ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つる編み教室。

IMG_7254.jpgIMG_7261.jpgIMG_7257_20120131213039.jpg

IMG_7265.jpgIMG_7267.jpg

IMG_7272_2.jpgIMG_7276.jpgIMG_7279.jpg

IMG_7284.jpgIMG_7283.jpg

今日は楽木にて行われたつる編み教室に参加しました。
講師は池崎センセ

まず楽木近くの山にみんなでつるを採りに行きます。
わりと陽の当たる半日陰につるがあるそうなのですが、よく見ればあるある。
普段、あんまり気にして見てないもんだなぁ。
つるにもいろいろ種類があるそうです。
(でも見分けがまだ分かりません。。)

楽木に戻り、センセの奥様S子さんのランチをいただきます。
具沢山のミネストローネ、ハンバーグ、、どれもすごくおいしかった!

そしてセンセの指導を受けながら編み編み開始!
私は犬のベッドを作りたかったから、ひたすら編む編む編む。。
結構、力がいるので途中へこたれそうに(笑)
でもなんとか出来ました!
足の短い我が犬の為に浅めのものを。(思ってたより大きくなっちゃったけど。。)
入ってくれるかなー。
そしてつるが余ったので、小さいものも。
結構、気に入ってます!

Cさんはネコ用のベッド。耳を付けてめっちゃかわいい。

みんなでワイワイ騒ぎながら作るのはほんと楽しかったなー。
みなさん、ありがとうございました!

  1. 2012/01/31(火) 21:44:24|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

2回目のご対面。

IMG_7253.jpg

IMG_7252.jpg

「今、家おるー?近くまで来てるねん」
と来てくれた店長1号&2号&くるみちゃん。
久々にくるみちゃんと対面したカブは興味津々。
(珍しく吠えなかった。)
だけど、くるみちゃんに逃げられて。。

ちょうどイベントの準備をしていた最中でしたてんちょー。
もすこしお待ちください。
そしててんちょーの企みにどきどきしております(笑)



2月1日(水)よりこちらのイベントに参加させていただきます。
まだ出来ていないので焦っております。。
  1. 2012/01/29(日) 19:24:29|
  2. 日記
  3. | コメント:2

NOMA「飾る写真展」搬入。

今日はNOMAさんへ写真の搬入。

その前にあちこち寄り道。


昨日も行ったけど、主人が行きたいと言うので、
豆パン屋アポロで行われている「38_WORKS × KURUMI no MORI」へ。
やっぱり大人気の2階。
素敵なお洋服、お菓子、雑貨、そしておいしいパン。
ここは幸せの空間だなぁ。




そしてビューンと高速を走って、
こちらも行きたかったイベント「頭の中のわたし展」

IMG_7227.jpgIMG_7233.jpgIMG_7237.jpg

IMG_7230.jpgIMG_7231.jpgIMG_7236.jpg

IMG_7238.jpgIMG_7239.jpgIMG_7240.jpg

まずHIKEさんのお菓子を。まだあって良かったぁ。
そして色とリズムさんの草木染めのストール。
あべの王子みのり市の時に買わなかったことを後悔していたから買うつもりでした。
うんとうんと迷ってキレイ色のストールを。めちゃめちゃ嬉しい。

他にもこだわりのある雑貨やお花、お洋服など、とっても見応えのある作品。
たのしかったなぁ。

そしてこちらの建物も気になっていたのです。
池田駅近くの住宅街にある洋裁学校だった建物を改装して、スタジオとして使われているそうです。
室内は真っ白で窓からの光がたくさん入り、ほーっとため息が出る程素敵な場所でした。
行けて良かったー。




そしてそして、NOMAさんへ。
明日から始まる「飾る写真展」の搬入です。

IMG_7244.jpgIMG_7250.jpg

展示作業の様子です。
私たち夫婦も僭越ながら参加させていただくことになりました。
出展者さん、主催者さん、みなさんが素敵な方ばかりです。
機会があればぜひいらしてくださいね。

  1. 2012/01/28(土) 23:04:35|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

38_WORKS × KURUMI no MORI

今日はずっと楽しみにしていた豆パン屋アポロで開催の
「 38_WORKS × KURUMI no MORI 」に行ってきました。

IMG_7213.jpgIMG_7214.jpgIMG_7216.jpg

IMG_7205.jpgIMG_7204.<br />jpgIMG_7208.jpg

ちょっと勇み足気味で開店時間に到着。
アポロの2階に上がるとそれはそれはもう素敵な空間に。
洋服もお菓子も雑貨もいっぱいでみんな嬉しそうに並んでいる。
見ている私もニコニコと笑って。
ミヤイさんの洋服はどれもすごーーく素敵でどれもこれも欲しくなる。
たまたまお会いしたKーちゃんやCさんとあーでもないこーでもないと迷って迷って。
悩むのもまた楽しかったぁ。
ウールリネンコートとフィールドパンツをオーダーさせていただきました。
うーん、楽しみ!

KURUMI no MORIのお菓子ももちろん購入。
こちらのお菓子もほんと美味しい。丁寧に丁寧に作られているのが分かります。
今回はたっくさん種類があっていろいろ買いました。

アポロでは食べたかった鶏天バーガーを買えて(他のんも買ったけど)ホクホクです。

本当に素敵なものをたくさん見せていただいて感動しました。
ありがとうございました。




アポロを堪能したらお腹減ったー(笑)

IMG_7221.jpg

ちきんの日替わりランチ。白身魚の甘酢!
これがめっちゃくちゃ美味しくてご飯すすむすすむ(笑)
ふわふわの白身魚が絶品でしたー。



そして落ち着く場所へ。

IMG_7224_20120127211607.jpg

久々、苺ロール。ああ、おいしい。。
ここのロールが一番好きです。

そしてアポロでもお会いしたご夫婦に再開し、お話いろいろさせてもらって楽しかったー。



今日は良いもの見て、いろんな人に会って、ちょっと興奮気味です。
良い一日でした。ありがとう。



  1. 2012/01/27(金) 21:33:56|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

夢ノオト。

IMG_7199.jpg

枯れゆく姿も美しいのです。




1年の初めに今年の抱負や目標を持つのが苦手。
考えようと思っても全然浮かばない。
それは抱負や目標を立てるとそれを実行しなければならないと思ってしまうから。

先日、ふと妄想していたらあれこれ楽しくなってきて、
それを忘れないようにと『夢ノオト』を作った。
妄想して楽しいこと、行きたいなー、やってみたいなー、欲しいなー、食べたいなー、
と思ったことをなんでも書いてみる。
実現するとかしないとか関係なく、楽しくってワクワクすることを書く。
あくまでも記録。
書いていたらまたワクワクしてきたりして。
何年か後に見たら、こんなこと書いてたなー、って笑えたらいいなぁ。


一番目の夢は、
「北海道へ行ってアムプリンを食べる」

これは行けそうな気がする!



  1. 2012/01/26(木) 14:06:31|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

あったかマフラー。

IMG_7193.jpg

先日、ずっと行きたかったEARTH COLORさんに。
気になってたスカートやパンツをいろいろ試着させてもらって、
パンツを買ったのだけど、(あ、靴下も)
マフラー用のキットを買ってみた。なんと500円!
お裁縫は全く出来ないのだけど、縫うだけだったらなんとかなんとか。
ダダーッと塗った。まっすぐ縫うのって難しいー。。
でもすごく楽しかったなー。
あったかマフラーが完成して嬉しい。


  1. 2012/01/25(水) 10:56:39|
  2. 日記
  3. | コメント:2

雨ふり。

IMG_7036.jpg

寒いですね。。
  1. 2012/01/21(土) 16:28:44|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

味噌作り。

五ふしの草さんで頼んでいた大豆と麹がやってきました。
ありがとんぼ農園さんの自然農の大豆と
白米麹と玄米麹(ハーフ&ハーフがおすすめとのことだったので)です。

圧力鍋で蒸した大豆と塩を混ぜた麹を混ぜていきます。

IMG_7175_20120118230444.jpg

この大豆がめっちゃくちゃ美味しくてびっくりです。
ホクホクと柔らかく甘ーいのです。栗みたい。
大地の力だけで育った大豆。すごいです。
ついついつまみ食い(笑)
麹も手作りだそうで、これは絶対美味しくなりそう。
(ダジャレ満載、自称「若マダムキラー」のありがとんぼさん。さすが。)

IMG_7181_20120118230444.jpg

大豆3kg+麹3kg。
10ℓの琺瑯鍋いっぱいになりました。
半年後がほんと楽しみです。
おいしくなーれー。

  1. 2012/01/18(水) 23:24:18|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ちきんの担々麺。

IMG_7169.jpgIMG_7170.jpg

黒板メニュー、鶏肉のレモンソース&角煮

IMG_7172.jpg

そして、どーーーん!担々麺!

ごちそうさまでしたー。


来週は角煮パオだそうです →
  1. 2012/01/17(火) 23:29:43|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

木の皿open日。

IMG_7159_20120115121238.jpgIMG_7150.jpg

IMG_7148_2.jpgIMG_7157_20120115121238.jpg

今年初の木の皿openの日。
ちょうど主人が休みだったので一緒に行ってきました。
真っ白な小屋を入ると美味しそうなお菓子がいっぱい。
ミホさんが丁寧に丁寧に焼き上げたお菓子が嬉しそうに並んでいて
こっちまで嬉しくなりました。
もうお腹の中に入っちゃいましたが、どれもすごく美味しかった!
ガトーショコラなんて超好み。
毎週金曜日、行きたくて行きたくてたまらないお店です。




その後、用事を済ませ、
ちょっと遅いお昼ごはん(!?)をcordさんで。

IMG_7163_20120115121238.jpgIMG_7166.jpg

私はcordさんのシュークリームがお気に入り。
最近特にカスタードが重く感じるのですが、ここのは別。
濃厚だけど重すぎないので好きです。
主人はサンドを。うまーっ。と叫んでおりました。

素敵な写真展も開催中。
かっこいい写真に囲まれて楽しかったです。




近くに美味しいお店が増えてうれしいなー。

  1. 2012/01/13(金) 23:47:21|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

白雪姫の森

IMG_7030.jpg

素敵なDMが届きました。

 HAKUHU作品展『白雪姫の森』
  2012.2.17(金)ー27(月)      
  ナナツモリ2Fにて

いつも可愛くてお洒落でセンスの良いカナコ先生。
一輪のチューリップを持ってやって来てくれたのに胸キュンです(笑)
HAKUHUの生徒さんの作品展。
とっても素敵な作品展になると思います。楽しみー。

  1. 2012/01/12(木) 21:52:58|
  2. 日記
  3. | コメント:2

あちこち。

OちゃんとMちゃんと一緒に
押熊のコープで行われているOne Dish Aid(もったいない陶器市)へ。
不要になった陶磁器をいろいろ持って行きました。
自治体にゴミとして出す陶磁器は最終的に埋め立てられますが、
こちらでは岐阜県で再資源化されているところに持って行ってくれるのです。
しかもまだ使えるものは持って帰っていいのです。
お宝ひとつゲットしました!楽しいです。また行きたいな~。



お昼は迷って迷ってきたまちのス・マガザンへ。

IMG_6991.jpgIMG_6993.jpg

お店に入ると嬉しいお顔が。
相席させていただいて、みんなで楽しくいただきました。
とーってもおいしくって満足。
デザートもお得でおいしかったー。



そして五ふしの草へ行って、お野菜を買った。
こちらのお野菜はほんとおいしい。
そしてお味噌を作りたいので、大豆と麹を注文させてもらいました。楽しみ!



そしてMちゃんの思いつきでUーやんを拉致(笑)



Ponte de pie!(ポンテ・デ・ピエ)へ向かう。
前から行きたかったのだけど場所がイマイチ分からなくて行けなかったお店。
でも時間がギリギリ。。
カーナビの通りに行ったら迷路のような道を彷徨い
(結局、入力間違いだった。。)
やーっとたどり着いたと思ったら、閉店時間。
でもお店の方はとっても親切に対応してくださいました。

IMG_6998.jpgIMG_6997_20120110214835.jpg

ひとつひとつ機械に頼らず丁寧に作られてる靴下屋さん。
すごく履き心地良さそうな靴下を購入。うれし!
冷えとり靴下も作って欲しいなぁ。。



それからお茶でも。。と行ったお店が休みだったので、
途中で玉子屋さんに寄り、
カフェ ファンチャーナへ。
ちょうどぼちぼち堂さんの古本市も開催中でたくさんの本が。

IMG_7005.jpg

先ほど寄った玉子屋さんの玉子を使った厚焼き玉子サンドやクロックマダムもあって
お腹ペコペコのUーやんとOちゃんが食べました。
私はティラミス、Mちゃんはチーズケーキ。
どれも(味見させてもらった♪)おいしくって、珈琲もとってもおいしかった。
今度はランチに行きたいなー。



そしてMちゃんを送りがてらASHで〆を。
遅い時間だったからお得パンをいただきました。


今日はみんなでワイワイと思いつきであちこち行って
遠足みたいでほんと楽しかったなー。
途中で拉致られたUーやんが秘書のようにいろいろ調べてくれたり。
いっぱい笑ったなー。
また行こうね!


  1. 2012/01/10(火) 21:59:33|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

アポロ。

IMG_6982_2.jpg

久々に夫と一緒にアポロへ行った。
お茶しながらあれこれ喋る。
おいしくて楽しくてホカホカしたよ。

  1. 2012/01/08(日) 23:09:17|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

ぴんきーさんと。

恒例のぴんきーさん来訪。
遊びまくりの3日間!


1日目。

IMG_6933.jpgIMG_6936.jpg

ちきんで初ランチ。エビチリいただきました。うまー。

ならまちをブラブラ。
行ってみたかったカウリを覗き、
風の栖でNAOTの靴を物色。やっぱサボええなー。
(ぴんきーさんはムフフ。)

南果でほっと一息。珈琲とキャラメルリンゴのチーズケーキ。うまっ。




2日目。

IMG_6943.jpg

120104_133254.jpg120104_142031.jpgIMG_6941.jpg

IMG_6950.jpgIMG_6953.jpg120104_164833.jpg

今回は2泊出来るので、遠出しよう!ということになり
お伊勢さんへ行ってきました。
きっかけは甘酒。
前に一緒に行った時に飲んだ甘酒がすごくおいしかったので
また飲みたいねーなんて言っていたのです。

久々のお伊勢さんはやっぱりとっても気持ちの良い所でした。
なんだかテンションが上がり、
途中、野田総理がいらっしゃるということで規制にあったりしたのですが、
ありがたいありがたい、なーんて。お正月ですから(笑)

もちろん甘酒をいただき(おかわりしちゃった。笑)
玉子かけ伊勢うどんや赤福のぜんざい。
満喫です。

とーっても寒い一日で、帰りは雪に見舞われましたが、
お好み食べたい。。とどちらからともなく話が出て、サボテンに突っ走りました(笑)

120104_215824.jpg

お持ち帰りさせていただきて、お家でサボパー。ほんまおいしいです。




3日目。

IMG_6955.jpg

南果のオムライスランチを。
デミ&クリームキノコソースのダブルソースがめちゃおいしかった。
飲むようにいただいちゃいましたー。

120105_155222.jpg120105_160701.jpg

そしていつもの大神神社へ。
ここも気持ちの良い温かいところです。
なんと!おみくじは大吉!やたーっ!
ぴんきーさんも良かったみたいで、2人ほくほくです。
良いこと、良い方向に向かえられたらいいなぁ。

もちろん揚げパンも。
その場で揚げてくれてふわふわうまー。




今回も食べまくりの3日間だったけど、
(お正月だからまいっかーなんて。後で節制します。)
楽しかった3日間。
楽しいことは楽しいことを呼び寄せるのです。
(逆もあり。)
短い人生だもの。笑顔がたくさんあった方がいいと思う。

ありがとねー。
  1. 2012/01/06(金) 21:34:56|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

2012。

IMG_2823.jpg

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!



もう6日。。。
お正月はそれぞれの実家へ行きごちそうを食べ、
友人が来てくれてあちこちおでかけしたりと、
楽しいお正月でした。
(またおいおい記します。)


新しい年になって気持ちも新しく前進したいと思っています。





  1. 2012/01/06(金) 13:41:27|
  2. 日記
  3. | コメント:0
