ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

角煮丼とカレー大会

楽しみにしていた南果の角煮丼定食。

IMG_2114.jpg

皮付きの豚バラを使った角煮は、
ふわふわとろっとろでうまい~~~!
全然脂っこくないの。
北さんの有機野菜を使ったおかずや
卵焼きが本当においしかった。
ずーーっと食べてたいなと思った。

IMG_2116_2.jpg

今回は最高にペース配分が難しかったな(笑)
また作って欲しいな。。




そして夜はドライカレー自慢大会。
今年の夏はなぜかみんなドライカレーにはまっていて、
じゃあみんなで食べ比べしましょうということになったのです。

IMG_2128.jpg

6種類のドライカレー。
みんな見た目も味も違うのにびっくり。
どれもおいしい!
私はイカワタカレー。

IMG_2124.jpg

炊きたての新米に超半熟ゆで卵、ナン、チーズサンドパン、サラダ・・・
おいしいものがいっぱい。
めちゃ幸せ。

食後には小4女子が作ったプリン!
じんわり優しくてすごくおいしかった。

IMG_2144.jpg

そしてビンゴ大会で盛り上がる。
かわいいかわいい子供たちの為に、わざと負けたのですよ。ほんと。


IMG_2151.jpg

そして!
今月、誕生日だった主人のためにバースデーパンを焼いてくれた!
うれしー。ご満悦の主人でした。
ありがとね。




なんと贅沢なおいしい一日でした。
  1. 2010/09/29(水) 23:46:35|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

楽木せっけん教室

今日は樂木さんでのせっけん教室でした。
昨日からの雨で涼しい朝。

IMG_2079_2.jpg

今日はいつものメンバーで楽しくわいわいと。
まずは先月(先々月も)作ったコンフェティせっけんを見せあいっこ。
みなさん、自分で作ったせっけんを「かわいいー!」
と愛着を持ってくれて嬉しいです。
1ヶ月経ったのでもう使えます。モコモコ泡立って気持ちよいです。

IMG_2091.jpg


そして、せっけん作り。
まずは自分だけの香りを作ります。

IMG_2095_2.jpg

今回は『カロチーノせっけん』。
レッドパームオイルを使ったオレンジ色のせっけん。
天然のカロチンとビタミンEたっぷりのオイルです。

IMG_2100.jpg

私はアクリルモールドに型入れ。

IMG_2104.jpg

かわいい形の製氷器を持ってきてくれたUさん。
IKEAで見つけて、せっけん作りに!って思ったんですって。
こういう工夫、とーっても嬉しいです。

IMG_2107.jpg

保温して持って帰り、1ヶ月熟成・乾燥させます。


そして、ルームフレグランススプレー作りも。
みなさんに好きな香りを選んで作りました。
混ぜるだけ、簡単なのです。
(写真、撮り忘れました。。)


今日のおやつ!
hanonさん作のさつまいものタルト。
さつまいも大好き。甘くておいしかった~。

IMG_2097.jpg


樂木さんのまわりには彼岸花がたくさん咲いていました。
秋ですね。

IMG_2088.jpg


今日も楽しんで作ってもらえて良かったです。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

来月はラベンダー(またはいろんなハーブ)のデコレーションせっけんと
バスボム(入浴剤)を作ろうと思っています。
あと2名になっていますので、興味ある方はお早めに。
  1. 2010/09/28(火) 22:23:33|
  2. 石けん
  3. | コメント:2

楽しかった3日間!

横浜から友人が来てくれました。
年に3度も来てくれるぴんきーさん。
いつも喋って食べて・・・の忙しいスケジュールです(笑)

まずはやっぱりsabotenさんでお好み焼き!
イベリコ豚のとん平焼きははずせないでしょ、
前食べられなかった塩レモン焼きそばでしょ、
ミックスお好みも食べないとね。

100922_171852.jpg

100922_172634.jpg

100922_173405.jpg

はー、おいしい幸せ。
もっともっと食べられたらいいのに。。
関東ではおいしいお好み焼きってないんだって。
サボテンはナンバーワン!


[楽しかった3日間!]の続きを読む
  1. 2010/09/26(日) 21:37:09|
  2. 日記
  3. | コメント:0

道明寺手づくりの市☆ありがとうございました!

青い青い空が広がり、気持ちよく始まった朝。
念願の道明寺手づくりの市が始まりました。

IMG_1653_2.jpg

私たちのブースは入り口すぐでした。
木の下でとても気持ちよい場所でした。
私のポストカードを入れている青いトランクはチロルさんで買ったもの。
そして、看板ドールははIRIIRI製。人気者でしたー。

IMG_1674.jpg

お隣さんは叶谷真一郎さんの陶器。
とっても素敵で使いやすそうな器でした。
いいなーと思って時々覗いていたのですが、いつもお客さんがいっぱいでした。

IMG_1685.jpg

暇を見つけては、あちこちのブースの写真を撮りつつ、おいしいものをゲット。
coeurさんのパン、なないろジャムさんのほおづきのジャム、
食堂かっぽう着さんのパンとドーナツ。
家に持ち帰って、おいしくいただいています。

てまねき羊さんのちっちゃい紙モノ。
めーーちゃかわいくって。

IMG_1782.jpg

後半、お腹がペコペコだったので、halwaさんのクスクスをいただきました。
辛めのトッピングがとってもコクがあっておいしかった!

IMG_1894.jpg


そうそう、私たちが着ていた名前入のりTシャツ。
いろんな方に見てもらって、大好評でした!
主人の背中には
「全身全霊で写真を現像することができて、みんなに幸せな写真を届ける由緒正しい鳥」
が描かれております。
(決して、ウ○コが写真になっているのではありません。。。)
友人のネコムラトウキテンさんに描いてもらいました。ありがとー。

IMG_1666_2.jpg


あーっという間の4時間。
たくさんの方が来られ、写真を見ていただき、写真を撮らせていただき、
お話もさせていただき、とっても楽しくて濃い時間でした。
来てくれた友人たちにも感謝。
出展者の方たちにも感謝です。





写真のレポートはコチラにアップしています→


[道明寺手づくりの市☆ありがとうございました!]の続きを読む
  1. 2010/09/20(月) 12:56:22|
  2. 写真
  3. | コメント:8

いよいよ

IMG_1633.jpg

とうとう明日・・・と緊張感が増してきました(汗)
『まさきときよこ』で初出展です。
ポストカードの販売と青空写真館をします。
ブースや会場内を散策しながら、撮影したいと思っています。
友達同士や家族、カップル、おひとりでも、
思い出に残る写真を撮りませんか。
興味のある方はぜひ覗いてみてくださいねー。

お天気は良さそうですね。
暑くなりそうですので、暑さ対策をして来てくださいね。



楽しく楽しく一日を過ごしたいと思います。
いい光に出会えますように。
少しでもたくさんの笑顔に出会えますように。





道明寺天満宮手づくりの市
9月19日(日)10時から14時
詳しくは→
  1. 2010/09/18(土) 15:07:41|
  2. お知らせ
  3. | コメント:2

今日の月

IMG_1647.jpg


今日、Tシャツが届いた。
日曜日の道明寺で着ようと思います。
手描きで描かれた絵は、とってもかわいくって温かかった。
うるっときちゃった。
これを着たらやる気が出てきて、いい写真撮れそう!
しっかり名前が入っているので(笑)、声をかけてくださいねー。


道明寺天満宮手づくりの市
9月19日(日)10~14時
詳しくは→
  1. 2010/09/17(金) 21:35:12|
  2. 日記
  3. | コメント:2

一瞬を。

IMG_1644.jpg

思い出に残る一枚になればいいな。
  1. 2010/09/15(水) 21:18:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ポストカード

IMG_8768.jpg

今日はものすごく暑くて参った。
真夏に逆戻り。

今度の道明寺の時に販売するポストカードを作った。
写真を選び、印刷印刷。
販売は初めてやから、勝手が分からず。
こんなん買う人おるんかなー、思いつつ、
ひょっとしたら手に取ってくださる方がいるかも、
と思って丁寧に作った。
見ていただけるだけで、成功。
  1. 2010/09/12(日) 18:50:52|
  2. 日記
  3. | コメント:4

大好物!!

IMG_1519.jpg

猫村庵のマクロビどら焼き。

おいしー!
  1. 2010/09/09(木) 11:14:51|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

大好物!

IMG_1515_2.jpg

猫村庵のどら焼き。

おいしかったー!
  1. 2010/09/08(水) 11:10:12|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

じわじわと。

IMG_1508_2.jpg


もろもろの所用で大阪へ。

今月のイベントもカウントダウン。
来月の予定も決まりつつ。

焦ってきた。。
  1. 2010/09/07(火) 21:42:10|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

残暑厳しく。

IMG_0990.jpg



朝晩が涼しくなってきたかなーと思ったら、猛暑猛暑の毎日。
これだけ暑さが続くと、涼しくなった時に一気に疲れが出そう。
出ないように、白湯と五本指靴下。

今日は実家に帰った。
いつもの買い物途中、母に服を買ってもらった。
いいのか!?私(笑)




写真ブログを作りました→
左の欄のリンクの入れ方が分からず・・・。
  1. 2010/09/06(月) 21:14:34|
  2. 日記
  3. | コメント:0

喫茶 えぜこ

先日、前からずっと気になっていた 喫茶 えぜこに行ってきました。

IMG_1493_2.jpg


IMG_1473.jpg

IMG_1476_2.jpg

IMG_1477_2.jpg

先月参加した香りの教室で、えぜこさんとご一緒させていただき、
とっても素敵な方だったので、きっと素敵なお店なんだろうなと。

IMG_1492_2.jpg


思った通り、それはそれは素敵なお店で。
駅前だからか、仕事帰りにふらりと常連さん。
いつものおばちゃん。
静がだけれど、ゆったりあたたかくなるお店。
店主さんのお人柄でしょうね。
近くに住んでいたら、吸い込まれるように行ってしまうだろうな。。

  1. 2010/09/05(日) 12:53:51|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

コンフェティソープ

IMG_1467.jpg

先日のせっけん教室で作った、コンフェティせっけんを型出ししました。
精製水のボトルに入れて作ったのですが、筒状なのでやはりなかなか出せず(汗)。
底だけ切り落としてしばらく放置し、冷凍後、結露を使って出しました、
無理矢理出すより、冷凍した方が側面がキレイですね。
(↑写真はすぐに写真を撮ったので、結露で濡れています。。)

切った断面がキレイなモザイクになっています。
(こんなアイスクリーム、昔あったよね??)
あとは陽の当たらない涼しい場所に置いて乾燥させます。
今月末に完成です。楽しみです!


100829_171449.jpg

↑の写真は教室に参加いただいたKさんからいただいた写メ。
教室の次の日に送ってくださいました。
きれいにカットしただけではなく、クッキー型で型抜きしたものも。
(クッキー型のことはお話ししていなかったのに・・・すごいです!)
工夫してくださってありがとうございます。
とっても楽しんでくださったご様子。
すごく嬉しいですー。


追記

c501032f2cdcdd7d1d2e8f1e980c9e72.jpg

↑はYさんの作ったコンフェティせっけん。(ブログから拝借!)
キレイな模様が出ていますね。
奥のお花型はシリコン型を使用されました。
ありがとうございましたー^^

  1. 2010/09/02(木) 18:05:53|
  2. 石けん
  3. | コメント:0
