ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅から

IMG_2884.jpg

帰ってきましたー。楽しかった!

旅日記はぼちぼち書きますね。
  1. 2011/09/30(金) 21:29:21|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

『あと、一歩だけ前に進もう』

IMG_9455.jpg

スライドショーの一部をこちらにアップしましたー。


さてさて、今晩から旅に出ます。
高知方面へ犬連れて行って参ります!
いろんな出会いがあるといいなー。
  1. 2011/09/29(木) 12:35:01|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ちきん5周年おめでとう!

今日はたべものやちきんにて「大人の文化祭」の開催をしました。
会長からの挨拶あり、かんぱーい!

IMG_2663_20110928205401.jpg

今日はちきん君も飲みます。

IMG_2667.jpg

今日はちきんを貸し切って、お料理はビュッフェスタイル。
おいしいお料理てんこ盛り!うまー!

IMG_2654.jpg

お腹が一段落したら、それぞれの一芸を披露します。
まずはちきん家。
「スミコとちきんのぶっつけ本番ヒゲダンス」

IMG_2676.jpgIMG_2675.jpg

まるちゃんのマルモリダンスも。

IMG_2689_20110928205401.jpg

続きまして・・・アレアレ??
みなさん、体調不良や忘れ物で出来ない??

じーつーはー
「ちきん5周年 おめでとうの会」だったのです!!
ちきん家ドッキリ大成功!!



気を取り直して、ちきん家クイズいってみよー!

IMG_2699.jpg

IMG_2700_20110928205538.jpg


そして私たちが作ったスライドショー。
準備に手こずったけど、成功成功!
これをする為に6月に一日密着をしたのですよ。ふっふっふ(笑)


最後はOちゃんが作ったロールケーキ登場。
ロウソク吹き消すちきん君。

IMG_2704.jpgIMG_2705.jpg



IMG_2709_20110928205538.jpg


計画・準備してくれたみんな。
そしてあっさりと騙されたちきん家。
みんなみんなありがとう。
ちきん5周年バンザーイ!!

  1. 2011/09/27(火) 23:53:17|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

アボカドせっけん。

IMG_2650_20110922143716.jpg

先日作ったせっけんを型出ししてカットしました。
アボカドオイルを入れたせっけんに、蜂蜜とガスールクレイを入れました。
香りはグレープフルーツとフェンネルとユーカリ。
(だけどフェンネルだけが主張しています。。)
使えるのは1が月後。
秋にあうしっとりせっけんになりますように。
  1. 2011/09/22(木) 14:41:12|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

せっけん作り。

IMG_2632.jpg

IMG_2644.jpg

今日は友人達と一緒にせっけん作りをした。
贅沢なアボカドオイルを入れてのスペシャルせっけん。
オプションと香りはそれぞれ好きなように入れてもらった。
香りはみんな迷ったなー。
美味しい香り、お姉系の香り、オッサンにも対応する香り(?)などなど。
私も久しぶりに香りをつけてみた。
(作業中の為、写真を撮れず・・。こちらこちらを参照してください。)

せっけん作りの後はOちゃんがオムハヤシを作ってくれた!
サラダとスープとチヂミも!めちゃおいし~!

それから梨とマスカット的なものもいただき、
珈琲&ケーキ&プリンもいただく。うんめ!

せっけんはまたアップします。
  1. 2011/09/20(火) 21:25:14|
  2. 石けん
  3. | コメント:2

道明寺で買ったもの。

IMG_2626.jpg

一目惚れした叶谷真一郎さんの器。即決でした。
何を入れても良さそうな器。
おしんさんの誠実さがにじみ出るような気持ちの良い器です。

あとはお腹に入ってしまったのだけど・・・
お隣さんだった「のーにん農園」さんのお野菜。
茄子や空心菜。ぷりっぷりで美味しかった。

反対のお隣さんの「Gluck」さんのおやまパン。
お目当てのベーグルはあっという間に売れてしまって。。
おやまパンしか買えなかった。でもすごくもちもちで美味しかった。

「salon de ohh lala!!!!! 」さんのパンも。
4店舗からなるパン屋さん。
ひとつひとつ本当においしかった。
またお会いしたいな。

IMG_2629.jpg

そしてこんな差し入れもいただきました。
元祖ブルボン教のてまねき羊さんから。
ブルボンセットを。さすがやる~(笑)
冷蔵庫で冷やして少しずついただきますよ~。
「ブルボンかぶっちゃやーよ大会」是非やってくださいねー(笑)
  1. 2011/09/19(月) 22:03:11|
  2. 日記
  3. | コメント:2

終了しました!

奇跡的にお天気は晴天!
道明寺天満宮での開催になりました。
とーっても暑い一日でしたが、たくさんのお客さまが来られました。
市の様子、ぜんぜん撮れてませんが・・。


青空写真館も青空の下で開催させていただきました。
たくさんの方とお話させていただき、撮影させていただきました。
良い出会いに感謝。
とっても楽しかったです。
青空写真館の様子はこちらに載せますね。

IMG_2044.jpg


唯一食べられたのは、「タコ凧31」さんのたこ焼き(めっちゃうま!)と
友人が買ってきてくれたune tableさんのジンジャーエール(生き返った!)だけ。。
(あとはダンナがいろいろと買ってきてくれましたが。)

IMG_2049.jpgIMG_2040.jpg


友人や知人、たくさんの方にお会い出来てとても嬉しい一日でした。
出展者の方とも少しずつ繋がりが広がって。
知り合う方、みなさん気持ちの良い方。
この市は特別温かいものが溢れているように思います。
ありがとうございました!
次回は12月。また出展できたらいいなと思っています。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日のどっきり大賞!

IMG_2217_2_20110919142347.jpg

キョショーの顔に落書きを(笑)
(写真の上に透明のセロハンを乗せて書いてます。ほんまはええ写真なんですよー。)
友人が次々と落書きを増やしていってくれたので、またまた笑ってしまいました。
どっきり記念にハイ!ピース!!


  1. 2011/09/18(日) 23:23:10|
  2. 日記
  3. | コメント:4

いよいよ道明寺。

IMG_3473_2.jpg

いよいよ日曜日に迫りました、道明寺天満宮手づくりの市。
まさきときよことして写真で参加します!
青空の下で皆さんの笑顔でカッチョイイ写真を撮らせてください。
考えるだけでもうすでにドキドキが止まりませんが(汗)
ステキな出会いを楽しもうと思っています。
気軽に声をかけてくださいね^^
(↑は12月に撮らせてもらった友人夫婦です。)

市にはいろんなジャンルのクリエイターさん達が勢揃いします。
おいしいものもいっぱい。
とーっても楽しい市ですので、ぜひいらしてくださいね!

お天気が心配ですが・・・晴天になることを祈ってます。
雨天の場合は場所が変わります。
当日の朝7時に決定されますので、こちらを確認して来てくださいね。


9/18(日) 道明寺天満宮手づくりの市 10~14時


  1. 2011/09/16(金) 11:21:46|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

四十路記念。

IMG_2023.jpg

IMG_2026_20110914163753.jpg

IMG_2032.jpg

誕生日に南果のランチを食べたい!と言うダンナと一緒に行ってきました。
(1日早いんだけどね。)
なんだかいつもよりボリューミーやな、と思っていたらご飯の上に!!
言うまでもなく、ダンナは大喜び。いやっほー。
いやーいつもいつもほんまに美味しい。
ひとつひとつ手間が掛かってるのがすごく分かる。
すごいなー。
もちろんダンナは目つぶってたよ(笑)

そして、食後にはお月見パフェ。
かぼちゃケーキにココナッツアイス、小豆クリーム・・・
溢れんばかりモリモリに詰まっていた。
おーいーしー!
年に一度のお月見パフェ。
食べられて良かった。




その後は、友人に教えてもらった酒屋さんでお酒を買う。
こだわりのある酒屋さんで、いろーんなお酒が揃っていた。
じっくりじっくり選んでいたダンナ。
やっと選んでレジに持って行ったら、「試飲できますよ」と言ってくださり、
次から次へと試飲させてもらった。
ダンナはめっちゃ嬉しそう。店主さんもなんだか嬉しそうだった。
日本酒2種とワインを買った。
ええお店。また行きたいなー。

そしてお肉屋さんにも行った。奈良では有名なお肉屋さん。
入るのドキドキした。
たまにはええお肉を買ってみようと(いつもは買えないので)
何種類か買ってみた。霜降り牛!
おいしかったー。とろけたー。


[四十路記念。]の続きを読む
  1. 2011/09/12(月) 22:36:00|
  2. 日記
  3. | コメント:2

エジプト塩。

IMG_2010_20110909212528.jpg

ある雑誌に載っていた「エジプト塩」。
アーモンド・白ごま・クミンシード・塩を
フライパンで炒って、すり鉢でするだけ。
クミンの香りが高く、クセになる味です。

エジプト塩+マスタードをオリーブオイルでじっくり焼いたれんこんに。
エジプト塩+ごま油+レモン汁を春菊と海苔のサラダに。
自家製リコッタチーズ(牛乳とレモン汁を火にかけて分離させる)にパラリと。
おにぎりに入れても。
なんともエキゾチックになりそうですね。

ちなみにエジプトで食べられているお塩というわけではなく、
クミンがエジプト原産なので、エジプト風ということで考案されたみたい。

いろいろ活用しよっと。
あ、料理は紹介しませんよ。自信ないので(笑)


  1. 2011/09/09(金) 21:35:12|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

昨日作ったせっけん。

IMG_2000.jpg

アボカドオイルを入れて、マリーゴルドを散らしました。
ええ感じ。美人なせっけんになったよ。
1ヶ月後が楽しみでーす。
  1. 2011/09/08(木) 21:40:00|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

今日の昼食。

IMG_1978.jpg

友人達と一緒にせっけん作りをしました。
半端な材料がいろいろあったので、わいわいと賑やかに。
ちょいと贅沢なせっけんになった!
1ヶ月後が楽しみです。


せっけん作りの後はサンドイッチランチ。
手作りのパンにモリモリの具、スープにポテト、タコさんウインナーやスペアリブまで!
食後に珈琲も。
おいしくて楽しい一日でした。


  1. 2011/09/07(水) 20:48:54|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

ASH→チロル→ハナロジ→ちきん

今日は夫とあちこち出掛ける。


富雄へビュン。
ASHでパンを買う。お目当ての紅茶パンを買えてラッキー。
アニキはお出かけ中だったので会えず残念。
カワイイ嫁はんとしゃべる。




チロルへ。
今月のテーマは鉄道。
懐かしい切符にプレート。懐かしいね。
店長とくっちゃべってたら、イリイリ大先生が到着!
思いがけず会えて嬉しかったぁ。
ライブでチクチクを見れた。指先がきれい。
妄想話で盛り上がって面白かったなー。

IMG_1926.jpgIMG_1929.jpg




ならまちへビュンと。ハナロジへ。
oursとせりんごちゃんのイベント「さよなら夏の日」を見に行く。
キラキラ樹脂アクセと消しゴムはんこのコラボです。
お店番はうーやん。ハナロジまっさんにも会えて嬉しかった。
まっさんには奄美土産をもらった。

IMG_1931.jpgIMG_1934.jpg






[ASH→チロル→ハナロジ→ちきん]の続きを読む
  1. 2011/09/06(火) 23:38:47|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

料理教室@家ie

IMG_1906.jpg

IMG_1914_20110905214320.jpg

IMG_1900.jpg


南果の出張料理教室@家ie に行ってきました。
コーヒーは丙午珈琲!スペシャルでした!
  1. 2011/09/04(日) 21:42:27|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

何をしなければいけないのか。

「復興の狼煙」ポスタープロジェクト


心が震える写真です。
考えさせられました。
絶対見て。
  1. 2011/09/01(木) 19:39:09|
  2. 日記
  3. | コメント:0
次のページ
