ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プティカフェ→アポロ→ナナツモリ

久々休みの日。
朝ゆっくり寝てたら、出かける時間が遅くなって焦った(笑)

まずはプティカフェへ。
先日、地球小屋tipiさんでのせっけん教室に参加してくださった
お二人。
美味しいスウィーツが食べたくて、ひとっ走り。

次はアポロへ。
やっと空想エアメール展の搬出ができました。おそっ。
美味しいパンを我慢できず、車の中でがつがつ食べてしまいました。
むっちゃおいしい。車食べ、やめられまへん(笑)

最後にナナツモリへ。
石原朱麻ちゃんの個展「Story」を見に行きました。
彼女が作り出す独特の世界。すごいです!
彼女の体に入り込んで彼女の風景を見たような。
個人的には構図が気になり、勉強になりました。
何事も一生懸命突き進んでる人は美しいです。

moblog_742378.jpg

石原朱麻作品展「Story」
5月30日(土)~6月1日(月)まで
11時~18時まで
ナナツモリ2Fにて
  1. 2009/05/31(日) 00:25:43|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

終わりました

本日、樂八最終日。
私は夕方からしか行けなかったのですが、
最終日もたくさんの方が絶え間なく来てくださったそうで、
本当にありがとうございました。

1年前の樂八でお客さんとして行かせてもらっていて、
その時にちょうどこの方々にせっけんに興味をもってもらったのがきっかけで、
樂木さんでせっけん教室をさせていただけるようになり、
今回の樂八にも参加させていただくことになりました。
私のせっけん活動はここから始まったんだなぁと思うと
感慨深いです。

今回の樂八メンバーはみんな素敵な方ばかり。
毎日楽しくて家族みたいでした。
樹脂アクセサリーのOURSさん、イラストの久松ひろこさん、
木工の木心さん、植物の風草木さん、写真の池崎継仁さん、
消しゴムハンコのseringoさん&布モノのFu-raさん
ミアズブレッド&喜喜茶さん、
そして十八製作所さんと樂木さん、スタッフのみなさん。
本当にありがとうございました!


IMG_2073.jpg



終了後には楽しい宴!
お疲れさまでした~^^

IMG_2087.jpg


  1. 2009/05/29(金) 23:55:49|
  2. 石けん
  3. | コメント:12

樂八5日目

今日は午後から樂八へ。
平日なのでまったりムードでしたが、
お客さんは絶え間なくいらっしゃり、
カフェも賑わっていました。

私がいない時にも知り合いや写真つながりの方がいらっしゃったと
聞いて、とても嬉しいです。
今日も写真つながりの方が来てくださり、初めて会う木工の方が
せっけんに興味を持ってくださったり。
ほんと嬉しいです。

もちろんおやつも(笑)
オレンジのババロアと差し入れのナッツのケーキ。
疲れてないけど、甘いものがおいしー。

IMG_1991.jpg

主人の卒展の写真をうーやんに見せる。
自分の写真は直視できないらしい(笑)
みんなでこれがいい、あれがいい、と話しながら見ました。
義母さんはどんどん有名に。。

そして、先日、ひらめいた妄想話を話してたら、即実行!と言われ、
ぐだぐだになりながらもチャレンジしてみる。
出来はイマイチでも、やったことで成功だと思いたい(笑)
↓妄想に付き合わされたカワイソウな二人(笑)

IMG_1964.jpg

妄想したり、実行したり、いろんなハードルがあるけれど、
ひとつひとつ乗り越えようと努力すれば、
何かを解決できるのかもしれないと思い始めた。


樂八イベントはあと2日。
私はあと最終日29日(金)の夕方以降にしかいけませんが、
まだの方はぜひぜひいらしてくださいね!
  1. 2009/05/27(水) 23:49:59|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

樂八3日目

今日は朝から曇り空で、めっちゃ寒くて凍えました。
5月ももう終わりやのに(泣)
お客さんものんびりモードだったので、私たちもまったりと。

そんな中、十八製作所のトモちゃんが
バターナイフ作りのワークショップをされていました。
寒い中、外のデッキで!
聞けば、作業をしていると暑くなってくるんですって。

IMG_1929_1.jpg

バターナイフのカーブにこだわっているそう。

IMG_1928.jpg

バターナイフ作りにトモちゃんが作ったパンランチつき。
パンはミアズブレッドのものだそうで、
自分で作ったバターナイフで食べるなんて楽しいですね。
写真を取り忘れたんですが、めちゃおいしそうでした^^
(29日まで予約制で開催しています。突然の参加はできません。)

午後からはお天気も良くなり暖かくなりました。
ママさん方が次々と来られ、楽しくなりました。
あの方この方も来られ、嬉しい差し入れも!
野性味溢れる味よ~と持ってきてくださった、イチゴ。
とってもおいしかったです。

IMG_1924.jpg


27日(水)は夕方ぐらいに行けそうです。



[樂八3日目]の続きを読む
  1. 2009/05/25(月) 22:07:26|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

樂八2日目

今日はミアズブレッドさんと喜喜茶さんが来る日。
予想通りお客さんが開店と同時に押し寄せ、11時半の販売には
すごい人に!
サンドイッチ、天然酵母のパン、スコーン、ケーキ・・・
おいしそうなものがたっくさん。
お客さんもたっくさんだったので、あーーーっというまに売り切れました。
今回はスタッフだから諦めていたのですが、少しだけ買うことが出来ました。

IMG_1891.jpg

アボカドとトマトのサンド、めっちゃおいしい!
巻きパンもすごく美味しかったし、ニューヨークチーズケーキも
美味しかった~。

IMG_1910.jpg

喜喜茶さんのお茶もいただくことができました。
ミアズブレッドさんもそうですが、なかなか南の方ではいただく
機会が少ないので、今回はとても楽しみにしていました。
手がとてもきれいな喜喜茶先生。

IMG_1908_1.jpg

暖かい台湾紅茶と水出し東方美人があり、
私は水出し東方美人を。
すごく香りが高くてすっきりしていて甘くておいしかったです。
セットのミアズさんのクッキーもおいしかった~。


IMG_1913.jpg

食べ物の写真ばっかり・・・。
今日はお客さんが多かったので、接客と食べることに忙しかったです(笑)

樂八イベント、29日(金)までですが、私はあと明日の25日(月)しか行けません。
あとはちょこっといけるかどうか・・・。
なので明日も楽しもうと思います。
まったりのんびりしに来てくださいね^^
せっけんは夏の間は作りませんので、この機会にぜひ手にとって見てくださいね。
  1. 2009/05/24(日) 22:10:11|
  2. 石けん
  3. | コメント:2

樂八初日

今日から樂八イベントが始まりました。
初日の今日はとてもいいお天気で清々しい風が吹き、
イベント日和でした!

IMG_1832.jpg

ラブリーなものや大人っぽいシックなものなど、

IMG_1836.jpg

いろんな「カワイイ」がいっぱいです。

IMG_1844.jpg

久松ひろこさんのフェルトの動物がすごくカワイイです!

IMG_1872.jpg

池崎継仁さんと木心さんの大人ゾーン。

IMG_1852.jpg

木の表情を見るのは楽しいですね。

IMG_1850.jpg

風草木さんの植物。

IMG_1834.jpg

ラーメン?ブルースリー??

IMG_1869.jpg

seringoちゃんの消しゴムハンコのワークショップ。
朝イチの女王(笑)、うーやんが参加。

IMG_1862.jpg

みなさんとても楽しそうでした。
明日も余裕があればワークショップをされるそうです。

IMG_1878.jpg

私のせっけんはこんな感じ。写真暗すぎ(笑)
ぜひ手に取ってご覧くださいね。

IMG_1845.jpg

樂木さん特製のカレーライス!
優しくておいしかったです。

IMG_1883.jpg

明日はミアズブレッドさんと喜喜茶さんがいらっしゃいます。
すーっごく楽しみ!
みなさんのご来場をお待ちしております。

  1. 2009/05/23(土) 21:54:54|
  2. 石けん
  3. | コメント:6

イベントのお知らせ

rakuhachi03_10.gif


5月23日(土)~29日(金)10時から18時
奈良県葛城市にあります樂木さんにて
樂八イベントに参加させていただきます。
(場所はこちら

樂八とは古民家再生やリフォームを手がける楽木さんと
木製品の制作をする十八製作所さんが主体となって、
様々なジャンルで活躍中のメンバーが集まり、
定期的に皆様に楽しんでいただけるイベントです!

第三回目の今回はテーマはカワイイ」。
思わず手にとってみたくなる、カワイイもの、カワイイだけじゃないもの。

出展者
木心(木工)
久松ひろこ(イラスト・絵本)
OURS(樹脂アクセサリー)
MIA'S BREAD+喜喜茶(サンドイッチカフェ)
風草木(植物)
池崎継仁(写真・ポストカード)
seringo(消しゴムハンコ)
樂木(カフェ)
十八製作所(木工)
こより(手作りせっけん)←私


MIA'S BREAD+喜喜茶の一日限定出張カフェ
24日(日)のみ 11:30~売り切れまで
先着順に整理券を配ります。

十八製作所のバターナイフのワークショップ+パンと特製ランチ
詳細はこちら

せりんご(消しゴムハンコ)&Fu-ra(布モノ)とのコラボは
23(土)24日のみ。

思わず手にとってみたくなる
「カワイイもの」「カワイイだけじゃないもの」がたくさん。
お気に入りを探しに、是非来てくださいね!


↓追記↓
持って行くのは、せっけん5種とリップクリーム。
せっけんは今回から「定番せっけん」と「季節のせっけん」に分けました。

■オリーブせっけん(定番せっけん)
オリーブオイルのみを使ったシンプルなせっけん。
泡立ちは悪いですが手放せない一品。

IMG_1424.jpg

■カモミールせっけん(定番せっけん)
オリーブオイルにジャーマンカモミールを漬け込んだ浸出油を使用。
カモミールの甘い香り。

IMG_1436.jpg

■はちみつオレンジせっけん(定番せっけん)
はちみつ入りのもっちり泡のせっけん。
オレンジの香りをつけました。
オレンジ・・・というよりカボチャみたいになってしまいました(笑)

IMG_1427.jpg

■ローズ&ローズせっけん(季節のせっけん)
ローズヒップオイル・ローズクレイ・ローズをイメージした香りを入れました。
贅沢なせっけんです。

IMG_1439.jpg

■ミントチョコせっけん(季節のせっけん)
ココアバター入りの贅沢せっけん。ちょっぴりチョコの香りとミントの香り。
チョコのせっけんを散りばめました。

IMG_1441.jpg

■はちみつオレンジリップクリーム
写真はないですが、スティック型のリップクリームです。
おすすめです!
  1. 2009/05/23(土) 19:12:02|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

ミカさんのワイドパンツ

先月のビークラフトフェアでお隣で出店されてたemr+さん。
スカートに見えるワイドパンツを作ってられてて、一目惚れ。
あっという間に売れてしまったようで、残念に思っていたら
オーダーを聞いてくださいました。
真っ白で長い丈のものが欲しくて、あーだこーだわがままを聞いてくださり、
リネンコットンの生地を探して、作ってくださいました。
写真はイマイチですが(笑)、とってもいい感じです!
丈直しもチョチョイとしてくださって、ミカさんすごいなぁ。

IMG_1469_1.jpg

こちらもスカートに見えるワイドパンツ。
次はこんな色がいいなぁと思っていたら、こんなのあるよ、と。
ガーゼ生地で気持ち良さそうです。
丈は上のよりちょっと短め。

IMG_1467_1.jpg

今度の樂八イベントにははいていきますので、声をかけてくださいね!
自慢しますよ、ふふ(笑)
(今の時点ではイベントは開催予定ですが・・・
インフルエンザが広まらないことを祈るばかりです。)


ついでに新大宮のパン屋さん、ASHさんへも行きました。
お店へ行くのは初めて。
なかなか行けないので、ついつい大人買いして笑われた。。
めっちゃおいしいパン。嬉しい。
  1. 2009/05/20(水) 21:03:53|
  2. 日記
  3. | コメント:3

せっけん教室(19日追記)

昨日までの雨がスッキリ晴れて、いいお天気!
今日は地球小屋tipiさんにて石けん教室を行いました。
ひょんなことで知り合って、せっけんに興味を持っていただいて、
石けん教室をさせていただくことになりました。
参加者も知り合いの方が多く、楽しい一日に。

今回は初めての方ばかりだったので、マルセイユ石けんを。
まずは香り選び。
それぞれ好きな香りを選んでブレンドしていきます。
自分だけの香りを作っていくのが楽しいです。

IMG_1368.jpg

オイルを量り、苛性ソーダ水を入れてぐるぐる!

IMG_1377.jpg

とろりとしてきたら、トレース完了。
今回は時間がかかりました。
それぞれ取り分けて、香りを入れ、型入れします。
今日の作業はここまでで、あとは持ち帰って管理していただきます。
使えるのは1ヵ月後。

IMG_1386.jpg

なんとお昼はサプライズ!飛鳥さんのおにぎり弁当。

IMG_1383.jpg

何度食べてもおいしい!
おにぎりサイコー。玉子焼きサイコー。

IMG_1391.jpg

パティシエさんのケーキ。
おいしくてあっちゅーま(笑)

IMG_1393.jpg

昼食の後は化粧水作り。
精製水・クエン酸・グリセリン・ウォッカ・精油を混ぜるだけ。
好きな香りを付けられて気持ちいいし、簡単だし、安上がりだし。

IMG_1394.jpg

小屋にはぱなぬふぁさんのサンキャッチャーがきらきらと。

IMG_1396.jpg

大切な何かを思い出せる素敵な場所。
素敵な方が集まって、とても楽しい一日でした。
ありがとうございました。

IMG_1400.jpg


今日のごほうびは、木苺のソーダ・アイス付き!(笑)

IMG_1415.jpg


↓19日追記↓

せっけんを作った鍋や道具に付いたせっけんのタネは
一日経つとせっけんになっています。
スポンジに水を含ませてゴシゴシすると、泡立ちました!
アルカリ度が強いのでピカピカに。
肌に使うのはまだキツイので、ゴム手袋を着用してくださいね。

IMG_1420.jpg

作ったせっけんはタオル保温から出しましたが、
まだ柔らかいので型出しできませんでした。
追ってレポートしますね。

教室で質問があったので、詳しく書きますね。
精油(エッセンシャルオイル)の主な効能
■ゼラニウム
 リラックス効果、ホルモンバランスを整える、リンパ系強化、収れん効果
■ラベンダー
 リラックス効果、殺菌抗菌作用、やけど・日焼け・頭痛・肩こり・吹き出物にも
■ユーカリ
 殺菌・抗菌作用、咳・鼻づまりなどに効き花粉症に有効

私は化粧水の後、アルガンオイルをつけてマッサージします。
(夏場はホホバオイルを使ったりしますが)
コープで時々頼んでいるのはこちら
ネットで買うのはこちら
  1. 2009/05/18(月) 21:50:57|
  2. 石けん
  3. | コメント:9

直会→KUR@RI→アニキの手料理

今日はネコムラ夫婦とWデートの日(笑)
前から行きたかったKUR@RIに案内してくれるとのことで、
ずっと楽しみにしていました。

残念ながらKUR@RIのランチの予約が取れなかったので、
直会倶楽部でパスタランチを。
こちらも行ってみたかったので嬉しい!
古家を改装されていて、お洒落な雰囲気でした。
アサリのボンゴレビアンコ。
(と、豚バラとそら豆のトマトソースだったかな。)

IMG_9290.jpg

スイーツはそれぞれ違うのを出してくださいます。
どれもこれもおいしい!

IMG_9292.jpg

アニキの畑へ寄り道。

IMG_9297.jpg

とても気持ちよい場所でした。

IMG_9307.jpg

そして、KUR@RIへ。
こんなところにカフェがあるの?という道を進んでいくと・・・KUR@RIワールド。

IMG_9311.jpg

自分たちで改装されたその空間の素敵なこと!
自分ちもこんなふうにしたい、と思いました。できないけど(笑)

IMG_9317.jpg

コーヒーとキャラメルチーズケーキ。絶品。皿ぺろ級。

IMG_9319_20090517193821.jpg

私は去年、もみじ市へ行ってKUR@RIの人気を知っていたから、
ずっと行きたかった。
行って納得。人気なのが分かりました。

夜はトオルアニキの手料理をいただきました。
めーーっちゃおいしくて感激!
すごいなぁ。弁当男子が流行ってますが、まさしくお料理男子!
かっこええー。幸せやったぁ。

IMG_9322_1.jpg

カメラバトル!!(笑)

IMG_9323.jpg

私は今日はコンデジで・・・。
デジイチ、やっぱもう一台欲しいなぁ。

[直会→KUR@RI→アニキの手料理]の続きを読む
  1. 2009/05/16(土) 19:34:13|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

バラ

IMG_0410.jpg

IMG_0414.jpg

庭のバラが次々と咲いています。
  1. 2009/05/15(金) 19:25:46|
  2. 日記
  3. | コメント:0

母の日ギフト

母の日のプレゼントに、HAKUHUさんのお花をオーダーしました。
この方の同級生でドッジボールが強かったHAKUHUさん(笑)
ご本人も素敵な方なんですが、お花のセンスが素晴らしくて。
初めてオーダーさせていただきました。

私の母に。
シルバーのバレエシューズ+パープル系のプリザーブドフラワー。
写真では見えにくいですが、バラが入っています。すてき。
私的にはすっごく好みで、母もとても喜んでいました。

IMG_9809.jpg

義母にはホワイトのベビーシューズ+レッド系のプリザーブドフラワー。
すっごいかわいらしくて義母にはぴったりだと思う。

IMG_9806.jpg

お願いしてほんとに良かった~!
どちらもすっごく素敵。
ありがとうございます!


今月が誕生日の義母には、oursさんのピアスも。

IMG_0408_1.jpg

oursさんのセンスもすごく好き。
義母には赤が似合うので喜ぶと思います。
ありがとう!
  1. 2009/05/11(月) 22:24:40|
  2. 日記
  3. | コメント:6

6→9日まで

黄金週間後半は、横浜からぴんきーさんが来たので遊んでいました。

まずは南果さんへ。
ちょうどフィリピン展最終日。欲しかったココナツジャムを買う。
そしておいしいケーキ。

IMG_9972.jpg

アポロさんの空想エアメール展へも。

IMG_9250.jpg

行きたかったウワサの鯛焼きやさん、こたろう。

IMG_9254.jpg

一丁焼きでひとつひとつ丁寧に焼いてくださいました。

IMG_9257.jpg

羽根付きの鯛焼き。ぱりぱりでおいしー。
自家製餡は甘さ控えめで、5個は軽く行けますな(笑)

IMG_9265.jpg

月ヶ瀬へ。
茶畑が広がる。

IMG_9267_20090508183547.jpg

雨宿りを求めてあちこちへ。
飛鳥さんのおにぎり弁当。

IMG_9273.jpg

もう、すっごいおいしいんだから!

IMG_9274.jpg

當麻に移動。
春陽堂の姫餅へ。
姫餅もあともう少し。

IMG_9281.jpg

チームフィリピンにお招きいただいて、フィリピン料理をいただきました。
あまり馴染みのないフィリピン料理。すごくおいしかった。
チームフィリピンの底抜けな明るさにめっちゃ笑った。

IMG_9286.jpg

一度行きたかった、一言主神社。
空気があたたかくて優しいところ。

IMG_0373.jpg

おっきな御神木。

IMG_0371.jpg
IMG_0372.jpg

明日香へも行きました。
久々、石舞台。
この写真では分かりませぬな。

IMG_0397.jpg

モデルと化したぴんきーさん(笑) 

IMG_0377.jpg

uzuraの靴がかわいい!

IMG_0382.jpg

水溜りに写りこむ。
亡霊みたい・・・。

IMG_0399.jpg

飛鳥駅近くのカフェ・ことだまへ。
飛鳥ルビーのミックスジュース。
すっきり甘くておいし。

IMG_0403.jpg


あー今回もよく遊んだ!
いつも来てくれてありがと。
出会った方々、ありがとう。
  1. 2009/05/09(土) 23:58:44|
  2. 日記
  3. | コメント:6

アターブル蚤の市へ

アターブルさんの蚤の市、3.4日は行けなかったので、
今日やっと行くことが出来ました。
京田辺市まで車で1時間半くらいかな、雨の中ぼちぼちと。
実は行くのは初めてで・・・どんな所だろうとドキドキでした。

緑がいっぱいで素敵な佇まい。
ここだけフランスっぽいです。

IMG_9962.jpg

中に入ればかわいいぬいぐるみがお出迎え。
只今ヨガ中(笑)

IMG_9951.jpg

作家さんの作品がたくさんあって

IMG_9957.jpg

見るだけでも楽しい。

IMG_9958.jpg

tumugiさんのリンゴ型のアクリルタワシがかわいくて購入!

IMG_9954.jpg

石けんもまだありました(笑)

IMG_9953.jpg

もちろんスイーツ!
シュータルト、絶品でした~。
お持ち帰りしたモンブランもとてもおいしかったです。

IMG_9967.jpg

ランチもとてもおいしそうだったので、今度はゆっくりいただきたいです。

今回は素敵なイベントに参加させていただいて、ありがとうございました。
いろんな方に見てもらえて・・とても嬉しいです。
店主のタカコさん、声を掛けていただいた方々、
みなさんありがとうごさいました!
  1. 2009/05/05(火) 22:10:48|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

イベントのお知らせ

終了しました。ありがとうございました!

5月3日(日祝)11時半から夕方まで
京都府京田辺市にありますカフェ・A Table!(アターブル)さんの
蚤の市に参加させていただくことになりました。

蚤の市は3~5日まで
3日 作家さん市
4日+5日 中古CD・レコード・書籍・雑誌・ポラロイドカメラ・食器・
       雑貨・衣服の蚤の市仕様 + 3日の持越し品
くわしくはこちら

私は3日の作家さん市に出品します。
今回は委託になります。
残ったものは翌日に持ち越されるとのことです。
(私のはたぶん持ち越しです・・・笑)

店内では野菜や全粒粉を使ったお菓子を販売するそうです。
人にやさしく、地球にもやさしく、ワクワクできる蚤の市。
京田辺市の素敵なカフェ・A Table!(アターブル)さんにぜひいらしてくださいね!


こんな石けんを持っていきます↓
[イベントのお知らせ]の続きを読む
  1. 2009/05/05(火) 21:36:00|
  2. 石けん
  3. | コメント:2
次のページ
