ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のおやつ

IMG_4824.jpg

マンゴーチーズケーキ
香りが高くて口の中で溶けます。
あー、しあわせ。
しあわせを作る人はすごい。
鼻血出てもいいから、ホールで食べたいです(笑)
  1. 2009/06/29(月) 20:52:35|
  2. おいしい
  3. | コメント:3

せっけんが解禁です

IMG_2467.jpg

地球小屋tipiさんにてせっけん教室をさせていただいた時の
マルセイユせっけんがもう使えます。
(なぜか自分の記事にリンクできません。5月18日にさかのぼってくださいね。)
1ヶ月経ったら使えます、って言ってたのにすっかり・・・すみません。
本日、お風呂で使いましたが大丈夫でした。
少し泡立ちが少ないですけれど、しっとりもっちり。
自分が作ったせっけんって愛着ありますよね。
みなさんのはどんな香りなんでしょう。
私、香りをつけたはずなんですが???な感じです。
こんなこともあるってことで(笑)
  1. 2009/06/28(日) 21:20:52|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

あっちこっち→本の夜会

RICOH GRを手に入れたので、今日は試し撮りをしつつ
アチコチおでかけ。


まずはアポロでパン!
いつもいつもおいしいパンをありがとう。


リニューアルしたハナロジへ。
前もとてもいい空間だったけど、さらに気持ちのいい空間。
植物が気持ち良さそうに並んでいて、ここに入ると
みんな幸せになってしまうと思う。
店主さんも幸せそう。
すごいなー。
一目惚れしたトルコギキョウ(だったっけ?)を購入。
家がちょっとだけ幸せな空間になった。
お店の空間を写真に収めたくて撮ってみたが、
カードエラー?で撮れなかった。んー。



こちらは外せません(笑)
「Re・展」開催中の南果さん。
作り手さんの熱さがじわじわとくる展示です。

めちゃめちゃ食べたかったカシスのロールケーキ。
甘くて酸っぱくて濃厚でとてもおいしかった。
ぺろりとご馳走さま。
やっと撮れた。。

R0010453.jpg


そして、カフェリノワさんへ。
リノワさんは初めまして。
ふるほん屋ぼちぼち堂さん主催の「旅する本の夜会」に
参加しました。

R0010457.jpg

素敵なギターと歌声の調べに合わせて

R0010460.jpg

おいしいお料理を堪能しつつ

R0010477.jpg

お気に入りの本の話を語るのです。

R0010483.jpg

手作りキャンドルの火がゆらゆら。

R0010492.jpg

普段、活字をあまり読まない私。
唯一、字がいっぱいの大好きな本を持って行ってましたが、
時間の都合で発表は免れました。ほっ(笑)

でも、みなさんの本を咀嚼して出てくる言葉ひとつひとつに感動した。
本を介してその人の考えや人生が垣間見れて、
本を語るその顔がイキイキとキラキラしていて眩しかった。
いいイベントに行けて良かったな。
ありがとうございます。
  1. 2009/06/27(土) 23:58:09|
  2. おでかけ
  3. | コメント:6

納品しました

京都府京田辺市にありますAtable!(アターブル)さんに
せっけんを置いていただけることになりました。

納品したのは、下の2種です。
どちらも無香料で自然なものを使って作りました。
少しですが、手に取って見て頂けたら嬉しいです。

honey soap (はちみつせっけん)
はちみつ配合のせっけんを蜂の型に入れて作りました。

IMG_4168_1.jpg

olive soap (オリーブせっけん)
オリーブオイルのみで作ったせっけんです。

IMG_4164_1.jpg

アターブルさんはおいしいメニューがたっくさん!
スイーツはもちろんのこと、ランチやディナーも楽しめます。
ぜひ足をお運びくださいね~^^

Atable!(アターブル)
京都府京田辺市花住坂1-12-3
tel 0774:64:0773
open-close 11:30~23:00
  1. 2009/06/25(木) 21:22:31|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

手作り化粧品の講習2

今日は幼稚園での講習。
先週の予行演習に引き続き、今日が本番。20名の参加者!
人の多さに圧倒されてしまいました。
声は震えるし、何を言ったか記憶が定かではありません。。
嗚呼、ぐだぐだ・・・(笑)
たくさんの人数に教えるのはまだまだです。

でも、みなさん楽しんでくださいって、喜んでくださって、
私も嬉しい。
私の少しの知識で、少しでも作る楽しみを感じていただけたら
やった甲斐があります。
ありがとうございました!

IMG_4355.jpg
  1. 2009/06/24(水) 21:45:47|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

漬けモード

IMG_4332.jpg

プラム酒を作りました。
お店にプラムが並び始め、お酒にしたらおいしそうやな~と。
お酒に漬かって、きれいな色。

IMG_4328.jpg

覗いた感じ。
だんだん色が出てくるのかなぁ。
どんなお味になるか楽しみだ。


IMG_1417.jpg

こちらは先月、家の庭のバラをウォッカに漬け込みました。
今年は(今年も?笑)手入れを怠っていたから少なかったけれど。
きれいな色と香りを閉じ込める。
去年は砂糖とホワイトリカーでお酒を作ったんですが、
今年は砂糖なし。呑みません。

IMG_4343.jpg

現在。漉したもの。
ローズエッセンス、とでもいうのかな。
香りはバラ・・・というより、アルコールの香りが強いけど、
化粧水に入れようと思います。
ツヤツヤになるかなぁ(笑)

[漬けモード]の続きを読む
  1. 2009/06/23(火) 19:05:25|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

梅仕事

IMG_3979.jpg

毎年の恒例行事です。
梅シロップと梅酒です。
こう見ると砂糖たっぷりでコワイなー(笑)
梅酒はブランデーで。
こちらは買った梅です。

IMG_3972.jpg

友人から無農薬の梅をいただいた。めっちゃ嬉し!
追熟させて梅干を作る予定。
今現在、だいぶいい色。
家中すごーくいい香りで幸せ。

おいしいものを時間掛けて作る。
おいしくなるのを待つだけ。
  1. 2009/06/21(日) 21:51:33|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

ナナツモリ→蛍

今日は夕方からナナツモリへ。
今日から行われている芦屋のben:chiさんと
奈良のM'sGardenStyleさんのコラボイベントに行ってきました。

ben:chiさんのアンティーク雑貨やレース、額や、
M'sGardenStyleさんの多肉を中心とした植物が
ナナツモリの2階を所狭しとずらりとならんでいて、ついついうっとり。
すごーーく素敵で、どのコを連れて帰ろうか、うんうんと悩みました。
連れて帰ったのは、鳥の形が入ったネックレスやアンティークタグ、
エアプランツにナナツモリのイベント限定パウンド!
はぁ~挙動不審やった・・・(笑)

2階奥のスペースではナナツモリオーナーによる無料写真相談室を開催中です。
写真のことなら何でも質問疑問を相談してみてくださいね。
冷やかしも大歓迎!ヒロT~と声を掛けてあげてくださいね(笑)

イベントは21日(日)までなので是非!


夜は蛍を見に大淀へ。
だんだん日が暮れて蛍が現れると、とても幻想的でした。
わぁ、キレイ!と声を上げてしまうほど。
でももうピークが過ぎているのか、光が弱々しく、
生命の終わりや始まり、生というものを
じんわりと考えたのでした。
  1. 2009/06/19(金) 23:47:01|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

今日も濃い一日

今日は喜喜茶さんのお茶教室。
2回目の教室は台湾の青茶。
ずっと前に台湾へ旅行した時にハマッたのが台湾の青茶。
だから今回はすっごく楽しみでした。

高山烏龍茶、青心大有、東方美人の3種。
どれも貴重なお茶だそうで、東方美人は喜喜茶せんせいの
ご主人が作られたそう。

IMG_3987.jpg

初めに丁寧に淹れてくださる、喜喜茶せんせい。
お茶が入る瞬間はどきどきする。

IMG_3989.jpg

香りが鼻を抜け、香りに酔いそうになるくらい、いい香り。
3種、どのお茶も味・香りが違ってとてもおいしい。

IMG_3992.jpg

点心は台湾ちまき。
めーっちゃおいしくて無言で食べてしまったですー。
台南で食べたちまきを思い出して作られたそう。
もち米好きにはたまらんです!

IMG_4035.jpg

凍頂烏龍茶梅のゼリー。
これもすごくおいしくて感激した。
ずーっと延々と食べ続けたかった・・・(笑)

IMG_4041.jpg

お茶だけでなく、お料理やデザートも楽しめる教室。
せんせいのお話を伺い、真摯な姿を見ていると、
いつもぴりぴりと刺激を受けます。
それを何か形に出来たら・・・と思うのですがまだまだ出来ない私です。


お茶教室の後、ひょんなことからに茗荷方面へ行くことに。
お茶畑に囲まれた素敵なお家?アトリエ?

IMG_4071.jpg

お茶畑にあるプロペラのサビサビが気になる私たち。

IMG_4080.jpg

盗撮しまくりの私たち(笑)

IMG_4081_20090617214938.jpg

カメラ好きの美猫がお出迎えしてくれました。

IMG_4110.jpg


その後、カフェ南果さんへ。
今日から始まった「Re・展」を見に。
「Re」とはリサイクルの「リ」。
いろんなものを再活用していてサイコーにおもしろかった。
ここもぴりぴりと刺激を受ける場所。

前から食べたかった、ココナツパインロールを。
うーん。と黙り込む美味しさ。さすがじゃ。
ロールを食べながら、初夏探しをする私たち・・・(笑)

IMG_4132.jpg

納品されたばっかしのネコを連れて帰る。
本読みネコ、ずっと欲しかったからめちゃ嬉しい!

IMG_4160_1.jpg

今日は一日、nekonyanと一緒に出かけて楽しかった。
ありがとー^^
濃い一日でしたー。
  1. 2009/06/17(水) 21:53:32|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4

手作り化粧品の講習

今日は某幼稚園でPTAの役員さんに
手作り化粧品の講習会を開きました。
来週、大人数(たぶん)のお母様方にさせていただくので、
今日は役員の方に予行演習ということで。
せっけん作りもやってみたい、と言っていただきましたが、場所は幼稚園。
危険物(苛性ソーダ)を使うし、時間もかかるので、
今回はリップクリームと化粧水を作りました。
リップクリームは温めますが、材料を混ぜるだけなんで、
サクサク作れました。

みなさん、喜んでもらえたようで嬉しかったです!
えーこんな簡単に出来るの!?と驚く声が多いこと。
そうなんですよ、めーっちゃ簡単なんです。
で、めっちゃ安く出来る!
たっぷり使えるのも嬉しいんですよね。

でも、いつもせっけん教室のおまけとして化粧品を作っているので、
メインとなると恥ずかしいっ。
いつも私が作って使っているものを紹介させていただくつもりで
今回はさせていただきました。
もっと勉強しないとな・・。

そして今日はカメラを持って行くのを忘れてしまいました。
どんだけアップアップしてたか分かりますよね(汗)


写真は・・・火曜なのでサザエさん(笑)

IMG_3465.jpg

先日、友人にいただいたサザエさんのカステラ。
サザエさん一家が勢ぞろい。
ごちそうさまでした!
  1. 2009/06/16(火) 20:22:27|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

秋篠の森→あちこち・・・→BeFiveTen

IMG_9353.jpg

今日は朝から、秋篠の森へ。
石田理恵さんの香りのレッスン
「初夏の香りづくり(天然の香りの調香教室)」へ行ってきました。

ずっと行ってみたいなと思っていた理恵さんの香りの教室。
天然の香りのことなど丁寧に説明してくださったあと、
一つ一つ試香。いい香り!
頭が冴えてイメージが膨らむ感じ。
そして数種のエッセンシャルオイルを配合して、自分だけの香りを作ります。
ひとりひとり作りたい香りをイメージして、理恵さんに伝え、
一滴一滴試行錯誤して作ってくださいました。

IMG_9343_1.jpg

頭の中で想像した香りがそのまま現実に出てきてびっくり。
そうそう、こんな感じ!と感激しました。
爽やかでウッディーな中に甘さが隠れている感じ。
すごく好きな香りでした。

IMG_9346.jpg

香りは奥が深い。
もっと勉強して、もっと生活に取り入れたいと思いました。
理恵さんも素敵だったなぁ。


その後、せっかくここまで来たからとあちこち巡りをする。
エトセトラのこや、プティカフェ、くまのぱんやウーフへ。
北の方はなかなか行けないので、ここぞとばかりに回りました。
美味しいものをいろいろゲット(笑)


そして、またまたまた(笑)BeFiveTenさんへ。
今日はNさんのご主人(おっとっと様)がお花のモデルをされると聞いて、
急いで駆けつけました。

IMG_9357.jpg

またまたたくさんのカメラが囲む中、撮影が始まり、
おっとっと様は大緊張。
でも、ロマンスグレーの教授風おっとっと様。
とーっても素敵でお花が似合っていました。

IMG_9399_20090614002246.jpg

当然、奥様の撮影も。いい表情!

IMG_9410.jpg

推薦者Iさんも。
Iさんが推薦してくれなかったらこんな楽しいことを経験できなかったな。
感謝です。

IMG_9417.jpg

今日はコンパクトカメラしか使えなかったのが残念でしたが、
カメラを通じていろんな方と出会えたことに感謝です。

7月には今回の写真を店内で展示されるとか。
楽しみ楽しみ。
  1. 2009/06/13(土) 23:05:14|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4

BeFiveTen→kicci→ネコさんち (写真追加)

今日はBeFiveTenさんでTぐさんとTオルさんの
花束を持った男性モデルの撮影の日。
絶対似合う!と思って2人を紹介し、ドサクサにまぎれて
私も撮らせてもらおうという魂胆(笑)
そんな悪巧みを考えてるから、ヘンな夢見て、寝坊して、
朝からドキドキしていた・・・。

撮影は午後からで、時間通りに行ったら、
Tぐさんの撮影が終わっていた。。
がーーん。やられたー(笑)
いっぱい撮りたかったのにぃー。
でもTぐさんをイメージした花束は白いバラをメインに、
リースのように輪が作られていて素敵でした。
さすがです。

IMG_3630.jpg

Tオルさんの花束は長くてトーチみたいでとても似合っていて
素敵やった。
撮影はめちゃ楽しかった!
私のほうを見てわざとらしく笑うTオルさん。
笑けて笑けて、笑顔はいらんねん!って突っ込んでしまうほど(笑)
でもいい写真撮れてホクホク。

IMG_3570.jpg

前から後ろからカメラがいっぱい(笑)

写真を撮っていた店長さんはとっても気さくでかっこよくて。
バシバシと連写していた。オトコマエー。
どんな写真を撮ってられるのか、すごく気になりました。

IMG_3495_1.jpg

見学にはネコニャンも来ていて、わいわい言いながら撮るもの
楽しかった!
邪魔していただけなんですけどね・・・すみません。


その後、みんなでkicciへ。

IMG_3705.jpg

思いがけず会いたい人に会えて嬉しかった。
美味しいケーキを食べつつ、さっきのノリで写真をバシバシ撮ってしまって
マリちゃんに引かれた。反省。いい写真なんだけど。。


最後にTオルさんちにお邪魔させてもらう。
ムクちゃん、お目目パッチリでかわいい!
めっちゃ美味しいお料理もいただき、感激。

IMG_3714.jpg

IMG_3715.jpg


写真撮ってたら、楽しいことばっかり。
いい人ばっかりに巡り合うし、いいこと尽くし。


↓写真満載!↓

[BeFiveTen→kicci→ネコさんち (写真追加)]の続きを読む
  1. 2009/06/10(水) 23:54:13|
  2. 写真
  3. | コメント:2

うっとり

IMG_3471.jpg
  1. 2009/06/09(火) 21:59:36|
  2. 日記
  3. | コメント:4

55cafe→ナナツモリ→BeFiveTen

今日はjunちゃんと久々お出かけ。
いろんな方のブログで紹介されていて2人とも行きたかったお店、
大和郡山の韓カフェ 55cafeへ行く。
2人してランチプレートをいただく。
一つ一つピリカラで激ウマ。
豚肉とキムチを巻き巻きして食べるのもおいしかった。

IMG_9326.jpg

スープがまた旨いのなんのって!
今日は納豆が入ったスープ。
においは全然大丈夫。旨みがあってピリカラでこれも激ウマ。
我慢できず、ご飯を入れて食べた。あーおいし!

IMG_9329.jpg

junちゃんには写真とアルバムを渡したかったから、
渡せて良かった。喜んでもらえて良かった。
お返しに~ってベーグルとベニシアさんの本をもらってホクホク。
タナボタや(笑)

その後、junちゃんと別れて、ナナツモリへ。
写真クラブの夫と友人と合流。
写真の熱気ムンムン(笑)
写真の話が気になりつつ、コーヒーとパウンドケーキを。
ジンジャーとキャロットのケーキ、うまうまですよ!
(写真、撮り忘れた・・・。)

その後、BeFiveTenへ。
花束を持った男性モデルを募集されていて、
なんでか夫がモデルに・・・。いいんかな。
でもとーっても素敵な花束を作ってもらって感激。
写真好きの店長さんにいーっぱい撮ってもらって、
夫は恥ずかしそう。
そんな様子を私も撮らせてもらう。
たのしー!

IMG_3279.jpg

ナイスモデル!?

作っていただいた花束はいただいて帰りました。
鼻血が出そうなくらい(笑)素敵です!

モデルはまだ募集中だそうですよ。
Tぐさーん、Tオルさーん、Tムラさーん!
ナイスモデル間違いないです(笑)
ぜひぜひお願いしま~す^^
  1. 2009/06/08(月) 19:38:26|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4

野菜

テーマは野菜。
いつも見てるから難しい。
でも初めから決めていた。
育てた人の手と土のついた野菜。生きている野菜。

IMG_1938.jpg

IMG_1945.jpg

IMG_1948.jpg

IMG_1953_1.jpg

おっちゃん、ええ顔なんだけどここでは自粛。
趣味で魚を彫るおっちゃん。
テレが入って怖い顔になった・・・(笑)

今思えば、kぴさんののおじいさんに頼んで
写真撮らせてもらえばよかったなぁ。
会ったことないけど、美味しい野菜を作る優しいおじいさん。

IMG_2493.jpg

こちらも野菜。野菜たっぷりでおいしかった!
人参の型抜きがかわいい。

IMG_2497.jpg

野菜と違うけど・・・かっこええなぁ。
Myカメラが欲しい・・・今日この頃。ふぅー。
  1. 2009/06/07(日) 19:42:34|
  2. 写真
  3. | コメント:4
次のページ
