ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おじいちゃんのまぐろフレーク。

IMG_4725_20110131185214.jpg

買い物をしていたら、
死んだおじいちゃんのことをふと思い出した。
死んだ人やペットを思い出して少し悲しくなった。。
呼んでいるんかなー。
いやいや、もうちょっと待って(笑)

だから、おじいちゃんと食べたまぐろフレークが食べたくなった。
おじいちゃんがいつも作ってくれたお粥とコレ。
(本当は大きいサイズのもの。)
懐かしくておいしいや。
  1. 2011/01/31(月) 18:57:08|
  2. 日記
  3. | コメント:2

紅芋と安納芋のロールケーキ

IMG_4680_2.jpg

大変美味しゅうございました!


  1. 2011/01/29(土) 21:35:37|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

赤いスニーカー

IMG_4660_20110125205052.jpg

先日、赤いスニーカーを買った。
いつもな靴屋さんで主人の靴を買おうとしたら、
2足目は半額とな。
これはちょいと冒険してみようと、赤を選んだ
靴下の重ね履きをしてるから、ちょっと大きめ。
春が楽しみなのである。
  1. 2011/01/25(火) 20:59:49|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ポンポン展→ラッキー☆マーケット→担々麺

今日は主人とあちこちおでかけな休日。

ナナツモリで行われているしげちゃん先生の『ポンポン展』。

IMG_4606.jpg

IMG_4610.jpgIMG_4616.jpg

ポンポンがいーっぱいで楽しい店内です。
まだまだ進化してるとか。
偉大なるしげちゃん先生とともかちゃんにも会えてよかったよかった^^




南果で行われているチロル×南果の『ラッキー☆マーケット』へ。

IMG_4624.jpg

IMG_4621.jpg

南果の2階がチロルワールドに!
お買い得品がたっくさんあって大盛況だったよう。
freeコーナーもあったりで。
ミッチャンのお人柄で集まる人も楽しい方ばかり。




お会いしてみたいなーと思っている方と
南果でニアミスだったようで。
残念だったけど、距離が縮まったようで会えるのが楽しみです。
きっと会えると思うから。。





そして、今日のお楽しみ!

[ポンポン展→ラッキー☆マーケット→担々麺]の続きを読む
  1. 2011/01/23(日) 23:47:53|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

今日はすこし暖かかったけれど

IMG_0006_20110121210908.jpg

朝、やっぱり起きられなくてお寝坊さん。
寝過ぎもまたしんどい(笑)

つくづく運動不足やなあと最近特に思うので、
今日はカブとちょっと遠くまで散歩した。
人間年齢にするとほぼ同年齢のカブ。
グイグイ歩いて行くカブは頼もしい。



最近思うこと。
先日、友達と話した食のことや体のこと。
いろいろ振り返って考えてみると、、反省ばかり。。
自分の体は自分で作っている。
これからの体は今の自分が作るんだよな。
  1. 2011/01/21(金) 21:27:16|
  2. 日記
  3. | コメント:4

寒いのは苦手だけど

IMG_4594_20110116160109.jpg

冬は好きです。


早起きは出来ないけれど。。
  1. 2011/01/16(日) 16:08:08|
  2. 日記
  3. | コメント:0

中国茶教室

囍茶さんの中国茶教室 第5回 黒茶

久々の教室。
初級コースの5回目黒茶です。

黒茶といえばプーアール茶です。
2種のプーアル茶をいただきました。
全然違っていてそれぞれに味わいがあります。

IMG_4574_2.jpg

IMG_4576_2.jpg

IMG_4580.jpg

IMG_4583.jpg

IMG_4585.jpg

点心は野菜たっぷりの水餃子と、
クリームチーズの栗きんとんと蒸しケーキ。

お勉強しに行っているというよりも、
味わいに行っている私たち。。
とっても楽しいです。
おいしかったです。

来月で最終。
いままでのまとめだそうです。
楽しみです!
  1. 2011/01/14(金) 23:28:42|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

お餅が好きなんです。。

IMG_4192_20110113181601.jpg

今日は生姜シロップとリンゴの白ワイン煮を作った。
晩ご飯は豚汁。


写真はこの前行った奈良オーガニックマーケットのお餅つき。
おいしかったなー。
また食べたいなー。
お餅つきしたいなー。
つきたてのお餅をきな粉とかあんことか大根おろしにつけて
食べたいの。。



小さい時は年末に親戚が集まってお餅つきをしていた。
杵と臼でペッタンペッタン。
子供な私はコネコネするだけ。
白いお餅に赤いエビ餅、豆餅(確かピーナツやったと思う)
おいしかったなー。

そういえば冬の朝ご飯ってお餅やったなー。
  1. 2011/01/13(木) 18:27:14|
  2. 日記
  3. | コメント:2

ヨガへ

IMG_4274.jpg

今日は今年最初のヨガへ行った。
ヨガをするとすこぶる調子が良いです。
なるべく家でもするようにしている。

今年はすこし早起きして朝ヨガをしよう!
と目標をたてていたのですが、出来たためしがありません(ダメダメやん)
  1. 2011/01/12(水) 21:20:42|
  2. 日記
  3. | コメント:2

ポケデジ

IMG_0003.jpg

長い階段を登ればこんな風景。


ファインダーがないので、

どう写るかPCに取り込むまで分からないのです。
  1. 2011/01/10(月) 16:14:53|
  2. 写真
  3. | コメント:2

SEWING TABLE→hygge

とても冷えた朝だったけど、いいお天気。
今日はネコムラ夫妻とお出かけです。


SEWING TABLE COFFEへ。
ポストカード展に
サイフォン珈琲とテンコトースト。

IMG_4441.jpg

IMG_4419.jpg

IMG_4417.jpg





川西へと向かう。
長ーい階段を上ると

IMG_4481.jpg

いい景色!

IMG_4485.jpg

hyggeさんでは田中ラボタモさんの個展「棚からB」。

IMG_4486.jpgIMG_4492.jpg

丙午珈琲のオオタさんが「シェー!」とお出迎えしてくれた(笑)

IMG_4521.jpg

部屋の中はラボタモワールド。
いいお話が聞けてとても良かった。

IMG_4545.jpg

オオタさんの珈琲をいただく。
冬灯ブレンドとドーナツ。
シアワセ。

IMG_4540.jpgIMG_4542.jpg


外へ出たらもう日が暮れていて。
寒かったけど、こんなお出かけも楽しいな。


[SEWING TABLE→hygge]の続きを読む
  1. 2011/01/08(土) 23:52:14|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

いちごジャムを作りました

IMG_4415.jpg

おいしいねえ。
  1. 2011/01/08(土) 08:55:56|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

寒いですね。

IMG_7676.jpg

外に出たくありませーん。。
  1. 2011/01/07(金) 16:10:54|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

11/23・12/1のせっけんが解禁です

お知らせするのが遅くなってしまってごめんなさい。


11/23 楽木でのせっけん教室で作った『ココアバターのせっけん』

IMG_3047_20110106210533.jpg

12/1 ロカシカカフェでのせっけん教室で作った『シアバターのせっけん』

IMG_3154.jpg

両方とも1ヶ月を過ぎていますのでもう使えます。
私が使ってみたところ、両方とも泡立ちが良く使い心地が良いです!
まずは手洗いから使ってみてくださいね。
良ければ全身にお使いください。
洗浄力が強いな、と思ったらもう少し置いてくださいね。

私は無香料で作りましたが、
(ココアバターの方はふんわりチョコの香りです)
みなさんのはどんな香りになっているんでしょうか。
お気に入りのせっけんになりますように!
  1. 2011/01/05(水) 15:50:56|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

ハマのPさん来る。

駅前に新しく出来たたこ焼き屋さんの誘惑に負け、
しょっぱなからたこ焼きを頬張った私たち(笑)

そして、cordさんにてスペシャルティコーヒーとシュークリーム。

IMG_4345.jpg

東西首脳対談(笑)

IMG_4371.jpg



夜はPさんお手製のお好み焼き!
おいしくってついつい食べ過ぎた~。

IMG_4372_20110104005108.jpg



*************************************


大神神社へ初詣。

IMG_4378.jpg

IMG_4374.jpg


南果ランチを堪能。

IMG_4390.jpg



秋篠の森「いとう写真館」



チロル



たべものや ちきん

IMG_4397.jpgIMG_4399.jpgIMG_4404.jpg



おいしいものたくさんいただきました!
pさん、いつも来てくれてありがとね♡
  1. 2011/01/04(火) 23:55:10|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2
次のページ
