ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せっけん解禁です

IMG_2513.jpg

10月23日の楽木さんでのせっけん教室で作った
「ハーブ&シアバターデコレーションせっけん」
もう使えます!
私のは香りをつけなかったのですが、ラベンダーのほんのりいい香り。
シアバター入りなので、しっかり保湿もします。



IMG_2540.jpg

そして、10月25日のcouerさんでのせっけん教室で作った
「はちみつせっけん」ももう使えます!
こちらも無香料にしましたが、ほんのり甘い香り。
もっちり泡で気持ちよく洗えましたよ。


どちらも全身を洗ってみましたが、私は大丈夫でしたので、
みなさんも使ってみてくださいね。
  1. 2010/11/26(金) 21:30:26|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

富雄マルシェ

今日は富雄マルシェに行く日。
初日の昨日はすごい人だったそうで、
ちょっとどきどき。


ずっと行きたかったboulangerie ASHさんへ。
富雄に移転してからやっと行けました。
(注・ASHさんは富雄マルシェに参加されていません。)

IMG_3050.jpg

オープンな厨房って珍しいですよね。
辛口のASHアニキと喋りながら、パンを選んだ。
うーーん、どれもおいしそうやん!

IMG_3054.jpg

あれもこれも買って、焼きたてパンを歩き食べしちゃった(笑)
近くにあったらしょっちゅう行くなー。



富雄マルシェ1件目。チロルさん。
店内を覗いたらもう満員!ぎゅーぎゅーやった(笑)
そんな中、サボテン夫妻や知り合いにあったりしてびっくり。

IMG_3061_20101126205509.jpg

IMG_3062_20101126205259.jpg

IMG_3065.jpg

IMG_3067.jpg

また戻ってくるねー、と言って次の会場へ。
A202さん。

IMG_3101.jpg

おいしいものをいろいろ買って、couerカフェで一息。
パンとマフィンがおいしかった!

IMG_3103.jpg

そして、空さんへ。
たっくさんの作家さんの作品。楽しかったなー。

IMG_3112.jpg

で、またチロルへ戻り。
ひっそりとウラカフェ・チロル。
モリタさん、ウーコ、ミッチャンと楽しく珈琲を。

IMG_3129.jpg

ありがとー。

IMG_3131.jpg


今日はいろんな人に会ったな。
富雄をブラブラ歩いたのも初めて。
富雄って坂が多くてしんどかったけど(笑)
写真撮りながらてくてくと楽しかったなー。
昔ながらのお店や古い民家を見るのが面白かった。
またブラブラしに行こうっと。
  1. 2010/11/25(木) 23:58:53|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

11.23樂木せっけん教室

11月23日(火祝)
楽木さんでのせっけん教室でした。

今日もたくさんの方に参加していただけました。
毎回参加してくださってる方、
お仕事のお休みごとに参加してくださってる方、
チラシを見て初めて参加してくださった方、
みなさん本当にありがとうございます。
今回も楽しく開催することができました!

今日は「チョコせっけん」と「チョコミントリップクリーム」を作ります。
「チョコ」というとチョコレートを入れるのかとぎょっとされる方も
いらっしゃるかもしれませんが、
チョコレートの原料のココアバターを配合します。
とても保湿効果の高いオイルなんですよ。
(エステではチョコレートパック、というのもあるそうですよ。)

R0011403.jpg

ココアバターは白いものなので、白いせっけんが出来ます。
それに少しココアパウダーを入れて模様を付けました。
私のはこんな感じ↓

R0011401.jpg

生徒さんはこんなかわいいシリコン型に入れていました↓

R0011404.jpg

型に入れて、保温して、24時間置きます。
これからの時期は気温が低いので温度管理は難しいです。



そして、リップクリーム作り。
ココアバターを配合して、ペパーミントの香りをつけました。
おいしそうなツヤツヤリップの出来あがり!
(またもや写真を撮り忘れて・・・hanonさんのブログから拝借。)

f0180825_2249710.jpg

今日のhanonさんのケーキ。
ガトーショコラとチーズケーキ。
写真ではとっても小さく写ってしまっていますが、
たっぷりの大きさでとっても美味しかったです!

R0011398.jpg




*後日*

IMG_3047_20101125104607.jpg

作ったせっけんは24時間保温した後、型から出してカットします。
時間がなくって2日後の朝に型出し・カットしました。
私のはタッパの容器から出せなかったので、1時間冷凍してカットしました。
牛乳パックを使った方はすんなりと出たと思います。
写真では分かりにくいですが、丸い方は白いポツポツがあります。
たぶん保温時の温度の関係だと思いますが、大丈夫です。
このまま涼しい所に1ヶ月置きます。
使うのが楽しみですねー。



楽木さんでのせっけん教室は今回をもって、
3ヶ月間冬の間はお休みさせていただきます。
来年の3月からまた月1回開催させていだだきますので、
またどうぞよろしくお願い致します。
  1. 2010/11/25(木) 10:52:19|
  2. 石けん
  3. | コメント:2

家ie→6c

とっても秋晴れで暖かな今日、池田にある家ieさんへ。
参加している写真展「家の六月」を見るのと、
鳥井さきこさんのライブ「いい夫婦うたいますTOUR」に。

一緒に写真展に参加しているコージー&オガヤン夫妻とは現地で集合。
私は改装されてから初めて行くので、どんな雰囲気になっているのか、
写真展はどんな感じなのかとどきどきの楽しみでした。

IMG_2918.jpg

IMG_2920_2.jpg

中へ入るとすごーーくいい雰囲気。
古い長屋のいい空気を残しつつ、すてきなギャラリーに。。

そんな中、鳥井さきこさんのライブが始まりました。
ギター1本の弾き語り。
鳥井さんの優しくて温かい歌声と
家ieさんの雰囲気とが
いい感じに融合して
すごくいいライブでした。じわーとしたな。

IMG_2945.jpg

写真展も何もかもがすごく良かった。

IMG_2956.jpgIMG_2961.jpgIMG_2951.jpg

キッチンとカウンターの感じがとっても良くって、
「ええなーええなー」とおがやんと連呼してました(笑)

IMG_2927.jpg

そして、ワンプレートランチも。
ほっこり笑顔になるランチ、とってもおいしかったです!

IMG_2954.jpg

顔見知りの方としゃべったり、ポンポンの話をしたりと、
楽しいひととき。

家ieさんは本当に癒しの場所だな。
いい風が吹いていて、ふらりと行きたい場所です。




奈良に戻るコージーとオガヤンと分かれて、私は西宮へ。
(池田にせっかく来たのだからとあのパン屋さんに寄ってみたら
臨時休業だった。残念。)



galerie6cさんに。

IMG_2969.jpg

伊東写真館にどーしても行きたかったのです。
雑誌などで活躍されているカメラマン伊東俊介さんの写真を
見たかった。
フィルムで撮られたモノクロの世界。
過去も未来もあるような気がした。

撮影されているところも少し見ることが出来ました。
なんというか、温度のある雰囲気で。
見れてよかった、行ってよかったなーと思いました。
(この後、家ieさんに忘れ物をして取りに帰ることになったサザエさんな私だったのですが(笑)、
それでもそれでも後悔のない時間だったのですー。)


フィルムで写真を撮りたくなった。
PENが欲しいなー。なーんて。
(フィルムの一眼は持っていますが。。)
  1. 2010/11/21(日) 23:43:55|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

TRUCKへ

R0011396.jpg

予定が空いたので、行きたかったTRUCKのフリマへ。
移転してからずっとずっと行きたかったところ。
旧店舗でのフリマには行ったことがあったので、
すっごい人なのは承知の上です。

30分前に到着した時にはもう長蛇の列。
(長蛇の列の中に知った顔が!mさんご夫婦と赤ちゃんだったのでした。びっくり。)
長いこと待って会場に入ると・・・
テンション上がって小物やら服やら(笑)

でもさすがに人酔い。。
Birdでランチも食べられなかったー。
またゆっくりと行こうっと。
  1. 2010/11/20(土) 21:11:35|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

ポンポン部?

20101113_739907.jpg

なにやら楽しそうな部活が。
しげちゃんがポンポン部を設立したんだって。
家ieさんの日記にて詳しく書かれています→
(↑写真、拝借しております。すみません。)

自宅に毛糸がいっぱいある方、
着なくなったセーターがいろいろある方、
かわいいポンポンに変身させませんかー?


家ieさんには日曜日のライブに行きまーす。
写真展もライブも楽しみです♪



*追記*

IMG_7607.jpg

そうそう、高松の「アトリエ マリマリー」さんにて
ニット帽と小物の受注会をされるそう。
そのフライヤーに私が撮った写真を使っていただきました!
うれしいなー。
高松まで飛んでいきたいなー。
  1. 2010/11/19(金) 16:38:41|
  2. 日記
  3. | コメント:2

スミちゃんのキャラメルリンゴのプリン

がものすごくおいしかったから、まねっこして作ってみた。
とっても高カロリーなレシピ。。

リンゴをキャラメルに。
煮詰めるのが足りなかったらしく・・・

IMG_2903.jpg

キャラメルが浮いてしまったー。
焼き過ぎで焦げたのではありません(笑)

IMG_2907.jpg

写真撮ってたらカブが出てきた。


おーいーしー!
  1. 2010/11/18(木) 21:48:06|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

ミカさんのシャツ。

今日はヨガへ行って、
その後、ミカさんちへ。

お願いして作ってもらったシャツの丈のお直しをしてもらった。
うーん、お気に入り!

次は柄モノに挑戦してみたいなー。


こんなん!

IMG_2897.jpg

  1. 2010/11/17(水) 21:47:42|
  2. 日記
  3. | コメント:0

家で。

IMG_2820.jpg

急遽、予定が空いてしまった今日。
いいお天気だったので、洗濯したり布団を干したり。

思い立って、部屋のプチ模様替えをしてしまいました。
こういうのって楽しい。
気分転換になりました。
こんなんやってる場合じゃないような気もするが・・・(笑)


写真は文章と関係ありません。
ハコリエさんのアルファベット。
  1. 2010/11/16(火) 21:15:02|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ボタン

IMG_2885_2.jpg

先日、ハコリエさんで買ったボタン。
早速、主人のコートと私のベストに付けました。
やっぱりかわいー♪

  1. 2010/11/15(月) 21:33:20|
  2. 日記
  3. | コメント:0

うーやんと。

今日はうーやんをお誘いしてお出かけしました。
ミドリのテントをやっぱり曲がってお迎えに。。
行きたかったイベントにご一緒してもらいました。

ソノキマイコさんとネコムラさんのコラボイベント
「マイネコ☆キッチン」へ。
ロカシカカフェでの一日だけのイベントです。

IMG_2859.jpg

とっても楽しそうな二人。

IMG_2865.jpg

手作りのメニューもかわいかったです。

IMG_2866.jpg

マイコさんのお野菜たっぷりのランチ。
もっちもちの玄米と手間の掛かったおかずたち。
とおーってもおいしかったです。

IMG_2869.jpg

ケーキはお持ち帰りさせていただくことにして、
ゆずみつレモンを。
じんわり温かくて甘くて酸っぱくておいしー。
ネコのマドラーがかわいい。

IMG_2871.jpg

ついつい長居してしまいました。
moricoちゃんやコージーさん、
ぱなぬふぁさんにもお会いできて嬉しかったな。




それから郡山のミルツルさんへ。
「音をすいこむ 香りをきく」というイベントに参加。

音(クリスタルボウルの璃音さん)と
香り(石田理恵さん)のコラボ。

石田理恵さんの香りの教室には参加したことがあるのですが、
クリスタルボウルの音というのが???でして。。
香りをクリスタルボウルの中に入れて香るのかと思っていました。
(ごめんなさい。。)

クリスタルボウルとは、細かく砕いた水晶を高温で熱して
お椀状にかためてできた楽器。
その音色(振動)は私たち人間の血液や細胞まで届き
肉体的・精神的にも癒す作用があります。
土地の浄化にも使用されます。
(フライヤーより)

IMG_2880.jpg

好みの香りを選んで(うーやんとは違う香りだった)
マットに寝そべって、30分程の演奏を聞きます。
初めて聞いたクリスタルボウルの音色は、
なんとも言葉では説明が難しく、
音というか振動というか。
お寺の鐘のような。(ちょっと違う?笑)
体の水分が振動しているような感覚でした。
(たぶん人によって感じ方は違うと思います。)

30分の演奏の間、寝てるような寝てないような不思議な感じ。
終わったらすっきり!

演奏後、石田理恵さんのハーブティとお菓子をいただく。
(うーやんとは違うハーブティを選んでいた。)
私はローズヒップとハイビスカスのハーブティ。
すっきりとしておいしかったです。
お菓子もおいしかったー。
(理恵さんのお菓子、大好きなんです。)

IMG_2879_20101114213710.jpg


その後は、気になってたミルツルさんのコートを試着したりと
理恵さんや璃音さんのお話を聞いたり、とても楽しかったです。

びっくりしたのは知り合い二人に会ったこと。
せっけん教室にきてくださってるMさんと
先日星ヶ丘でお会いしたMさん。
人の繋がりってすごいなー。
これって必然ですよね。


今日は一日一緒に遊んでくれたうーやん、ありがとうね。
また遊ぼうね!
テントを曲がっていくからねー。
  1. 2010/11/14(日) 21:38:10|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

Bee→ちきんの点心

今日は主人とお出かけです。

木津のBee gardenへ。

入り口すぐの小屋では
『Beeのひとコマ写真展』が開催中。
(私も少しだけ参加しています。)

IMG_2778_20101114212247.jpg

農園での楽しそうな様子がいっぱいでした。
大人も子供もこの場所で育っているような、
そんな感じがしました。
あったかいなあ。

IMG_2779.jpg

IMG_2782.jpg

IMG_2785.jpg



グリカフェのお留守番カフェは
ぱなぬふぁさんとmoricoちゃん。
窓辺にはぱなぬふぁさんのサンキャッチャーがキラキラ。
大人気のmoricoちゃんのお菓子。

IMG_2791.jpg

もちろんお菓子をゲットしましたっ。

IMG_2792.jpg



エトセトラのこやも覗いて、

IMG_2813.jpg



地球小屋の『ヒビノカケラ』写真展を見せていただきました。
素敵な写真がいっぱいのとってもいい写真展でした。
見れてよかったー。

IMG_2800.jpg

とってもかわいい女の子も^^

IMG_2804.jpg



ハコリエさんのアトリエにも。
アトリエにお邪魔するのは実は初めて。
すごくかわいい陶器がいっぱいでワクワクした。
ボタンを買いました。

IMG_2817.jpgIMG_2816.jpg

実は私たちの知ってくださっていて・・(笑)
表札とボタン、今度お見せしますねー。




Bee gardenを後にして、ずっと行きたかったvert de grisへ。
ポンプ小屋を改装したお花とカフェのお店。
めーっちゃ素敵でため息が出ました。

IMG_2822.jpgIMG_2829.jpg

おいしーいホットチョコレートを飲んだら・・・
かわいいネコが出てきた。こういうのいいなあ。




その後は、近くの古道具屋さんに立ち寄ったり。


そして・・・



[Bee→ちきんの点心]の続きを読む
  1. 2010/11/13(土) 21:21:19|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

しょうがシロップ

IMG_2769.jpg

生姜シロップを作りました。
きび砂糖をまぶして一日置くと
(レシピでは30分です。バタバタして作れなかった。。)
水分がこんなに出ていてびっくり。
水を入れて煮詰めて漉したらできあがり。
お湯で割ったり、紅茶に入れたりして飲んでます。
ぽっかぽか。
  1. 2010/11/12(金) 21:11:29|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

10/10のせっけん解禁です

IMG_2232.jpg

10月10日vokkoさんでの教室で作ったはちみつせっけん。
ちょうど1ヶ月経ったので、そろそろ使えます。
手洗いなどから使ってみてくださいね。
乾燥した時期なので、ちょっと洗浄力が強いな、ぴりっとするな、
と思ったら、もう少し置いてください。
せっけんは置けば置くほどマイルドになります。

私は今日、全身(髪も顔も!)に使ってみましたが、
刺激はなく、気持ちよく使えました。

みなさんのせっけんが使って楽しくなりますように^^
  1. 2010/11/10(水) 16:02:33|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

私が欲しいもの

ある人に
「きよちゃんって今しあわせ?」
と聞かれた。


ずっと私には欲しいものがあった。
もがいても
もがいても
それは手に入らなかった。

だからそれを仕方なくあきらめた。

あきらめた途端、
いろいろなものが入ってきた。
とてもとても大切なもの。

私には一生を付き合ってくれるひともいるし
雨風をしのぐ場所もある。
膝の上で犬もグーグー寝ている。
大好きな友もたくさんいる。


だから私はしあわせなんです。



IMG_2721.jpg



しいて言えば、
私が今欲しいものは


私 なんだと思う。




  1. 2010/11/09(火) 20:11:32|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2
次のページ
