ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食堂かっぽうぎ

昨日の日曜日、少し予定を変更して行動。
主人と一緒においしいものを求めて。

ぴんぽんパン工房2周年企画☆『食堂かっぽうぎ』へ。
あちらこちらで活躍してらっしゃる、パンやお菓子を作る女の子たちのイベントです。
(男子もいらっしゃいましたが、、)
こちらのかっぽうぎを着ていて、みんなかわいいの。

IMG_8931.jpg

IMG_8922.jpg

IMG_8918.jpg

IMG_8926.jpg

IMG_8922.jpg

手作りコロッケのピタパンや玉ねぎのスープや、
アイスにドーナッツ、、、どれもめちゃおいしかった!
手書きのエコバッグに入ったパンも買いました。


食堂かっぽうぎを後にして、車をびゅーーんと走らせ奈良へ。
カフェ南果のいちごのスムージー。夫が飲みたかったもの。
いちごのチーズーケーキも。
今日は特別おいしかったなあ。
甘くて酸っぱくて、沁みたわあ。

IMG_8959.jpg


夕食を帰って作るのが面倒になって、吸い込まれるようにちきんへ。
黒板メニューは必須です。
黒毛和牛のチンジャオロース。

IMG_8968.jpg

茶美豚の冷しゃぶ。

IMG_8970.jpg

タレは残してはいけません(笑)

IMG_8971.jpg


炎を操る男

[食堂かっぽうぎ]の続きを読む
  1. 2010/05/31(月) 22:15:34|
  2. おいしい
  3. | コメント:4

夏みかん

先日、とっても立派は夏みかんをいただきました。
面倒だけど、皮を剥いて、はちみつをかけて、一日置くとおいしいよ、
と教えてもらったのでその通りに。
おいしいはちみつをたっぷりと。

IMG_8887.jpg

一日冷蔵庫に置くと馴染みます。
めーっちゃおいしいです!
この食べ方、ハマるなー。

IMG_8903.jpg


残った皮も再利用。
捨てるのもったいないので、先日おいしかったジンジャーエールの真似をしてみました。
ワタを取って、千切りにしてから、3回茹でこぼして、
はちみつと砂糖と生姜の絞り汁を入れました。
(↑作り方はテキトーですっ)

IMG_8905.jpg

炭酸で割って飲みました。
思ったよりジンジャーが薄かったけど、おいしいです。
自己満足ですが。
(ウィルキンソン、買いに行こうっと。)



こういうの、ちまちま作るのって楽しいです。
  1. 2010/05/29(土) 21:59:47|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

ピンクマーブルせっけん

大変遅くなってしまいました。
先日のせっけん教室で作ったピンクマーブルせっけんを
型出し&カットしました。

今回のは少し粘ついていたので、翌々日に出しました。
でもまだ少し柔らかかったです。

IMG_8893.jpg

すぐにカット。
キレイなマーブル模様になりました!
上の部分をカットしています。
切ったものはまとめてボールにしました。

IMG_8899.jpg

みなさん、どんな模様になっているんでしょう?
来月、見せてくださいねー。楽しみ。

使えるのは1ヶ月後。
早く使いたい気持ちをガマンガマン。

先月作った、はちみつせっけんはもう使えますので、みなさん使ってくださいね!
私の分は最後にアボカドオイルを入れ忘れちゃったけど、、、
とっても使い心地が良かったです。



写真、小さいです?
Macに変えてから、写真の加工の仕方がよく分からず。
今までのソフトを入れたらいいだけなんですが。。
  1. 2010/05/29(土) 21:40:47|
  2. 石けん
  3. | コメント:2

陽楽の森

明日に予定していました「陽楽の森 小さな春祭り」ですが、
都合により出展を取りやめることにしました。
楽しみにしてくださっていた皆さん、申し訳ありません。

イベントは明日明後日と開催されます。
お天気も良さそうですし、ぜひハイキング気分でどうぞ。

  1. 2010/05/28(金) 22:09:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ピンクマーブルせっけん

今日は樂木さんでのせっけん教室でした。
昨日までの雨も上がり、テラスで爽やかな風の中、行いました。
(途中、パラパラと雨が降ったり、晴れ間が出たりと変なお天気でもありましたが。。)

今日はピンククレイを使ってマーブルせっけんを作りました。
カワイイけれど、結構コツがいるマーブルに挑戦。
私も何回作っても、思うようにはいきません。

まずは香りを作ります。
自分だけのお気に入りの香り。
花の香りが人気でした。
みなさん、いい香り~!

R0011339.jpg

ひと通り説明して、作ります。
材料を量って、合わせて、ぐるぐる混ぜます。

R0011341.jpg

それぞれ、四苦八苦しながらもマーブル作成。
ハートのシリコン型に入れたり、お豆腐の型に入れたり。
かわいいです。

R0011342.jpg

24時間保温してから、型出しします。
上手に出来てるかな。
また後日、載せますね。

ローズエッセンスの化粧水も作りました。
自家製のバラをウォッカに漬け込んで作ったローズエッセンス。
ローズの精油はとっても高価なので、自分で作ってみました。
香りはほんのりですが、効果はあるかも。
化粧水は材料を混ぜるだけ。簡単で、使い心地良いです。

今日のhanonスイーツ。
抹茶のケーキとキャラメルケーキ。
すごーくおいしかった!

R0011337.jpg

スタッフさんが持ってきてくださった、お花。
とってもいい香りでした。

R0011346.jpg


今日も楽しんでもらえて、私も楽しかったです。
今まで、一人でコツコツ作ってきたせっけん。
みんなで作ると楽しいです!


次回は6月26日(土)13時からです。
お待ちしています!

[ピンクマーブルせっけん]の続きを読む
  1. 2010/05/25(火) 20:46:14|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

雨の手づくりの市

夜中から降り出した雨。
道明寺天満宮での開催を取り止め、
クリーンピア21での「出張 手づくりの市」となりました。
気持ちを取り直して!

会場での準備の様子。
みんなお天気の心配をしていたからか、気持ちがまとまっていたような。

IMG_8864.jpg

今日の私のブース。新緑の色です。

IMG_8853.jpg

石鹸の缶、愛用してます。

IMG_8857.jpg

スペシャルなせっけん。
北欧の紙でラッピングしてみましたー。

IMG_8859.jpg

お隣さんは写真家tsuguさん。
今日のポイントの足元が切れちゃいました(笑)

IMG_8860.jpg

反対隣りはHinata-Boccoさん。
丁寧に作られたかわいい雑貨屋さん。
tsuguさんの写真教室の生徒さんだそうで、お話できて楽しかったです。

IMG_8862.jpg

足元が悪く、交通の便も良くないので、お客さんが来てくださるか心配だったのですが、
たっくさんの方が来てくださいました。
入場制限もあったほど!

こよりせっけんもいろんな方に見ていただいてとても嬉しかったです。
前に買ったせっけんとっても良かったよー、と言ってくださったり、
友達に頼まれて買ってくださったかた、
すごくすごく嬉しかったです。
イベントごとに来てくださる方や、
顔馴染みの方、友人も来てくれてほんと嬉しい。

開催時間は短かったのですが、ぎゅーーと凝縮したような時間でした。
これを書いている今、じわじわーっと嬉しさを噛み締めています。
みなさん、ありがとうございました!


写真を撮り忘れましたが、今日もune tableさんのジンジャーエールがおいしかった!
セミノールと???(和歌山産のなんとかっていうの)を主人と交互で。
清々しくてめちゃおいしかった。これ飲むと頑張れます。

てまねき羊さんのミニマムな世界も素敵でした。
今回は風がなくてよかったですね^^

IMG_8869.jpg

他にも気になるお店がたくさんあったのですが、
ゆっくり見る余裕がなくて、残念でした。

[雨の手づくりの市]の続きを読む
  1. 2010/05/23(日) 21:40:08|
  2. 石けん
  3. | コメント:15

明日

あちゃーー、とびっくりするような天気予報。。

でも!雨がずれることを信じて!開催されることを信じて!
スペシャルなせっけんを持って行きます!

IMG_8790_1_20100522212536.jpg

月見草オイルをたーっぷり使ったこのせっけん。
とってもデリケートなので、大事に大事に使ってもらえたらなと思います。
とっても地味なので、少しお洒落にラッピングしています^^


当日の朝に開催を決定されます。
必ずホームページを確認していらしてくださいね。
雨が続く場合は、開催場所や時間を変更することも考えておられます。
こちら


こんなことを書きながらも、ミラクルを信じて!
あの道明寺天満宮で開催されることを祈っています。
  1. 2010/05/22(土) 21:33:37|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

道明寺に持って行くせっけん

天気予報では雨80%で、開催されるかとても微妙なのですが、
準備しているせっけんをお知らせしますね。
たくさん準備したのですが、場合のよっては減らすかもしれません、ご了承くださいませ。

IMG_3306_2.jpg

IMG_3361_2.jpg

IMG_3369_2.jpg

IMG_3381_2.jpg

IMG_4433_2.jpg

IMG_7993_2.jpg

IMG_8002_2.jpg

IMG_7978_2.jpg

IMG_7983_2.jpg

IMG_3723_2.jpg

IMG_3726_2.jpg

IMG_6947_2.jpg

IMG_8785_1.jpg

もうひとつスペシャルなせっけんも持って行くかも!?
今回限定の豪華なせっけんです。



と言いつつも、お天気が心配です。
祈るばかりです。

詳しくは当日の朝7時までに発表されます。
道明寺手づくりの市のホームページ
  1. 2010/05/21(金) 21:58:37|
  2. 石けん
  3. | コメント:2

雨の日

IMG_8723.jpg

今日は久しぶりにヨガに行けた。
肩まわりがすっきり。
気持ちもすっきりです。
  1. 2010/05/19(水) 21:31:07|
  2. 日記
  3. | コメント:0

讃岐うどん

友達から讃岐うどんが届いた。
讃岐うどん、大好き!

IMG_8716.jpg

早速、茹でて食べました。
玉子とネギたっぷり。おいしー!!

IMG_8718.jpg

おいしいお届けもの、ありがとうね。



Macにまだ慣れず、何をするにも時間がかかる。。
写真アップするのもやっとでした。
画面が大きいから、酔いそうになるし(笑)
でも使いこなしたらめちゃめちゃ楽しそう!

  1. 2010/05/18(火) 21:21:06|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

入浴

IMG_8714.jpg

久しぶりにキレイになったカブです。





メールは送受信できるようになりました。
  1. 2010/05/17(月) 21:07:00|
  2. ペット
  3. | コメント:0

iMac!

パソコンを買い替えました。憧れのMac!
めーーっちゃかっこいい!
梱包の発砲スチロールまでもがかっこいいんです。
ゴミが少ししか出ないところもかっこいい。

まだネットを繋いだだけで写真も取り込めてないのですが、使っていてワクワクします。
早くサクサク使いたいなー。



メールが滞っていたらごめんなさい。
急ぎの用事は携帯メールにお願いします。
  1. 2010/05/16(日) 19:59:57|
  2. 日記
  3. | コメント:4

オオサカフィールドトリップ

今日は大阪あちこち巡りの日でした。

まずは堺筋本町のvitaさんで髪をカットしてもらいに。
美容院って実はちょっと苦手で、いつも後回しにしてしまっているのですが、
こちらは別です。ちょっちゅう行きたくなります。
今回は少し短くなりました。


そして南堀江のSajiさんへ。
今日はwindow-marketの日。久々に行けました。

R0011314_1.jpg

お腹が空いていたので、玄米ランチを。
キタさんの無農薬野菜を使って、料理研究家の冷水さんが作ってくださるランチ。
もちもち玄米とお野菜とぜーんぶがとてもおいしかった!
お味噌汁にスナックエンドウが入っているのに驚き。
とっても甘くて美味しかったので、スナックエンドウ買ってしまいました。

吹田のお店の食パンも購入。こちらももちもちですごくおいしかった。

R0011318.jpg

Sajiさんで大阪ガイドブックを購入。
大阪の素敵なお店をたくさん紹介していて、お値段300円。これは安い!
ガイドブックを見ながらてくてくてくてく。

R0011324.jpg


北堀江のチャルカさん。
東欧の雑貨がいっぱいで楽しい。あれもこれも欲しいな。
スタッフのHさんとも会えて嬉しかった。

R0011322_1.jpg


チャルカから5分ほど北に歩いたところに、ロカさん。
友人がロカさんの料理本を買っていて気になっていたお店。
ランチがとーーってもおいしそうだったのだけど、さっき食べたところなので
カップケーキを。とても美味しかったです!
半地下だけど、美味しいものを惜しみなく食べさせてくれそう。
お客さんに愛されてるんだろうなー。

R0011332.jpg

今日はクリスタ長堀のマーケットにうーやんが出店しているので、覗きに行ってみた。
「うーやん!」って言ったら、ピョコンとなった(笑)
チロルさんで買ったという小箱も見せてもらった。
osampoさんにもお会いできて嬉しかったなー。

R0011336.jpg

その後、てくてくととらやで布を買ったり、なんばパークス行ったり、高島屋に行ったり。
シャ◯ルのカウンターにも座って、、、どきどきしたー。


いっぱい歩きました。
ひとりてくてく歩くのも楽しいな。
でももっと体力つけないとなー。
  1. 2010/05/15(土) 21:52:25|
  2. おでかけ
  3. | コメント:6

庭のバラ

IMG_8704.jpg

庭のバラが咲き始めた。
グラハムトーマスとバロンジロードゥランが次々咲く。
種類によって香りが違う。
花の前で深呼吸しまくり。うれしー。
花瓶に飾ったり、お風呂に入れたり。
  1. 2010/05/14(金) 21:34:15|
  2. 日記
  3. | コメント:2

コーンの炊き込みごはん

IMG_8707.jpg

最近、はまっている「生姜風味 コーンの炊き込みごはん」。
今日はしば漬けのっけ。うまい!
  1. 2010/05/13(木) 21:55:01|
  2. おいしい
  3. | コメント:0
次のページ
