ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠くから

IMG_0707.jpg

近所の子供が楽しそうにはしゃぐ声。
ビニールプールに入ってるのかな。
なんとも和みます。
昼過ぎには声も聞こえなくなって、
昼ご飯食べて、お昼寝してるのかな、なんて。

そんなことを思いながら、キンキンに冷やしたスイカを食べた。
んんーおいし!
すーーっとする。
昨日、アポロで買ったみちよ商店のスイカ。
また買いたいなー。
  1. 2010/07/31(土) 16:50:58|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カワイコちゃんと。

今日はともかちゃんとばやちゃんと一緒に
奈良をサクサク散策。
一緒に遊ぶのを前から楽しみにしていたので、
あちこちお気に入りのところを案内しました。

まずはナナツモリでランチ。
久々のランチプレート、季節のお野菜がいっぱいで
とってもおいしかったです。

IMG_0689_20100731000512.jpg



パンを買おう!と、豆パン屋アポロへ。
パンをいろいろ買って、みちよ商店のスイカも買ってホクホク。
(車の中でごろごろ転がっていたスイカは傷だらけに。。)



そして、南果
ブルーベリーチーズケーキと珈琲。
おいしいわー。

IMG_0691.jpg

落ち着くわー。

IMG_0692.jpg

ハナロジへも。
素敵な花に囲まれて、テンション上がるともかちゃん(笑)
Mっさんと話も弾んで、ついつい長居してしまったー。
(おかき、おいしかったっす!)

IMG_0695_20100731000512.jpg


若い二人からは楽しい刺激をいっぱいもらう。
知り合って日が浅いのに、ずっと前から友達だったよう。
今度は北摂あたりを散策したいなー。

[カワイコちゃんと。]の続きを読む
  1. 2010/07/30(金) 23:31:03|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

アロエせっけん・型出し

IMG_0686_20100729142405.jpg

先日のアロエせっけんを型出ししました。
今回はお豆腐の容器に入れました。
すんなり出せました。ほっ。

キレイな緑色になりました。
まるでういろうのよう!おいしそー(笑)
(色はすこし退色すると思います。)
 
あとは1ヶ月涼しいところで寝かせるだけ。
使うのが楽しみですねー。
  1. 2010/07/29(木) 14:35:10|
  2. 石けん
  3. | コメント:8

おふろにはいりました

IMG_0671.jpg

ぼく かぶ です
きょう おふろにはいりました
おねいちゃんがつくった すみせっけんであらってくれました
すみ ってなに? すみさん??
すみさんで あわあわになりました
きもちいいねん
おふろのみずはこわくないねんで
ちょっとつかれるけどな
  1. 2010/07/29(木) 12:23:36|
  2. ペット
  3. | コメント:6

樂木せっけん教室

楽木さんで毎月させていただくことになって、4回目のせっけん教室。

今日のメニューはアロエせっけんと虫除けスプレー作り。


まずは簡単に出来る、虫除けスプレー。
水とアルコールとアロマオイルを混ぜるだけの超簡単レシピ。
市販のものより優しくて、使っていて気持ちよいと思います。
皆さん、喜んでくださって良かった!
(写真を撮り忘れてしまった・・・汗)


そして、せっけん作り。
まずはひと通り説明をいたしまして、自分だけの香り作りをしていただきます。
これが皆さん楽しそう!
思ったより早く決まってブレンドしていく生徒さん。
私なら思いつかないブレンドもあって、とても勉強になります。

IMG_0656_20100727192931.jpg

今日のアロエはキダチアロエ。
フレッシュなものをミキサーにかけました。

IMG_0657.jpg

材料を量って、混ぜて、ぐるぐるぐる。

IMG_0660.jpg

それぞれに取り分けて、アロエを入れて、香りを入れて、ぐるぐるぐる。

IMG_0661_20100727194526.jpg

スープみたいです。

IMG_0663.jpg

「こんなサラサラしたものが、固まるのかな。。」
と、生徒さんの声。
そーなんです、これが固まるんですよーー!


本日のhanonさんのスイーツ。

IMG_0653.jpg

私も教室後、ちょこっといただきました。
もおーめちゃめちゃおいしかったです!おかわりっ!


先月作った炭せっけん。
先月参加してくださった生徒さんと見せ合いっこも。
型出しが難しいですよね~。みなさん、苦心されてます。
もう1ヶ月経ちましたので、使えます。
私の肌では顔も体も問題なく使えました。

IMG_9679.jpg


今日も暑い中来てくださった生徒さん、ありがとうございました。
楽しんでいただけたかなー。

来月の教室は定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきます。
ありがとうございます。


[樂木せっけん教室]の続きを読む
  1. 2010/07/27(火) 19:57:32|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

vita→echt展

今日は大阪へ出かける日。

まずはvitaさんでカットとカラーを。
いつも丁寧に気持ちよくしていただいています。
vitaさん作の髪留めも購入。お気に入りです。




そして、echt展へ行く為、中崎町へ行く。
中崎町の駅って水色でなんかかわいい。

IMG_0623_20100725220722.jpg

cocoaさんでトオルさんチアキさんと待ち合わせ。

IMG_0633.jpg

お昼にパスタを食べて、echt展へ。
作家さんの手作りのものがたっくさんあって楽しかったなー。

IMG_0638.jpg

ブログで気になってた、ours×ネコムラトウキテンコラボチョーカー。
白いネコのチョーカーをゲットです。うれし。

IMG_0637.jpg

記念撮影です。笑顔のトオル氏。

IMG_0640.jpg


今日もいいお天気で暑かったー。
楽しいおでかけでした。
  1. 2010/07/25(日) 22:17:23|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4

月が

IMG_0613.jpg



きれいでした。
  1. 2010/07/23(金) 21:44:23|
  2. 日記
  3. | コメント:0

パンと梅干しと味噌と。

朝、地震で目覚める。
古家なので、結構揺れて怖かった。。
震度4だそう。大きな被害がなくて良かったです。



昨日買った『こはく』さんのパンで朝食を。
粉の味が香ばしくてとってもおいしかったです。
毎日食べたくなるパンですね。

IMG_0596.jpg



友人のブログを見て、梅干しと味噌を放っていたことに気付いた。
慌てて、梅干しを干した。
残念ながら夕方・・・。ずっとお天気だったのに。
明日明後日はお天気かな。

IMG_0599_20100721210606.jpg

そして、お味噌の天地返し。
毎年、カビはそんなにはえていないのだけれど、
今年は違った・・・すごいカビ。
見事な水玉模様でびっくり。

IMG_0600.jpg

カビを取り除いて、天地返しをする。
中はきれいだったので、ホッ。

IMG_0604_20100721210606.jpg

まだまだ味はまとまってないけど、麹のいい香り。
おいしくなるといいなー。
  1. 2010/07/21(水) 21:06:54|
  2. 日記
  3. | コメント:0

〆は和え麺。

友人とあちこちおでかけ。

まずは『五ふしの草』さんへ。
暑いので、野菜は我慢。
今日は黒米を買った。いつものお米に混ぜて炊いてみようと思う。
栄養満点。




今日、開店されたパン屋さん『こはく』さんでパンを買う。

IMG_0476.jpg

こだわりの粉や素材を使ったパン。
お店の方も初々しくって感じが良かったです。

IMG_0479.jpg




そして、ファブリルへ写真展を見に行く。
fabrile photoのメンバーひとりひとりの目で見た風景。
とても素敵でした。

IMG_0490.jpg

昼食にチキンカレーを頂きました。
とっても好みカレーでした。おいしかった~。

IMG_0487.jpg

モデルのような美人ネコちゃん。

IMG_0495.jpg




その後は『ミルツル』さんのお店へ。
西向きのお店なので午後からはとても暑いとおっしゃっていましたが、
とてもいい光が入ってテンション上がります(笑)

IMG_0528.jpg

ミルツルさん好きな場所で、無理矢理モデルに(笑)

IMG_0526_20100721205816.jpg




お隣、『kicci』さんですもものタルトを。
甘酸っぱくておいし~。

IMG_0533.jpg




そして夕食は『たべものや ちきん』。
狙いは和え麺!!

IMG_0536.jpg

IMG_0554.jpg

IMG_0573_20100721205853.jpg

ほんっとおいしかったー!
全員、無言で食べましたよ。
玉子も麺もタレも絶妙です。


[〆は和え麺。]の続きを読む
  1. 2010/07/20(火) 23:55:59|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

予感

友人と行きたかったカフェへ。
若いご夫婦がされていて、とても雰囲気の良いカフェです。
お料理もおいしい!
私たちはバスタランチ。

IMG_0471.jpg

そして、おすすめの珍しいタイの珈琲。
光サイフォンで淹れてくださいます。
(光サイフォンの仕組みがよく分かってない私・・・)
とってもおいしかったです。

IMG_0473.jpg

話があっちこっち飛んで、今までしなかった話や、
話しているうちにいろんなことを思いついたり。
刺激をいっぱいいただきました。



場所を変えて、他の友人と合流。
これまた、どういう訳やら面白いメンバーでして。
おもしろいことを見れそうな予感。
  1. 2010/07/19(月) 21:40:40|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

梅雨が明けて

IMG_0450.jpg

日差しがじりじりと焦げそうです。

今日は実家へ帰っていたのですが、
買い物先の商店街で御神輿が通りました。
「わっしょい!わっしょい!」
夏到来!
思いがけず嬉しかったな。
でも子供たちより、大人が楽しそうに見えました・・(笑)


写真はウチのカブ。
涼しいところを探し求めて伸びています。
後ろ足が可愛かったのです。。
  1. 2010/07/18(日) 21:28:11|
  2. 日記
  3. | コメント:0

そして・・和え麺とサプライズ。

そして後半戦。

もうすぐトオルさんのお誕生日だから、みんな集まって驚かそう!
そしておいしいもん食べよう!と密かに計画。
私たちはこっそりうーやんとミッチャンを迎えに行って、たべものやちきんへ。

そして、おめでとう~!
やられた~~と大成功!!

プレゼントをたくさんもらって嬉しそう。

IMG_0364.jpg

IMG_0367.jpg

IMG_0376.jpg

IMG_0370.jpg

トークも大炸裂☆
穴子トーーク!

IMG_0412.jpg IMG_0413.jpg

IMG_0416.jpg IMG_0419.jpg


特等席のふたり(笑)

IMG_0415_20100714231309.jpg




[そして・・和え麺とサプライズ。]の続きを読む
  1. 2010/07/13(火) 23:55:58|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

密着取材!

今日はコチラの密着取材の日。
8時過ぎに現地入り。
仕込みから買い出し、普段の様子を撮らせてもらうことに。

仕込みいろいろ。
無駄のない動きが美しいです。
朝から降っていた雨が小降りになり、いい光がさしてきた。

IMG_9963.jpg

IMG_0030.jpg

IMG_9957_20100714224506.jpg

IMG_0115.jpg

IMG_0184_20100714224443.jpg



エキストラのお客さんに来てもらう。
皆、口々に「おいしい!」

IMG_0196.jpg

IMG_0204.jpg



私たちもいただくことに。お腹ペッコペコ!
「おーいーしー!!」

IMG_0218.jpg

↑右利きには難しいショットです。。(笑)



ケーキの仕込みも。

IMG_9916_20100714224506.jpg

かわいい!

IMG_0274.jpg





そして、「五つふしの草」さんへ買い出し。

IMG_0324.jpg

元気な無農薬野菜や食材がたくさん。

IMG_0328.jpg




密着はここまで!?
まだまだ撮り足らない感じ。
撮り忘れもあるなー。


後編へ続く・・・。
  1. 2010/07/13(火) 23:42:35|
  2. 写真
  3. | コメント:2

南果にて

IMG_9722.jpg

桃ロールを。
めーっちゃおいしかった!


チアキさんとトオルさんと久しぶりに出かけた。
そこへDとYっちゃんがやってきた。
先日のパーティーの話で盛り上がったり。
海外青年協力隊で活躍していたYっちゃんは、私たちよりだいぶ年下なのに
はるかに大人でしっかりしている。
私たちのちっこいちっこい会話を聞かれて恥ずかしかった・・・。
  1. 2010/07/08(木) 21:41:48|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

ちっちゃいもの。

IMG_9715.jpg

nicoさんからちっちゃいものが届いた!
やっぱりかわいい~!
ラッピングもかわいくて嬉しい。

てまねき羊さんの片耳ピアスは私。
てまねき羊×yamyamさんのブローチは主人。
yamyamさんのチャームはそれぞれに。

てまねき羊さんのコレクションが増えて嬉しい。
yamyamさんの作品も前からいいなーと思っていたので嬉しー。
  1. 2010/07/08(木) 13:32:30|
  2. 日記
  3. | コメント:2
次のページ
