ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IMG_8723_20100630204725.jpg


残念でしたね。W杯。
にわかファンではありますが、夫の熱い説明を聞きながら応援していました。
正直、ここまで頑張ってくれると思ってなかったです。ごめんなさい。
シロートが見ていても楽しい試合。すごい。
けっしてスターじゃない選手が、心をひとつにして立ち向かう泥臭いサッカー。
ほんと、ぐぐぐっときました。

個人的には松井。「ソコ」にいる松井。
試合後、駒野と肩を組むシーンを見てうるうる。
遠藤、中澤、闘莉王・・・みんなすごかった。
ここに来るまでどれだけの努力をしたのか計り知れない。
汗をかくことは美しいと思います。

珍しくスポーツネタでしたー(笑)
今からダイジェスト見よっと。
  1. 2010/06/30(水) 20:50:28|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

爽やかな風

IMG_9379.jpg

やっとカーテンが出来た!
綿の薄いものとリネンのもの。
まっすぐ縫うだけなのに、悪戦苦闘したけれど・・・
なんとかできて満足満足。
ずっと変えたかったから、雰囲気も変わって嬉しいなー。


そして、いただいた無農薬の梅で茶梅を作ってみた。
去年食べた凍頂烏龍茶梅がおいしかったから、ネットで調べつつ適当に。。
使ったのは東方美人茶。(家にあったから。。)
できたお味は・・・めちゃくちゃすっぱい!!!
砂糖を足して再度煮ていますが、おいしくなりますように。。
トホホ。
  1. 2010/06/29(火) 18:12:47|
  2. 日記
  3. | コメント:0

炭せっけんその後。

先日の教室で作った、炭せっけんです。

私は精製水の入っていたボトルに入れたので、まだ柔らかいです。

IMG_9369.jpg

包丁で底だけ切ってみましたが、型に粘ついているので
このままでもう少し様子を見てみます。

IMG_9373.jpg

急ぐ時は、冷凍庫に入れて結露を使って出してもいいのですが、
しばらく自然放置してみます。
焦らないのがキレイに出すコツです!

やっぱり、マーブルが円を描いていますね。
  1. 2010/06/28(月) 12:32:14|
  2. 石けん
  3. | コメント:2

森林浴

打ち上げ。昨日の雨の為、急遽、変更になった会場。
こんな住宅街にキャンプ場があったなんて知らんかった。。

昨日からの雨は上がったものの、蒸し暑いっ。
でも山の中を歩きながらかく汗は気持ちのよいものですね。

R0011354.jpg

R0011357.jpg

おいしいべーグルサンドとスコーン。
珈琲も。(写真忘れた!)

R0011370.jpg

おいしいお抹茶も。

R0011374.jpg

初めましての方もいらっしゃったのですが、みなさんとっても気持ちのよい方ばかりで、
緊張もほぐれました。
いろんな話で盛り上がる。
途中、見知らぬおじいさん参入でまたまた盛り上がる!(笑)

そして念願のTさんにカードをしてもらった。
言われる事言われる事、ふむふむそうそう!ってな感じで。
元気をもらったり、背中を押してもらったり。
このままの自分でいいんだなあと思いました。
ああ、Tさん好きですー。

みなさん、ありがとうです。
私は人に恵まれてるなあと思います。感謝です。


  1. 2010/06/27(日) 19:30:54|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4

せっけん教室in楽木

今日は樂木さんでのせっけん教室でした。
朝からずっと雨。
足元が悪い中、5名の参加者に来ていただきました。
初参加のこの方も。。

今回は炭マーブルせっけん。

材料を量って、

IMG_9360.jpg

混ぜて、

IMG_9361.jpg

香りをつけて、マーブル模様をつけて、

IMG_9365.jpg

型に入れます。

IMG_9366.jpg

写真だけ見ていると、お菓子作りのようですね。
みんなでわいわいと楽しく出来ました。
1ヶ月後、使うのが楽しみですね~。


せっけんの他に、美容オイルも作りました。
夏向きのさらりとしたフェイスオイル。
オイルと精油を混ぜるだけ。
超簡単で使い心地は抜群です。

IMG_9357_20100626223558.jpg


もちろん、hanonさんのスイーツもね。
ドライフルーツのパウンドケーキとマンゴーチーズケーキ。
すごくおいしくってみなさん大満足でした~。

IMG_9354.jpg


何度経験しても、やっぱり教えるのは難しいなと思います。
私の知ってる事、ちゃんと伝わったかしら、と心配になるけれど
楽しかったと言ってくださってとても嬉しかったです。
ありがとうございました!

来月はアロエせっけんを作りたいなあと思っています。
  1. 2010/06/26(土) 22:58:47|
  2. 石けん
  3. | コメント:4

アルファベットクッキー

IMG_9348.jpg

Sちゃんの手作りアルファベットクッキー。
かわいくて美味しい!
こんなん手間かかるのに。。
ありがとー。
  1. 2010/06/24(木) 21:36:45|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

闇タコパーティー

今日はC家で闇たこ焼きパーティー。
それぞれ具材を持ち寄って、焼いて食べて焼いて食べて・・・

IMG_9276.jpg

IMG_9288.jpg

IMG_9301.jpg

IMG_9304.jpg

IMG_9310.jpg



IMG_9312.jpg

行く途中で鍋から汁がこぼれる・・・というハプニングがありつつも、
なんとか私たちもおいしく焼けました。ホッ。



これはたこ焼きではありません。甘くておいしー!

IMG_9329_20100624213301.jpg



お誕生日おめでとう!

IMG_9342.jpg


ひとり邪魔です・・・

IMG_9345.jpg



おいしくて、楽しくて、いっぱい笑ったなあ。

ありがとうありがとう。



[闇タコパーティー]の続きを読む
  1. 2010/06/23(水) 23:31:10|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

珈琲と青梅

嬉しいいただきもの。

とってもおいしい珈琲豆のおすそわけ。
私のへたっぴな淹れ方でも泡がブクブク。
すごく香りが高くておいしかった。
珈琲を淹れる時間ってほんと大切。

IMG_9257_20100621211054.jpg


無農薬の青梅をたくさんいただいた。
無農薬のものってなかなか近くのお店で探せないから嬉しい。
とってもいいかおり。
まず黒糖梅酒を仕込んで、シロップも仕込んで・・・
こういうの楽しいな。
茶梅ってどうやって作るのかな・・・

IMG_9258.jpg




今日はカーテンを縫った。
久々にミシン・・・あかん、ガタガタ(笑)
ま、自己満足です。
まだ3枚やけど。。
  1. 2010/06/21(月) 21:20:28|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

父の日

今日は父の日だった。

自分の父には随分長い間会っていないし、
義父は天国にいる。

だから父の日って忘れがちで。
友人たちの言葉でハッと思い出す。

感謝せねば。



幸せに生きています。



IMG_9069.jpg
  1. 2010/06/20(日) 21:06:19|
  2. 日記
  3. | コメント:2

ちょこっと宣伝

名古屋にありますカフェ十八日さんにて、
奈良のペーパー(笑)による『勝手に写真展』開催中。
6月20日まで、奥の個室にて展示中ですーー。

IMG_9195_20100611201247.jpg


今日で終了しました!

カフェ十八日さんは移転の為、本日の営業をもってしばらくお休みされます。
これからまた新たな旅の始まりでしょう。
楽しみにしています!
  1. 2010/06/20(日) 20:06:40|
  2. 写真
  3. | コメント:2

たまごせっけん

IMG_9243.jpg

6年前に作った、たまごせっけん。
たまごの殻にタネを流し込んで作ったせっけん。卵黄入り。
この時はいろいろ凝ってたなー(笑)

久々に取り出して使ったみたらいい感じ!
泡立ちも良く、髪がつるっとなった。たまごシャンプーってあるもんね。
酸化臭がすごいかと思ったけど、全然大丈夫やった。
寝かせるといいせっけんになるんだなあ。
  1. 2010/06/17(木) 21:21:58|
  2. 石けん
  3. | コメント:4

カーテンをかえよう。

100613_152158.jpg

明日、家にお客さんが来るのでせっせとお掃除。
普段のツケが・・・(笑)
ウチは物も多いんだよなあ。

掃除をしてスッキリした後、お菓子が食べたくなって
(カリカリしたものがムショーに食べたくなる「カリカリ病」笑)
うーら本に載ってた、黒ごまときなこのパリパリクッキー。
家にある材料でサササと作れて、おいしい!
あっという間にお腹の中へ(笑)


明日が終わったら、カーテンをかえよう。

やりたい事もふつふつと湧いてきた。
  1. 2010/06/13(日) 20:41:22|
  2. 日記
  3. | コメント:0

チキンキーマカレー

やっぱり家でも食べたくって作りました。チキンキーマカレー。
ある材料、あるスパイスを使って適当に。
結構、おいしく出来たんだけど・・・

IMG_9240.jpg

写真でも分かるように、油っぽくなってしまったー。
辛さも足りなかった。
また作ってみないとね。


最近、食べ物ネタばっかりや・・・。
  1. 2010/06/11(金) 23:45:29|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

ハニートーストとマサラチャイ

IMG_9237.jpg

sちゃんの食パン(プレーンとチーズ)に十八日さんのはちみつとマサラチャイ。
なんておいしい朝食なんでしょ。しあわせ。




kajitaさんのケーキ、写真を撮り忘れてしまったけれどしっかりお腹の中です(笑)
想像以上のおいしさ。おーいーしーと唸ってしまいましたっ。
また買いに行きたいな。

  1. 2010/06/11(金) 15:34:05|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

名古屋襲撃!

前々からとっても行きたかった、名古屋のカフェ十八日さん。
少し前に知り合いになって、カレーがおいしいって聞いていたから
とっても行きたかった。
と思っていたら、移転の為、今月で今のお店を閉めるとのこと。
これは行かねば!と、今日お休みの0さんをお誘いして行くことにしました。

どうせ行くなら、ドッキリでしょ(笑)

お店到着。
気付かれないようにそおーっと近づく。

IMG_9139.jpg

店の前をアヤシク通り過ぎたり。。

IMG_9204.jpg

時を見計らって、突撃!!
突然のことでビックリして崩れ落ちる店主さん。大成功!

IMG_9151.jpg

歓談の後、楽しみにしていたカレーをいただく。
今月はチキンキーマカレー。
じんわり後から来る辛さとスパイス。
すっごくおいしくて満足。おかわりしたかったなあ。

IMG_9176.jpg

食後のデザートも忘れずに。
近くの森で取れるはちみつを使った、ジンジャーエール。
ホットケーキも。おいしかったなあ。
外国を旅するのが好きなお二人。
名古屋にいて、じんわり外国の味。

IMG_9187.jpg

で。サプライズはまだ続くのです。
ここまで来たら、写真展も勝手にしないとね!(笑)
こそこそとトイレに入り。。。
トイレ、素敵ですね。を連呼。
「あーーー!」と二人。

IMG_9178.jpg

大大成功!!

IMG_9196.jpg

終始、動揺を隠せなかったお二人。楽しかったなー。
とっても喜んでもらえた様子。よかったよかった。
今月中は開催してくださるとのことです。
名古屋にお立ち寄りの際にはぜひ!




十八日さんを後にして、coffe kajitaさんへ。
こちらも行きたかったお店。
コロンビアの珈琲とティラミスをいただく。
おいしかったあ。
お持ち帰りのケーキも。ムフフ。

IMG_9206.jpg


近くのアンティークの雑貨屋さんへも。
すごく素敵なお店でした。また行きたい。

IMG_9209.jpg



そんなこんなで名古屋を後にしたのでした。

IMG_9213.jpg

わーー、名古屋の環状線やーー。
なんてはしゃいでいたら、プチ迷走。。
ナビを頼ったらいかん(笑)


[名古屋襲撃!]の続きを読む
  1. 2010/06/08(火) 23:48:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ
