ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おおみそか

2009年のいちばん最後の日。
すこし寝坊で始まって、残りの大掃除をし、
実家へ行ったりとバタバタバタ。
大掃除は結局終わらなかったけど・・・まぁ良しとしよう(笑)

ふぅ、と一息ついたらふいにお届けもの。
『ハマのぴ』さんからの美味しいショートブレッド。
すぐに一個食べてしまう。おいしーー!
今年最後の日にご褒美をもらったみたいですごく嬉しかった。

IMG_5605.jpg

IMG_5608.jpg


昨年、今年と私にとっては激動の年になりました。
写真を始めて、ほんとーーに楽しいことやびっくりなことがたくさん。
足し算が掛け算になり、割り算になったり・・・ほんとすごい。
出会う人出会う人、みんな好きになった。
大嫌いな自分もちょっとは好きになった。

そして今年はとても食いしん坊な一年でした。
自分でもびっくり。おいしいもの、食べてばっかり!
今日のブログも食べ物だし(笑)
おいしいものを食べられるのはとても幸せなことだな。

あーーーっという間に過ぎた一年。
来年もあーーーーっという間に過ぎるのでしょうか。
楽しみです。
ありがとうございました。
  1. 2009/12/31(木) 20:18:26|
  2. 日記
  3. | コメント:4

フレンチトースト

IMG_5519.jpg

アポロさんのフランスパンで作った、フレンチトースト。
コレめーーっちゃおいしい!
フレンチやねんからフランスパンが合うに決まっとる。
卵液たっぷりメイプルシロップたっぷり。うふふ。
写真見たらまた食べたくなった・・・(笑)


今年もあと少し。
ということで家の大掃除を少しずつしています。
今日はお風呂洗ったり、玄関まわり、庭を。
カブを庭に出してあげて、私は庭の手入れをしていたら、
またカブが脱走して・・・息が止まりそうだった。。
気をつけていたつもりだったのに、どこを見渡してもいなくて。
裏の畑に行こうと家を出たら、ひょこっと出て来ました。ほーっ。
普段、あれだけワンワン鳴くくせに、
こういう時はうんともすんとも鳴かないカブ。
ほんと心配したーー。


そんなこんなで、今日は体の裏側がいたいです(笑)
  1. 2009/12/29(火) 21:24:38|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

仕事納めの日

子どもたちと遊んでいてふと気になった

『無理』という言葉。

絵を描いてお話を作ろう、ということになって、
それぞれに書いていた時。
6歳の男の子が何かにつけて、「え~無理~」と言う。
やりもしないで、「無理~」って・・・。
人と違うことや失敗することが怖いのかな。
口癖になってる様子。

「初めっから無理って言ってたら、なーんにも出来へんねんで。
ちょっと頑張ったらできること、初めから諦めたらあかんやん。」と私。

偉そうに言いながら、なんだか自分に言ってるみたいやなー
と密かに笑ってしまいました。
私も小さい時はそうやったな。
今もそうやな。
  1. 2009/12/28(月) 22:02:33|
  2. 日記
  3. | コメント:6

素敵な人たちと

今日は楽しい集まりにお呼ばれ。
あの方この方初めましての方も。

IMG_5534.jpg

めーちゃ美味しいお料理。おにぎりに春巻き、たまご焼き・・・。
いつもこっそり真似しています。。
話題はインドからおにゃんこクラブまで(笑)

IMG_5544.jpg

急遽、珈琲教室をしてくださることに。
へーなるほどー、と分かったようでも、
なかなかだろうなぁ。
淹れてくださった珈琲はすごく美味しかった。
私もおいしく淹れてみたい。
(ダンナが淹れてくれたのを飲みたい・・・と言うのが本音かも。笑)

IMG_5555.jpg

今日もトーク炸裂、トオル師匠。
今度、サインくださいねー。

IMG_5560.jpg


あっという間に時間が過ぎた。
おいしくて暖かくてお腹も胸もいっぱい。

  1. 2009/12/27(日) 23:49:57|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

あっちこっち

今日はあちこちまとめてお出かけ。

朝イチにハナロジさんへ。
お願いしていたアレンジ、すごく良くて嬉しい!
スモーキーな緑と白のリース。喜んでくれると思う。
今年もなにかとお世話になりました。ありがとう。
いい笑顔で頑張ってください^^

IMG_5465.jpg

モリコちゃんとコモリコちゃんに会う。
かわいいコモリコちゃん。
おばあちゃん化してる私(笑)

IMG_5423.jpg


お腹がペコペコだったので、ちきんに駆け込む。
チキンのカレー炒め、めっちゃおいしくてがっついてしまいましたっ。
いつ来ても、何を食べても、おいしいわぁ。

IMG_5472.jpg


そして、アポロへ。
ホリベさんのぐるぐるマフラーを受け取る。
やっぱりやっぱり良い。
今年のは細めの黒。ダンナのんです。
もちろん、パンもいろいろ。


そしてTechichiさん。
ウチの家からめちゃ近いのに、まだ行ったことがなくて。
地図を見ながら、ん?ん?と立ち止まりながらやっとの到着。
やっと来れた!うれし!

IMG_5474_1.jpg

ののちゃんの苦労話を聞いてあーだこーだ。
努力家のののちゃん。
だからあんなに美味しいベーグルが出来るのだ。


そしてそして、夜はこちらへ。
たくさんの方にお会いし楽しい時間でした。
思えば今年の集大成やな~と。

IMG_5512.jpg


みなさん、ありがとう。
  1. 2009/12/26(土) 23:37:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

イブだけど

ごくごくフツーの日。仕事だってあるし。

うちはツリーもないし、
クリスマスケーキもないし、
もちろん鶏の丸焼きとかもない。
花男見ながらネットしてるし(笑)

でも、フツーの日常が私はいいのかもしれないな。

IMG_4507.jpg


年末と言えば、第九。
ずいぶん前になりますが、歌いに行ってました。
(一万人の第九です。もちろんその他大勢ですよ。笑)
今は亡き、山本直純さんのダイナミックな指揮。
あー、なつかし。
第九を聞くと天ぷらそばを思い出すのは私だけ?(笑)
  1. 2009/12/24(木) 21:43:18|
  2. 日記
  3. | コメント:4

東城さんのケーキ

IMG_5419.jpg

ずっと食べたいなぁと思っていた「をかし東城」さんのケーキ。
チアキさんにいただいて、「イヤッホゥ!」と飛び上がった(笑)
おいしーおいしよぉ。
濃厚なのに重くなく、しっとりとしたスポンジがおいしいです。
ぺろりです。


最近、写真に写りたがるオッサン。(とカブ。)
ブログに出たいみたい・・・。
  1. 2009/12/23(水) 21:50:22|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

HAKUHUのリース

IMG_5404.jpg

IMG_5415.jpg

クリスマスとうれしいものが一緒にやって来た!
ピンクペッパーのリースは夫からのプレゼント。
ずっといいなと思っていたものだったからびっくり。
前々からこの方に頼んでいたんだって。

吊り下げ式のリース。
2年ほど前(?)に私がイイ!と言っていたのを覚えてくれていて、
作ってくれました。うれしー。

ハクフの花シゴトはステキデス。
  1. 2009/12/21(月) 21:47:45|
  2. 日記
  3. | コメント:0

年末

IMG_4095_20091220200834.jpg

お出かけやら忘年会やらで、もう年末の慌しさ。
今日も寒いー。
ついつい寒い寒いと言ってしまうけど
冷え性だけど
寒い冬が好き。
寒い冬に、暖かい家に居るのが好き(笑)
カブとくっついていると暖かい。

家に居る時はあまりテレビを付けないのですが、
最近は音楽チャンネルを観るのにはまっています。
イマドキの音楽も聴けるし、PVがおもしろい。
映画のようなPVもあり。
写真を撮るイメージが広がります。
妄想ぼわわーん。
  1. 2009/12/20(日) 20:21:18|
  2. 日記
  3. | コメント:0

芦屋→岡本→神戸

IMG_5308.jpgIMG_5317_1.jpgIMG_5320.jpg

今日は奈良を脱出。
ここ数年、この時期に西へと繰り出し、
お正月のものや自分のものを買い物します。

まずは芦屋へ。
行きたかったben:chiさん。
線路沿いの小さな階段を上がると、小さなお店。
想像以上にとても良い。すごく良い。
月に10日しか開店しないのに、たくさんのお客さん。
のっけからテンションアップ(笑)ええもんいっぱい見つけました。


IMG_5324.jpgIMG_5329.jpgIMG_5331_1.jpg

徒歩数分のbasketさん。
前から好きなお店でちょくちょく行きます。
古いもの、ホーローのもの、いろいろあって面白い。


IMG_5334_1.jpgIMG_5337.jpgIMG_5338_1.jpg

岡本へ移動。
ブラブラしてるとおもしろいところ。


IMG_5341_1.jpgIMG_5346.jpgIMG_5344.jpg

ひとひさんでの田中ラボタモさんの「びかびかくりすます」展。
タモさんにはお会いできなかったけれど。
とてもいいものを見せていただいた。うん。
今度はひとひさんでお茶やランチもいただこう。


IMG_5348_1.jpgIMG_5352.jpg

ふと目に留まった、はらドーナツ。
揚げたてのドーナツ。ふわふわでめちゃうま!


IMG_5353.jpgIMG_5356.jpg

神戸へ移動。
ランチはお決まり、フロインドリーブ
ここのサンドが好き。私はクラブハウスサンド。
食パンがすごく美味しいので、買ってかえった。


IMG_5360.jpgIMG_5366.jpg

IMG_5369_1.jpgIMG_5374.jpg

北野のコウベグロサーズや、
栄町のstjarnasunchago・・・


IMG_5377.jpgIMG_5378.jpgIMG_5380.jpg

南京町もぶらぶら。寒かったー。
やっぱり老詳記の肉まんだよねぇ。


IMG_5387.jpgIMG_5391.jpgIMG_5398.jpg

ほんとは教えたくない隠れ家的なお店、anthem
バロック音楽が流れる、クールで素敵なお店。
何を食べてもよいです。お酒が呑めたら一層おいし。


久々、西を満喫。
まだまだ行きたい所たっくさん。

あの方のブログをまねっこしてみた(笑)
めちゃファンなので。
豊中の蜂蜜やさんにも行きたい・・・
  1. 2009/12/18(金) 23:17:37|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

寒ーい日

木枯らしぴゅーぴゅーの日。

今日は職場のクリスマス会。
外人のサンタさんにみーんな嬉しそう。
数人は泣いてたけど。
クリスマスソングなんか歌ったりして、クリスマスなんやなぁ。
私はギャーギャーと大声を出しまくりで、
自分の声がうるさいったら(笑)


「スミコ・ワンダフォー・ベーカリー」にお菓子をいただく。
「ミアズブレッド」のスコーンも。
ありがとう。めっちゃおいしい!
アレのシフォン(笑)、ふわふわで香ばしくてすごく好き。
美味しい食べ物は人を幸せにするなぁ。

IMG_5293.jpg


私はたくさんの人に幸せをいっぱいもらっている。
ありがとうをいっぱい言っても足りない気がします。

  1. 2009/12/17(木) 20:58:44|
  2. 日記
  3. | コメント:2

ヨガの日

今年最後のヨガの日。
今日は前から来たがっていたNさんが来てくれた。
気に入ってくれたみたい。良かった!

ヨガの後、お昼を食べながらおしゃべり。
いろいろ話せて楽しいな。
いろんなNさんを見れて嬉しいなーなんて。

IMG_5291.jpg

Nさん手作りの杏仁シフォン。
ふわふわで柔らかくてめっちゃおいしい!
ジャンジャン作ってくださいよぉ(笑)
  1. 2009/12/16(水) 20:53:40|
  2. 日記
  3. | コメント:2

青い空の日

IMG_5266_1.jpg

今日はヨガの先生のお宅で早めのクリスマス会。
毎年、お誘いをいただいでお邪魔しています。
おいしいお料理と楽しい話。

IMG_5271.jpg

私は先日習った、まっちん先生レシピの和風抹茶プリンを
作っていきました。
おいしく出来たと自画自賛です(笑)

IMG_5273.jpg

楽しい時間はあっという間。
また来年もよろしくです。


夕方、届け物をしにチアキさんちへ。
ついつい長居してしまって夕食までいただいてしまいました。
トオルさんのおいしい夕食に感激。

IMG_5285.jpg

ちょっとずつ近付いてきてくれるようになった。
嬉しいなぁ。

IMG_5278.jpg
  1. 2009/12/15(火) 23:49:07|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

NO.1

IMG_5254.jpg

アポロさんのシュトーレン。
たぶんしばらくは作ってくれるとは思うんだけど、
ついつい焦って手を伸ばしてしまう。
NO.1シュトーレン。
かなりの高カロリーだそうなので、いちにち一切れ。
あ~おいしい。コーヒーに合うなぁ。
限定パンもおいしかったなぁ。

IMG_5255.jpg

昨日のぐるぐるマフラー展でもらった整理券がかわいくて
飾っています。
子どもの絵ってなんでこんなに愛らしいんだろ。
  1. 2009/12/13(日) 14:10:25|
  2. おいしい
  3. | コメント:4

ぐるぐる→玉手箱→アレ

今日はあちこちイベントバッティングの日。

まずはアポロの「ぐるぐるマフラー展」へ。
ホリベさんが羊の毛を紡いで染めて織って作る
年に一度のマフラー展。
今年は4回目だそう。
去年初めて行って、めちゃめちゃ惚れたお気に入りを買ったのです。

IMG_5092.jpg

IMG_5091.jpg

IMG_5105.jpg

今年ご結婚されたホリベさん。
だからかな、いつもと雰囲気が違って大人っぽくてキリリとしていた。
今年は主人のものを買おうと思っていたから、すごく良かった!
いろいろあるうち迷ったけど、黒を購入。
うんうん、ええわー。私も借りようっと。
お渡しはまた後日。楽しみ。

もちろん、アポロのパンも買う。
限定パンやサンドもゲットできた!


その後、大門市場で行われている「大門玉手箱(一箱古本市)」に行く。

IMG_5138.jpg

大門市場に行くのは初めて。
昔ながらの市場。ノスタルジックな雰囲気で楽しい。
空いているスペースでそれぞれに古本+αの店を出していた。

IMG_5110.jpg

菜一輪さんのオープンサンドや

IMG_5221_20091212214306.jpg

丙午珈琲さんの古本ブレンド、
南果さんのキャラメルリンゴのチーズケーキをいただく。
おいしいなぁ。うふふーってなるなぁ。

IMG_5114.jpg

市場の路地裏がとても良くて、
いろんな人を連れ込んで、ポートレート撮影を。
(カツアゲやーーと言う声も・・・笑)
光の具合や路地裏加減が良くて、ええ写真撮れたー。
・・・と思ってたら、ちきん&スミコが来て捕獲された(笑)

IMG_5199.jpg

コハルちゃんも来て・・・

IMG_5233.jpg

IMG_5208.jpg

いろんな人が集まって本を選んだり、美味しいものを食べたり、
楽しいイベントでした。


[ぐるぐる→玉手箱→アレ]の続きを読む
  1. 2009/12/12(土) 21:45:45|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4
次のページ
