ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけびとラックダイの重ね染め。

IMG_0710.jpg

昨日、購入した 色とリズムさんのストール。
あけびとラックダイの重ね染めだそうです。
ほんのり桃色の春らしいふんわりとしたストールです。
すごくお気に入りです♡


IMG_0720_20120430171606.jpg

昨日買った餅匠しづくの柏手餅とまんじゅう。
(夕方に行ったのでこの2種類しかなかった。。)
おいしかったー。

  1. 2012/04/30(月) 17:30:38|
  2. 日記
  3. | コメント:0

昭和町と中崎町。

今日はネコムラ夫妻と私と夫の4人でお出かけ遠足。


IMG_8357.jpgIMG_8352_20120430123131.jpgIMG_8351.jpg

IMG_8366.jpgIMG_8358.jpgIMG_8361.jpg

IMG_8363.jpgIMG_8364_2.jpgIMG_8365.jpg

IMG_8367.jpgIMG_8373.jpgIMG_8378_20120430124731.jpg

まずは昭和町。
行きたかった萌木星さんで開催の「ひねもす春の市」へ。
着いたらもうすでに凄い人。
早速、お目当ての 色とリズムさんの草木染めストールを見せていただく。
リネンやコットンの素材がとても気持ち良く、いろんな色がキレイ!
yokoさんに似合う色目を見てもらって、うすーいピンクを選びました。
(素材と染めの色、何だったっけ。。。)
他にはお菓子やアクセサリーや洋服のお店があって楽しかったなー。

そして商店街をブラブラ歩き、出張営業されていた つむぎ商會さんの古道具を見る。
古びた小さなパーツが楽しい。
トイレットペーパーをかけるのにちょうど良いええ感じのホルダーを見つけてホクホク。

またブラブラ歩き、とんかつ ちとせさんでお昼をいただく。
知り合いのご両親がされているお店と聞いて行きたかったお店。
とっても感じの良いお母さんに出迎えられて、めっちゃ美味しいとんかつ。
地元のお客さんに愛されて長年積み重ねたお店というのがにじみ出ています。
行って良かったー。また行きますねー。

今日は人が多いなーと思っていたら、
「昭和の日」ということで、昭和町界隈であちこちイベントが行われていた。
桃が池公園では何やら面白そうなことがやっているみたいで行ってみた。
チアキさんが見たかったプロレスはちょうど終わったところで、
バンドライブの演奏がされていた。
美味しいもんあり、手作りもんありの楽しいイベントでした。
桃が池公園と言えば、小さい頃おじいちゃんによく連れて行ってもらったところ。
遊具で遊んだり、アヒルにエサあげたり(今日は居なかった)、桃を食べたりしたなぁ。
懐かしかったなー。




中崎町へ移動。

IMG_8384_20120430124810.jpgIMG_0716_20120430124809.jpg

IMG_8432.jpgIMG_8391.jpg

IMG_8397_20120430124916.jpgIMG_8430.jpg

cocoaさんで開催中の oursさんの MOMOIRO TEN を見に行く。
oursのうーやんはまだ到着してなくて、近くのオハコバコさんを覗く。
企画展開催中で作家さんの水玉やシマシマのものがたくさんでかわいかったー。
同じビルの他のお店も覗いて面白かったなー。

そしてまたcocoaさんへ向かうとうーやんが居た。
そしてそして、次々にASH夫妻やみっちゃん、くるりさんが現れたから笑ったー。
奈良仲間が集まって喋ったり、撮り合ったり。。




そして中崎町を後にして、車で帰る途中に近くを通ったので、
starnetをふらりと見て(チョーステキ!!)
餅匠しづくで和菓子を買った。
こんな予定外の所へ行くのも楽しいな。





IMG_8445.jpgIMG_8446.jpg

お昼ごはんをあんなに食べたのに、誰からともなく「お腹空いてきた・・・」(笑)
となれば、ザボテンへ!
4人だからいろいろ頼んでいろんな味を楽しむ。
たぶん初めて頼んだ ピザおこ餅明太がめっちゃおいしくて!
珍しく私もお酒をいただき、堪能させていただきました。
あーおいしかった。




今日は一日お付き合いしてくれたネコムラ夫妻。
楽しさ倍増!
幸せ満喫な一日でした。ありがとう!




  1. 2012/04/29(日) 22:30:53|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4

夏みたいー。

GWの初日、天気予報通りのいいお天気。暑かったー。

そんな中、あちこちハシゴ。




EZQ 開催中の豆パン屋アポロさんで
本日、tentonさんのチーズケーキの販売があると聞いて買いに行ってきました。

IMG_8347.jpg

なんと4種類もあって(プレーン・苺・バナナ・チョコ)めっちゃラッキー!
プレーンとチョコを買いました。
tentonさんのチーズケーキ大好き♡

アポロさんの2階ではEZQが開催中。
どうやらおもしろーい展示満載らしいのですが、
こちらは今度主人と見に行くことにしますー。




そして、アーキネット創業21年祭へ。

IMG_8333_20120428155636.jpgIMG_8335_20120428155635.jpgIMG_8345.jpg

IMG_8338_20120428155634.jpgIMG_8339_20120428155634.jpgIMG_8343_2.jpg

会場で友人と待ち合わせていたのだけど、彼氏と一緒だったのでびっくり。
お出かけなのに待たせてしまってごめんよー。
そして彼氏もめっちゃ気さくに喋ってくれてありがとー。

sadacoroさんのおいしいパンや植村牧場さんのめっちゃおいしいソフトクリームを食べながら、
ネコムラ夫妻とおしゃべりが弾む。いつも楽しいなー。笑った笑った。
トオルダンナが変な顔でソフトを食べるから、ふたりで「キモイねん!」と突っ込む(笑)
そしてお目当てのネコを物色。
ブログで目をつけていた三角定規ネコと学校の置物があった!
ダンナも欲しがっていたので買えて良かった良かった。
そして、パパ・ド・ウルスさんの手作りウインナーを買って帰った。



堪能した後は、またあちこち行って帰った。




IMG_0707_20120428181820.jpg

家に着いたら母から「筍、炊いたから取りにおいでー」と電話。
筍、うめーーっ。
ありがとうぅー。

  1. 2012/04/28(土) 16:15:43|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

HACO_TORORU → GALLERY963

今日は藤井寺・柏原方面へと出かけようと思っていて、
チアキさんトオルさんにお付き合いしてもらいました。
みんなで出かけるってたのしー。



まずは カフェ ファンチャーナさんでお昼ごはん。
この前は牛筋煮込みのカルボナーラ(絶品!)を食べたので、今日はハンバーグランチ。
これがめちゃくちゃ美味しかった!
見た目はボリューミーだけど、あっさりでしかもコクがあって。
また食べたいなーと思う味。
店主さんも笑顔がステキ。




そして、藤井寺にある HACO_TORORUさんへ。

IMG_8310_20120426205420.jpgIMG_8309.jpg

IMG_8308.jpgIMG_8307.jpg

IMG_8305.jpg

オープン日が限定されているので、なかなか行けなかったけどとても好きなお店。
なにより素敵な自宅に素敵な店主さん!
商品や自宅のあちこちを見せてもらう。素敵すぎて家でも真似ようって思う。
店主さんとも話が弾んで楽しかったー。
前から欲しかった肩掛けバッグを注文させてもらった。楽しみだなー。




そして、柏原の今日 オープンした GALLERY963さんへ。
KURUMI no MORIの直営店&ギャラリーです。

IMG_8311.jpgIMG_8313.jpgIMG_8314_20120426205457.jpg

IMG_8325.jpgIMG_8316_20120426205456.jpgIMG_8323.jpg

いろんな作家さんの作品がたくさん並んでいてどれを買おうか悩む。
母の日が近いのでプレゼント用にドライフラワーとお菓子を買った。
そして、カフェも併設されていて、ケーキセットをいただいた。
ケーキの材料も飲み物も厳選されていて、とってもおいしかった。

なにより、お店の方の笑顔がキラキラしていて、とっても心が暖まるお店なのでした。
これから毎月作家さんの展示をされるそうですよ。
なんとぉ~来年の1月に私たちの展示をさせていただくことになってます~。
はードキドキ。






[HACO_TORORU → GALLERY963]の続きを読む
  1. 2012/04/26(木) 21:23:19|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4

朝の散歩。

今までは夕方に行っていた犬の散歩を、最近は朝に行くようにしている。
朝の方が気持ち良いし、ちょっとだけ早起きも出来て身体のリズムが作れるような気がする。
ちょっと進歩やん、私!

今日は近くの養鶏所に玉子を買いに行く途中、でっかいキノコを見つけた。

IMG_0672.jpg

もすこし進むと、空き地でおばちゃんたちがなんか採ってた。わらびかな?

IMG_0676.jpg

なんだかのどかな風景やなーと思った。



朝、買った玉子でチョコシフォンを焼いた。

IMG_0679.jpg

いつもよりぜんぜん膨らまずーー。。


  1. 2012/04/24(火) 18:06:34|
  2. 日記
  3. | コメント:0

姫餅。

IMG_0662.jpg

IMG_0665.jpg

もうそろそろかな~と思い立って行ってきました。
今年もやってます!
當麻寺近く 相撲会館の向かい 春陽堂の姫餅。
5/15までの期間限定、友人Jちゃんのの家族・親戚がこの時期だけ総出でやってるんです。
よもぎ餅、めっちゃおいし~!
まだまだ何度も行くつもりでっす。

  1. 2012/04/23(月) 17:45:27|
  2. おいしい
  3. | コメント:6

雨を

IMG_8301_2.jpg


ぐんぐん吸い上げて大きくなっています。
  1. 2012/04/22(日) 11:50:54|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

かぶとむし公園のフリマ。

かぶとむし公園というところでリサイクルバザーがあるということで、
初めて行ってきました。

IMG_0646.jpgIMG_0645.jpg

IMG_0649.jpgIMG_0652.jpg

大きなかぶとむしがある かぶとむし公園。
不要な衣類を持ってきてくださいとのことだったので、少し持って行きました。
そして集まった衣類は100円で買えるのです。
服の山からあれやこれや選りすぐって3着程購入。
そして、籐のポットとクイジナートのミニフープロがなんと各300円!
掘り出しもんめっけてホクホク~。

しっかし、今日はお天気で暑かったー。

  1. 2012/04/19(木) 21:20:58|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

アロエせっけん。

今日は友人宅でせっけん教室。
夏向きのせっけんがいいなぁということで、アロエせっけんを作った。
フレッシュのアロエと太白ごま油を配合したせっけん。
私はグレープフルーツをメインとした柑橘系の香りで。
みんなでわいわい作るの楽しいなー。
(写真撮り忘れ。。)

お昼はなんとちきんてんちょーがちょっとずつランチを作ってくれた!
おいしかったー!ありがとう!

IMG_0633_20120419211642.jpg

そして、Yさんが持ってきてくれたキャラメルクリームをアイスにかけて食べた。
めちゃめちゃおいしかったー。大人な味。でもキケンな味。

そして、あれやこれや女子トークに花が咲く。
女子トークに混ざるちきんてんちょー。(たぶん聞いてない。笑)
あー、楽しかった。



一日後のアロエせっけん↓

IMG_0657_20120419211641.jpg

すんなり型出しできましたー。
ちょっぴり緑色。(カビっぽい。。笑)
ええにおいやー。
  1. 2012/04/18(水) 21:16:12|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

リフレッシュ!!

今日はIさんをお誘いしてサボテンへ。
先月、初めての個展をされて大盛況だったIさん。
おいしいもん食べに行きましょーー!とお誘いしたのでした。

IMG_0624.jpgIMG_0625.jpgIMG_0627_20120417170357.jpg

3人でいろいろ食べる。
Iさんも「おいしい!」と喜んでくれて嬉しかったー。
ほんま美味しいんです。
いっつもありがとうございまっす!



お店の前の小道がとっても綺麗で記念撮影。

IMG_8259_20120417170356.jpg IMG_8264.jpg

もちろん飛びまっせ(笑)
初飛びのIさん。




その後、共通の友人Nさんのギャラリー 48°N gallery へ。

IMG_8291_20120417170502.jpgIMG_8290.jpgIMG_8283.jpg

IMG_8287.jpgIMG_8288_20120417170504.jpgIMG_8289_2.jpg

風情のある小道を歩いていくと・・・かわいいギャラリーが。
「はじめまして展」が開催されていて見せていただく。
連絡して行かなかったのでNさんは不在で残念でした。。
また行きますねー。



美味しいもん食べて喋って・・・楽しかったぁ。
ありがとうございます!

  1. 2012/04/16(月) 23:03:10|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

しまちゃんとおでかけ。

今日はしまちゃんとおでかけ。
遊びましょー、とお誘いいただいたので、それならばと奈良をご案内。

まずはランチ。
私も行ってみたかった ごはんやハレ さんへ。
めーっちゃかわいいお店!
ご夫婦でされているハレさん。奥様は陶芸家の川口静佳さん。

IMG_0618.jpg

IMG_0613_20120417165131.jpgIMG_0615.jpg

IMG_8246.jpg

お寿司をメインとしたメニューがとてもうれしい。
いろいろちょっとずつ食べられるランチをいただきました。
(他には焼き魚定食、ちらし寿司定食、雑炊定食も。)
ひとつひとつが丁寧に作られていて、めっちゃおいしい。
お寿司はさることながら、おかずも激ウマ。
沁みる~~。
また行きたいお店です。




そして、しまちゃんが行きたがっていた チロルへ。

IMG_0623_20120417165129.jpg

今月の営業最終日で、liquariceさんの在廊日。
なんと追加納品もあって、↑のクマのブローチに心を奪われてしまいましたっ。
かっわいい~~♪




それから、工場跡事務室でお茶をしながらおしゃべり。
しまちゃんは随分年下のお友達。
仕事のこととかいろいろな話を聞く。
悩み事も多いみたいだけど、しまちゃんはすごく素直でまっすぐで優しい。
まわりの人からも必要とされる人なんやろうなぁ、と思いました。
目の前で起こることは自分の鏡やもんね。
私もがんばろーと思いました。
また遊ぼね!



そうそう、
ハレさんではミルツルさんに会って、
チロルではくるりさんや写真家の上田さんにばったり。
(上田さんとは初めてだったけど、cordさんの写真展で写真は拝見していたのでした。)
奈良ってバッタリが多くて楽しいなー。
会いたいなーと念じたら会えそう(笑)
  1. 2012/04/15(日) 22:47:33|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

いちご!

IMG_0604_20120413165657.jpg

いちごが安くなってきましたね。
ジャム作りまスー。
  1. 2012/04/13(金) 16:57:19|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

牛筋煮込みのカルボナーラ。

IMG_0585_20120413165451.jpg

友人から ランチかお茶でもどう~?とのお誘い。
ならばと、カフェ ファンチャーナさんへ。
ずっと食べたかった牛筋煮込みのカルボナーラ!
じっくり煮込んだ醤油味の牛筋と濃厚な玉子とチーズの味に合う合う!
おいしかったーー!
一番人気なんですって。

こちら光サイフォンの珈琲もとってもおいしいのです。


友人との会話。
80%が健康の話。。
こんなお年頃なのね(笑)

  1. 2012/04/12(木) 20:54:38|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

ガラスの仮面と手編み。

IMG_0580.jpg

実家に置きっぱなしだった ガラスの仮面。
読みたいな~と思って持って帰ってきました。
42巻まで揃えていたけど、今は48巻まで出てるとのこと。
その足で買いに走りました。(が、47巻だけ見つからず。)
マヤと速水さん、そして紅天女。すごいことになってるのね(笑)
1から読破したいと思いますが、寝不足になりそう。。




IMG_0608_20120413165345.jpg

か~さんが~夜なべをして~~
くれたのかは分かりませんが、母が編んでくれました。
以前に友人作のリストウォーマーを付けていたら、
私も編めるわーって。
ちゃちゃっと編んだみたい。すげーー。
もう暖かいですけどね、また寒くなったら使います。
  1. 2012/04/11(水) 20:53:28|
  2. 日記
  3. | コメント:2

春。

IMG_0596_2.jpg

はるですなぁ。

  1. 2012/04/10(火) 16:49:30|
  2. 日記
  3. | コメント:0
次のページ
