ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和え麺リターンズ

たべものや ちきんにて
期間限定の和え麺を食べに行った。
もうこれで3度目になるけれど、やっぱりウマー!

IMG_1462.jpg

白パフェも8月いっぱいまで。
紹興酒アイスとシフォンのハ~モニ~!
(また新しいパフェも考え中だとか・・・楽しみです^^)

IMG_1463.jpg

ちきんでの最近のお気に入りは、茶美豚の冷しゃぶ!
黒板メニューなのでいつもはないけれど、あったら絶対注文します。
ちきん君特製のタレがおいしいのなんのって。
ご飯泥棒なんですの。



それから、とっても嬉しいことに・・・
普段私たちが撮ってプレゼントしている写真を、
スミちゃんが写真集にしてくれました。
その名も「勝手に写真集」!やられた・・・(笑)
スミちゃんの愛ある言葉を添えてくれています。
すごく嬉しいです!ありがとう!
お店に置いてくださっているので(SAVVYの横に・・汗)
見てくださいね。



[和え麺リターンズ]の続きを読む
  1. 2010/08/30(月) 22:39:08|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

山の上マーケット

山の上マーケットに行ってきました。
南山城村にある旧野殿童仙房小学校で行われたこのイベント。
今回が3回目だったかな。
去年に引き続き、行ってきました。

今年はこの方のお手伝いで。
朝、ばたばた~っと慌ててしまったけれど、、、
おいしいご飯も炊くことができて、ラフテー丼は早々に売り切れ。
サンドもケーキも大繁盛のようでしたー。

IMG_1323_20100831212934.jpg

皮付きの豚バラ肉を使ったラフテー丼。
めーーーっちゃおいしかった!
(最後に少し余ったのをいただきました。)

IMG_1324.jpg

写真を撮り忘れたけど、ちんすこうもめちゃめちゃおいしかった!
(また作って欲しいなー。)

木陰に入ると涼しい風が吹き、仲間が集まり、
おいしいもんを食べつつ、楽しいおしゃべり。

IMG_1334_20100831212934.jpg

久々に会ったイリイリ。

IMG_1325.jpg

木に登ってくれなかった(笑)巨匠。

IMG_1345_2.jpg

川では子供たちが水遊びを。気持ち良さそうだったなー。

IMG_1398.jpg



去年より出展が増え、お客さんもたっくさん。
いろんな方にお会い出来て楽しかったなー。
こんにちはー。
ひさしぶりー。
と声を掛けあえる友人が去年よりたくさん増えてとても嬉しかった。
Oちゃんのおかげです。ありがとー。
(お手伝いはぜんぜんだったけど・・・笑)
  1. 2010/08/29(日) 23:28:41|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4

樂木せっけん教室

今日は楽木さんでのせっけん教室でした。

今日のメニューはコンフェティせっけんと虫さされクリーム。

まずはせっけん。
いつものように一通り説明した後、
自分だけの香りをブレンドしていきます。
みなさん、楽しそう!

IMG_1314.jpg

そして、せっけんのタネを作っていきます。
最後に香りをつけ、小さく切った色とりどりのせっけんを混ぜ込みます。

IMG_1317.jpg

こんな感じ。

IMG_1319.jpg

これを型入れします。
1日保温後、型出しして、切り分けたらモザイク模様のせっけんができるのです!
(後日、アップしますね。)


そして、虫さされクリーム作り。
自然材料を使って作ります。
材料を湯煎して混ぜて出来上がり。簡単です。

IMG_1321.jpg

すぐに固まります。

IMG_1322.jpg

作った直後・・・なんとタイミングよく、部屋に迷い込んだアブに足を刺されてしまい(笑)
作ったクリームを塗りました。
すぐにかゆみと痛みが引きました!



今日のhanonさんのおやつ。
桃のタルトとバニラアイス。
とってもおいしくって、大好評でした!

IMG_1312.jpg


今日は少し涼しく感じたものの、途中デッキでの作業は暑く、
汗だくになってしまいましたー。
参加していただいたみなさん、暑い中本当にありがとうざいました。
楽しんでいただけたなら、すごく嬉しいです。


来月はあと2名となっています。
興味のある方がいらっしゃいましたら、どうぞ遠慮なくコメントください。
見学もどうぞご自由にいらしてくださいね。

  1. 2010/08/28(土) 20:48:29|
  2. 石けん
  3. | コメント:2

ぶどう狩りでサプライズ!

今日はサプライズ企画。
ちきん家が毎年行くぶどう狩りにご一緒させていただきました。
20日がお誕生日だったチアキさんを驚かせようと、
ネコムラ夫妻には内緒。。
さらに内緒でチアキTシャツを皆で着て・・・(笑)

先に着いていたちきん家とネコムラ夫妻は、
ぶどう狩りをしてビンゴ中。
ちきん夫婦は厚着で(笑)

そこへチアキTシャツを着た私たちが到着し、
なんでー!?
えー!?
なにそれー!?

やったー!大成功!!
Tシャツを直視できないチアキさん(笑)

盛り上がったところでランチタイム。
スミちゃんのおいしいサンド!無言で食べてしまった~。

IMG_1272.jpg

スミちゃん作、お誕生日サンド。

IMG_1268.jpg

食後は先に取って冷やしておいたぶどうを。
ひえひえでおいしー!巨峰大好きです。

IMG_1279.jpg

ぶどうを堪能していたら、ハプニング発生・・・
ぶどうを冷やしておいた冷水がこぼれて・・・

IMG_1277.jpg

靴下がびちょびちょに。
靴下を干すスミコ・・・。

IMG_1281_2.jpg

そしてまた、ぶどうを取ったり、

IMG_1291.jpg

ごろごろしたり、

IMG_1295.jpg

ビンゴをしたり。
ビンゴで大当たりした景品!
猫皿!うれしー。

IMG_1290.jpg



[ぶどう狩りでサプライズ!]の続きを読む
  1. 2010/08/25(水) 21:42:05|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

shimaさんと。

shimaさんと知り合ったのは、道明寺の手づくりの市で。
2回しか会ったことがなかったんだけど、
(せっけんをオトナ買いしてくれた!)
いい感じの女性だな~という印象があった。

アポロで待ち合わせしましょ~という話から、
南果へ行ってみたい、ということになり、
じゃ、お昼はちきんで、ということに。
私のお決まりコースです(笑)

アポロで喋り~の、
ちきんで喋り~の、
南果で喋り~の、
それはそれは楽しかったです。
ええ人はええ人とつながってるんやねー。

ちきん「海老の塩味炒め」
めちゃうまです!ご飯泥棒ですー。

IMG_1261_20100824215513.jpg

南果「マンゴーチーズケーキ&珈琲」
おいしくってちびちび食べてしまった。。

IMG_1262.jpg


ネコムラ夫妻にも偶然会えて、楽しかったねー。


shimaさん、ありがとう!
今度はお友達連れて来てねー。
  1. 2010/08/23(月) 21:54:21|
  2. おでかけ
  3. | コメント:8

残暑。

IMG_1056.jpg

お盆が過ぎたというのに、猛暑です。キビシイ。
人も犬もだらりとしています。ふう。

暑いけれど、温かい白湯を飲んで、五本指ソックスを履いて
免疫力アップです。
冷えは夏に作られるんだって。
  1. 2010/08/22(日) 22:07:01|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

猫村庵の水ようかん

IMG_1252.jpg

IMG_1258_20100821175129.jpg


先日、いただいた猫村庵の水ようかん。
来年の夏まで食べられないと思っていましたが、
またお目にかかることができました!
優しい甘みでじわ~と沁みます。
ありがとー。
  1. 2010/08/21(土) 17:56:44|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

和風サンドやら撮影やら。

朝帰りしたので、昼までぐっすり寝た。
ブランチ(と言ってみたかった)は雑誌に載っていた
和風ツナサンドを作ってみた。

ツナ缶に細かく切った柴漬けとマヨと塩こしょうを入れ、
大葉の上に乗せる。
パンにはバターと粒マスタード。

IMG_1083.jpg

具を乗せた状態で少しカリッと焼く。

IMG_1087.jpg

がっつりサンドが出来た。
我ながらおいしく出来た!

IMG_1090.jpg




ちょうど食べ終わったところへ、今朝まで遊んでいたチアキさんから電話。
「ダンナが写真撮って欲しいって言ってるねんけど・・・」って。
突然の撮影依頼。もちろん撮りますとも!

[和風サンドやら撮影やら。]の続きを読む
  1. 2010/08/19(木) 23:03:20|
  2. 日記
  3. | コメント:0

深夜の集会

今日は深夜23時に集まってもんじゃの会。
トオルさんとチアキさんと一緒にサボテンさんへ。
お好み焼きやさんなのにもんじゃだから変な感じ。
ダンナにそのことを言うのを忘れてたから、
ダンナは「???」だったらしい・・・ごめん(笑)

みんなでもんじゃを焼く。
お餅、明太子、ベビースターラーメン。
初めはどうやって作ったらいいのか分からなかったけど、
作ってるうちに分かってくる。

IMG_1067.jpg

おいしい!
焦がして食べるのがすごくおいしかった。
もんじゃ用の小さいコテを使って焦がしながら食べるのだけど、
だんだん面倒になり大きいコテで焼きだす関西人たち・・・。

IMG_1073.jpg

パッと電気が消えて、おめでとう!って。
ケイコさんが作ったケーキ寿司が出て来た!
すごい~!

IMG_1076.jpg

切り分けて、みんなで食べた。
すごくおいしかった。愛情たっぷりや。。

サボテン夫婦はおもしろネタをいっぱい持っていて、すっごく笑った。
ほろ酔いのケイコさんは今までのおもしろ経験話や
(「◯◯久子に似てるからってイキルなよ!」とヤンキーに絡まれた話とか)
サボ兄は昔の写真を持って来たり
(◯ガシ似だった)
素敵なお客様との出会いの話。
笑ったり、じーんとしたり。

IMG_1078.jpg

ふと気付いたら、3時を過ぎていた。
こんな真夜中に遊んだのは久しぶり。
大人って楽しいなー。
目の下にクマが出来たけど(笑)
みなさん、ありがとうございました!
次回は昔の写真を持って!(笑)
  1. 2010/08/18(水) 23:53:10|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

あちこちへ。

あちこち気ままに出かけた日。

最終地点、行きたかったイオンモール。
なぜかいろんな人にばったり。。。

100817_160455.jpg

買いたかったものは買えなかったけど、、、
おいしいものやらたくさん増えましたー。

楽しいねえ。


IMG_1051_2.jpg


[あちこちへ。]の続きを読む
  1. 2010/08/17(火) 21:37:58|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

暑いですね。

IMG_1047.jpg

暑くってだらだらしてしまってますー。
冷たいものがおいしくってついつい。
  1. 2010/08/16(月) 11:02:34|
  2. 日記
  3. | コメント:0

パティシエール・スミコの

IMG_1044.jpg

フルーツゼリー。
フルーツがモリモリ入っていて、
爽やかでおいしかったー。
ぺろりです。
ありがとー。
  1. 2010/08/14(土) 15:37:22|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

先日いただいた

IMG_0929.jpg

猫村庵の水ようかん。
ゼツミョーな小豆の固さと甘さ。うんま~。
ありがとう!

写真がボケボケ。。
  1. 2010/08/13(金) 20:54:57|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

魅惑のスウィーツ。

moricoちゃんのおいしいスウィーツに誘惑され、
集まった食いしん坊たちのお茶会。
とっても楽しみに行ってきました。


マンゴーとココナツのムース・レモンのムース。

IMG_1011_2.jpg

お砂糖のタルト。

IMG_1024_2.jpg

丙午珈琲のO氏が淹れてくださった珈琲。

IMG_1026_2.jpg


クマのO氏(失礼!)の膝の上で落ち着くNちゃん。カワイー♪

IMG_1037.jpg


蒸し暑い夏の日。
涼やかな夏のスウィーツ、最高においしかったです。
こんなおいしいものを作れるなんて、魔法使いのようです。
ありがとうー!
  1. 2010/08/12(木) 22:28:17|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

ぶらり。

今日は知人宅で持ち寄り夕食会の日。
お料理は全然自信がないけど、ベタな唐揚げとプリンを作って出かけた。

IMG_0937_2.jpg

時間があったので、周辺をぶらぶら。

IMG_0945.jpg

IMG_0968.jpg

IMG_0996.jpg

IMG_0999.jpg

おいしいお料理とたのしいひととき。

IMG_1002.jpg


赤い糸で繋がっているかのように、いろんな人との繋がりを感じた。
ありがとうございました!
  1. 2010/08/11(水) 23:01:40|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0
次のページ
