ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せっけん始動

暑さの峠を越したので、これからのせっけん作りの構想を
日々練っています。
考えれば考えるほど楽しいせっけん作り。
これからどんどこ作っていこうと思っています。

今日は2種類作りました。
まずはアロエせっけん。
この前のせっけん教室で作ったのとはオイルの配合が少し違うのだけど、
アロエベラの中身をジュース状にして入れるのは同じ。
香りはレモン&ミントです。
四角いせっけんになります。

IMG_1996.jpg

もうひとつははちみつせっけん。
食べてもめちゃおいしい国産みかん蜜を入れました。
はちみつの種類によってせっけんの色など出来が微妙に違います。
今日はクリーミーで落ち着いた色になりました。
(保温後にどうなるか謎ですが・・・)
そしてアボカドオイルも入れてリッチに。
アボカドオイルはとても栄養のあるオイルなんです。
写真は撮り忘れてしまったのですが・・・蜂の型に入れて保温。
出来上がるのが楽しみ楽しみ。


ちなみに今日のBGMはコレ。かっこええわぁー。
口ずさみながら黙々と作業。
  1. 2009/08/31(月) 23:37:40|
  2. 石けん
  3. | コメント:2

ともだち

今日はヨギーニNさんとパルロアランチ。
Nさんとはアポロさんでよく会うけど、お出かけするのは初めて。
ゆっくり話せたらなぁっていつも思ってたから、楽しみでした。

私よりだいぶ年下のNさん。
なのにとてもしっかりしていて、いろんなことを感じ考えているので
話していて頼もしいし、為になる。
ヨガのこと、教室のこと、話は尽きず・・・楽しかったぁ。

大好きな友達がまたひとり増えた。ありがとう。


IMG_1475.jpg




  1. 2009/08/30(日) 20:14:10|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

山の上マーケット

今日は童仙房の旧野堂童仙房小学校グランドで行われた
山の上マーケットに行ってきました。
一緒に行ってくれたのはネコムラ夫妻。
優しくてカッコイイT氏の運転をチラ見(笑)

IMG_1897_1.jpg

小学校跡地を解放して、楽しいマーケットが開催されました。
お天気が心配だったけど、すこし降っただけでなんとか大丈夫でした。

敷地に入ると、喜喜茶さんと南果さんのお店。
大きな木の下で気持ちの良い空間でした。

IMG_1904.jpg

絶対食べたかった南果さんのナムル丼。
具沢山でピリ辛でめーっちゃおいしかった!
おいなりさんは夜食に・・・(笑)

IMG_1903.jpg

喜喜茶さんの氷ぜんざい。
喜喜茶とーさんが手動で作ってくださったほうじ茶の氷に7種の具。
さっぱりしていてすごくおいしい!

IMG_1941.jpg

会場内をぐるりして、フリマでスカートを、たまぱんさんでパンを、
Wakayaさんでふりかけを、Rollfonnさんでお菓子を買ったり。
はちみつも買ったなぁ。いい買い物です。うふふ。

ブルーベリー狩りもしました。
食べ放題&袋に詰めました。
袋にいっぱい、お腹もいっぱい。

IMG_1967.jpg

南果さんの桃&柚子ティーソーダでさっぱりと。

IMG_1979.jpg

スイカ割りがあったり、シャボン玉をしたり、子どもたちも
のびのびと遊んでいて、とても癒されたイベントでした。

IMG_1992.jpg

IMG_1981.jpg

[山の上マーケット]の続きを読む
  1. 2009/08/29(土) 21:29:52|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4

バラが咲いた

IMG_1847.jpg

うちのバラはスパルタで育てています(笑)
なのに咲いてくれるから嬉しいなぁ。
太陽の方を向いてたくましい。

いちごちゃんにお供えしている。
バラの花びらが好きだったから。
  1. 2009/08/27(木) 20:40:01|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ああ、おいしい。

R0010822_1.jpg

またまた食いしん坊写真が続きますが・・・

昨日、Tオルさんが作ってくれたアナゴ寿司といろんな料理。
めーーっちゃおいしかったぁ。
愛情たっぷりやったしぃ。
愛情ごとぺろりといただきました。
すごいな、こんなんちゃちゃっと作れちゃうなんて。
弟子入りしたいくらい。

食い気が勝って、写真はイマイチ。まぁいいやん(笑)
  1. 2009/08/26(水) 21:53:04|
  2. おいしい
  3. | コメント:4

あの店のマーボ茄子

あの店のマーボ茄子が最高においしい。
いつもいつも食べたいと思うんだけど、
そんなにしょっちゅう行けないので、
何度も自分で作っては研究している。
先日もムショーに食べたくなったので作ってみた。
ご飯に乗っけてマーボ茄子丼!温泉玉子も!

おいしい!おいしいんだけど・・・やっぱ別物。
温泉玉子も失敗やし。
これはこれでご飯泥棒やけど、
やっぱりあの店に行かんとあかんなぁ(笑)

IMG_1840.jpg

乙女なのにガッツリ大盛り(笑)
スープはピリ辛の冬瓜スープ。これも真似。。
  1. 2009/08/23(日) 20:50:36|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

今後のこと

今日は所用ですこし遠くまで出掛けた。
涼しくなってきたし、これから忙しくなる予感。
忙しいことは良いことなんだけど。
やらなければならないことがいっぱいあると
必要以上に焦ってしまうのが私の悪い癖。
人と比べてしまうのも悪い癖。

落ち着いて落ち着いて。
自分のペースで。
早寝早起き。



写真はある日のたまご焼き。
自分なりにおいしく焼けて、気付いたら最後のひとかけ。
おいしいもん食べて体力つけてこー。
写真はブレないようにー(笑)

IMG_1636.jpg
  1. 2009/08/21(金) 21:30:01|
  2. 日記
  3. | コメント:0

お茶教室→・・・

今日はネコニャンと喜喜茶さんのお茶教室に行く日。
今回は、「白茶と黄茶」。
3種類のお茶をいただきます。

IMG_1761.jpg

「白龍珠」という白茶のジャスミン茶。
氷出しでいただきます。
ジャスミンの香りが部屋中に広がり、うっとりでした。

IMG_1766.jpg

黄茶の「君山銀針」。
上手く淹れると葉が上下するそう。
上下するのを少し見れました。

IMG_1772.jpg

白茶の「有機白牡丹」は蓋椀で。

IMG_1779.jpg

点心はジャージャン麺。
お肉を使わず野菜だけで作られた具と手作りの麺!
すんごいおいしかった!

IMG_1799.jpg

デザートはマンゴーとみかんのスイーツ。
ほのかな甘みとマンゴーの酸味が絶妙でした。

IMG_1801.jpg

最後に氷出しのジャスミン茶。
もちろんですが、今まで飲んだことのないおいしさ!

IMG_1806.jpg

喜喜茶さんでは日常では味わったり感じたりすることの出来ない
とても貴重な時間です。
お茶もお料理も感激するほどおいしい。
無言になるのですよ。ほんと(笑)
いつも来てよかったーと思うのです。



後半はこちら↓

[お茶教室→・・・]の続きを読む
  1. 2009/08/19(水) 21:24:59|
  2. おでかけ
  3. | コメント:7

フレンチトースト

IMG_1759.jpg

先日買ったアポロの山食を大好きなフレンチトーストに。
耳にも竹串で穴をあけてたっぷりと染み込ませたから、
ジュワっと柔らかくておいしい!
最後に残した山の所がサイコーです!
(トーストは山から食べる派ですー。)
私はメイプルシロップたっぷり。
夫は+桃ジャムをかけていた。
ごちそうさまでした!

  1. 2009/08/18(火) 21:19:13|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

滋賀を満喫!

今日は滋賀へ遊びに行く日。
いつも滋賀から遊びに来てくれる友人を訪ねて
おいしいもの&おしゃべりを楽しもうと。

まずは「cafe smile」へ。
琵琶湖畔にある落ち着いたカフェ。

IMG_1652_1.jpg

カレーランチを。
温泉タマゴが乗ったちょい辛カレー。
めちゃ美味しかった!

IMG_1664.jpg

ライトがオサレやった。

IMG_1666.jpg

お決まり(笑)鏡でパチリ。
ええ顔やーん。

IMG_1674_1.jpg

湖畔をぶらぶら。

IMG_1678.jpg

IMG_1683.jpg

車で移動中、観覧車を見てテンション上がる!

IMG_1698.jpg

途中、「ラスティック」で雑貨を見たり、
「カフェボレロ」で大人味のケーキを食べたり・・・
しあわせなひととき。

そして、近江八幡へ。
素敵な尾賀商店や

IMG_1726.jpg

あちこち歩いて観光。

IMG_1729.jpg

IMG_1740.jpg

まるで絵画のようでした。

IMG_1746.jpg

ケージに上靴・・・?

IMG_1748.jpg

ぶらぶら歩くのが楽しい街でした。

滋賀、のんびりしていていいところでした。
案内ありがとね。
今度はアボカドの店に行きたいなぁ。

[滋賀を満喫!]の続きを読む
  1. 2009/08/16(日) 23:31:05|
  2. おでかけ
  3. | コメント:3

アロエせっけん解禁です

IMG_1461.jpg

7月7日に楽木さんでさせていただいたせっけん教室で作った
「アロエせっけん」が解禁になっています。
タッパに仕込んだせっけんの型出しがなかなか出来なかったので、
使うのが遅くなってしまいました。すみません。
タッパに仕込んだ皆さん、出しにくかったんじゃないですか?
ひまし油を入れたので粘りが出た為と思われます。
私は2回冷凍して出しましたです。

アロエベラをたっぷり入れたせっけん。
泡が非常に優しく、洗い上がりがもちっと気持ちよいです。
日焼けした肌に優しくていいんじゃないかなと思います。


ここ最近、せっけん作りを始めた頃のせっけんを使っています。
6年ほど寝かせたものです。
保管状態が良くなかったので、湿気を含み酸化臭もしていますが、
どれもマイルドでしっとり、泡立ちも良いです。
どれも甲乙付けがたいです。

せっけん教室で作ったせっけんも余裕があれば
なるべく涼しいところで熟成させてみてください。
いいせっけんになると思います。
私は箪笥の中に乾燥剤を入れて保管しています。



今日は秋のような涼しさでしたね。
遠くで花火の音が聞こえてきます。
  1. 2009/08/15(土) 20:10:04|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

アポロ→燈花会

本格的な暑さがやって来ず、まだまだだと思っていた燈花会も
今日が最終日だったので行ってきました。
今日はいいお天気だけど、湿気がなくカラッとしている。

その前にアポロへ。
ピザやらモンキーやらおいしいパンをいろいろ購入。
クリームパンを冷やして食べたらおいしいと教えてもらい
早速やってみた。
カスタードがプリンみたくておいしかった~。
もちろん山食も。アレにしたくて・・・ムフフ。


電車に乗ってぷらぷら燈花会へ。

IMG_1523.jpg


IMG_1549.jpg


IMG_1561_1.jpg


IMG_1629.jpg


IMG_1631.jpg


IMG_1588.jpg


IMG_1603.jpg

陽が沈むにつれて、人が増える。
湿気が少なくて涼しかったのが救いでした。

しっかしカップルばっかし!
カメラオジサンも多し。
今日はひとりだったからツライものがありました(笑)
写真は撃沈。難しいなー。
  1. 2009/08/14(金) 23:39:17|
  2. おでかけ
  3. | コメント:8

今日は

実家の墓参りへ行った。
母と妹、やかましいけどたまにはいいか(笑)

R0010788.jpg

帰り道、孫悟空が出てきそうな雲がいっぱい。
もちろんマチャアキのね(笑)






こんなん見つけた

こんなんも

なつかしーなぁ。
  1. 2009/08/13(木) 20:58:05|
  2. 日記
  3. | コメント:3

梅を干す

今年は梅雨が明けるのが遅く、雨続きだったので、
梅をまだ干してなかった。
今日は久々のお天気だったので思い立って干すことに。
お天気が続くといいな。

R0010773.jpg

今年は頂きものの無農薬の梅。
赤紫蘇漬けにしたけど、色が薄いなぁ。
梅酢はキレイな赤紫色に。
でも梅酢って未だに使いこなせません・・・(笑)
  1. 2009/08/12(水) 22:27:58|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

楽しい瞬間

シャボン玉したり

ひこうきごっこしたり

うさぎごっこしたり

おもちゃのコップを口に当てて吸ったり

こちょこちょしたり

なぎたおしたり

すきな男の子の話をしたり


こどもたちとこうやって遊べる瞬間がいちばん楽しい


R0010513_1.jpg
  1. 2009/08/10(月) 21:43:45|
  2. 日記
  3. | コメント:0
次のページ
