ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BeFiveTen→森山大道

今日は写真展ふたつ。

まずはBeFiveTenの「男性と花束」写真展へ。

IMG_0957.jpg

モデルをしたウチの夫・・・どきどきで入りました。
ちゃっかりあちこちに登場していて、恥かしいやらびっくりやら。
ええ顔で写してもらって光栄です!
あの方この方もあちらこちらに素敵に登場。
(お店の許可をいただいたので、チラ見せします。)

IMG_0961.jpg

みなさんとてもいい顔で。
店主さんの楽しんで撮ってらっしゃるのが伝わってきて、
見ていて朗らかな気持ちになります。
素敵な機会をありがとうございました。

写真展は8月12日まで。
興味のある方、ぜひぜひ見に行ってくださいね。
お花も素敵です。(只今セール中!)



その後、大阪へ移動。
心斎橋で開催されている、森山大道写真展「光と影」へ。

IMG_0981.jpg

モノクロの力強い写真がたくさん。
写真から大道さんが出てくるようなそんな力強さ。
歩いて歩いて写真を撮られるんだな。
努力。勘違いしてはいけない。

夜の大阪を歩いて撮りたくなりました。
  1. 2009/07/29(水) 23:35:25|
  2. 写真
  3. | コメント:2

シッポドーナツ

R0010650.jpg

小腹が空いたので、ありものでドーナツを作ってみた。
最後の寄せ集めはシッポ付き。思わずパチリ。

お味は・・・まあまあでした(笑)
  1. 2009/07/27(月) 20:14:22|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

廃校へ

今日はある廃校になった小学校へ行ってきました。
知人たちが行っていて、前からとても気になっていたのでした。
今日は友達と撮影ロケ!

建物はかなり老朽化していて危ない箇所もあったのですが、
とてもいい雰囲気でした。
「あそこに人影が・・・」「なんか不気味な物音が・・・」
と脅されながら(笑)、探検してきました。
サビやボロがいっぱい。

かつては響き渡った子どもたちの声や足跡を追いつつ。
ここで育った子どもたちは何を感じ何を勉強したのだろう。

IMG_0810.jpg

IMG_0790.jpg

IMG_0778.jpg

IMG_0819.jpg

IMG_0821.jpg

IMG_0781_1.jpg

IMG_0817.jpg

IMG_0836.jpg

いい雰囲気だなぁと思いつつも、他のことに気を取られたり、
蒸し暑さにぼーっとしたり、散漫気味でした。
集中力が足りない私です。
またリベンジに行こうと心に誓いました(笑)


廃校を後にし、みんなで昼食を食べて、
おふさ観音の風鈴まつりへ。
境内に2500個の風鈴が飾られていて圧巻でした。

IMG_0914.jpg

いつもの3人組(笑)

IMG_0928_1.jpg


今日も楽しい1日。
一緒に楽しめる仲間がいることが幸せです。
  1. 2009/07/26(日) 21:21:22|
  2. 写真
  3. | コメント:2

IMG_0739_1.jpg

先日、喜喜茶さんの蓮茶会で買った
手描染屋眞水さんの蓮の手ぬぐい。
すごく涼しげで素敵。
しばらく飾って眺めようと思っています。
うっとり。
  1. 2009/07/25(土) 21:44:27|
  2. 日記
  3. | コメント:0

あんずともも

一定の周期でやってくる、ジャム熱。
季節の果物がお店に並ぶと、うずうずしてきます。
この時期はいろいろ並んで楽しいです。

作ったのは少し前ですが・・・
友人に教えてもらった、あんず&桃のジャム。
あんずは生で食べるとぼやっとした味なのに、
ジャムにするととてもおいしくなります。
酸味がとてもいいんです。
そのあんずと桃をミックスしたジャム。
とーってもおいしくて贅沢。
水切りしたヨーグルトに乗せて食べるのがお気に入り。

IMG_0769.jpg

こちらは桃のジャム。
桃が2個200円だったので、即買い!
気分で白ワインを入れてみました。
香りよくておいしいです。
お酒入れるの、楽しいです。
普段お酒飲めないんだけど、いろいろ試してみるのもいいかも。

IMG_0727.jpg

あー、プラムも出てるし、また作らなきゃ。
  1. 2009/07/23(木) 20:08:57|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

日食

ヨガに行く途中、日食に遭遇。
雨雲の中チラリと欠けているのが見えた。
神秘的。

R0010574_1.jpg

↑カメラではざんねーんな結果(笑)


近くの蓮畑では蕾がいっぱい。
花びらに血管が通ってるみたい。

R0010609.jpg

マクロオン。

R0010603_1.jpg

  1. 2009/07/22(水) 21:05:09|
  2. 日記
  3. | コメント:0

さをり織り

手作り好きの友人に誘われて、「さをり織り」に行ってきました。
織りは前々からやってみたかったのです。

教室はあちこちにあるようですが、こちらへ。
まず、ずらーっと並んだ織り機やたくさんの糸にびっくり。
作りたい幅の縦糸を選び、横糸に使う糸をたくさんある中から選びます。
どれでも自由に選んで・・・と言われても迷う迷う。
その場で作ってらした方の糸を参考にさせていただきました。

R0010563_1.jpg

2本の糸を使ってカッタンカッタン。
そりゃもう楽しいのなんのって!
楽しい楽しいけれど・・・なんでもセンスってものが必要なんですねー(笑)
考えるほど難しい。

IMG_0712.jpg

サクサクっと4時間程かかり(汗)、
50cm幅で180cm出来上がりました。
出来上がるとさらに楽しくて。
じっくり見なければ、まあまあの出来です。うふ。
激しく織り機が欲しい衝動に駆られましたが、
ここでこれを作って3000円ほど。
ここに来た方がはるかに安上がりだと思われ(笑)

IMG_0716.jpg

糸の種類もたーくさんあることですしね。
早くも冬物の暖かいストールなんかを織りたいなぁなんて思っています。
  1. 2009/07/19(日) 23:19:57|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

Beがあでん→蓮茶会→ちきん

今日は美味しんぼの2人と一緒にあちこち出かける日。
最近仲良くさせていただいている2人。
でも3人で出かけるのは初めて。
3人ともカメラ片手にバシバシ撮る撮る撮る(笑)

まずはBeがあでんにある「グリカフェ」へ。
「アトリエソノキ」のお菓子の販売日なのです。
sonoちゃんのお菓子、めーっちゃおいしいから楽しみにしていました。
シューアラクレームにプリン、コンポートゼリー、などなどいろいろ購入。
イベントなどでしか購入できないので貴重なのです。
お菓子はもうすでにお腹の中に入っていて写真がないのですが、
うっとりするおいしさ。行って良かった。ありがとう。

K3factoryさんのアトリエを見学させていただきました。
制作をするところも。
足をグッと踏ん張って作ってらしたのが印象的だった。
全身の力を使って作っているんだな。

IMG_0640_1.jpg

農園で作られた野菜を買う。
ゴーヤの葉っぱがかわいい。

IMG_0637_1.jpg

その前で遊ぶ子どもたち。
てんとう虫を捕まえて遊んでいた。
ここではいつも子どもたちがのびのびと遊んでいてほっとする。

IMG_0656_1.jpg

地球小屋tipiさんの小屋も見せていただく。
ここは風が通ってとても気持ち良い場所。
いつもウエルカムな場所です。

IMG_0664.jpg



Beがあでんを後にして、喜喜茶さんの蓮茶会へ。
蓮を愛でつつおいしいお茶とお料理を楽しむイベントなのです。

IMG_0682.jpg

予約していた蓮ランチ。
喜喜茶さんのお料理はいつもおいしい。
野菜が多くて家では絶対作れないものばかり。
ゆっくりと味わうつもりが・・・(笑)

IMG_0673.jpg

蓮の葉で包んだおこわ。蓮の実入りですごくおいしい。
もち米好きにはたまらん!

IMG_0674.jpg

お茶は台湾の青茶。

IMG_0685.jpg

香りが良くてとてもおいしい。
葉っぱがとてもきれい。

IMG_0686.jpg

蓮の東方美人茶コンポート。
蓮の実やれんこんが入っていてとてもおいしい。

IMG_0684.jpg

パイナップルケーキも追加で(笑)
ほろりと軽いクッキー生地にパイナップルが。
幸せなおいしさ。

IMG_0689.jpg

喜喜茶先生がお茶を淹れてくださると、その場の空気が引き締まります。
お茶を敬う気持ちが出ているのでしょうね。

IMG_0695.jpg

お庭の蓮もとてもきれいでした。

IMG_0704.jpg



そしてそして、お楽しみちきんへ。
女3人お酒を呑みつつ(私はお茶で)くっちゃべる(笑)
2人ともお酒が強いんだもん。
私は白ご飯を迷わず注文。
茶美豚の冷しゃぶにはご飯が必要でしょ。
タレがめっちゃおいしいんだから、タレご飯しないと!

IMG_0705.jpg

冷やし水餃子。夏においしいモチモチの餃子。
ネギ山椒のタレが夏にぴったり。

IMG_0708.jpg

グレープフルーツとオレンジのゼリー。
今日の〆につるんとおいしい一品でした。

IMG_0709.jpg



写真を見返すと・・・食べ物の写真ばっかり。
あれ?ま、いいか(笑)
夏はおいしく食べて乗り切らないと。。
  1. 2009/07/18(土) 23:54:13|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

トオル・ザ・サプライズ!

※写真めっちゃ多いです。

今日はsabotenさんにてサプライズパーティー。
少し早いトオルさんのお誕生日会。
少し早めに集まっていろいろと準備。
トオルうちわを作ったり、段取りの打ち合わせをしたり。
ドキドキ。

そこへ、まんまと騙されたスターが登場。
用心深い人が、きれーにコロッと騙されました。
大成功☆
ファンからの熱いラブレターが殺到!

IMG_0574.jpg

sabotenマスター作のお祝いポスターの前にて、
すごく嬉しそうなスターと泣き崩れる嫁さん。
(嫁さんも一緒に騙されたのでした。)

IMG_0582.jpg

スパンコールの帽子とお札のレイ。
さすがスターは似合います(笑)

IMG_0585.jpg

カンパーイ!おめでとう!!

IMG_0591.jpg

そしてトークに花が咲き、

IMG_0586_20090715155156.jpg

涙が止まらない嫁さん。

IMG_0597.jpg

うちわにサインを貰っちゃった!キャハ!

IMG_0594.jpg

トオルクイズでもトーク炸裂!
難解なクイズの優勝者はなんと・・・ウチの夫でしたー。
ブロマイドにサインをしてもらいました。キャハ。

38歳、おめでとう!

IMG_0616.jpg

IMG_0623.jpg

みんなの写真を集めて作ったトオルさんのスライドショー。
トオルさんいっぱい。
選曲バッチシやったな。
ちょっと泣けた。。

IMG_0627.jpg

オサコさんのフルーツチーズケーキ。
めーっちゃ美味しかった!

IMG_0629.jpg

最後に記念撮影。
みんなええ顔。

IMG_0630.jpg

[トオル・ザ・サプライズ!]の続きを読む
  1. 2009/07/14(火) 23:49:21|
  2. 日記
  3. | コメント:2

命日

7月13日は義父の命日です。
亡くなって10年。
生きてたら67歳。
まだまだこれからの歳だったのに。

お酒が大好きだった義父。
一緒においしいお酒を呑めたらなぁと時々思う。
義父の田舎、高知にもまた行きたいな。

私たちが元気に幸せに生きることが
一番の親孝行になるんじゃないかなと思っている。

IMG_7938.jpg

  1. 2009/07/13(月) 20:37:41|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ソフトボール

今日は友人たちと一緒に、ソフトボールの試合を見学。
なかなかこういう機会がないから、カメラを持って出掛けました。
暑い中、子どもたちは一生懸命。
キラキラの笑顔を見せてくれて、とても眩しかったです。

IMG_0481.jpg


IMG_0443.jpg


IMG_0517.jpg


IMG_0512.jpg


IMG_0520.jpg


IMG_0538.jpg


IMG_0526.jpg


IMG_0527.jpg


IMG_0553.jpg

最後はカメラバトル!
攻めのSカメラマンや(笑)
  1. 2009/07/12(日) 23:55:00|
  2. 写真
  3. | コメント:4

空手を体験

初めて空手の体験をしました。
おちびちゃんたちと一緒にちょこっと。

柔軟体操と型だけなのに、体はギシギシ、グラグラ、
足はガクガク・・・。
あぁ、なんちゅー体。
運動不足を痛感しました。

だけど先生にひとつひとつ説明を受けて納得することが多かった。
動作にはひとつひとつ意味がある。

体を強くするだけではなく、精神も強く。
これがなかなか難しい。

IMG_9814.jpg
  1. 2009/07/10(金) 21:00:14|
  2. 日記
  3. | コメント:6

入浴シーン

IMG_0379.jpg IMG_0377_20090709135111.jpg

IMG_0384.jpg IMG_0389.jpg

犬ネタが続きますが・・・

暑い日が続くので、久々にカブを洗ってあげました。
こういうときだけは大人しいカブ。
気持ちいいのか、怖いだけなのか。

IMG_0404.jpg

カブも自作のせっけんで洗います。2度洗いですっきり!
伸びた毛を少しだけカットして、爪もカット。
男前や~ん(笑)

IMG_0402.jpg

そして、ぺしゃんこの家に入っておやすみ・・・。


IMG_0415.jpg

先日Yっぺさんにお借りした、水曜どうでしょう本。
もう以前からむっちゃファン。
ケーブルTVもこれを観るために契約したくらい。
カブ命名の由来は「原付ベトナム縦断1800キロ」から。
そう、あのカブなんです。。
  1. 2009/07/09(木) 14:22:10|
  2. ペット
  3. | コメント:5

アロエせっけん

昨日、せっけん教室で使った鍋や道具類。
せっけんのタネが残っていて、1日放置すると硬くなります。

IMG_0346.jpg

水をつけたスポンジで擦ると、アワアワに!
ちゃーんとせっけんになっています!
でもまだ肌に使うにはアルカリ度が高いので、必ずゴム手袋を。

IMG_0348.jpg

今回は丸いタッパにせっけんを仕込みました。
表面をなみなみにして、ケーキのように^^
でもまだタッパにくっついていて、型出しは無理のよう。
蓋を開けて、もう少し様子を見ます。
牛乳パックの方は出せるかな?
パックにくっついてなかったら、びりびりとやぶいちゃってください。
そして、カットしてくださいね。
せっけんの保管は、なるべく日の当たらない涼しい場所でお願いします。

IMG_0350.jpg




リクエストにお答えして・・・
おバカなカブでございますー(笑)

IMG_0280.jpg
  1. 2009/07/08(水) 20:53:26|
  2. 石けん
  3. | コメント:4

樂木でせっけん教室

今日は楽木さんにてせっけん教室でした。
楽木さんでさせていただくのは3回目。
初めましての方や先日の幼稚園講習に来ていただいた方、
せっけん教室を3回連続で来ていただいた方も!
みなさん、参加していただいてありがとうございます。
今回はアロエせっけんとバスソルトです。

まずはcafe葉音♪hanonさんのおいしいケーキとドリンクを
いただきながら、せっけんの説明。
少し難しいけれど、せっけんの構造や種類、作り方を説明しました。
PHの話など・・・分かってもらえたかな?

まずは香り作り。
手作りせっけんはなんといっても材料を自分で選ぶ楽しみがあります。
特に香りは好みが人それぞれ。
エッセンシャルオイルやフレグランスオイルの中から
一人ずつ好きな香りを数種選びます。

IMG_0330.jpg

今回は皆さんすぐに香りが決まり、自分だけの香りを作ることが
できました。みなさんいい香り!

IMG_0332.jpg

そして、せっけん作り。
(大事なところ、写真を取り忘れてしまいました・・・涙)
材料をそれぞれ量ります。
せっけんの主材料はオイルと苛性ソーダと水。
温度を同じくらいにし、オイルの中に苛性ソーダ水を入れ、混ぜます。
今回は気温が高かったからか、すぐに化学反応(けん化といいます)
が進み、あっという間にとろり(トレースといいます)となりました。
そこへアロエを投入。
今回はアロエベラの中身をミキサーにかけてジュース状にしたもの。
よく混ぜて、一人分ずつ分けて香りをつけて型入れをしました。
各自、持ち帰ってもらって保管していただきます。
使えるのは1ヵ月後。楽しみです。

その後は入浴剤作り。
天然塩と重曹とエッセンシャルオイルを入れて混ぜるだけ。
蒸し暑い季節なので、すっきりとお風呂に入れるように
香りもすっきりめに。
簡単に作れるのを知ってもらえて、お家でも作ってもらえるといいな。


教室の後はおいしーいcafe葉音♪hanonさんのランチ。

IMG_0337_20090707212940.jpg

ごぼう入りのつくねがおいしかった!
野菜たっぷりで超ヘルシー。
毎日食べたいなぁ(笑)

IMG_0339.jpg

オクラとキュウリの和え物をご飯にトッピング。
ご飯がサラサラと進みました~。
抹茶シフォンもいただきました。
めーっちゃおいしかった。
(写真忘れ・・・ダメダメやん。)


今回で3回目のせっけん教室。
教えるのはまだまだ未熟ですが、
みなさんに楽しんで作ってもらえるのが嬉しいです。
手作りの楽しさを皆さんに味わっていただけたらなぁと
いつも思います。
こういった機会を作っていただき、いろんな方との出会いが広がり、
みなさんに感謝でいっぱい。
ありがとうございました。
  1. 2009/07/07(火) 22:11:50|
  2. 石けん
  3. | コメント:5
次のページ
