ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

滋賀へ。

今日はトオルさんチアキさんと一緒に滋賀に行く。
GWの始まりの日だったから少し混んでいたけど、
喋りながら行ったらあっという間に着いた。
pokoさんと合流。
お昼ごはんにおいしいお蕎麦を食べて、
近江八幡をブラブラ。
尾賀商店で展示会を見る。

お目当てはvokkoさん。
まっちんさんがいらっしゃって和菓子を食べることが出来るのです。
口がわらび饅頭だったのに・・・私たちの前で売り切れ。
がーーーん。

気を取り直して、、、
vokkoさんのチーズケーキとグアテマラコーヒーをいただく。
これがとってもおいしくってご機嫌になりました。
ゲンキンなワタシ(笑)
北欧の食器で出していただけるので、これまた嬉しい。
まっちんさんも交えて楽しいお喋り。

IMG_8291.jpg

vokkoさん、置かれている北欧の食器や雑貨が素敵で
テンション上がりまくり。
食器はぐぐっと我慢して、紙モノをついつい買ってしまいました。
せっけんを包んだらかわいいなぁとか。

琵琶湖畔に接して、明るく風の通るロケーションが
とても素敵でした。
冬は寒いし(横殴りの雪!らしい)、大変でしょうが。
こんなアトリエ欲しいなー。と妄想にふけってしまいました。
まずは家の中を真似っこしよっと(笑)

その後はお決まりのバームクーヘンを買ったり、
パンを買ったり。
pokoさんのお家にも行った。かわいいお家。

今日も思いっきり楽しかったなぁ。
滋賀、また行きたいな。

IMG_8314.jpg
  1. 2010/04/29(木) 21:54:12|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

昨日のせっけんと今日のせっけん

昨日のせっけん教室で作った、はちみつせっけん。
24時間保温後、様子を見たら硬くなっていたので、
牛乳パックをビリビリとやぶりました。
少し柔らかいものの、すんなり出て来てくれました。
素直ないい子です(笑)

IMG_8276.jpg

三角にカットしてみました。
タテに斜めに切って、半分ずつ。
端っこは切り落として丸めて。

IMG_8277.jpg

1ヶ月間、涼しい場所で熟成・乾燥させます。
忘れた頃に出来上がり!




そして、今日作ったせっけん。
初めて使う、めちゃめちゃ高価で良い油を大量投入。
透明のオイルがあっという間にグレープジュースのように
なってびっくり。
最終的にトマトジュースになりましたが(笑)

IMG_8272.jpg

どんなせっけんになるのか、楽しみー。
  1. 2010/04/28(水) 20:02:20|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

楽木せっけん教室

今日は楽木さんでせっけん教室をさせていただきました。
楽木さんではもう4回目。
4回とも参加してくださってる皆勤賞な方や、
イベントでせっけんを買ってくださった方、
そのお友達、初めてのセンセイな生徒さん。
楽しくさせていただきました。

今日ははちみつせっけん。
こよりで販売しているものと同じレシピ。
+それぞれに香りを選んでいただいて作ります。

IMG_8253_1.jpg

お菓子作りのようです!

IMG_8258.jpg

同じように作ったのに、色が違ったり、とろみが違ったり。
香りも自分だけの香りなので、愛着が持てます。
それぞれ型に入れて、お持ち帰りします。
一日保温してから、型出し・カット。
そして1ヶ月寝かせて忘れた頃に(笑)出来上がりです!
楽しみですね~。


せっけん作りの後は、リップクリーム作り。

IMG_8259.jpg

材料を混ぜ合わせて、湯煎して、型に入れたら出来上がり!

IMG_8265.jpg

すごく簡単でツヤツヤリップは使い心地バツグンです。
はちみつとオレンジの香りでおいしいリップです。


hanonさんのスイーツ。
写真はhanonさんのブログから拝借(笑)
ボリューミーなシフォンは優しくておいしくてぺろりです!

f0180825_1023584.jpg



今回も皆さんに楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです。
まだまだ勉強中な私ですが、皆さんに教えられることもたくさん。
みなさん参加していただいてありがとうございました。

今後の予定はまた後ほどお知らせしますね。



今年もおいしい姫餅↓

[楽木せっけん教室]の続きを読む
  1. 2010/04/27(火) 21:22:20|
  2. 石けん
  3. | コメント:2

Atorium38さんにせっけん納品

豊中にあります、蜂蜜専門店『Atorium38』さんに
こよりのせっけんを置いていただけることになりました。

IMG_8191.jpg

閑静な住宅街の公園の向かい、とても明るく開けていて静かな場所に
Atorium38さんのお店はあります。
公園から吹き抜ける風とともに子どもの遊び声が聞こえてきます。

IMG_8194.jpg

店主さんの祖父が始められた養蜂。
今はご両親が引き継いでされているそう。
蕎麦・はぜ・蜜柑・百花といろんな蜂蜜が揃います。
ひとつひとつ味見させていただいて、どれも違うおいしさにびっくり!

IMG_8196_20100426183212.jpg

お店ではゆっくりお茶をすることもできます。
この日いただいたのは、ハニージンジャージュースと
サイコロパンアイスクリーム蜂蜜かけ。
カリカリに焼いたパンとアイスと蜂蜜が混ざって、おいしいこと!!
他にみつみずや蜜柑はちみつロール、蜂蜜ベーグルなど。
どれもおいしそう・・・。
もちろんコーヒーもありますよ。

IMG_8202.jpg

蜂の巣型のはちみつせっけんや↓

IMG_8188.jpg

アロエせっけん、オレンジ&フェンネルのせっけん、
オレンジヨーグルトのせっけん、スパイシーワインせっけん、
クイーン・オブ・ハンガリーせっけんを
置いていただいています。

是非、一度お立ち寄りくださいね!

Atorium38
大阪府豊中市中桜塚3丁目-13-15橘高マンション1F
06-6841-9770
  1. 2010/04/26(月) 18:33:25|
  2. 石けん
  3. | コメント:5

盛りだくさんな大阪

今日は主人と一緒に大阪方面へあちこちお出かけ。
まずは豊中のAtorium38さん。
前から大好きなおいしいハチミツ屋さん。
道明寺手づくりの市でご一緒させていただいて、
ずっと行きたかったのです。

IMG_8190.jpg

閑静な住宅街で、目の前が公園。
明るくて開けていてとてもいい空間です。
おいしいハチミツやハチミツを使ったお菓子がいろいろ。

IMG_8184.jpg

HPで見てすごく食べたかった、
サイコロパンアイスクリームハチミツかけ!
カリカリにパンが焼かれていて、めっちゃおいしい!
ハニージンジャージュースもおいしかったぁ。

IMG_8201.jpg

こよりのせっけんを納品させていただきました。


ここまで来たなら、あのウワサのパン屋さんに行こう!
ということで、池田市にあるぼちぼち屋さんへ。
ショップカードやあちこちのブログで見て、すごく行きたかった。

IMG_8208_1.jpg

かわいい店主さんがひとつひとつ丁寧に作られている
天然酵母のパン。
アルミの棚がかわいくって。

IMG_8207_1.jpg

どれもおいしそうだったから迷った~。

IMG_8205.jpg


ぼちぼち屋さんを出て、中崎町のcocoaさんへ。
うーやんの個展を楽しみにしていました。
「ウースの惑星」

IMG_8215.jpg

いやー、面白い!惑星キャラ祭り!
うーやんの描く顔、好きだなぁ。


IMG_8217.jpg

中崎町って味のある町で歩いていて面白い。
雑貨屋さんやカフェがいっぱい。
もっとゆっくり歩きたかったなぁ。


そしてもうひとつ行きたかった所。
日音色で行われている
「となりのせかい」~空想動物図鑑~
wassaさんとひつじぃ舎さんの作り出す世界、圧巻でした。
絵とことばと紙。
それぞれが素晴らしく、3つ足して作品になって。
空想が、妄想が、右脳が動き出すような気がした。

IMG_8232.jpg

とてもよかった。ありがとうございます。
写真は許可をいただきました




しあわせになったパン↓


[盛りだくさんな大阪]の続きを読む
  1. 2010/04/25(日) 23:24:19|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

ロングコートとゲリラと桜海老。

朝、出掛けにカブのウ○コを踏んでしまいテンションダウン・・・
今日はあちこち出かける日なのに。


まずは38_WORKS.へ。
頼んでいたロングロングコートの受け取りに。
初めて行くミヤイさんのお店。
すごく素敵でした。。

IMG_8058.jpg

ロングコートはそれはそれは素敵で・・・
カシュクールも買ってしまいました。


その後、郡山へ。
ひさびさアポロ
お店で食べながら、しとしと雨の中・・・
勝手にミニ写真展
ウケたのでホッ。


後半↓ 写真多いです・・・



[ロングコートとゲリラと桜海老。]の続きを読む
  1. 2010/04/22(木) 23:17:47|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

あっちこっち。

今日は最近、お知り合いになったHさんと待ち合わせ。
kicciのランチを食べに行く。
パンと野菜とスープのランチ、なんだか暖かくておいしかったなぁ。
清見オレンジのタルトも。ふふふ。

IMG_8031.jpg

隠し撮り許可をいただいたきました・・・(笑)


Hさんと別れて、家に帰る途中、そうだ!なづなさんに行こう!
と思い立って車を走らせた。
着いて車を停めていたら、見覚えのある車・・・Kさんだった。
びっくり。通じ合ってるかも。。

なづなさんでは、5周年記念イベント「まぐかっぷ+1」展が
今日から始まっています。
素敵なマグカップや器がずらり圧巻です。
器を愛してらっしゃる店主さんの気持ちが伝わります。

IMG_8039_20100421205534.jpg

今回、一目惚れしたマグカップ。
新しい作家さんのものだそうで、半磁器だそうです。
ひとつ買いました。ほくほく。
Kさんとはサイズ違い。ふふ。

IMG_8040.jpg

ええもん、見せてもらったー。
今日も濃いなー(笑)
  1. 2010/04/21(水) 21:30:41|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

奈良ブラ

今日は友人たちと写真を撮りに、奈良公園&ならまちを散策。
最近、写真を撮ってなかったから・・・。

まずは飛鳥さんのおにぎり弁当。
久々に食べることが出来て、んもうおいしいったら!
なんでこんなにご飯がツヤツヤなんだろう・・・?
おいしさがぎゅーっと詰まった幸せなお弁当です。
飛鳥さんちの子になりたい・・・(笑)

IMG_7865.jpg

公園やあちこちぶらぶら。

IMG_7830.jpg

IMG_7897.jpg

おいしいものはしっかり食べます!
食べたかった、よつばカフェのキャラメルみかんパフェ。
手作りのアイスにキャラメル・・・めちゃウマ。

IMG_7883.jpg

ならまちを歩いて、ディープな椿井市場へ。
こういうとこ、なんだかわくわくするな。

IMG_7931.jpg

IMG_7953.jpg


みんなで写真撮って、食べて、喋って、楽しい一日でした。
  1. 2010/04/19(月) 23:56:58|
  2. 写真
  3. | コメント:4

キラキラ

今日はチアキさんトオルさんとお出かけの日。
とっても行きたかった場所へ。

まずはナナツモリのランチ。
メニューが増えて、何にしようか迷っちゃう。
月替わりのプレートもいいし、アジアンプレート、チキン南蛮・・・
と迷い、お肉気分だったので肉味噌丼を!
ピリ辛でおいしー。ご飯が進む味。

IMG_7686.jpg

ナナツモリでばったりのあの方、スタッフのあの人・・ふふふ。


ランチの後は奈良市へ。
今日は県庁前でアースデイがやっている。
散歩がてらブラブラ歩く。

IMG_7711.jpg

アースデイはたくさんのお店が出ていて、すごい人。
すごく活気があって、こういうイベントは楽しいなぁ。
五ふしの草で手作りクッキーを買って、
オーガニックコットンのお店で、靴下の端切れで作った
ディッシュクロスを買った。いい手触り。なんと2枚で100円!
いろんな人に会えた。ばったりって嬉しいな。


そしてそして、前からすごーーく行きたかった場所へ。
『いとーさんちのOPEN HOUSE』
すごーーーく素敵なお家!!

IMG_7714.jpg


IMG_7723.jpg


IMG_7754.jpg

旧ポンプ場だったこの場所を、住居兼工房(一部店舗)に。
大きな所以外はいとーさんがひとりで作業されたそう。
今までのいきさつなどを聞かせてもらった。
すごい!すごすぎる!
キラキラを目を輝かせて話すいとーさんが素敵で、
ちょっと涙が出そうになった。
素敵な人の周りには素敵な人が集まるんだな。
計り知れないいとーさんのパワーを私もいっぱい貰った。
ついつい激写してしまったっ(笑)

まだ6割の出来上がりで、住みながらまた作っていくんですって。
わくわくするなー。
はしごを登って屋根裏部屋にも。ほんとわくわくする。
子どもものびのびと育つだろうな。

IMG_7783.jpg

作家さんの雑貨も見せていただいたり、
コーヒーをいただいたり。
ハコリエさんのコーヒーカップ、かわいいし使いやすいしたっぷりだし。

あー、妄想が膨らんだ一日でした。
人がたくさん集まって、笑顔がいっぱい。
幸せもいっぱいになるんだろうなぁ。
  1. 2010/04/18(日) 21:48:51|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

4/27のせっけん教室

4月27日(火)13時より 楽木さんにて開催します
せっけん教室のお知らせです。

今回は「はちみつせっけん」と「はちみつリップ」を作ろうと
思っています。
「はちみつせっけん」はこよりでも定番の人気せっけん。
蜂の巣の型は使用いただけませんが、中身は一緒。
(参加者の方は好きな形の型をお持ちくださいね。)
使い心地も抜群です!

注)
せっけんは作ってから使えるまで1ヶ月かかります。
作ってすぐは使えませんので、その点をご了承ください。

cafe葉音♪hanonさんのおいしいお茶菓子もありますよ。
お楽しみに^^

IMG_3369_1_20100415212719.jpg

まだ空きがありますので、
興味のある方はお問い合わせ下さいね。
見学・冷やかしも大歓迎!
せっけんの販売もするかもです。

楽木さんでは4月より、月に一度、せっけん教室を
させていただく予定です。
日程のことなども、遠慮なく聞いてくださいね^^


  1. 2010/04/15(木) 21:35:23|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

お気に入り

IMG_7655_1.jpg

こちらで買った缶ケースとこの方のミニブーケ。

ええ感じでホクホク。
  1. 2010/04/13(火) 21:45:31|
  2. 日記
  3. | コメント:2

せっけんに囲まれて暮らしています

IMG_7647_1.jpg


  1. 2010/04/11(日) 21:14:24|
  2. 石けん
  3. | コメント:2

おいしいおすそわけ

IMG_7606_1.jpg

感激のおいしさ。本物の味。→→

IMG_7624.jpg

帰りに見た猫。
  1. 2010/04/10(土) 21:02:49|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

ジャム時間

IMG_7510.jpg

いちごが安くなっていたから、ジャムを作った。
少なめの砂糖で、強火でガーっと。
煮詰めすぎて飴みたくなったけど、味が濃くなっておいしい。
ポイントは強火かな。

いちごは特別。
  1. 2010/04/09(金) 21:23:48|
  2. おいしい
  3. | コメント:8

6さい

IMG_7551.jpg

カブは6歳になりました。
人間で言うと44歳らしい・・・

  1. 2010/04/08(木) 20:56:52|
  2. ペット
  3. | コメント:2
次のページ
