ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の卒園式

IMG_7177.jpg

今日は勤めている保育園の卒園式でした。
小学校へ行く子、
事情で他園へ行く子、
それぞれの旅立ちです。

ベタですが、思い出のアルバムは泣けるなぁ。


[最後の卒園式]の続きを読む
  1. 2010/03/30(火) 20:41:42|
  2. 日記
  3. | コメント:10

今日も夕方から

IMG_7251.jpg



風草木へ。
メンバーが揃ってわいわいと。
親戚が集まるような感じ。

今日も写真を見てくださったり、植物が旅立って行ったり。

飾りつけの写真を増やしました。
もし気に入った方がいらっしゃったら持って帰ってくださいね。

今日で半分が終わりました。
終わりを考えると寂しいです。

IMG_7246.jpg

どこもかしこもカッコイイお店。
ゴミ箱も芸術的だー。
  1. 2010/03/28(日) 22:23:07|
  2. 写真
  3. | コメント:6

ナナツモリ→コトコト森→風草木

今日は久しぶりにいいお天気。
寒いけれど清々しい。
洗濯に掃除に家事がはかどってよかった(笑)

主人が休みだったので出かけることに。

まずは卒業制作展中のナナツモリへ。
29人の「みんなのうちゅう」。
キラキラと眩しい写真がいっぱい。
みんな写真を楽しんでるのが伝わってきた。
いろんな形の家族写真、顔カオかお、モノクロ写真。
食い入るように見入ったモノクロ写真とドライブインシアター。
対称的だけど、すごく惹かれた。とても良かった。
どの方の写真も、写真だけで伝わってくるから
言葉は少なめでいいなと思った。


そしてコトコト森へ。
「よしこさんの切り紙展」をもう一度見に行った。
やっぱりよしこさんの切り紙はすごい!
前に見た時に気になってた切り紙。
やっぱりとっても好きだからオーダーさせていただきました。
↓のDMにもなってる蝶の切り紙。
今から楽しみ楽しみ。

yoshiko.jpg


そして風草木へ。
ノートにいろんな方の嬉しいメッセージが。
ありがとうございます。

昼間もいいですが、閉店前の薄暗いのもいい感じです。
植物と写真が語りかけてくるような・・・

IMG_7234_2.jpg
  1. 2010/03/27(土) 23:12:34|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4

雨の写真展

今日は朝から新しいトコロへ。
車のラジオから好きな曲が掛かり、テンションを上げていく。
胸を張り、力を尽くせば大丈夫。



その後、風草木へ。
友人たちが来てくれる。

ちょっと早く泣きすぎたチアチア
鳥羽一郎扱いのジョージ・クルーニー。
じっくり見てくれて嬉しかったな。

IMG_7166_1.jpg

カナコさんも来てくれた。
雨の中、忙しい中、どうもありがとう。
カナコさんは私の写真をいつも「好き」って言ってくれる。
でもカナコさんには私の見せたい「好きな写真」を
今まで見せられなかったから、
今日、見てもらえて嬉しかった。

写真を使わせていただいたIさんにも会えた。
久々のIさん。
貴重な深い意見を聞かせていただいて、とても嬉しかった。
これからどんな写真を撮っていくのか、自分でも楽しもう。
写真について写真仲間意外と真剣に話し合うこと、
とても楽しい。
こんな機会ってないもんな。ありがたい。
  1. 2010/03/23(火) 21:22:23|
  2. 写真
  3. | コメント:0

写真展

昨日の心地良い疲労の後、睡眠をいっぱい取ったから、
今日は元気モリモリ。
写真展の当番で、風草木へ行ってきました。

こんな感じに展示されてます。チラ見せ(笑)

IMG_7093.jpg

IMG_7109.jpg

IMG_7110.jpg

IMG_7113.jpg

植物と写真のコラボ、とっても心地良い空間になっています。
是非、見にいらしてくださいね。


素朴で生命力のある、ちょっとくすっと笑ってしまうような
植物たちが待っています。
他にはちょっとないお店ですよ。ホント。

IMG_7121.jpg

IMG_7152.jpg

IMG_7123.jpg

3連休の最終日、たくさんの方がいらっしゃいました。
初めましての方や知ってる顔。
ビーズ作家のTさん・初めましてのUさん、
卒展真っ最中のMさん。

そして今日行きますーと言ってくれていたjunさん。
いろいろ喋って楽しかったなー。
お気に入りの写真をプレゼントしました。サイン入り!

IMG_7148.jpg

最後のお客さんはうーやん
チェックチェックされました(笑)

IMG_7159_1.jpg

見に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!

風草木さんの斜め向かいにはミニストップがありますよー。
ソフトがおいしいよー。




そしてそして、こちらの展示会も見ものです。
写真クラブメンバーのコトコさんのお店「コトコト森」で
開催されています『よしこさんの切り絵展』。

R0011257_1.jpg

よしこさんの切り絵がすごく素敵!初個展なんだそう。
場所は風草木から中和幹線を西へ。
こちらへもぜひぜひ!
  1. 2010/03/22(月) 21:56:47|
  2. 写真
  3. | コメント:4

はじまりは嵐だった(手づくりの市後記)

前日の嵐のようなわけの分からない天気から一夜明けて。
心配したけど、雨も上がって無事開催されることになりました。
アポロさんのパン(冷凍してたもの)を頬張って、
コレを身に付けて、渇を入れた。
外へ出れば、すっごい霧・・・かと思ったら、黄色い黄砂。。

初めての道明寺天満宮。
とても穏やかで活気のある場所。
桜がすこし咲いていました。

IMG_7053.jpg

IMG_7055.jpg

今日の私のブース。
春らしい感じにしてみました。

IMG_7045.jpg

IMG_7061.jpg

IMG_7062.jpg

IMG_7063.jpg

春なので、いろんな色を取り入れるようにしました。
定番のやはちみつせっけんやローズせっけん、
新作のクイーンオブハンガリーなどなど。


今日のアノ人
IMG_7050.jpg

良いお出かけ日和だったからでしょうか、たくさんのお客さん。
私のブースにも次から次へとたくさんのお客さまが来て下さり、
すごーくテンパってしまいました。。(笑)
私のせっけんに興味を持ってくださる方がいらっしゃること、
とてもとても嬉しかったです。
楽八で買ったせっけんがもうなくなったからと来てくださった方、
気さくに話してくださった郡山の方、
おいしいチーズケーキを作るあの方、
パン職人のご夫婦。。
出展者の方も見てくださって。。。
みなさま本当にありがとうございました!

なので、楽しみにしていた豆パン屋アポロさんの到着にも
気が付かず・・・
気付いたらもう完売していた・・・。残念。
でも、大好きなパンがみなさんの手元に届いたこと、
すごく嬉しく思いました。

奈良の首脳会談のようなのんびりした風景(笑)

IMG_7066.jpg

他の出展されている方のブースも開始前ササーッと見ただけで、
ゆっくり見れず。。
主人に頼んでやっとこ少し買えました。

ブログを見てすごく楽しみにしていた『てまねき羊』さん。
どんな方だろう。。。と思っていたら、
前にアノお店のアノ展示会でお会いしたアノ方だった。
すごく嬉しくて早口で喋ってしまいまいました。
感動した紙の作品!
すごくちいちゃくてめちゃめちゃイイ!
展示会、行きたいですー。

IMG_7082.jpg

そして、おいしいもの。
『デリカロード菜』さんの揚げパン。
これは絶対買わねばっ、と行列に並んでくれたようです。
帰ってから食べたんですが、油っぽくなく、サクッとふわっと。
お砂糖ときなこ、どちらもめちゃおいしかったです。
私は給食では揚げパンは食べたことないんですが、
なつかし~い暖かい気持ちになりました。

IMG_7071.jpg

『素材菓子Origin』さんの蒸しパン。
色とりどりの蒸しパン。すごーくおいしい!
ほっこりおいしかったわぁ。

IMG_7074.jpg

『フィナンシェ屋』さんのフィナンシェ。
フィナンシェが大好きな店主さん。
しっとり濃厚ですごく好みの味でした。
おいしかったぁ。

IMG_7078.jpg

開催中は食べ物は食べられなかったのですが、
『une table』さんのジンジャーエールだけは口にすることが出来、
すごくおいしくって生き返りました。
いよかんとレモン、ちょっと辛くて爽やかでおいしかったなー。

お隣さんはパン屋ユニットの『mpmp』さん。
女の子4人、白い割ぽう着(38WORKS製だそう)を着て、
すごく一生懸命でかわいくていい子たちばかりで
癒されたなぁー。
パンは大人気で買えなかった・・・(いい匂いだった・・・)


あと自分ご褒美を・・・と思って、主催のミヤイさんが作られている
38_WORKSさんでお買い物。
ミヤイさんが着られてた紺のロングロングコートが
とっても素敵だったので、オーダーさせていただきました。
とっても楽しみです。ふふふー。

[はじまりは嵐だった(手づくりの市後記)]の続きを読む
  1. 2010/03/21(日) 23:58:20|
  2. 石けん
  3. | コメント:6

21日に持って行くせっけん

21日(日)の道明寺天満宮手づくりの市に持って行くせっけんです。

IMG_3306_1_20100315210508.jpg

IMG_3348_1_20100315210508.jpg

IMG_3319_1_20100315210508.jpg

IMG_3369_1_20100315210508.jpg

IMG_3381_1_20100315210508.jpg

IMG_3723_1_20100315210508.jpg

IMG_3724_1_20100315210544.jpg

IMG_4437_1_20100315210544.jpg

IMG_4430_1_20100315210544.jpg

IMG_4433_1_20100315210544.jpg

new!
IMG_6947_1.jpg

new!
IMG_6943_1.jpg

ちょっと多いかなぁと思ったりもするのですが、
在庫もたくさんあることですし、
思い切って12種類持って行きます。
新作も2種類!
この機会にたくさんの方に見てもらえたら嬉しいです。

とっても楽しい市になりそうです。
おいしそうなものや素敵なものがたっくさんありますよ。
私もいろいろ見たいけど、見れるかなぁ。

奈良からは豆パン屋アポロさんも出展されますよ。
(アポロさんは12時からの販売です。)
すごくおいしくて大好きなパン。おすすめです!

そして、我らが先生!池崎継仁さんも出展されます。
さすがな写真をお楽しみに^^

お天気が心配ですね・・・。
雨が降った状態での開催は、基本的に中止とのこと。
どうかお天気になりますように。
いらっしゃる方で心配な場合は、遠慮なくメールくださいねー。


  1. 2010/03/17(水) 21:37:32|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

気分転換

昨日のこと。
予定していたドキドキすることは急遽なしになり、
残念なようなほっとしたような。。
実はあんまり眠れなくて寝不足でした(笑)

なので、ぽっかり空いた一日を楽しむことに。
慌てて出かける準備をして出かけました。
みんなと合流して、ランチ。

途中で撮影大会に。

R0011209.jpg

うーやんのアトリエに行って、チアキさんが珈琲を淹れてくれた。
おいしかったー。
人が淹れてくれた珈琲ってなんでこんなにおいしいんやろ。

R0011216.jpg

うーやんが出してくれたかりんとうがめちゃおいしくて、
手が止まらなかった(笑)

R0011217.jpg

まったりくつろいで楽しかったなー。

R0011218.jpg

その後、ぶらぶらと歩きながらまっさんとこへ。
春だからかなぁ、いい顔してたまっさん。

R0011224.jpg

変わったサボテン(?)を発見。
顔に見えてパチリ。

R0011222.jpg


夜はみんなでちきんへ。
水ギョーザ、もちもちでめちゃおいしかった。
黒板メニューは見逃せません!

IMG_7026.jpg

いちご大福もおいしかったー!

フッと湧いたような楽しい一日だった。
思いがけず気分転換になったのでした。



R0011245.jpg

そして、今日。大阪へ。
ずーーっと行きたかった、vitaさん。
やっと行けて嬉しい。
伸びに伸びた髪をカット&カラーリングしました。
久々に軽くなって嬉しいなー。春やしなー。

vitaさんはとても素敵な人。
まだ2回しかお会いしたことないけど、
話していてとっても気持ちがいい。
とても楽しい気分になる。
今年はパンプスを履きたい、と言っていたvitaさん。
私はピンク&柄物を着たい、と宣言。楽しいな。

指先だけでなく、全体で感じ取って、形にしている。
これからも通おうと思っている。

R0011248.jpg

vitaさんに来たら、シモジマへ寄り道。
あれこれ見て楽しい楽しい。
思ったより買い物が少なくて済んだのは、
髪をすっきりして、冷静に考えられたからかな??

たまには都会へ出て、すっきりして、
気分転換できたなー嬉しいなーと思っていたら、、、

帰りの電車で気分が悪くなってしまい。。
最後の最後で疲れてしまいましたー。
○和路快速は苦手です。。
他に行きたいところもあったけど、
無理しなくて良かったかも。。
  1. 2010/03/17(水) 21:29:20|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ドキドキするなぁ。

R0011186.jpg

PCとの作業の日々、なんとか終わりました・・
というか無理矢理終えました(笑)
イベント準備もなんとかメドがつき、ホッしています。
肩こり・疲れ目もこれでおしまい。
気分転換にあの場所へ行けるかもー。


明日はいよいよ新しいトコロヘ。
あードキドキ。
今週はドキドキなことばっかりやなぁ。
春やなぁ。
  1. 2010/03/15(月) 21:32:04|
  2. 日記
  3. | コメント:2

今日はコレ

IMG_7015.jpg

大好物!
  1. 2010/03/12(金) 21:38:06|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

おいしいものが集まって来た

IMG_7007.jpg

IMG_7012.jpg


おいしいものがいっぺんに!
こんなことってあるんやぁ。
おいしいおいしいって食べました。
かわいくって食べられないものも。

ありがとう。
  1. 2010/03/11(木) 23:32:42|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

お宅探訪

家片付けたから遊びに来てー、
ということで遊びに行ってきました。
古いお家を上手く使っていて、とっても素敵でした。
古いものってやっぱりいいなぁ。

お鍋+持ち寄り1品パーティ。

IMG_6979_1.jpg

IMG_6980.jpg

IMG_6997.jpg

おいしくって楽しかった。
ありがとー。

私も家を片付けたくなった。
4月になったら片付けよう(笑)
  1. 2010/03/08(月) 23:21:13|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

ちびカメラ

IMG_6952.jpg

羊毛フェルトのちびカメラ『chairo』が我が家にやってきました。
先日、見せてもらって一目惚れした『chairo』。
Mさんにお願いして作っていただきました。
コロンとしていてめーっちゃかわいい!
手のひらサイズのかわいいカメラです。

IMG_6961.jpg

長めの紐を付けていただいたので、首から提げてもいいし、
短くしてストラップにしてもいいなぁ。
そうだ、あの時にあの場所で飾ろう!なんて妄想しています。

Mさんの手から生まれるモノたちはとても愛らしい。
「私なんてまだまだ~」なんて謙遜されるけど、
きっちり愛情込めて作られてるのが分かります。
茶色クマの『chairo』もかわいくて癒されます。
ワークショップがあれば参加したいなぁなんて。
よろしくです、Mさん(笑)


IMG_6957.jpg

そして、うちの夫に、と遅めのバレンタインスイーツも
いただきました。
これって有名なラスクじゃ!?
おいしいおいしい、と夫。
私もひとついただいてもいいかなぁ(笑)

[ちびカメラ]の続きを読む
  1. 2010/03/07(日) 12:13:30|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

写真展に向けて

写真教室の日。
写真展に向けて、みんなで切ったり貼ったりの作業。
みんなで分担してする作業は楽しいなぁ。
今日は暖かかったから、汗かきました。
2日間、家に閉じこもって作った私の写真も見てもらう。
これでいいような・・・よくないような・・・。
もすこし出来るとこまでやってみようと思う。

最後の写真教室となった今日。
作業をしていてバタバタと終わってしまいました。
まだ写真展があるから終わりのような気がしないけど、
授業は終わりなんだなぁ、とひとりになって淋しくなりました。

作業の後のアップルタイザー。おいし!

IMG_6892.jpg


Photo Club -ななつみち- 写真展
3月21日(日)~4月3日(土)11時から日没まで
              (最終日は16時まで)
場所 植物屋 風草木



たくさんの方に見に来ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
  1. 2010/03/05(金) 21:35:41|
  2. 写真
  3. | コメント:2

おいしい珈琲とケーキのある生活。

IMG_6886_1.jpg

珈琲教室の復習。
早速、ダンナが淹れてくれた珈琲と
いただいたケーキ。
最高に幸せなひと時。
大人になってよかったなぁ。

珈琲をいれてるのは、先日買ったマツシマさんの器。
珈琲にもお茶にもちょっとしたお料理にも活躍してます。
  1. 2010/03/01(月) 23:57:42|
  2. おいしい
  3. | コメント:2
