ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝パン

IMG_3294.jpg

昨日のパン教室でお持ち帰りして、
冷蔵庫(野菜室)に寝かせておいたパン生地を
今朝、焼きました。

先生がされていたように、霧吹きでシューっとして焼いたんだけど
なんかちがう・・・。
下火も足りなかった模様。
ガスオーブンが欲しいぞ。。

でもぱりっともっちりしていて甘くておいしかったです!
自分で作ったものは格別!
残念ながら、プクプク氏が食べるのには間に合わなかったけど(笑)
焼きたてをひとりでホクホク食べました。
(ぷくぷくには昨日焼いたパンをセイロで蒸しました。
蒸したらまたおいしくなった!)

パン作りって楽しいし、おいしいし、達成感がありますね。
家で一から揃えて作る余裕が今はないんだけど、
また教室に行きたいな。
今度はメロンパン作りたいの。
kaoruさんのメロンパン、大好きなんだもの。




午後からは久々のヨガ。
最近ずっと行けてなかったから、今日は行きたかった。
レッスンが始まると、ストンと意識が遠のく。
寝ているような瞑想のような。
時々カクッとなるから寝ているのかも(笑)
ヨガをすると、普段滞っているところに血が通う感じ。
家でもちゃんとしないとなぁ。
  1. 2009/09/30(水) 21:04:38|
  2. おいしい
  3. | コメント:6

パン教室

今日は前から楽しみにしていた
feel like homeさんのパン教室へ行ってきました。
とても人気のお教室なので、なかなかタイミングが
合わなかったのだけど、初めての参加でワクワクです。
一緒に参加したのは上級者うーやん

今日のパンは、黒米パンと甘納豆ブール。
ホシノ丹沢天然酵母を使います。
(初参加者には集中攻撃個別指導あり。)

先生が前もって一次発酵をしておいたものを、
丸めて成形していきます。
パン生地って柔らかくて気持ちいい!
今日のパンは水分が多いので手にくっつく。
上級者うーやんも手にくっついていて安心した(笑)

これは二次発酵後の甘納豆ブール。
切れ目を入れると、ロールパンナちゃんみたくなった(笑)

IMG_3261.jpg

パウンド型に入れた、黒米パン。
ふっくら膨らみました。

IMG_3266.jpg

蒸気をたくさん入れて、焼き上げます。
う~ん、いい匂い!

IMG_3284.jpg

外はカリッと、中はもっちり。

IMG_3269.jpg

先生作のパンを試食させていただきます。

IMG_3276.jpg

蒸し春巻きと中華風サラダも一緒にいただきます。
おいしーー!

IMG_3290.jpg

パン作りって楽しーなぁ。
こりゃみんなはまるわけだ。
粉の種類がすごくたくさんあるのにもびっくりしました。
奥が深いパン作りです。

家で焼けるように、お持ち帰り生地もあるんです。オトク^^
明日、ちゃんと焼けるかな・・・。
  1. 2009/09/29(火) 23:25:08|
  2. おいしい
  3. | コメント:3

キャンプ2

2日目。
挽きたてコーヒーを淹れてもらって、至福の朝。
泡立てミルクも入れてもらって、ああ幸せ~。

IMG_3160_1.jpg

昼食は永源寺そば。舞茸の天ぷらのっけ。
おいしかった。お腹いっぱい!

IMG_3176.jpg

そば畑のそばの花が満開。
みんなで写真を撮る。
どんな写真を撮ってるんだろうなぁ。

IMG_3190.jpg

この方も何を狙っているんだろう。

IMG_3210.jpg

彼岸花ももう終わりかな。

IMG_3182.jpg

近江八幡へ移動し、お堀を歩く。
デッサンをしている方も多く見かけました。

IMG_3223.jpg

滋賀へ来れば、「たねや」と・・・(笑)

IMG_3245.jpg

帰り道、月がきれいでパチリ。

IMG_3256_2.jpg


有意義で楽しい2日間でした。
どちらかというと団体行動が苦手だったりします。
気を使って楽しめないことが多いから。
でも同じ趣味だからかな、気を使うことなく、
とても楽しむことができました。
みなさんに感謝です。
今度はどこへ行きましょう~(笑)
  1. 2009/09/27(日) 23:10:13|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

キャンプ1

写真仲間とその家族と一緒に、
滋賀へ1泊のキャンプへ行って来ました。
数台の車に乗り合わせて滋賀へ。
わくわく。

滋賀に到着。
まずはカフェでランチを。
アフタヌーンティーセットを。おいしいおいしい。
レモングラスのハーブティーがすっきりとおいしかったです。

IMG_2967.jpg

車で移動中、街中でタイヤを引いている野球少年を発見!
なぜにこんなところで?(笑)

IMG_2973_20090928235920.jpg

永源寺にある愛郷の森キャンプ場へ。
バンガローを借りて、夜はバーベキュー。
近江牛がサイコーにおいしかった!
今日は私も日本酒を少々(笑)

IMG_3045_20090928235926.jpg

誰ですか??(笑)

IMG_3082.jpg

子どもカメラマン。
一番たくさん写真を撮ってたんじゃないかなぁ。

IMG_3118.jpg

夜が更けて、癒しの空間に。

IMG_3148.jpg


いい写真、他にもいっぱいあるんだけどなー。
なかなかブログには難しい(笑)
  1. 2009/09/26(土) 23:57:31|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

海南チキンライス

期待通りの忘れ物で始まった日。。
お察しの通り、黒いブツはただのお荷物・・・
面白すぎるシチュエーションに笑けるやら泣けるやら(笑)


気を取り直して、南果の丼3日目。
今日は「海南チキンライス」。
海南っていうから和歌山で流行ってるもんだと思っていた私。
シンガポールの定番メニューなんですって。(ですよね?)

IMG_2610.jpg

これがもうウマイのなんのって!
すべてがパーフェクトなのです。
ありがとう、お母さん(笑)
好きな人たちと食べるとおいしさも倍増です。
(↑写真は借り物デス。。)



丼2日目の角煮丼は食いしん坊プクプクが食しました。
チョーウマイ!だそうです。
私も食べたかったな。残念。

IMG_2519.jpg

(↑これも借り物デス。。。)


午後からは家へ戻ってせっけん作り。
米油と日本酒と酒粕を入れたザッツジャパニーズせっけん!
だけどトレース早くてモロモロに。ああ、仕上がりが心配。。

日本酒はお風呂に入れるとポカポカしますよね。
酒粕を入れるとポカポカするし、お肌つるつるになるんですよ~。
お試しあれ。(お酒が弱い方は少なめに。)
  1. 2009/09/23(水) 23:44:37|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

石上神社→SAKANAYA→Cちゃん合流→ブラブラ→ちきん→おしまい

今日は苔を探しに、天理の石上神社へ。

IMG_2902.jpg

チューヘイ、苔を歩く。

IMG_2905.jpg

格式高く、静かな神社でした。

IMG_2910.jpg

灯篭に鹿の模様が。

IMG_2914.jpg

苔観察隊。

IMG_2920.jpg

鮮やかな赤がひときわ目立つ。

IMG_2933.jpg

昼食はこれまた行きたかった「SAKANAYA」へ。
海のない奈良に魚屋。気になってたので行けて良かった。

IMG_2937.jpg

ひとつひとつ丁寧で繊細で上品でとーーってもおいしい。

IMG_2939.jpg

男性がひとりで作っておられます。
多くを語らない感じがかっこいい・・・。
コース料理も食べてみたいなぁ。

この後、アポロへ行き、Cちゃんと合流。
めっちゃ楽しいCちゃん。
お酒好きのCちゃんなので、もちろんちきんでしょ!?
ご飯泥棒の羽根つき餃子。
今日は羽がたくさんで、いつもよりおいしく思った。なんでやろ?

IMG_2943.jpg

鳥と栗の甘酢あんかけ甘辛いため。
これ、めっちゃご飯泥棒(笑)
サイコーにおいしくてCちゃんも大絶賛。

IMG_2944.jpg


楽しかった3日間、あちこち連れて行きたいところがあって、
食べてもらいたいもの満載で。
あちこち行けてとても楽しかったです。
バスで帰ったぴんきーさん。
また来てねー。
  1. 2009/09/22(火) 23:45:25|
  2. おでかけ
  3. | コメント:3

アポロ→南果→プティカフェ→アフロ

ぴんきーウィーク2日目。

まずはアポロで開催中のイベント「タイ・サムイ島の香り」へ。
ブログの重大発表を見て、絶対行きたかったのです。
イベントのパンをひと通り買って、ご満悦。
本日の晩御飯においしくいただきました!
むちゃむちゃおいしいのです!
(おいしすぎて写真忘れ・・。)

その後、ジュエヌさんで雑貨を物色し、
カフェ南果へ。
今日から始まった3日間限定の「南果丼」。
今日はナムル丼!
無言で高校生のようにがっついてしまいました。
うーん、もう一杯!(笑)

IMG_2815.jpg

ご一緒させていただいた、オトコマエさん。
目がキラキラしてるんですよねー。
いろんなお話、楽しかったです。

IMG_2831.jpg

その後、プティカフェの「マトリョーシカ展」へ。
作家さんによるいろんなマトリョーシカがいっぱい。
今回はブログでチェックしていたoursさんのミニマトちゃんを。
ナス子(左)とチューヘイ(右)
めっちゃお気に入り。

IMG_2848_1.jpg

もちろんスイーツも。
こちらのケーキは小さいけれどおいしさがぎゅーっと詰まっていて
とてもおいしい。
焼き菓子もとてもおいしいのです。

IMG_2846.jpg

帰る途中に郡山の「やまぼうし商会」という古道具屋さんへ。
小さな小屋にひっそりと古いものがたくさん。
店主さんが大事に集めたんだろうなぁと思います。


家に帰って、アポロパンで夕食。
タイの香りが広がって、とてもおいしかったです。
アポロパンを食べてテンションがおかしくなったのか、
アフロ大会(笑)
2人でキャッキャ言いながらポーズを決めて。

IMG_2851_20090922232320.jpg

ポーズが決まった小鳥を乗せたアフロ人。

IMG_2879_20090922232333.jpg

最終的には亜土ちゃんになりました(笑)
笑い疲れたであります。。
  1. 2009/09/21(月) 23:28:09|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

KUR@RIへ

今日、横浜からぴんきーさんが来てくれたので、
シルバーウィークはあちこち遊びます。

今日は和歌山のKUR@RIへ。
自分の運転で行くのは初めてだったので、道が不安だったのと、
渋滞していたので時間がかかりましたが、
無事たどり着きました。

IMG_2786.jpg

今回は2階の特等席に座れました。
いつまでもずーっといたいくらい素敵な空間。

IMG_2789.jpg

ふわふわミルクティーと自家製プリン。
ミルクティーもプリンもふわふわで幸せ。
あー贅沢!

IMG_2796.jpg

遠くても行く価値があります。
来月はもみじ市に出展されるそう。
ぴんきーさんは行くみたい。
私も行きたいなーー。
  1. 2009/09/20(日) 23:31:47|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

せっけんシゴト

先日作った、オレンジとフェンネルのせっけんを
型から出して切り分けました。
色のムラがあったけど、きれいに切り分けて
ずらーっとせっけんが並ぶと嬉しいです。
保温中、もわ~っとした香りが気になったんですが
今は落ち着いていい香り。
懐かしい感じがするなぁ。何の香りだろう。

IMG_2778.jpg


今日作ったのは、はちみつせっけん。
せっけんにはちみつを入れるのは大好きです。
初めは白っぽいタネが、はちみつを入れたとたん
オレンジ色になりました。
みかん蜜だからかな。
最終的には茶色になりましたが・・・(笑)

IMG_2780.jpg


次に作ったのは、オレンジの香りのヨーグルトせっけん。
カレンデュラ(マリーゴールド)のドライハーブを入れました。
電灯の加減で色が悪いですが・・・。

IMG_2783.jpg


せっけんシゴト、かなりおしています。。。
  1. 2009/09/18(金) 21:54:46|
  2. 石けん
  3. | コメント:4

たびのよいん

前日、高知で買ってきた「パン工房だんだん」の帽子パンを
朝食にいただきました。
サクサクふわふわでおいしーい。

IMG_2732.jpg

餡子入りもおいしーい。
ちょっと甘めだけれど。。

IMG_2735.jpg


[たびのよいん]の続きを読む
  1. 2009/09/15(火) 23:00:59|
  2. 高知旅行2009
  3. | コメント:0

高知旅行3

3日目 9月14日(月)

いろんな方から「いいよー」と勧められていた、牧野植物園
今回、初めて行くことが出来ました。

[高知旅行3]の続きを読む
  1. 2009/09/15(火) 22:27:53|
  2. 高知旅行2009
  3. | コメント:2

高知旅行2

2日目 9月13日(日)

メインの日曜市です!
毎週日曜日に開催される、街の市なのです。
季節の農産物や海鮮物、植物、骨董品、日用雑貨など
たくさん並んでいてとても楽しいです。
時間をかけてぶら~っとするのです。

[高知旅行2]の続きを読む
  1. 2009/09/15(火) 21:57:35|
  2. 高知旅行2009
  3. | コメント:0

高知旅行1

少し遅い夏休みをいただきまして、高知へ行ってきました。
高知は去年も行ったところ。
義父の故郷が高知なので、何度も行っているのですが
なんでだろう、なぜか行きたくなるのです。
今年も2人と1匹で、車をブイーンととばして行ってきました。
今年はナビを導入したので(アレを使えるようにしたのです)
快適な旅になるはず!

[高知旅行1]の続きを読む
  1. 2009/09/15(火) 21:31:39|
  2. 高知旅行2009
  3. | コメント:0

ただいま

先ほど無事帰りました~。

美味しいものたっくさん。
いい出会いもたっくさん。
あー楽しかった!

旅日記はまた後ほど・・・
  1. 2009/09/14(月) 23:03:46|
  2. 高知旅行2009
  3. | コメント:4

オレンジとフェンネル

今日は朝から美容院へ行ってすっきりした。
ずーっと伸ばしっきりだったので。秋だし(笑)

午後からはせっけん作り。
今日はオレンジとフェンネルの香りのせっけんを作りました。
この組み合わせの香り、大人っぽくてとてもいい。
オレンジだけの爽やかな香りもいいんだけども。
メインのオイルにはアプリコットカーネルオイルを使ってみた。
好きなオイルのひとつです。楽しみ楽しみ。

最近いろいろ作っているので、家中がいい香りです。幸せ~。

IMG_2346.jpg





さてさて。
今晩より旅に出ます。
四国・高知へ。
寝袋積んで、せんねん灸も買ったし(笑)準備万端。
遅い夏休みを楽しんできます!
  1. 2009/09/11(金) 15:05:57|
  2. 石けん
  3. | コメント:0
次のページ
