ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶどう狩り。

IMG_1827.jpg

IMG_1828.jpgIMG_1832_20110901142730.jpg

IMG_1834_2.jpgIMG_1837.jpg

今日はちきん家とネコムラ家と一緒にぶどう狩りへ。
毎年夏休みに行っているちきん家に便乗させてもらった。
私たちは2回目。

去年はめっちゃ暑かったけど、今年は涼しい風が吹いてちょっとマシ。
途中、雨がパラリと降ったけど、それもまた楽しかった。

着いたらまずはぶどう狩り。
おいしそうな重そうなぶどうを採って、氷に冷やしておく。
これ、ナイスアイデアです!

ぶどうを冷やしている間に、スミちゃん手製のサンドイッチを食べる。
パンから焼いて作ってくれたサンド。
カリカリベーコンやチキン、玉子サンドなどなどめーっちゃおいしい。
タコさんウインナーもおいしかった。

食後に冷えたぶどう。あまーい巨峰です。大好き。
お腹いっぱい食べれるって幸せ。

お腹が落ち着いたら、「かぶっちゃやーよ、ブルボン」タイム。
家族にもバレないようにブルボンのお菓子を用意。
エリーゼにアルフォートにかぶりまくり(笑)
かぶった人はしっぺ。痛かった・・・。

そしてブルボンのお菓子を賞品にビンゴゲームのはじまり。
負けた人はまたしっぺ。。
みんな腕が真っ赤。泣いちゃった小2男子。。

落ち着いたらまたぶどうを食べて・・・
いろいろ話して・・・

楽しい夏の一日。

  1. 2011/08/31(水) 23:26:26|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

プリン・ア・ラ・モード。

IMG_1801_20110829211711.jpg

クリームチーズの濃厚プリンにココナッツアイスと4種類(5種類だった!)のフルーツ、
そしてハーフサイズのケーキもトッピング。
なんとまあ豪華プリン・ア・ラ・モード。
豪華すぎてプリンが埋もれてます(笑)

流行のとろとろプリンより、しっかりプリンの方が好きです。
しかも大好きなクリームチーズが入っていて濃厚!うめー!
大好きです。
珈琲と良く合います。
大先生、さずがでっす。

水曜も登場するそうです。ぜひぜひ。

カフェ南果


  1. 2011/08/29(月) 21:31:05|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

おいしい氷の会。

IMG_1786.jpg

moricoちゃんの『おいしい氷の会』に行ってきました!
かき氷日和な猛暑の日。今日だけは嬉しい。

5種のシロップを選び→2種の中蜜を選び→トッピングを選びます。
全部moricoちゃんの手作りです。

私は、
桃とマンゴーとブルーベリーの3種盛りシロップに
ミントの中蜜、
杏仁アイスとジンジャーミルクのトッピングです。

めーーっちゃおいしい!
ひとつひとつ食べてもおいしいし、
混ざってもおいしい。
こりゃぺろっといけます。
氷がふわっふわだからか、頭キーーンとなりません。
お腹もグルグルなりませんよ(笑)

定番の抹茶もあります。
(両方ぺろっと食べた人も。笑)

明日もあります。ぜひぜひ。
  1. 2011/08/27(土) 21:15:12|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

お料理教室。

IMG_1764.jpg


IMG_1722.jpgIMG_1724.jpgIMG_1728_20110826165159.jpg

IMG_1732.jpgIMG_1742.jpgIMG_1748_20110826165158.jpg

IMG_1756.jpgIMG_1758_20110826165225.jpgIMG_1762.jpg

osa先生の出張お料理教室に行ってきました。
場所はパン教室を主宰されているKさんち。
(むーっちゃくちゃステキなお宅!)

おいしい手から作り出されるお料理。
イキイキしてるお料理。
へー。ほー。と感心することばかりです。
みんなで作るのもとっても楽しかったし、
めっちゃくちゃおいしかったー。

IMG_1770.jpg

なんとデザートも。豪華!おいし!


料理だけではないけれど、
「丁寧に作る」ということはとっても大切。
雑に作ってると雑な味やもん。(←いつもの私。汗)
食材に対しても、食べる人に対しても、自分に対しても、
きちんと向き合うってことやもんね。
心がけよう。


  1. 2011/08/24(水) 22:51:18|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

桃三昧。

IMG_1697.jpg

和歌山で買った桃。
今までこんなに桃を食べたことないかもっちゅーくらい食べた(笑)
食べてもまだあるシアワセ。。

半分くらいはコンポートに。
まだまだ食べれるシアワセ。。。


  1. 2011/08/23(火) 11:52:40|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

雨のマーケット。

奈良オーガニックマーケットへ。
小雨が降っていて涼しいマーケットでした。
ブドウ屋さんの生絞りブドウジュースを飲んだ。
めっちゃ濃くてめっちゃ旨かったなー。
飛鳥さんのおこげや花さんのスペアリブも
おいしかったー。

雨の中、買い物しつつ写真が撮れず。
妄想してください(笑)

  1. 2011/08/21(日) 23:54:22|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

お江戸から。

IMG_1607.jpgIMG_1608.jpgIMG_1610.jpg

IMG_1617.jpgIMG_1639.jpgIMG_1641.jpg

IMG_1643.jpgIMG_1636_20110823110311.jpgIMG_1635.jpg

IMG_1662.jpgIMG_1668.jpgIMG_1671.jpg

ハマの番長改め、江戸の旅人(笑)ことぴんきーさんが遊びに来てくれた。
遊んで喋って食べての3日間。

1日目は早速のサボテンへ。
東京ではおいしいお好み焼き屋さんがないんだって。
もうソースの口になっていた(笑)
とん平焼き、すじ肉のそばめし、もち豚玉などなど、
も~おいしくって大満腹。

2日目は久しぶりに和歌山のKURARIへ。
KURARI近くは桃の産地。
まずは、友人に教えてもらった桃農家へ桃を買いに行く。
道に迷って珍走したけど、無事到着。
この日は雨が降ったからか収穫が少なかったんだけど、
おばちゃんが一箱分けてくれました。めっちゃ格安で!
試食させてもらった桃もめっちゃ甘くておいしかったー。
おばちゃん、ありがと。来年も絶対行くからね。

そしてKURARIへ。
やっぱり秘境なKURARI(笑)。
やっとたどり着いてテンション上がる二人。
生姜たっぷりの茄子のキーマカレーを汗をかきかき食べる。
ホットでめちゃうま。
もちろんデザートもね。
HPで桃づくしって書いてあったからすごく楽しみにしていた。
迷って迷って、私は桃のパフェ。ぴんきーさんは桃のチーズケーキ。
桃たっぷりでおいしー。贅沢やー。

そんなところへ、A家族がやって来てびっくりたまげた!
こんな秘境で(ごめんなさい)なんというタイミング。
Oちゃんは恥ずかしがって抱っこさせてくれなかったけど。。

そして3日目。
朝食は珈琲食パン(ASHの)と昨日買った桃をひとつずつ!あま!

アポロに行ってパンを買う。
北の男が大好きなぴんきーさん。(私も大好き。)
焼きたてをゲットしてほくほく。
(車の中でちょっと食べていたぴんきーさん。笑)

そして南果でランチを。
ふわふわの玉子焼きにうっとり。
ひとつひとつ丁寧に作られたおかずをゆっくり食べた。
無言で噛み締めた。やっぱりうまい!

その後は大神神社へ行く。
ここへは毎回来ていて、来ないと落ち着かないところ。
ゆったりとした時間を過ごす。

楽しい3日間もあっという間に終了。
年に3回も奈良に来てくれてほんとに嬉しいな。
今度は東京に遊びに行こう!

IMG_1628.jpgIMG_1630.jpgIMG_1634.jpg

激写ですぜ。
最後の写真、ボケてるのが惜しい。。。


  1. 2011/08/20(土) 23:12:09|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

カーテンに。

IMG_1602_2.jpg

先日の展示会で買ったリトアニアの布。
小窓のカーテンにしました。
なんともいい雰囲気でお気に入り。
暗くて上手く撮れてないのが残念ですが・・・

  1. 2011/08/17(水) 12:55:48|
  2. 日記
  3. | コメント:2

チロル2周年イベントファイナル→大人の遠足

チロル2周年記念イベント14日目。
今日がヤマ場なスペシャルな日です。

liquariceさんのアイシングクッキーとイラスト&小物
森田香里さんのシンプルで美しいラインの陶器
に加え!
出張珈琲屋 丙午珈琲さんの美味しいアイスコーヒー
boulangerie ASHさんの魅惑のパンとスイーツ
そして、
私たち まさきときよこの出張写真館。

           IMG_0896.jpg

IMG_0899.jpgIMG_0903.jpgIMG_0902.jpg

IMG_0901_20110815135709.jpgIMG_0905_20110815135709.jpgIMG_0894_20110815135710.jpg

IMG_0908.jpgIMG_0898_2.jpgIMG_1031.jpg

お盆だからどうだろう~、と心配をよそにたくさんのお客さまが来られ、
美味しいものはあっという間に売り切れてしまいまいた。

めっちゃおいしいアイスコーヒーに
めっちゃおいしいパンとケーキ。
ほんとにおいしかったー。幸せ。


ちょうど喉が渇いたお昼過ぎ、
スイカの差し入れをいただき、スイカ大会。
楽しかった!おいしかった!

IMG_1282.jpgIMG_1284.jpgIMG_1291_20110815140537.jpg


今日は店内は満員。
(ほとんどが出展者という噂も。。)

           IMG_1301.jpg

日差しがジリジリと照りつける猛暑の日。
わざわざ来ていただいたお客さま、本当にありがとうございました!

撮影のことはこちらに書いています→




大人の遠足・夜の遊園地編↓


[チロル2周年イベントファイナル→大人の遠足]の続きを読む
  1. 2011/08/14(日) 23:18:08|
  2. 日記
  3. | コメント:0

明日はチロルで写真館します!

IMG_8721.jpg

明日はチロル2周年記念イベントFinal Stage にて
主人と二人で写真館をさせていただきます!
アナタの笑顔写真とカッチョイイ写真を撮らせてください。

明日は
出張珈琲店 丙午珈琲さんの夏限定アイス珈琲と、
富雄で大人気のパン屋さん boulangerie ASH さんが
珈琲にあう限定パン?スイーツ?を用意してくださるそうです。
めっちゃくちゃ楽しみ!

楽しい一日になりそうです。
暑いですが、ぜひぜひいらしてくださいね。

  1. 2011/08/13(土) 21:40:43|
  2. 写真
  3. | コメント:0

塩。

IMG_0255.jpg

ほんと毎日暑いー。
しばらくこの暑さが続きそうですね。キツイ。。
だけど、今のところ夏バテもせず元気です。
(食欲モリモリ。笑)

夏でもお風呂では湯船に浸かります。
たっぷりめの塩を入れると、体の毒素が出るそうです。
汗もかくし、ときどき入れてます。いい感じ。
香りをつけたりすると、めっちゃリラックス。
市販の入浴剤を買うより安上がりだし、おすすめです。



  1. 2011/08/10(水) 20:42:34|
  2. 日記
  3. | コメント:2

8/9チロル☆南果スイーツの日

嗚呼、チロルに行ってばっかしや(笑)
今日は南果スイーツの日。

IMG_0877_20110809212713.jpgIMG_0878_20110809212713.jpg

ゴルゴンゾーラのチーズケーキが食べたくて食べたくて祈っていたら、作ってくれてた!
桃のロール、黒ゴマバナナケーキ、桃のムース
ハチミツレモン&ライムミントのゼリーを買いました。
もちろんゴルゴンもね。

ひとつずつお持ち帰りし、ちょっとずつ食べました。
うまーーーい!
ゼリーが酸っぱくて爽やかでめっちゃ好み。
他のんもめちゃおいしい。
ゴルゴンゾーラは私の誕生日に赤ワインと一緒に
ホールで食べる予定(勝手に決めた)

ひっきりなしにお客さん。
みんなタッパと保冷剤を持ってきたり、
近所の人がお皿で買いにきたり。
なんかいいなと思った。
ゼリーの容器もチロルのコップ。また使えて嬉しい。


ネコムラトウキテンのカメラ犬とドーナツ猫を購入。
この犬の足の短さはウチの犬でしょ!?と思わず。

IMG_0888_20110809212713.jpg


まったりしゃべっていたらいろんな人が来て喋った喋った。
inocoさんと妄想話で笑ったー。
(◯◯の森、ほんとに実現したりして。)

偽店主のASHアニキとTRANSITのM君のムキムキ。

IMG_0879_20110809212713.jpgIMG_0883_20110809212713.jpg


今日もいろんな人に会った。
ステキなお店に集まる人はみんなステキな人やなぁ。


  1. 2011/08/09(火) 21:28:24|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4

8/8京都→チロル→ちきん

チロル2周年記念イベント 2nd stage がスタートし、
今日は主人が参加。『カッチョイイ写真館』をさせていただく日。

昼頃に主人をチロルに送って行き、私は用事があって京都へ。
京都に来たから~と久々に恵文社へ。
本見たり、雑貨見たりと楽しかった~。

IMG_0856.jpg




その後、おんさ展の搬出を無事終わらせました。
ありがとうございました!




そして夕方、チロルへ。
2nd stageはIRIIRIとネコムラトウキテンの展示。
めっちゃかわいくてワクワクしてしまう!

IMG_0858.jpgIMG_0864.jpgIMG_0863_20110809113443.jpg

IMG_0860_20110809113442.jpgIMG_0861.jpg

どれにしようか迷った~。
主人はIRIIRIのちょうちょを購入。(緑の体の子です)




そしてそして、たべものや ちきん へ。
期間限定でジャージャー麺が食べられるのです!

IMG_0865.jpgIMG_0866.jpgIMG_0867.jpg

IMG_0868.jpgIMG_0870.jpgIMG_0871.jpg

腹ぺこだったので、アボカドの生春巻き、羽根つき餃子、唐揚げ、
エビチリ(ピタパン添え)などなどをペロリ。うまー。
そして、ジャージャー麺!うんまー!
8月限定の白パフェも。あーおいしかった。

ジャージャー麺は3日間の限定でしたが、またきっと作ってくれると願ってます。

9月1日(木)~9月6日(火)は期間限定で5周年記念『ありがとうコース』を作るそうです。
5000円のコースが3000円とな!北京ダック!
私的にはエスニックまぜごはんが気になってます。
  1. 2011/08/09(火) 11:36:52|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

8/7家ie→サボテン

家ieさんで行われている
Head ood『トートバッグオーダー会とリトアニアの小さな手芸店』
に友人と行ってきました。

しげちゃんがリトアニアで買い付けてきた雑貨がいっぱい。
白い壁一面にボタンを縫い付けた紙が飾られていて、圧巻でした。 

IMG_0851.jpg

レースや布、ピンバッジなどなど、いろいろあって楽しかったー。
ピンバッジ、選ぶの悩んだなぁ。

IMG_0844.jpgIMG_0845.jpgIMG_0847_20110809112835.jpg

IMG_0849.jpgIMG_0852.jpgIMG_0853_20110809112835.jpg

めっちゃ悩んで、ピンバッジと布を買いました。
布は小窓のカーテンにしました。

そして、『スリランカカレー ベントタ』さんのチャイをいただく。
めっちゃおいしい!暑さがすーーっとしたよ。


しげちゃんともいろいろ喋って笑った笑った。
楽しい展示会行けて良かった。
家ieさん、素敵やから何回でも行きたい。



池田から帰る道すがら、お腹空いたー、となり、
やっぱりサボテンへ吸い込まれる。
ソースの口になっちゃうんだな~。

IMG_0854_20110809112900.jpg

まずはとん平焼きに、カレー焼きそば、カマンベールのねぎ焼きなどなど。
おいしかったー。ごちそうさま。
ご一緒してもらったネコムラ夫妻もありがとー。

  1. 2011/08/09(火) 11:29:43|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

8/6の山ノ上マーケット

今年も楽しみにしていた山ノ上マーケットに行ってきました。
エアコン切ってぐんぐんとひたすら登る登る。。
いいお天気のマーケット日和。
下界よりは涼しいと思うけど、さすがに暑くて焼けたなー。

ちょっぴりお手伝いもしていたので、
ぜっんぜん撮れず。。
だけどおいしいもんいただきましたー。

南果のたまご焼き!!

IMG_0827.jpgIMG_0829.jpg


友人たちが集まって楽しかった。
大人も子どもも楽しめるマーケットです。
↓最近、ちょっと慣れてきてくれたNちゃん。母の方がええ顔(笑)

IMG_0835.jpg

何故か私のカメラに写っていた写真。。
Mっちゃんが笑けるー。

IMG_0830.jpgIMG_0831.jpgIMG_0832.jpg


行き帰りの道中はヒヤヒヤですが(汗)、
出展者の方もお客さんもほんとに心温まるマーケット。
次はまた来年なのですが、楽しみです。



  1. 2011/08/09(火) 11:21:56|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2
次のページ
