ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレーと珈琲とおいしいもの。

今日は楽しみにしていた南果カレーの日。
大好きな南果カレーを首を長ーくして待ってました。
ネコムラ夫妻とコージーさんとサッチャンと
ご一緒させていただきました。

揚げたお野菜がいっぱい乗ったチキンカレー。
とってもフルーティーでおいしい!
食べてくうちにほんのりと辛くなってほんとおいしかった!
思わず「おかわり!」と言いたくなりました(笑)

IMG_6783.jpg

カレーの後にマンゴーラッシーとピニャコラーダアイス。
ダンナと半分ずつですよー。
口の中がさっぱりしておいしかったー。

IMG_6788.jpg



お腹を満たした後はネコムラ邸へ移動。
前々から参加したいなと思っていた丙午珈琲の珈琲教室。
丙午コージー先生の授業です。
今回は赤い実さんの上町ブレンド。
めーーっちゃいい香り。

IMG_6791.jpg

まずはコージー先生に淹れていただきながら、
コツを教えてもらう。
コージー先生は円錐式の淹れ方。

IMG_6795.jpg

そしてそれぞれに淹れるんだけど・・・
フムフムと分かってたつもりが、自分で淹れると???となる。

IMG_6801.jpg

みんな味が違うからびっくり。
自分のも一回一回違う。
でもおいしいーと自画自賛です(笑)
チアキさん作のガトーショコラがおいしかったー。

IMG_6802.jpg

3回も淹れさせてもらったけど、3回とも違う味で難しいなー。
お持ち帰りの豆をいただいたので、家でも練習しよう。


珈琲教室の後は持ち寄りパーティー。
おいしーいお料理をいただく。
みなさん料理上手で恐縮です・・・。

IMG_6815.jpg

真剣に話を聞くカツラーな人。誰・・・?

IMG_6825.jpg

インテリなクッキー。

IMG_6850.jpg

恒例の写真バトルあり(笑)

IMG_6857.jpg


[カレーと珈琲とおいしいもの。]の続きを読む
  1. 2010/02/28(日) 23:42:12|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

something blue 最終日

IMG_6387_20100301212745.jpg

長いと思われたpokoさんの写真展も今日で最終日。
撤収のお手伝いもかねて、pokoさんと一緒に行きました。
偶然にも友人と会ってお喋りしたり、とっても楽しい時間でした。

IMG_6380_1.jpg

とっても素敵な写真展。
初めての個展ですごいプレッシャーだっただろうなぁと思う。
でも、自分の世界を広げ、いろんな人の目に触れ、影響を与える。
そんな機会があって、pokoさんは幸せだと思う。
  1. 2010/02/27(土) 22:26:31|
  2. 写真
  3. | コメント:2

土と麦と

IMG_6765.jpg

今日はアポロさんの器展『土と麦と』に行く。
年に一度のこの器展をとっても楽しみにしていました。
マツシマさんの器はとても素敵でシンプルで使いやすいので、
少しずつ増やしていくのが楽しみ。
同じく楽しみにしていたネコニャンとあれやこれや迷いながら
お気に入りを見つけてホクホクです。
どんどん使っていこうっと。

もちろんアポロさんのパンも。
限定のヒレカツサンドもベーグルサンドもピザ!
次の朝いただきましたが、めーっちゃおいしかったー。
ごちそうさま。

それからネコニャンとあちこち。
SAKANAYAさんやEARTH COLORさんやkicciさんへ行った。
楽しかったー。
  1. 2010/02/26(金) 21:48:31|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

納品しました

ナナツモリさんにせっけんを納品しました。
追加で納品したものは下の4種。

IMG_4427_1_20100225214241.jpg

IMG_3365_1_20100225214241.jpg

IMG_3381_1_20100225214241.jpg

IMG_4433_1_20100225214241.jpg

今回、ローズ&ローズせっけんの在庫がひとつしかなかったので、
ブルーローズせっけんを少し入れさせていただきました。
色が違うだけで、内容は同じです。

ナナツモリさんでせっけんを手に取って見て下さって、
購入してくださる方に感謝です。
最近ではリピートしてくださる方も多いのだとか。
せっけんは使っていただくのがいちばん嬉しいです。
これからも丁寧に作っていこうと思います。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
カフェ+写真室 ナナツモリ
〒639-0201奈良県北葛城郡上牧町片岡台1-19-4 
TEL/FAX 0745-72-2523  
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



そうそう、先日の作りたい熱の時に作ったせっけん達です。
一気に3種類も作ってしまいました。

IMG_6760.jpg

上記と同じの、はちみつせっけん、ローズ&ローズせっけん、
そして黒糖とハトムギのせっけんです。
道明寺天満宮手づくりの市に持って行くつもりです。
  1. 2010/02/25(木) 21:55:30|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

初ミアズ。

今日はユミさんとチアキさんとスミちゃんに
ずっと行きたかったミアズブレッドさんに連れて行ってもらう日。
前に楽木さんでのイベントでパンは購入させてもらって
おいしさに感動したので、ずっと行きたかったのです。

早起きして早めに家を出発。
到着ご、番号札をもらって、待つ時間が長いけど、
喋っていたらあっという間。
常連3人のオススメを聞いて、お目当ての巻きパンなどあれやこれや
たっくさん買ってしまいました。むふふ。

予約してもらった、月替わりのサンドBOXを小屋でいただく。
具沢山でめちゃおいしー。

IMG_6736.jpg

買ったパンはまたゆっくりいただきます。ホクホク。
購入システムがやっと分かったし、また行きたいな。


そして、ならまちに移動してブラブラと歩く。
久々にこの辺りをゆっくり歩いたなー。
今日は暖かかったのでいい運動です。

IMG_6745.jpg

心樹庵というお店で休憩。
いろんな種類のお茶が楽しめるお店です。
私はジャスミン茶と浮雲を。
ほーっと息をついておいしくいただきました。

IMG_6748.jpg

ブラブラ歩いて、満月アンティークさんへも。
入り口にあったポストがステキでパチリ。
ええ感じのブルーです。

IMG_6755_1.jpg

お店の中もとーってもステキ。
外国で買い付けてこられたモノがいっぱいでした。
店主の方もステキで、また来たいなぁと思いました。


おいしくて楽しい一日。
出会う人たちみんなに感謝したくなった日。
  1. 2010/02/24(水) 20:45:48|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

ごちそうさま。

IMG_6730.jpg

ダンナが買ってきてくれた、クッキーとチョコのチーズケーキ

めーーーっちゃおいしい!

しあわせ・・・ありがとう。
  1. 2010/02/23(火) 21:36:21|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

つくる日々

にゃんにゃんにゃにゃにゃーんの日だそうで。
今日は実家に帰っていつもの商店街へ。
暖かかったなー。春のよう。
花粉のせいかな。目の奥が重いです。


ここのところ、作りたい熱が上昇。
先日、またまたお義母さんからタマゴをもらったので、
連日いろいろ作っています。
まずはミニキヨプリンを作って(写真撮り忘れた)

勢い良く作ったけど、膨らまなかった抹茶シフォン。

IMG_6718.jpg

ケンタロウ本に載ってた、ドーナッツ。

IMG_6720.jpg

ドーナッツの端切れが生き物みたいで面白かった。

IMG_6721.jpg

IMG_6723.jpg

IMG_6725_1.jpg

前のタマゴ天国の時に物々交換した黒豆を煮た。
なかなかの出来に満足。

IMG_6728.jpg

ちなみに母が作った、出し巻き玉子。
写真では分かりにくいけど、
でか過ぎるやろ!っちゅーくらいでかいです(笑)

R0011188_1.jpg


作るのって楽しいです。
アドレナリンが出るのかな。
どんどん楽しくなってきて、どんどん作ってしまって、
どんどん時間が経っていく。
他にしないといけないこと、いっぱいあるのになぁ(笑)

注・全部一人で食べてないですよー。
  1. 2010/02/22(月) 21:43:02|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

刺激的な一日。

今日はKさんのお誘いを受け、Mさんと一緒にプティカフェさんへ。
ずっと行きたいっと思っていたKさんは「カワイー!ステキー!」と
大喜び。私も嬉しいです。
pokoさんの写真展『something blue』を一緒に見て
感想を言いながら、ティータイム。
私はガトーオショコラとマロンチャイ。めーっちゃおいしい!

IMG_6691.jpg

Kさんも撃って撮っていました。

IMG_6688.jpg

お茶をしながら、Mさん作の『chairo』君を見せていただきました。
すんごくカワイイ!
Mさんのチャイロ君はコロリとかわいく、きーっちりしています。
プロ級です。
カメラはご主人との合作だとか。素晴らしい!

IMG_6678.jpgIMG_6681.jpg

フェルトのカメラもコロンとしてかわいいです。
私のカメラに付けたいなー。

IMG_6683_1.jpg

女子三人、きゃっきゃ言いながら撮影会に。
他にも話は盛り上がり・・・楽しい楽しい♪
感覚の合う人と話すのは、とても楽しいし、刺激になります。
いつも背中を押してもらっています。ありがとう。


プティカフェさんを後にし、Kさんとお別れし、
Mさんとふたりでナナツモリさんへ。
ナナツモリさんではしげちゃん先生の編み物教室の2回目。
冷やかしに行こーと思っていたのに、ほとんどが出来上がっていました。

IMG_6704.jpg

しげちゃん先生、すごいです。

IMG_6707_1.jpg

マカロン帽、めっちゃかわいいです。

IMG_6710_1.jpg


そして、この日は楽しみにしていた夜カフェ。
私はチキン南蛮プレートをいただきました。
すごくおいしくてペロリ。おかわりしたいほどのおいしさでした。
ごちそうさま。

IMG_6703.jpg

食後は皆さんと楽しい楽しすぎるお話。
あー刺激的。
皆さんと話していると自分がいかにぼけーっとした凡人かを
再確認できました(笑)
  1. 2010/02/19(金) 23:43:28|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

ヨガ

IMG_6098.jpg

1ヶ月ぶりのヨガ。
あちこち固くて痛かったところを
ふうーっと深い呼吸で伸ばした。
巡りが良くなった感じ。
マッサージを受けたような気持ち良さ。
なかなか行けてないので、家でもしなくちゃ。

ヨガの先生の話で月の話に。
2月14日のバレンタインデーは旧暦のお正月で新月だったそう。
新月の時にお願いことをするといいんだって。
「○○になりますように」ではなく
「○○になりました」って手帳に断定形で書くといいらしい。
そういえば神社にお参りするときも断定形のほうが
いいって聞いたなぁ。


写真は本文とは全く関係ないけど、
すこし前にダンナが買ってた本。
板尾創路、好きやわぁ。
板尾日記も持ってるし。
お笑いは偏ってるワタシ。
エガちゃんも千原せいじも好きっす。
  1. 2010/02/17(水) 20:40:18|
  2. 日記
  3. | コメント:6

味噌作り

朝から庭のバラの剪定。
1月中にはやっとかないとーと思いつつ今頃に(笑)
伸びに伸びた枝をバッサバッサと切りました。
病気になってるのもあったりして、
ちゃんと面倒見ないとあかんなー。

そして、味噌作りを。
去年は作れなかったから、コープで早めに注文しました。
今年は有機大豆と玄米麹です。

朝から鍋でコトコト。
茹で上がったつやつやの大豆を

IMG_6662.jpg

すり鉢ですりつぶします。

IMG_6663.jpg

塩を混ぜた麹と大豆をまぜまぜして、ボール状にして、
空気が入らないように容器に叩きつけます。

IMG_6666.jpg

梅雨明けに天地返しをして、秋には食べごろです。
おいしくなりますように。
  1. 2010/02/16(火) 17:03:05|
  2. 日記
  3. | コメント:2

おいしいもの

五六市で買ったもの。
一番のお目当てだったのが、チョコレート。
オトナな私はワインと一緒に。
おいしかったわぁ。

IMG_6654.jpg

他には納豆菌を使わずに作ったわら納豆、
あの蜂蜜やさんのはぜの蜂蜜とか、
苺と大根のジャムとか、せっけんとかとか。
ちょっとずつ楽しもうっと。

IMG_6657.jpg



せっけんと言えば、今日久しぶりにせっけんを作った。
はちみつせっけん。
気温が低いからタネの温度を上げ過ぎてモロモロと分離した感じに。
あーどうなるんだろう。
使えるものになったらいいけど。反省。
  1. 2010/02/15(月) 21:12:29|
  2. 日記
  3. | コメント:0

五六市→ショコラスウィーツ

今日はトオルさんとチアキさんと枚方五六市に行く。
一度行ってみたいなぁと思っていたので楽しみにしていた。
手作り作家さんのお店や食べ物のお店がずらりとならんでいて
テンション上がる。写真撮るのを忘れる(笑)

もう少しで食いっぱぐれそうになった昼食。
近くのカフェでサンドイッチを。おいしかったー。

お腹を満たして、ぷらぷらと歩く。
いろんなお店があって楽しいなぁ。


カイドウコーヒーさんのディスプレイ。

IMG_6612.jpg

猫さんの食事中をぱちり。

IMG_6616_1.jpg

病院だったであろう建物のいい感じの柵。

IMG_6609.jpg


ルポ・デ・ミディさんで休憩。
とーってもいい感じのカフェ。
きなこと黒胡麻のミルク。ほっこりおいしいなぁ。

IMG_6621.jpg


IMG_6632_1.jpg



奈良へ戻って、南果さんへ。
今日はショコラスウィーツの日。
だってバレンタインだもの!

IMG_6637.jpg

ショコラプレートと赤い実さんのショコラブレンド。
めーーっちゃおいしい。あーしあわせ。
女子だってバレンタインを楽しみたいのよね。

IMG_6641.jpg

ハート尽くしのプレートでした。
愛が溢れてるなぁ。

[五六市→ショコラスウィーツ]の続きを読む
  1. 2010/02/14(日) 21:43:52|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

ニット王子に会いに。

今日はナナツモリさんにて、しげちゃん先生の編み物教室の日。
友人たちが参加しているので、見学に行ってきました。

IMG_6583.jpg

しげちゃん先生の指導の下、ひと編みひと編み。
とっても楽しそう。
しげちゃん先生の手つきがすごかったな。

IMG_6598.jpg

しげちゃん先生のトークも炸裂・・・(笑)

IMG_6586.jpg

ティータイムはジンジャーホットチョコレート。
おいしかったー。
  1. 2010/02/12(金) 21:30:31|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

南果5周年パーティ

IMG_6468_1.jpg

IMG_6450.jpg

IMG_6458.jpg

IMG_6526.jpg

IMG_6561.jpg

初めて南果さんに行ったのは3年くらい前かなぁ。
室外で行われた「たかばたけ楽市」でした。
一人でぷらぷら行って、すごい人だったのを覚えています。
古い長屋の雰囲気やおいしい食べ物、楽しいイベントに惹かれて、
それからもちょくちょくお邪魔させていただいていました。

そして1年前の「プチ楽市」にどういうわけかお声をいただいて。
どっきどきの出展でした。
この時に南果さんに声をかけていただかなかったら、
今のせっけん販売はなかったと思います。

南果さんに行かせていただくようになってからというもの、
自分でもびっくりするような、楽しい日々。
感謝でいっぱいです


5周年おめでとうございます。
これからもたくさんの人が集まりますように。
  1. 2010/02/11(木) 23:50:15|
  2. 日記
  3. | コメント:2

something blue初日

2月7日(日)のこと。
pokoさんの写真展『something blue』の初日です。
午後から急遽行けることになり、友人に連れて行ってもらいました。

IMG_6387.jpg

IMG_6412.jpg

IMG_6409.jpg

前日に準備で見ていたのだけれど、写真展が始まり、
次から次へとお客様が見にいらっしゃり、楽しい会話や、
たくさんの差し入れの花。
人に囲まれることによって、写真展が呼吸を始めるような
そんな気がしました。
とってもいい写真展です。

IMG_6374.jpg

プティカフェさんは素敵なカフェです。
友人は、魔女の宅急便に出てくるオソノさんのお店みたいって。
ほうじ茶ミルクをいただきました。
今日のこの瞬間を噛み締めました。

[something blue初日]の続きを読む
  1. 2010/02/11(木) 13:03:45|
  2. 写真
  3. | コメント:0
次のページ
