真にガックシ(汗)
今日は人が多かった。
写真を撮るのは自分を見つめること。と思ったり。


  1. 2009/04/14(火) 08:04:03|
  2. 写真
  3. | コメント:5

天王寺界隈・打ち上げ

天王寺界隈をぶらつく。
ディープな感じが好きなんだな。
ついついモノクロで撮ってしまう。


IMG_8407.jpg


IMG_8415.jpg


IMG_8425.jpg


IMG_8442.jpg


IMG_8448.jpg


IMG_8459.jpg

人が多くて騒がしくて。
でもやかましい奴は大キライ。




夜、楽しみにしてた打ち上げ!
今日は飲みますわよ~(笑)
飲んだのは2杯だけ。私にしてはたくさん飲んだ方。

IMG_8481.jpg

Yっぺさんが作ってくれた雑炊、うんまかった。

IMG_8493.jpg

あー楽しかった!
好きな人ばっかり。幸せやなぁ。。


  1. 2009/04/11(土) 23:58:48|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

花粉に苦しむ

ここ数日、クシャミ連発・鼻はグズグズ・・・。
ヒノキ花粉か?ぐるじいー。
油断してマスクをしなかったのが敗因。
桜の時期はいつもこう(涙)


暖かくなってきて、イチゴが安いです。
夜な夜なジャムを作る、ジャムおばさんな日々。
ミキサーでガーっとイチゴミルクも作った。
あ~しあわせ。ゼイタクや~。

IMG_8378.jpg



カブの大脱走の巻(笑)

IMG_8384.jpg

昨日、庭でミニバーベキューをした。
目を離した隙に、柵の隙間から裏の畑へ脱走。
暗かったからどこに行ったか分からなくて・・・。
めっちゃ焦った。
いちごちゃんがいなくって、カブまでいなくなったらどうしようって。
少しの間だったけど生きた心地がしなかった・・・。

IMG_8406.jpg

どろんこになって帰ってきたカブ。
探検家カブ・・・(笑)

IMG_8404.jpg

キレイに洗ってあげました。
もちろん自作の石けんで!


  1. 2009/04/11(土) 12:07:15|
  2. 日記
  3. | コメント:3

Bee クラフトフェア

本日行われました「Beeクラフトフェア」は無事終了しました。
お天気にも恵まれ、来場していただいたみなさん、
ありがとうございました!

ネコムラトウキテンさんと私のブースです。
石けん置きと石けんの夢の共演(笑)

IMG_7999.jpg

お隣さんのOURSさんとem+さん。
大盛況でした。

IMG_8005.jpg

グリカフェとアトリエソノキお菓子教室さんとpanbooさん。

IMG_8004.jpg

イベント終了後、急遽スミフジさん達のライブ!
tipiさんのところでされてたライブが見れなかったから、
すごく嬉しかった!鳥肌モン!

IMG_8013.jpg

IMG_8019_1.jpg


私はネコムラトウキテンさんのご好意で参加させていただき、
2回目の販売でした。
前回買ってくださった方が来てくださったり、フラリと見てくださる方、
ブログを見たと言ってくださった方、友人知人・・・
足を止めてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。
人見知りで口下手な接客で申し訳ありません。

今回は過去最高1500人の来場だったらしく、すごい人でした。
会場から人の波で・・・ちょっと酔いそう。
だけど来てくださった方はみんな楽しそうで、いいイベントだったと思います。
みなさん、ありがとうございました。
  1. 2009/04/05(日) 23:58:44|
  2. 石けん
  3. | コメント:10

終了しました

bee caft fair

4月5日(日)(雨天決行)10時から15時まで
京都府木津市にあるBeeがあでん貸農園内で開催される
「Bee craft fair」に参加します。

■Beeがあでん貸農園の地図はこちら
■主催フタコブラクダさんのブログはこちら

今回はネコムラトウキテンさんと一緒のブースです。
出店場所は入り口を入ってすぐ左手、グリカフェさんの前に決まりました!
お隣は樹脂アクセサリーのOURSさんと手づくりバッグ&あずま袋のemr+さんです。



黒糖小豆せっけんを新しく作りました。5日に持って行きます。
黒糖(保湿と泡立ちを良くする)と小豆(サポニンが毛穴の汚れをキレイにする)を入れた和風せっけんです。グレープフルーツの香りもつけました。
黒糖小豆石けん

他にはカワイイ&おいしいものがたっくさん!
楽しいイベントになると思いますので、ぜひいらしてくださいね。
  1. 2009/04/05(日) 16:24:11|
  2. 石けん
  3. | コメント:4
