ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ともかちゃんと。そして角煮丼。

もう花粉が飛んでるのかな?ムズムズ。

今日はともかちゃんとMちゃんとおでかけの予定だったけど、
Mちゃんが風邪で欠席。
またまたともかちゃんとデートです。

奈良駅で待ち合わせして、まずはハナロジさん。
好きそうだなーと思っていて、連れて行きたかったお店。
ともかちゃんとっても気に入ってくれて良かった。

IMG_6115.jpg

急遽、まっさんがともかちゃんをイメージして花束を作ってくれて・・・

IMG_6133.jpg

すっごいかわいい!さっすがー。
当然、撮影大会になり・・・嬉しそうなともかちゃん。

IMG_6148_1.jpg

ついつい話し込んで長居してしまいました。
これからの素敵なことも決まりそう。


そして、ランチを予約していた南果さんへ。
久々の南果ランチにテンション上がる!おいしー!
無言で食べてしまった・・・(笑)

IMG_6180.jpg

そして今日と明日はあったかスウィーツの日。
ココナツぜんざいはともかちゃん。
私はキャラメル洋梨ロール。
うまうま!

IMG_6182.jpg


そしてともかちゃんの行きたかったPカフェに行こうと
行ってみたらお休みだった・・・。残念。

なので、アポロさんへ行って、kicciさんへ行って。
結局、おいしいもん巡りをしたのでした。
今度はカメラ持ってブラブラしたいねー。

ともかちゃんの彼の編み物教室はまだまだ募集中だそうですよ。
2日間とありますが、編み物に慣れてる人や時間に余裕のある人は
1日でも可能かもとのこと。
その日(金曜日)は夜カフェもあるし、延長もできるんじゃないかな。
興味ある方はぜひぜひ!

[ともかちゃんと。そして角煮丼。]の続きを読む
  1. 2010/01/30(土) 23:17:48|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4

キヨプリン

IMG_6109_1.jpg

写真がすごくイマイチですが・・・

たまごがいっぱいあるので、プリンを作った。
たまご6個のデカプリン!
今回はカラメルソースを全部に混ぜ込んで焼きました。
好みが分かれるかもしれないけど、コレ、めちゃおいしい!

素焼きの容器は以前買った、アムプリンのもの。
アムプリンとは、東京でプリンの移動販売をしていたアムちゃんが
北海道へ移住して、コツコツ家を建てて、プリン小屋を建てて、
せっせとプリンを焼いている。
アムプリン冒険でそんな様子をずっと見てたから、
販売開始した時はすごく嬉しかった。
北海道からのプリン、めちゃおいしかったなぁ。

久しぶりにHPを見たら、ハチミツが全く取れなくて
作り方を変えたんだって。
カラメルソースを混ぜ込むやり方。
それを今回真似したのでしたー。




風邪が流行っていますね。高熱と咳の風邪が多いです。
みなさん、お気を付けて・・・。

  1. 2010/01/29(金) 22:07:06|
  2. おいしい
  3. | コメント:6

タマゴ天国

IMG_6091.jpg

義母さんから玉子を貰った。54個・・・。
ちょうどコープで頼んでた玉子も来たばかりで、
冷蔵庫には18個。
来週もコープに頼んでる。。

鶏農家さんのおいしい玉子やからありがたいんやけど、
タイミング悪すぎー。
玉子料理、おいしいんだけどね。
あんまり食べ過ぎると痒くなるから。


誰か貰ってもらえませんかー?
持っていける範囲で持っていきますよ。

  1. 2010/01/27(水) 21:40:24|
  2. 日記
  3. | コメント:9

ドレッシング

先日、手作りのドレッシングをいただいた。
人参ドレッシングとりんごと玉ねぎのドレッシング。
早速、サラダにかけて食べてみた。
これが!うまーーーいのである!

IMG_6089.jpg

ドレッシングだけで飲める(笑)
りんごと玉ねぎはご飯に合いそうだなぁ。
わくわくする。


メインは5日間煮込んだカレー。
先週、胃腸の風邪で食べられなかったから、
食べたいなぁと思ってじっくり煮込みました。
すじ肉のカレー。おいしく出来た!


後ろに写ってるのは、最近写りたがりの夫。
手だけでも写ろうとしている(笑)
  1. 2010/01/26(火) 22:12:17|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

大門玉手箱で

IMG_6080.jpg

持ち帰ったもの。

おいしくって幸せー。
  1. 2010/01/24(日) 23:20:06|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

大門玉手箱→新年会

IMG_5138_1.jpg

今日は『第3回大門玉手箱』に参加させていただきました。
50年の歴史を誇るノスタルジックな大門市場(「おおもん」と読みます)。
ガランとしたスペースにたっくさんの本好きが集まりました。

IMG_5980.jpg

IMG_5981.jpg

『まさきとこより』・・・私たちのブースです。
お隣はとぅーやんぐ。(うーやんのこと。)

IMG_5979_1.jpg

お客さんはひっきりなし。
ケーキ、めちゃうま!

IMG_5988.jpg

ヘン顔ばっかり撮ってくる人。

IMG_5984_1.jpg

朝からずーーーっと珈琲を入れていた方。大人気。
古本ブレンド、おいしかったなぁ。

IMG_5986.jpg

おいしいもんもたっくさん!うまーい!

IMG_5996.jpg

IMG_6003.jpg

IMG_6004.jpg

IMG_5998.jpg

IMG_5995.jpg

出展していると、おいしいものを確保するのが精一杯で
他のお店をゆっくり見て回ることができず残念です。
写真の撮り忘れ、ごめんなさい。。


3時からはミニライブが。素敵やったぁ。

IMG_6026.jpg

りんごをキーワードに。

IMG_6013_1.jpg


大門市場は1月末で閉鎖されるということです。
こんなおばちゃんたちの会話もなくなってしまうと思うと、
とても残念です。

IMG_6008.jpg

古本市はまた場所を変えて開催されるとのこと。
次も絶対参加したいです。



初めて来てくださった方、何度か来てくださってる方、
大量に買ってくださった方、
友人家族が差し入れを持って来てくれたり、
写真教室の仲間、作家さん、出展者のみなさん、
礼服で来た人・・・
いろんな方に会えて楽しかったです。
こうして何度かイベントに参加させていただくにつれて、
せっけんの感想を聞くことができてとても勉強になります。
「この前のすごく良かったよ~」とわざわざ言いに来てくださったりして
とっても嬉しかったです。

そして初出展の主人も、自分の写真や本を皆さんに見てもらえて
すごくすごく勉強になったと喜んでいます。

みなさん、本当にありがとうございました。




夜は・・・


[大門玉手箱→新年会]の続きを読む
  1. 2010/01/23(土) 23:55:11|
  2. 日記
  3. | コメント:2

終了しました。ありがとうございました!

IMG_5140_1.jpg

第3回「大門玉手箱」 (一箱ふるほん市)

50年の歴史を誇る大門市場が今月末で閉鎖されることになりました。
「大門玉手箱」が大門市場で開催されるのはこれが最後です。
(玉手箱は続きます)

+++++++++++++++++++++++
日時: 2010年1月23日(土)
    10:00~16:00頃まで。 
場所: 奈良市今小路町29 大門市場の奥のスペース
+++++++++++++++++++++++


私たちも参加させていただくことになりました。
本大好きの主人と2人で出展します。
「まさきとこより」です。。。
主人は古本と写真、私はせっけんを持っていきます。
どうぞよろしく。


あんな本こんな本、美味しいものや雑貨いろいろが
たくさん並びそうです。
私たちも今から楽しみ!

市場内はとても寒いです。
どうぞ暖かくしていらして下さい。

3時頃にはASHさんの素敵なギターのライブもあるそうです。


↓出展者リスト(ぞくぞくと増えてます!)と持って行くもの↓


[終了しました。ありがとうございました!]の続きを読む
  1. 2010/01/23(土) 18:27:13|
  2. お知らせ
  3. | コメント:2

干し野菜

IMG_5962.jpg

イベントの準備をしながら、今日は白菜を干す。
頂き物の白菜がいっぱいあったので消費消費。
雑誌に載ってた「白菜と豚肉の黒酢炒め」を作ろうと思って。
でも、昨日の晩から珍しく夫がダウン。
胃腸の調子が悪く、体が痛いって。熱はナシ。
今流行のロタかなぁ。
私もすこしキリキリする。

夫のイベントの準備、間に合うのだろうか。。

IMG_5974.jpg

先日、干した生姜はこんなひなびた感じに。
炒め物なんかに使えそうかな。
  1. 2010/01/19(火) 16:38:22|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

1月17日

IMG_5956.jpg

生姜を干してみる。
冷蔵庫の中でよくよくダメにしちゃうので、
干して何かに使えるかなーと思って。


今日は免許更新に行きました。
期間最後の日にギリギリセーフ(笑)
30分の講習だったので楽々でしたー。

[1月17日]の続きを読む
  1. 2010/01/17(日) 21:33:01|
  2. 日記
  3. | コメント:2

ハーブ教室

今日はMさんとハーブ教室に行く日。
教室は午後からだったので、まずはランチへとプティカフェへ。
Mさんをずっと連れてきたかったので、
やっと一緒に来れて嬉しかった。
Mさん、とても気に入ってくれて。
ふたりして写真を撮りまくる・・・(笑)

IMG_5926.jpg

オープンサンドを違う種類を頼んで、ひとつずついただく。
すごくおいしい!
ここでも撮る・・・

IMG_5935.jpg

限定のマカロンも。めちゃおいしー!

IMG_5936.jpg

楽しい会話も弾み、お腹は八分目に。
教室へと向かいます。

昨年の夏にも行かせていただいた石田理恵さんの香りの教室。
前回は調香教室だったのですが、今回はハーブのレッスン。
いろんなハーブを使った体を暖めるハーブティーや
ハーブティーと相性の良いお菓子を。

冬のハーブティーとおからを使った焼き菓子。

IMG_5943.jpg

フレッシュローズマリーを使ったティー。
頭がすっきり。

IMG_5950.jpg

ローズマリーティーに甘みを入れるととてもおいしい。
自家製のりんご煮を入れる。これがまたおいしい。

IMG_5952.jpg

ミントを入れた豆乳ココア。
豆乳の臭みがなく、ミントを入れるとチョコミントのようでした。

IMG_5955.jpg

ハーブティーや雑穀やおからを使ったお菓子は、
ヘルシーだけど、味はイマイチ、というのが多くて、
体に良いから我慢して食べることがある。
でも理恵さんのものはとってもおいしかった!
おかわりしたかったほど(笑)
それは素材を厳選し、その素材の持ち味をうまく引き出しているから
なんだと思う。
家でもやってみようと思うことがいっぱいあった。
帰りにMさんにローズマリーをたっくさんいただいたので、
まずはローズマリーティーを。
  1. 2010/01/16(土) 23:53:46|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4

写真教室

『静寂』

IMG_4821.jpg

IMG_5665.jpg

IMG_5668.jpg

IMG_5452.jpg

IMG_5574.jpg

IMG_5720.jpg

思いっきり顔が写っているので、もう一枚は自粛。
いちばん気に入ってる写真なんだけどなー。くぅー。
  1. 2010/01/15(金) 21:53:30|
  2. 写真
  3. | コメント:0

ニット王子に会う

R0011122_1.jpg

今日は思いがけず、しげちゃんとともかちゃんに会えた。
初めて会うしげちゃんは本物だった。そして面白い(笑)
ふたりともお似合いだったなぁ。ええカップル。

『マカロン』が納品されました。コレかわいいです。
写真↑のポンポンバッチももうすぐ販売だそう。
大小色もいろいろ。めーっちゃかわいいです。
  1. 2010/01/14(木) 21:51:13|
  2. 日記
  3. | コメント:2

こよりせっけん納品

ナナツモリさんにせっけんを納品させていただきました。
納品したせっけんは以下の6種類。

ローズ&ローズせっけん

ローズヒップオイル配合、ローズをイメージした香り。
IMG_3381_1_20100111170106.jpg

ゴートミルク&シア ラベンダーせっけん
ゴートミルクとシアバター配合、ラベンダーの香り。
IMG_3365_1_20100111170106.jpg

オレンジ&フェンネルのせっけん

アプリコットカーネルオイル配合、オレンジとフェンネルの香り。
IMG_3327 _1

はちみつせっけん ナナツモリNEW!
はちみつ入りのせっけん。
蜂の巣の型に入れて作りました。
IMG_4427_1_20100111170106.jpg

モノクロームせっけん
 NEW!
竹炭パウダーを入れてマーブル模様にしてみました。
キリリとしたモノクロ写真をイメージした香り。
ナナツモリさんにアイデアをいただいて作りました。
IMG_4437_1.jpg

スパイシーワインせっけん
 NEW!
赤ワインを入れ、スパイスとオレンジの香りをつけました。
いろんな動物の型に入れて作りました。カワイイです。
IMG_5884_1.jpg

ナナツモリさんの2階に置いてくださっています。
香りもぞれぞれですので、手に取って見て頂けると嬉しいです。
他にもナナツモリセレクションの素敵な雑貨がたっくさん。
いつ行っても楽しいです。
(密かに革のカメラストラップを狙っていますっ。)

IMG_5763.jpg

ナナツモリさんでは金・土曜の夜カフェも人気です。
ムーディーな店内に心地よい音楽、おいしいお料理とアルコール。
しかもリーズナブル。とってもおすすめです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
カフェ+写真室 ナナツモリ
〒639-0201奈良県北葛城郡上牧町片岡台1-19-4 
TEL/FAX 0745-72-2523  
こちらにこよりせっけんを紹介していただいています→
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




もうひとつお知らせ・・・
ナナツモリさんでは写真教室の他に、様々な教室をされています。
お花の教室、着付け教室などなど・・・

2月に知り合いのニット作家さん・有薗茂則さんの編み物教室が開催されます!
(有薗さんは友人のフェアンセなんです。お会いしたことはないのですが、
「ニット王子・しげちゃん」と勝手に呼ばせてもらってます。笑)
『マカロン』というとってもカワイイニット帽を編むのだそう。
(『マカロン』はナナツモリさんでの販売も予定されているそうです。)

編み物に興味のある方はぜひ!

詳しくはこちら→


IMG_9491_1.jpg IMG_7280_1.jpg

私もしげちゃん作のニット帽『クロワッサン』を愛用しています。
三角巾のような、他にないとってもかわいい帽子。
こだわりの糸を使ってるそうです。
(『クロワッサン』の販売はナナツモリさんでは未定だそうです。)


  1. 2010/01/11(月) 17:15:48|
  2. 石けん
  3. | コメント:2

まっちん→しろくま→まつひさ

今日は大阪・北浜にある「エルマーズグリーンカフェ」に
和菓子の「まっちん」さんが来る日。
友人たちと一緒に電車で行く。
途中、乗り過ごしたりと珍道中(笑)

初めて来た「エルマーズグリーンカフェ」はとても上品で素敵なお店。
隣にはリネンバード。(もっとゆっくり見たかった~。)
まっちんさんの和菓子、お持ち帰りのものは大人気でもうすでに売り切れ。
店内では食べれるようなので、ホッと一安心。

お腹が空いていたので、まずはクロックムッシュランチを。
おいしー!

IMG_5774.jpg
今気がついたのだけど・・・
クロックムッシュって目玉焼きが乗っていないんじゃなかったっけかな?


そして!まっちんさんの和菓子。
よもぎ大福(黒豆入り小豆)と桜餅(黒米入り)。
すごーーくおいしい!台湾茶と一緒にいただきました。

IMG_5777.jpg

今回は種類をたくさん作られたそうで、
おはぎや定番のわらびまんじゅうも。
あーわらびまんじゅうも食べればよかったなぁ。
(食いしんぼの後悔。笑)

IMG_5812.jpg

とても気さくにお話してくださった、まっちんさん。
徹夜だったんですって。すごいです。感謝。


まっちんさんを堪能した後は、みんなでぷらぷらと天満方面へ。
休日だからかな、この辺りは大阪のど真ん中なのに静か。
生活の音が聞こえそう。

ペンキ塗りに見入ってしまいました。職人技ですね。

IMG_5819.jpg

『しろくまに会いに・・・』というしろくまの展示会に行きました。
しろくまの写真やしろくまのグッズ。すごくかわいかった。
すごく愛らしいしろくま。私も会いに行きたくなった。
作家さんも愛らしい方でした。

IMG_5828.jpg

ここまで来たら「喫茶星霜」さんへ・・・と思ったのだけど、定休日。
向かいの川沿いの公園をぶらぶら。
イチャイチャしてる鳩とか・・・

IMG_5836.jpg

水上バスに手を振ったり(私だけ?)。
ヌートリアというのを初めて見た。(川を泳いでいた?流されてた?)
巨大アヒルは見れなかった。残念。

おけいはんに乗って(インテリ車両だった)、千林へ。
大衆酒場「松久」。
まだ早い時間に行ったのだけど、あっという間に満席。
活気があって大繁盛のお店。酒飲みの憩いの場所。
イケチャンマンはいつもここで渡り鳥のように羽を休めていたんだとか(笑)

IMG_5864.jpg

やっぱりこういうところに来たら呑みたくて、珍しく飲みました。
無濾過の原酒?日本酒を1杯だけ、ちびちびと。
すぐに真っ赤になったけど・・・とてもおいしかったです。

IMG_5846.jpg

お料理の種類もすごく多く、なんでもめちゃ美味しい。
カウンターしかないので、大人数には向かないですけどね。

お酒が入ると、これまた楽しくって。
真面目な話から、いろんな話まで、面白かったなー。
こういうのホント楽しいなぁ。
大人になって良かったなぁ(笑)

[まっちん→しろくま→まつひさ]の続きを読む
  1. 2010/01/10(日) 21:58:29|
  2. おでかけ
  3. | コメント:8

時間の使い方。

私は時間の使い方が下手。
一日があーっという間に過ぎてしまう。
なんでだろう。

活動的な方は早起きをして時間を有効的に使っているそう。
その早起きがなかなか出来なくて、自己嫌悪。
眠るの好きだからなぁ(笑)

『やりたいこと』はたくさんあるのに、
『やらなければならないこと』になってしまう。
義務になってしまってはだめですね。

なにかコツがあったら教えてください。。。



今日は甘酒と豚汁を作りました。
豚汁は先に豚肉と野菜をごま油で炒めて作るのがお気に入り。
お味噌もすり鉢ですりつぶして。
すこしの手間を掛けるとおいしくなりますね。

IMG_5761.jpg
  1. 2010/01/07(木) 21:05:28|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:6
次のページ
