ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

pokoさんと。

連続のお出かけ。。

すごーーく久しぶりにpokoさんと会う日。
すごくすごく楽しみにしていて・・・ドキドキ。(彼氏かっ!笑)
遠路はるばる滋賀から来てくれる。

IMG_8089_20120401132034.jpg

まずは南果でランチを。春の食材いっぱい。うまひー。
もりもり食べながらも、色んな話が止まらない。。



そして、Beeがあでんへ。
ハコリエさん(昨日お会いした!)やmoricoちゃんとこを覗いて、
グリカフェ当番のチアキさんとこへ。

IMG_8095_20120401132034.jpgIMG_8104.jpg

IMG_8102.jpgIMG_8106.jpg

チアキさんをびっくりさせようとpokoさんと企てていて、
思い通りびっくりしてくれて面白かったー。

みんなでいろいろ話して盛り上がる。



IMG_8129_20120401132049.jpg

IMG_8139_20120401132049.jpg

IMG_8146_20120401132049.jpg

帰り際にチアキさんとトオルさんが見送ってくれて、みんなで写真を撮った。
楽しそうに写ってるなぁ。
兄妹みたいやなー。

pokoさんとは写真教室の時からの友達。
pokoさんは真面目できっちりしていて優しくて、
そしてセンスある人やなぁっていつも思う。
私と感覚が近いのか、好きなものも似ていて面白い。

今度は滋賀に遊びに行くからねー。
服屋さん巡りしよな。

[pokoさんと。]の続きを読む
  1. 2012/03/31(土) 22:19:51|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

3/30 後編 アポロ→ちきん

そして奈良へ。
郡山の豆パン屋アポロさんで開催中の
IRIIRI作品展「春を迎えるひとたち」へ。

IMG_8059.jpg IMG_8061.jpg

IMG_8062.jpgIMG_8066_20120401130506.jpgIMG_8069.jpg

IMG_8070.jpgIMG_8072.jpgIMG_8071.jpg

アポロさんの2階はイリイリワールド!
朝イチでお客さんが殺到し、少なくなっていたけれど、
なんだか私たちを待っていてくれたような、
そんなチャーミングなひとたちがいっぱい。
ひとりひとりが今にも喋り出しそうな。。



そして合流した友人とイリイリとみんなで たべものやちきん へ。


[3/30 後編 アポロ→ちきん]の続きを読む
  1. 2012/03/30(金) 23:50:23|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

3/30 前編 NOMAMISE

今日はダンナとあちこち出掛ける。

まずは川西市のNOMAさんでの「NOMAMISE」へ。

IMG_8023.jpgIMG_8024_20120401125724.jpgIMG_8026_20120401125724.jpg

IMG_8032.jpgIMG_8038.jpgIMG_8040_20120401125723.jpg

IMG_8044_20120401125741.jpgIMG_8047.jpgIMG_8055.jpg

NOMAのステキな空間にステキな作品がぎっしり。
不思議で楽しくってワイワイしてる作品。
眺めたり触ったり五感を使って感じるものばかりで楽しい。
すっごいなぁ。
作家さんとお話できなかったのが残念でした。

家ieさんやハコリエさんにばったり。
嬉しいばったりやったー。

  

そして次の場所へと急ぎます。。

  1. 2012/03/30(金) 23:49:58|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

テントン!!

IMG_8002_20120401124326.jpg

tentonの苺チーズケーキがやってきた~~!
遅いけどホワイトデーにとダンナさんがこっそり注文してくれていたのです。
tentonのケーキ、大好き。
めっちゃおいし~~い。
ありがとー!





IMG_0480.jpg

おいしいケーキがやってくるとも知らずに
桜のシフォンケーキを焼きました。
底がしぼんだ。。。
だけど味はおいしかったので良しとしよう。
また焼こうっと。



  1. 2012/03/29(木) 20:37:01|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

ぽかぽか。

IMG_0452.jpg

今日はいいお天気でぽかぽか。
カブは窓辺でひなたぼっこしてた。



IMG_0460.jpg

昨日のワンピースの仕上げ。
袖つけがちょっと難しかったです。
いろんなとこ、キレイじゃないけどまいっかー(笑)
楽しいわぁー。
  1. 2012/03/27(火) 18:43:15|
  2. 日記
  3. | コメント:0

テキトウ洋裁教室。

IMG_0437.jpg

今日はチアキさんに服作りを教えてもらう日。
いつもかわいい服を自分で作って着ているから、教えてーとお願いしたのです。
いつもキッチリしてるのに、テキトウやでーとチアキさん。ほんまに?

スカートしか作ったことがないので、型紙に合わせて切るのがどきどきする。
ジグザクミシンも初めて。
まっすぐ縫えないし。
でも先生は、ええねんでー!テキトウテキトウ!って。
教えの通りテキトウにやったら簡単にできましたー。

ズボンとワンピースの2着も!
(ワンピースは宿題有り。)
服作りってめっちゃ楽しい。
布のパーツを縫っていったら立体になっていく。おもしろーい。
テキトウに簡単に作れたら、作るのが楽しくなるよね。
はまりそうや~~。


IMG_0434.jpg

今日のおやつ。
  1. 2012/03/26(月) 23:21:50|
  2. 日記
  3. | コメント:0

cojiの旅のバザール@KURARI

ジャンピングMっちゃん!!

IMG_7941_2.jpg

今日はMっちゃんとUーやんと一緒にKURARIへ。
去年のX'masイブに行った3人コンビで行ってまいりました。
出発時にプチハプニング有り、プチ迷子になりそうになり、、
と珍道中のドライブになり(笑)

大好きなKURARIで大好きなcojiさんのイベント「cojiの旅のバザール」

今日はmintarotieちゃんのパンの販売もあったのです。

IMG_7946.jpg

ドーナツにテンションあがる!


小部屋にはcojiさんワールド。

IMG_7970.jpgIMG_7973_20120325183310.jpgIMG_7971.jpg

タイで買い付けてきたという暮らしの道具や雑貨、
オリジナルアクセサリーがいっぱい。
うわぁ!と思わず声が出てしまうくらいステキな物たちがいっぱいでした。
大きなザルとアルミのカップを買いました。

初めて入った小部屋もステキで。。
窓から入る光がキレイで。
床もツボでした。ええなあ。


IMG_7949.jpgIMG_7956.jpg

cojiさんがタイの食堂でよく食べたというカオマンガイをKURARI店長さんが
再現したというランチ。
めーーっちゃくちゃ美味しくって感激。
付け合わせのおかずも劇的においしくって味わいながらチビチビといただきました。
そして、バナナのケーキとココナツミルクのアイス。
おいしかったなぁ。

途中でふらりと現れたjさんと「久しぶりー」と言いながらお茶を。
お父さんの存在のような(失礼!)jさんでしたー。


IMG_7966.jpg



IMG_7979.jpg

姉妹のようなMっちゃんとU-やん。。
今日はお付き合いありがとー!!

  1. 2012/03/25(日) 18:35:34|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

GIFT

IMG_0412_20120324164325.jpg

ナナツモリで行われている 写真教室卒業制作写真展「GIFT」に行ってきました。
今回で5回目になる卒展。
毎年、見に行かせていただいていますが、
同じものはひとつとないとてもいい写真展だと思います。
ひとりひとりどんな気持ちで撮ったのか、聞いてみたいなと思いました。
また、子どもの写真もおもしろい!
31日までです。ぜひぜひ。

ナナツモリの2階は「gallery 霧とマッチ」というギャラリーをオープンされるそうです。
すごくかわいい小屋なんですよ~。
これから写真を主にした展示をされるそうです。
楽しみー。




IMG_0415_20120324164324.jpg

だんご庄のだんごをいただきました。むはっ♡
ありがとうございます!

  1. 2012/03/24(土) 16:44:13|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

珈琲シフォン。

IMG_0403_20120324164201.jpg

珈琲シフォンを焼いた。


ちょっとシフォン熱が冷めてきた。(えーー!?)
  1. 2012/03/23(金) 16:41:12|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

チョコオレンジピール。

IMG_7918_2.jpg

「お菓子作ったけどいるー?」と友人から。
やっほーい!
めーっちゃおいしい!!
作るの手間かかるねんなぁと思いながらチビチビ食べました。

ミモザと菜の花、そして自家製の無農薬にんじんもいただいた。
黄色い花って春らしくって元気が出るね。
人参は甘くってめちゃくちゃおいしかった。
いろいろありがとー。

  1. 2012/03/22(木) 16:40:11|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

道明寺の戦利品。

食べてしまって写真に残せてないのもあるのだけど。。


道明寺手づくりの市で買ったもの。

IMG_7912.jpgIMG_0387.jpg

粉舎のグラノラ(とパン)、なないろジャムのオレンジジャム、珈琲屋TERRAのほろにがブレンド、
オトメゴコロのお塩(と塩むすび)、Rap!Rap!の真鍮ボタン、くるみの森のクッキー。
あ、ポージャンのカレーとデリカロード菜のお弁当はお腹の中。
あーついつい美味しいものいっぱい買ってしまった。
お店の方を見ていたらどれもおいしそうなんだもの。(おいしかったー!)
今回は食べ物以外のものをあまり買えなかったのが残念。
それはまた今度の楽しみに取っておこう。



そしてそして、思いがけずいただいた いかなごのくぎ煮。

IMG_7898.jpgIMG_7899.jpg

とっても素敵な器を作られる叶谷さんの奥様のお母様が作られたんですって。
ラッピングに「キモチ」ってあるのにやられたーっ。うれしー。
とってもおいしくってご飯が進みます。
おなおさん、ありがとー!
(叶谷さん、クラフトフェアまつもとに出展されるとのこと!行きたいー。)



これは少し前にYさんからの頂き物。

IMG_0389_20120321185415.jpg

dans la nature のクッキー(とキャラメルナッツ)。
めっちゃうま。大人な味にやられたー。
Yさん、ありがと。
  1. 2012/03/21(水) 19:14:28|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

豊永盛人の世界メルヘン見せもの展。

dieciで開催されている 豊永盛人さんの展示に行くという
Oちゃんにくっついて大阪へ。




まずはロカでお昼ごはん。

IMG_0359.jpg

ワンプレートにおかずがいろいろでうれしい。
カリカリのお豆腐のおとし揚げに鯖の味噌煮込み。
全部ほっこりするおいしさだったなぁ。
お店には次々とお客さんで満席。
1人でカウンターに座ってる方もいて、愛されてるお店なんだろうなぁ。
お店の方も凛としてカッコ良かったな。




ぶらぶらと歩きながら、D&DEPARTMENT へ行って、saji まで行く。
良さそうなお店を物色したりして、それまた楽しい。
sajiではn100の洋服がたくさんあってほんと良かった。
今年の夏に着る!と宣言してるタンクトップを今度買おうと思う。(とここで宣言!笑)




そして、Mっちゃんと合流して dieci へ。
豊永盛人の世界メルヘン見せもの展」です。

IMG_0371_20120320170959.jpg

IMG_0372_20120320170100.jpgIMG_0373_20120320170059.jpgIMG_0370_20120320170119.jpg

IMG_0365.jpgIMG_0368.jpgIMG_0369.jpg

まず豊永さんのコメントを見て大笑い!(クリックで大きくなります)
展示を見て大笑い!
なんというかヘンテコリンな面白さでたのしー。
新作のカルタあり、おもろい動物ありで絶対必見ですよ!




そしてこちらも行ってみたかった 餅匠しづく

IMG_0380_20120320190143.jpg

桜餅、草餅、塩餅、フランボワーズ大福、苺大福(こしあん)、苺大福(しろあん)
を購入。(いっぱい買ってますが二人分ですので。。ひとつが小さいし。)
どれも優しくって美味しかった。
特にフランボワーズと苺大福(しろあん)が好きでした。



あ、ミリバールと月夜と少年にも行きましたー。

よく歩いたー。
一緒に行ってくれてありがとー!
  1. 2012/03/19(月) 22:59:36|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

雨の道明寺手づくりの市。

IMG_0339_20120320160123.jpg

道明寺天満宮手づくりの市へ。
家を出る時に小雨が降っていたけど、
天気予報はくもりだったのでやむだろうと出掛けたのだけど・・・雨。
結局、一日雨だったのだけど、いつも以上にたくさんのお客さんでした。

IMG_9176_20120320161145.jpg

今回は貴弘さんに家族写真を撮ってもらおうとカブを連れて行ったのだけど、雨で断念。
ずっとダンナの肩の上に乗っていたカブ。
かわいー!とたくさんの人に声をかけてもらってまんざらでもなさそうだったけど、
雨に濡れるわ疲れるわで災難な一日だったかも(笑)
(↑の写真はチアキさんが撮ってくれたもの。)

ずっと雨だったので、足元も悪く、寒かったし、傘で動きにくかったけれど、
傘を畳んで出展者さんのテントに入ってじっくり商品を見せてもらった。
いつもより出展者さんが近くに感じたし、出展者さんの丁寧な対応や説明してくれる笑顔がステキに思った。
雨のおかげで見えることもあるんだなぁと、雨の市を楽しみながら思ったのでした。




IMG_0347.jpg

そしてその後、カブを家において奈良方面へ。
ボリクコーヒーで行われている 川口静佳さんの「いろいろなおうち展」に行きました。
川口さんの展示をちゃんと見るのがこれが初めて。
陶器で作られたいろいろなおうち、すごくよかったなー。
ほとんどが売約済みで買えなかったけど、いつか欲しいな。
川口さんもすごくかわいらしい方でした。

道明寺で会った友人たちとボリクコーヒーで待ち合わせして、一緒に珈琲を飲んで喋る。
こちらの珈琲がとってもおいしいのです。
噂のティラミスもめっちゃおいしかったなぁ。
ひとしきり堪能していると、ふらりと友人が来て、そしてまたふらりと友人が来て。
なんだか部活帰りにみんな集まってワイワイする感じで、楽しかったなー。
みんなありがと。

IMG_7902_20120320164624.jpgIMG_7907.jpg

そして、イラストレーターの福田利之さんの記念珈琲缶がかわいくて買った。
福田さんがいらっしゃったのでサインをお願いしました。
なんとミーハー(笑)
めっちゃお気に入りです!


[雨の道明寺手づくりの市。]の続きを読む
  1. 2012/03/18(日) 23:00:21|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

よっこらしょと。

IMG_0333.jpg

寝てばかりのカブです。


私は花粉症でぐしゅぐしゅ。。
  1. 2012/03/17(土) 17:16:31|
  2. ペット
  3. | コメント:2

おいしいパンを求めて。

今日はYさんと前から「行きたいねー」と言っていた
「APPLEの発音」というパン屋さんに行く。

電車にガタゴト乗って、大阪市平野。谷町線の平野駅です。
実家が近いので車ではしょっちゅう通るところ。
教育大付属のすぐ近くの住宅街にひっそりと APPLEの発音 がありました。

IMG_0287.jpg

古い長屋を改装した小さなパン屋さん。
若いご夫婦がされているようです。
ちょっと変わったネーミングの素朴なパンたちを。

APPLEの発音 の方に 「近くにおいしいパン屋さんありますよ」
と教えてもらったパン屋さんに行ってみる事に。
(パン屋さんがパン屋さんをおすすめするなんて、なんていい人だ!)

風情のある商店街をてくてくてく。

IMG_0278.jpgIMG_0279_20120316144313.jpg



10分ほど歩くと、古民家を改装した素敵なお店が。
trois 3(トロワ)というパン屋さん。

IMG_0288.jpg

こちらは女子が好きそうな甘系のパンや食事パンがたくさんで
迷う~~とテンション上がりました。
二人で迷いに迷っていろいろ購入。

パンがたくさんでほくほくの二人。わーい。
思わずパンをひとつ食べながら・・。
(アールグレイのクリームが入ったパン、めちゃくちゃおいしかった!)



[おいしいパンを求めて。]の続きを読む
  1. 2012/03/15(木) 23:28:41|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0
次のページ
