ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お直し。

IMG_0342.jpg

膝が破れてもう捨てちゃおうと思ってたズボン。
ヘイアドウードのしげちゃんが直してくれました。
リペアするだけでなく、かわいい刺繍も!
気持ちを込めて込めて込めて直してくれたそう。
ありがとー。
ひと手間を加えることで、また愛着が湧きました。
モノを大事にするってこういうことだよね。
捨ててしまおうと思ってた自分が恥ずかしいです。


そんなしげちゃんは8月に家ieさんで
Head öödのトートバックオーダー会とリトアニアの小さな手芸店
をされます。是非!

追記
スリランカカレー ベントタさんのチャイ(iceのみ)がこの2日間出されるそうです!
(ベントタさんのカレーはめちゃおいしいです。)
普段の家ieさんの飲み物はないそうなんですが、本場のチャイ楽しみです。
リトアニアの雑貨も楽しみです。ピンバッチ、かわいー!
詳しくはこちら→
  1. 2011/07/30(土) 10:37:18|
  2. 日記
  3. | コメント:4

本日より

IMG_0332_20110730151943.jpg

gallery Mainさんにて おんさ展 始まっています。

主人と参加させていただいていますので、
お近くにお出かけの際には是非お立ち寄りくださいませ。
8月7日(日)まで。(水曜はお休みです)
  1. 2011/07/29(金) 20:19:19|
  2. 写真
  3. | コメント:0

大阪へ。

今日は大阪へ行く日。

vitaさんで髪をカット。
伸び伸びやったからスッキリ。
(主人に「ワカメちゃんやん!」と言われ・・・ワ~カ~メ~。。)

そして久々下のLIFEさんでランチをいただく。
いわしのソテーとライスコロッケの日替わりランチ、超おいしかった!
なんだかムクムクムクッと力が湧いてくる感じがした。

R0011429.jpgR0011431.jpg

元気になったので、てくてくとシモジマまで歩いてお買い物。

そしてまたてくてく歩いてタピエスタイルさんの「壁のブローチ展」へ。

R0011433_2.jpg

yamyamとその仲間の作家さんたちのちっちゃなブローチ。
どれも欲しかったなー。
むっちゃ悩んでかったのがコチラ↓

IMG_0336.jpg

いろいろ欲しくなって困ったー(笑)


暑かったけど、てくてく行って良かった。
  1. 2011/07/28(木) 22:16:21|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

長話。

IMG_0712_2.jpg

忘れ物を取りに友人宅へ。
久々だったから、お手製のジンジャーエールと東京バナナをいただきながら
いろいろと近況を喋る。喋る。喋る(笑)
経験も技術も豊富な彼女の言葉はいつも大切なことを気付かせてくれる。
ほんとにありがたい。
これから彼女の手から生まれゆくモノも楽しみで仕方ない。
  1. 2011/07/27(水) 21:46:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

奈良オーガニックマーケットへ。

奈良オーガニックマーケットへ行ってきました。
7月と8月は夕方からのキャンドル・マーケットです。
涼しい一日でしたが、たくさんの人が集まり熱気ムンムンでした。

IMG_0315.jpg

IMG_0318.jpg

IMG_0309.jpgIMG_0311.jpgIMG_0312_2.jpg

IMG_0316.jpgIMG_0319.jpgIMG_0321_2.jpg

IMG_0323.jpgIMG_0325.jpgIMG_0330_20110725112525.jpg

写真を撮り忘れたのもありますが、
飛鳥さんのおにぎりとおこげ、ラホツさんの春巻き、喜喜茶さんのタピオカミルクティー、
南果さんのカボチャスープなどなど美味しくいただきましたー。
友人たちも集まって楽しかったなー。

暗くなると廃油キャンドルやソーラーランタンを灯して
なんともいい雰囲気でした。

来月も楽しみ!
  1. 2011/07/24(日) 23:23:48|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

レーズンサンドクッキー。

IMG_0285.jpg

先日、作ったレーズンサンドクッキー。
台風の影響で涼しかったのでオーブンを久々に使った。
なかしましほさんのレシピです。
なかなかあっさりで食べ始めたら止まらないキケンなクッキーでした(笑)


さてさて明日は、奈良オーガニックマーケットです!
7月8月は16:30~21:00のキャンドル・マーケットです。
オーガニックなお野菜、お料理などなど、めっちゃ楽しみ。
私も行きます。今日みたいに涼しいといいなー。

  1. 2011/07/23(土) 21:52:25|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

南国パフェ。

           IMG_0304.jpg

      IMG_0299.jpg

          IMG_0307.jpg


この季節ならではの材料を使って作った南国パフェを食べに、
南果さんへ行ってきました。

・・・のつもりが小腹が減っていた私たちは
これまた期間限定の夏野菜のキーマカレーを食べてしまいました。
(半分ずつですよー。)
店主の計らいで玉子が立ってます(笑)
夏野菜たっぷりでこれまた玄米にぴったり、おいしかったー。

そして、トロピカルな南国カフェ。めっちゃ贅沢なパフェ。
いろんな味が口の中で混ざって、もうめっちゃウマ。
パッションフルーツをかけたらまたウマウマ。
一気食いしてしまったぁ。


  1. 2011/07/22(金) 23:29:50|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

8/6 8/7 Head oodの手芸店@家ie

私の友人(の旦那さん)のしげちゃんことHead ood(ヘイアドウード)さんの
『Head oodのトートバッグオーダー会とリトアニアの小さな手芸店』
池田の家ieさんにて行われます。

8月6日(土)7日(日) 12:00~18:00

着なくなったお洋服を使って作る、トートバッグオーダー会を開催されます。
長く使えるように裏地も付けて、しっかりとしたバッグを作ってくれるそうです。
そしてまた、リトアニアで見つけてきたレースやボタンなどの手芸用品の販売も。
こちらも楽しみ!

期間中は家ieさんでお茶も出来るのでフラリと足を運んでみてください。
私は7日に行こうと思ってまーす。

詳しくはコチラ→

e0210809_1812562.jpg

  1. 2011/07/21(木) 17:53:28|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

お酒に漬けたりジャムにしたり

IMG_0274_20110719150417.jpg IMG_0279.jpg

先日、採ってきたやまももとすもも。
やまももはジャムとお酒に、すももはジャムに。

やまももは煮込むと思いがけずぐっとおいしくなってびっくり。
お酒はどうなるんかなぁ。

すももはそのまま食べたらすごーくおいしかったのに、
ジャムにするとすももらしさがなくなってしまう。
酸味が少ないのかな。
でもヨーグルトに入れたらおいしそう。

ジャム作りは奥深いわー。
  1. 2011/07/19(火) 15:09:06|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

なでしこ

b4f485a7-s.jpg

最後の最後まで諦めなかったなでしこジャパン。
どんなに苦しくても絶えず笑顔を絶やさず
走り続けた彼女達はほんとうにすごいと思います。

c0e8c071-s.jpg

眠い目をこすりながら、応援しました。
日本中を奮い立たせたことでしょう。

たくさんの勇気と希望をもらいました。
ありがとう!
私も頑張らねば!
  1. 2011/07/18(月) 15:34:45|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

やまももとすもも。

今日はトオルさんとチアキさんにヤマモモ採りに連れて行ってもらう。

自生の大きなヤマモモの木。
いーっぱい実がなっていて採り放題!
ヤマモモって初めて食べた・・すっぱい。ちょっとえぐみもあるし。
でもお酒に漬けて、ジャムにもしよう。

IMG_0257.jpg

そして、すももの木もあってトオルさんが採ってくれた。
小さいけど、甘くておいしいすももでした。

IMG_0261_20110717211853.jpg

他にもいろんな木が植えられていて、いろいろ見せてもらう。
柿、梅、杏、胡桃、ブルーベリーなどなど。
実のなる木っていいなー。

IMG_0259.jpgIMG_0260.jpg

IMG_0264.jpgIMG_0265.jpg



帰り、cordさんに寄る。
HPに載っていたプリンアラモードが食べたかったの!
ボリュームたっぷりでプリンが隠れちゃってますが、
すごくおいしかった~。
また行っちゃうかも。

IMG_0267.jpg






IMG_0268.jpg

男前ですトオルさん。
目がキラキラしてる。


  1. 2011/07/17(日) 21:22:35|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

あちこち

今日はずっと前から絶対行こうと思っていた写真展へ。
秋篠の森で行われているSTU:Lさんの写真展です。

IMG_0227.jpg

初めて竹内さんの写真を見た時、雷が落ちた。
なんて素敵な写真なんだろうと。
それからずっとずっとお会いしたいと思っていました。

会場に飾られた写真はそれはそれは素敵で。
知ってるお顔もあって、うるっとしっぱなしでした。
お客さんも多く、竹内さんは忙しくされていましたが、
少しだけお話できてすっごく嬉しかった。
スタジオにも行ってみたいなぁ。




郡山へ移動。

久々にMilleturuさんを覗く。
ミルツルさんの足元が涼しげでパチリ。
いつも冷やかしでごめんなさい(笑)

IMG_0230.jpgIMG_0229.jpg




お隣、kicciさんで休憩。
すもものタルトとレアチーズケーキを。
めっちゃおいしくって幸せ。

IMG_0240_20110717210918.jpgIMG_0238.jpgIMG_0241.jpg



そして、豆パン屋アポロさんに行く。
ちょうど2階では『そしてつづく とうさんの木』
ゆうじゅさんや山下さんとお話させていただく。
ゆうじゅさんの絵と山下さんのカリンバ、そしてアポロの2階が
本当によく合っていて、ずっと前からあるような。

IMG_0252_2.jpgIMG_0254.jpgIMG_0249.jpg




暑いけど、あちこちおでかけ楽しかった。
いい日。
出会いの日。
  1. 2011/07/16(土) 21:08:37|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

私のはんこ。

IMG_0223.jpg

先日、友達からもらったinocoさんのはんこ。
びっくり!
コレ私や~~ん!!
さすがですわ、inocoさん。
ありがとうございまっす。
  1. 2011/07/13(水) 21:49:09|
  2. 日記
  3. | コメント:4

自分写真展☆ファイナル

今日はアポロと南果へ行く。

久々にアポロのパン。
夏限定のフライTHEモンキーを買う!
冷やして食べるとチョーおいしい。

IMG_0188_2.jpg

お茶しながらアキエさんとお喋り。
同世代なので、体のことや趣味の話、いろいろ。
なんとなく似ている気がします(と思っているのは私だけかも!?)

庭の植物がとても元気。
大木になったオリーブに「ありがとう」と。




そして、南果へ。
自分新聞展 最終日です。
まだ読めていなかった新聞を一気に読みました。

IMG_0191_20110712120741.jpgIMG_0193.jpgIMG_0196_20110712120741.jpg

IMG_0200.jpgIMG_0198.jpgIMG_0212.jpg

IMG_0204_20110712120915.jpgIMG_0202.jpgIMG_0205.jpg

みなさんの新聞、ほんと様々で、
知ってる人、知らない人、みんなのことをそっと覗き見しているようで
本当に楽しかった。
私はジブン写真シンブン。
普段、人の写真を撮ってばかりなので、今回は自分の写真を放出しました(笑)

ほんとおもしろい企画やなー。
毎年、恒例行事にしたらいいと思いますっ。


展示を見た後はホッと一息。
マンゴーヨーグルトジュース、これまた美味しかった!

IMG_0213.jpg

そしてなんと、次々に知人友人がやって来てびっくり。
新聞見て喋ったり、
ついには絵心あるかないか大会が始まり・・・。

IMG_0219.jpg

ジャッジをするうーやん。でも決まらず。

IMG_0221.jpg

みーんな上手い人ばっかりやねんもーん。
いややーー(笑)



  1. 2011/07/11(月) 22:06:12|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

NOMA 風を起こそう!

NOMAで行われている「風を起こそう!」
チャリティーうちわ展 & NOMAOTO CHARITY LIVE へ。

川西にあるNOMAさん。
どんなところなんだろう~とドキドキしながら行きました。
なんと!古い家屋を改装されたギャラリーとアトリエ。
めちゃめちゃ素敵でテンション上がりました!

IMG_0067_2.jpg

半地下?にあるギャラリーに入ると・・

IMG_0070.jpg

130枚ものうちわがずらり。

IMG_0068_2.jpg

ギャラリーと一体化しているよう。

IMG_0081_2.jpg

最終日だったのでほとんどが売れていたけれど、私たちが買ったのはコレ。
こはるちゃんと裏ひつじさんのうちわ。

IMG_0183.jpg


2階のアトリエもこれまた素敵で。
トイレが異国で、写真を撮りまくりました(笑)
そんな中、リハーサル中をパチリ。

IMG_0106.jpg


夕方からはチャリティーライブが始まりました。
トップバッターはaramondrumさん。
(家具作家のチアブ家具さんとイラストレーターのwassaさんとのユニットです。)
今回は荒物ドラムではなく、バカ殿インドの縦笛。。
なんとも良い始まり。

IMG_0168.jpg

この後、帰らなければならなく、最後まで見ることが出来なかったのが残念。。
あー、でも行けて良かった。
みなさん、面白くて素敵な方たちばかり。
ありがとうございましたー。
また絶対行きたいです!


[NOMA 風を起こそう!]の続きを読む
  1. 2011/07/10(日) 22:10:14|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0
次のページ
