ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬支度市 終了しました

楽しかった2日間も、あっという間に終わってしまいました。

今日も朝からたくさんの方にご来場いただき、
ありがとうございました。
お気に入りのものを選んで購入されているみなさんのたくさんの
笑顔を見ることが出来て、本当に幸せな時間でした。

写真は出展者同士であれやこれや話が弾んでいる様子。
こんなひとときも楽しいのです。

IMG_4660.jpg

↓今日の写真いろいろ↓

[冬支度市 終了しました]の続きを読む
  1. 2009/11/29(日) 23:28:07|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

冬支度市 1日目

カフェ南果にて「冬支度市」が始まりました。

おいしいもん、かわいいいもんがたっくさん集まりました!

IMG_4611.jpg

[冬支度市 1日目]の続きを読む
  1. 2009/11/28(土) 22:17:20|
  2. 石けん
  3. | コメント:4

冬支度市

200911_16_77_d0066677_1631686_1_1.jpg

◆11月28日(土)・29日(日)11:00~17:00
奈良市高畑町「カフェ南果」で開催される
『冬支度市』あったか・ぬくぬく冬の市
に参加します。

*出展者*
ネコムラトウキテン
OURS
IRIIRI
liquarice
こより(私です)
ただのあみぐるみ
Techichi BAGEL(28日のみ)
SUNDAY PEOPLE(29日のみ)
尾黒弘美(29日のみ)
Atelier Sonoki(29日のみ)
ASH(29日のみ)新大宮にあるおいしいパン屋さんです。
会場であるカフェ南果も美味しいもん作ります。

あったか小物や美味しいものがたくさんの楽しい市です。
ゆっくりほっこりしにいらしてくださいね。
私も楽しみです。

↓私の持って行くせっけん↓

[冬支度市]の続きを読む
  1. 2009/11/28(土) 21:42:18|
  2. お知らせ
  3. | コメント:3

るるる

今日は寒かったー。
インフルエンザが猛威をふるっています。
やはり小さい子は心配。
手洗い・うがいをマメにすることが大事ですね。
緑茶うがい、おすすめです。
イ○ジンより効きますよ。

私も土日はすこししんどくて、体内に入っていたのかも。
もしかしたら昨日お会いした方にうつしてないかしらと
心配です。すみません。
あ、今はめちゃ元気ですのでご心配なく(笑)


そんな中、園で人気の番組「シャキーン!」
暴れていた子も黙ります(笑)
中でもいちばんの人気は・・・

るるるの歌

おとこオオカミ編


未来編


シュールすぎる・・・(笑)
  1. 2009/11/24(火) 21:54:27|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ふふふのふくてん

今日は新しいレンズを持ってIさんとおでかけ。
秋篠の森で行われているミルツルさんの展示会
『ふふふのふくてん』へ行ってきました。

IMG_4514_1.jpg

IMG_4518_1.jpg

IMG_4520.jpg

IMG_4530_1.jpg

IMG_4532.jpg

ひとつひとつ丁寧に作られた洋服たちはミルツルさんそのもの。
風になびいて「ふふふ」と笑っているようで。
とても気持ちの良い空間でした。
ずっと行きたいと思っていたので行けて良かった。

私も試着させていただきました。
袖を通してさらに良さがわかります。
するすると気持ちの良いこと!
Iさんもいろいろ試着・・・で嬉しいお買い物。ふふふ。
(受注生産なので手元に来るのは来年3月ごろだそう。)

IMG_4529.jpg

IMG_4546.jpg

お花のアレンジはハナロジのまっさん。
存在感のある黄色い実(名前がわからん)とイチョウの葉が
ミルツルさんのお洋服といい感じにコラボ。
写真でもコラボ(笑)

IMG_4557.jpg

上の写真のガラスのボールペンの作者の方にもお会いできて
嬉しかった。とっても素敵なペンなのです。

写真は許可をいただいて撮影させていただきました。
(カメラを忘れてしまったIさん。残念。)

あ、椿野恵里子さんのカレンダーを買いました。
今年は迷いましたが「器と骨董」に。


秋篠の森を後にして、お腹が空いたのでAIDAさんでランチ。
久々に行ったのだけど、車はいっぱい人もたくさんで。
でも店内は広くなっていてとても素敵な空間でした。
もちろんランチもおいしくてお腹いっぱい!
話も弾んで楽しいなぁ。


パン好きのふたり。
帰りにアポロでパンを買おうということになり、車を走らす。
その途中にクマのパン屋ウーフもあるやん!行こか!
ということになって、はからずしもパン屋のハシゴをしてしまいました(笑)
どんだけ食いしん坊やねん!と自分に突っ込みつつも
こういうのって楽しい。
パン屋巡りツアーとか楽しそうやなぁ。

明日の朝を待ちきれず、夕食後につまんでしまいまいましたー。
どちらもおいしいおいしいパンです。
明日の夕食はパンとシチューにしようかなぁ。


今日も有意義な一日。
経験豊富なIさんの言葉はひとつひとつ胸に響きます。
  1. 2009/11/23(月) 23:30:45|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

柿のコンポート

以前は柿があまり好きではなかった。
素朴すぎる味に自分からは手が出なかった。
でも、最近はおいしいなぁと思う。
年齢のせいか?(笑)
旬のものはおいしくいただきましょう。

いただきものの柿がたくさんあったので、
アポロ通信に載っていた「柿のコンポート」を作ってみた。
お水と砂糖と、コトコト。
書いてなかったけど、風味付けに白ワインも入れてみた。
おいしいわーコレ!
ヨーグルトとかクリームチーズにきっと合うと思う。

IMG_4472.jpg

おニューのレンズで撮ってみた。
扱いに慣れないけど、いいかもっ。
  1. 2009/11/22(日) 21:37:02|
  2. おいしい
  3. | コメント:4

とうとう

IMG_4462.jpg

うちにやってきました、タムロンさん。

思ったよりでっかいし、重い!
使いこなせるのだろうか・・・。
  1. 2009/11/21(土) 22:05:01|
  2. 写真
  3. | コメント:4

栗のケーキ チョコバージョン

IMG_4409.jpg

たくさんの栗にふんわりクリーム。
めーーっちゃおいしかった。
ありがとう。
  1. 2009/11/20(金) 12:33:41|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

おいしそう

今日はヨガ。
昨日、ちょっくら寝違えた首が痛くて・・・。
動かすのが痛かったけど、あちこち伸ばして、
重かった肩まわりがすこしスッキリしました。
やはりヨガは大事です。
ヨガ仲間も最近増えて、よかったよかった。たのしーです。

写真はおいしそうなせっけん。
試作中のお茶せっけんなんですが、
カステラみたいに層になって、なんともおいしそう~。

IMG_4388.jpg

  1. 2009/11/18(水) 20:37:06|
  2. 日記
  3. | コメント:2

忘れられた記念日

今日は職場からの健康診断でメディカルセンターへ。
先日行った市の健康診断より項目が多いから、
ま、調べてもらって安心かな。
絶食だったから、フラフラ(笑)

隣町まで来たついでに、tentonさんのチーズケーキを買いに行く。
先日の郡山のイベントには行けなかったら、
すんごく食べたかったのです。
いちばん好きなチーズケーキ。
今日は欲張りチーズケーキとかぼちゃのチーズケーキです。

初めてtentonさんのケーキを買ったのは、くるみの木の蚤の市。
ずいぶん前になるなぁ、3年くらい前かな。
ご夫婦で参加されていて、ぴかぴかの笑顔だった。
ひとつ立ち食いして、めっちゃおいしくて、また買った。
tentonさんに惚れた日。
あれからずっと大ファンです。
欲張りチーズケーキがいちばん好きだけど、
冬限定(だったかな?)のチョコレートチーズケーキも好き。

IMG_4382.jpg

実は昨日、結婚記念日だったのを忘れていたのです。
ちょうど10年。ふたりして忘れてたなんて・・・トホホ。
今晩、チーズケーキで祝杯です。。
  1. 2009/11/17(火) 16:10:01|
  2. おいしい
  3. | コメント:6

集中力

IMG_4372.jpg

せっけんを切る時、すこしの集中力がいります。
型から出してそっと置く。
定規を当てて包丁をまっすぐ下ろす。
慌てたり疲れていたりするとダメ。
せっけんの状態が毎回違うから、様子を見ながらそっと。

ちゃんと切れてずらりと並ぶととても嬉しい。
使われるその時までじっと待つのです。
  1. 2009/11/14(土) 22:00:09|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

アングレーヌ→チロル→カレー鍋

今日もおでかけー。
ミカさんとチアキさんと一緒にランチに行ってきました。
ミカさんとは一緒におでかけしたことがなかったから、
前から約束して楽しみにしていました。

精華町にある「アングレーヌ」というパスタのお店。
古民家を改装したレトロなかわいいお店でした。
住宅地にひっそりとあるのに、お客さんがいっぱい。
すごいなー。

R0011092.jpg

いろんなパスタがあって、迷いに迷ったけど
ホタテとキャベツのアンチョビクリームパスタをいただきました。
これがめーっちゃおいしくてアタリ!
ミカさんとチアキさんとゆっくり話も出来て、いい時間でした。


お子さんのお迎えがあるミカさんと別れて、
富雄の「チロル」さんへ。
毎月1日~15日までの営業で、月ごとにディスプレイを変えているそう。
コタツの上で宴会を始めていたり・・・とてもあったかい演出。

IMG_4337_1.jpg

IMG_4346.jpg

古道具も店主さんもええ感じ。
何度も通いたいお店。


チアキさんの「ケーキあるから家に寄っていき~」
という嬉しいお言葉に甘えて、お邪魔させていただく。
リベンジの栗のケーキ、おいしかった!

そして「カレー鍋食べていき~」
というお言葉にも甘えさせていただく。
後からダンナも参戦。
巷で流行のカレー鍋。初めていただきました。
ウマイー!お野菜なんでもいけちゃいますねー。

IMG_4349.jpg

IMG_4351_20091114134105.jpg

食人トオル氏。目が真剣。
お酒が入り・・・

[アングレーヌ→チロル→カレー鍋]の続きを読む
  1. 2009/11/13(金) 23:39:24|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

原点→イリイリ個展→サボテン

今日は夫が参加している「原点」を見に、大阪へおでかけ。
偶然にも奈良組が大阪へ出ると聞いていて、
どっかですれ違わないかな~と思いながら。。
しとしと朝から雨が降っていました。

「原点」の会場、食堂life+vitaさん。
1階がご主人がされている食堂で、
2階が奥様がされている美容室と雑貨の販売。

IMG_4312.jpg

展示を見る前にまず、vitaさんで髪をカットしていただきました。
小柄なのにパワフルなvitaさん。さすが!な手つきで。
いい感じにしていただいて、満足満足。
今、美容院ジプシーだからまた行こうっと。

IMG_4306_1.jpg

いろんな方の展示を見つつ、楽しみにしていたランチ!
夫はマスターの原点「グリル阿蘇Aランチ」(写真上)、
私は日替わりの「ラム肉の煮込み」(写真下)。玄米とパンが選べます。
これがすごくおいしくて!楽しみにしていた甲斐がありました。
マスターもすごく楽しい方で。
(グリル阿蘇Aランチはランチタイムの13時~14時、
ディナータイムの18時~22時まで)

IMG_4297.jpg

ランチの後は奈良組のosasoさんと合流し、
総勢40人の原点を見せていただきました。
みなさん、スゴイです。圧巻。
自分の原点ってなんだろうなぁと、ふと考えてしまいました。

IMG_4304.jpg

作品は1階2階と両方に展示されています。夫は1階。
両方の営業時間が違うので、確認してから行かれるのを
おすすめします。
(土日祝はランチはされていません。)

そして、タピエスタイルで行われているイリイリの個展へ。
今日は個展の最終日で、イリイリが在廊する日だったので冷やかしに(笑)

変身ベイベー!

IMG_4316.jpg

IMG_4314.jpg

IMG_4321.jpg

IMG_4318.jpg

IMG_4322.jpg

いやー、イリイリってすごい!ほんとすごい!
愛らしくて面白くてお茶目で、ずっと見ていたかったなぁ。
「イリイリ、乙女やねん。」と言っていたイリイリ。
イリイリワールドを堪能させていただきました。
ありがとう!


大阪へ来たなら、サボテンは外せません。
(理由をつけて常に行きたい私たち・・・笑)

IMG_4327.jpg

IMG_4329.jpg

IMG_4332_20091112211520.jpg

イカ明太子焼きそばにカレー広島焼き、豚キムチお好み・・・
あーおいしかった!
写真見てたらまた食べたくなってきた・・・(笑)

IMG_4333.jpg

偶然にもかぶりものを持っていたので・・(笑)
イケメンのサボテンマスター・・・アフロをかぶったら
めちゃめちゃ似合って大爆笑だった。落語家みたい。。
奥様のKさんは女子サッカーの荒川に。。



いろんな人にお会いして、刺激的で楽しくておいしい一日でした。
みなさんありがとう。
  1. 2009/11/11(水) 23:46:09|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

11月10日後半~おめでとう~

夕方からはネコムラ邸にてオサコさんのお誕生日パーティへ。
早めに集まって飾りを作ったり準備をする。
うさぎのかぶりものも作って準備完了!

そこへ、オサコさん登場。
合コン会場と間違えてドレスアップしていたから、みんなで爆笑。
飾りとうさぎを付けて、でっかいワイングラスでカンパーイ!

IMG_4262.jpg

まつげがキラキラ☆

IMG_4267.jpg

ネコムラ夫妻が準備してくれた噂の「鶏鍋」。
京都まで買いに行ったという、京赤地鶏。
まず、生肝や肝焼きをいただいた。
めーーっちゃおいしい!
珍しい白い肝もあって、まったりとろけるおいしさ。
しょっぱなから贅沢・・・。

IMG_4246.jpg

IMG_4269_1.jpg

そして、鶏鍋。
じっくり煮込んだスープは真っ白。
塩を少し入れてスープをいただく。
めーーっちゃおいしい!

IMG_4271.jpg

お肉もほろほろ。とろけるわぁ。

IMG_4275.jpg

お鍋を囲みながら、おしゃべり。みんな楽しいわぁ。
ちょっと酔っ払いのうーやん(笑)

IMG_4289.jpg

仕事帰りのうちの夫も参戦して、〆のラーメンタイム。
残りのスープにラーメンを入れて、3種類の薬味油を入れて食べる。
これがまためーーちゃおいしい!
お腹いっぱいになるまで食べて食べて(笑)
思い出してもうっとりのおいしいさ。

IMG_4290.jpg

そして、チアキさんが作った「栗のケーキ」でお祝い。
おめでとう!

IMG_4293.jpg

栗のケーキもすっごくおいしかった。
手間の掛かる栗の渋皮煮がいっぱい入っていた。
贅沢贅沢。
[11月10日後半~おめでとう~]の続きを読む
  1. 2009/11/10(火) 23:48:13|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

11月10日前半~お茶教室~

今日は喜喜茶さんの中国茶教室の日。
今回は「紅茶」。
馴染みのある西洋のお茶とは違い、中国の紅茶。
お茶の作りや出来た由来、お水の話など
いろいろ教えていただく。

「正山小種」(別名ラプサン・スーチョン)というお茶。
松の木で燻した香りが特徴のお茶。
いわゆる紅茶とはまた違い、渋みが少なくすっきりしておいしい。

IMG_4211.jpg

「シ眞紅特級(てんこう)」
雲南省のお茶。
これも渋みが少なくほのかな甘みがあって香りが高い。

IMG_4212.jpg

マーラーカオと一緒にいただきました。
すごくおいしかったです。お茶に合います。

IMG_4218.jpg

最後にはスモーキーな「正山小種」も。

IMG_4224.jpg


家ではなかなかゆっくりとお茶を楽しむ時間を作れませんが、
お勉強をしながらこうしてお茶を楽しめるのが
とても貴重な時間です。
また次回も楽しみだなぁ。
  1. 2009/11/10(火) 15:56:23|
  2. お茶
  3. | コメント:0
次のページ
