ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

杢キリン→hitofushi→EDANE

今日もまたまたOちゃんとMっちゃんと一緒にお出かけ。
今日はおしとやかに・・透明感のある・・3人組での行動。
・・・ううぅ、無理がある。。(笑)
今日は私がずっと行ってみたかったところを巡りますー。


まずは大日にある 杢キリン さん。

IMG_0945_20120529181339.jpg

色んな方のブログなどで見て、ずっと行きたかったお店。
すごく雰囲気のある素敵なお店。
1人でゆっくりしたくなるお店です。
ドゥ というランチをいただきました。
めちゃおいしー!

いただいている間、急に嵐になり大雨。
お店を出る頃になると晴れて来る。というお天気。
早起きしたOちゃんの仕業やな(笑)




そして、靭公園近くの hitofushi さんへ。

IMG_0963.jpgIMG_0962.jpg

先週、森の集いへ行った時に寄ってみたけどお休みだったので気になっていたお店。
antiquus daysさんとのコラボ企画「暮らすかご展」が始まっていました。
奥のスペースにはかごがいっぱい!
職人さんが丁寧に作ったかごや古いバスケット、デッドストックのかごなどなど。
とても素敵でしたー。



hitofushiさんのビルの2階にある atelier nani IRO にも行ってみる。
かわいい布がいっぱーい。
こんなお店に来ると、作りたい熱が沸々。
すごく手触りの良いスエット生地を購入。
ズボンとスカートを作ろうかと思っている。(それしか作れないから・・)




そしてこちらもずっと行ってみたかったお店、EDANE さん。

IMG_0964.jpg

扉をあけると・・・Yさんが!びっくり!Yさんのを見て行きたかったのですよー。
お店は・・・想像以上に素敵で、ふーーうとため息が出そうになりました。
商品はじめ、飾り方、壁に描かれた絵、クモの巣までも(笑)、全てがカッコ良かったです。
行って良かったなぁ。
また行きたい。


そしてここでNOMAさんに行くというOちゃんMっちゃんとお別れ。
またまた雨が振りだし・・・やっぱりOちゃんっ(笑)


今日もあちこち。楽しかったー!
  1. 2012/05/29(火) 19:01:06|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

NOMA→ちきん

道明寺手づくりの市の後、少々疲れていはいたのですが、
どーーしても行きたかった展示を見に行くことに。
(展示期間中、主人の休みが今日しかなかったので。。)

NOMAさんで開催中の 田中ラボタモ氏の math collecting

IMG_9519.jpgIMG_9520.jpgIMG_9525.jpg

IMG_9526.jpgIMG_9530.jpgIMG_9536.jpg

扉を開けると中は薄暗く、よーく見ると知った顔がいっぱいでびっくり。
それだけでテンション上がる。
丙午珈琲のオオタさんのおいしいアイスコーヒーをいただきながら(土日限定)、
ラボタモさんの作品を見せていただく。

今までの影絵もすごかったけど、遥か大きな世界が広がっていた。
数式からイメージを膨らませたその展示は、壮大で優しくてロマンチックで切なくて・・・
ラボタモさんの説明を聞きながら、ぐんぐんと世界に引き込まれました。
ほんっとにすごいです。写真ではまったく伝わらないので是非見に行ってください。
絶対必見。ラボタモさんの説明聞いてくださいね。泣きますよ。
29日(火)21時までですよー。

ラボタモさんのちいさな絵を買わせていただいた。
居間の壁に飾ってずっと見てます。ほんといい。




そしてそして、夜はふたりでプチ打ち上げ。
たべものや ちきん にてカンパーイ!

IMG_0935.jpgIMG_0934.jpg

IMG_0937.jpgIMG_0938.jpg

疲れた体にぐんぐんとおいしい料理が吸収されていく。
絶品の角煮丼(期間限定です)を最後にいただく。
おいしーー!
さっきまでどっぷり疲れていたのに、あれれ?なんだか元気になっている。
ちきんの料理はそんな料理。

とっても濃い一日の終わり。
感謝で締めくくる。
  1. 2012/05/27(日) 23:55:41|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

道明寺天満宮手づくりの市。

IMG_0926.jpg

道明寺天満宮手づくりの市、無事終了しましたー。
先月の天然生活に掲載されたからか、朝からぞくぞくとお客さま。
知人友人たくさんの方がいらっしゃいましたー。
天気予報どおりのいいお天気でとても暑かったです。

IMG_8961_2.jpg

今回は奥の方のブースだったのですが、天満宮の奥におおきな木を発見。
神様が宿ってるような、そんな存在感のある木。
その木の周辺で撮影させていただきました。
撮影の様子はこちらでぼちぼち紹介させていただきますね。

ブースのお隣さんは lichetteさんとtsukinowaさん。
双方とも知った方だったので心強かったです。
lichetteさんはとってもおいしいパン屋さん。
始まる前から行列が出来ていて・・・残念ながら買えませんでしたー。。
tsukinowaさんは木工作家さん。
木の器や道具がとってもステキなんです。いつか買いたいと思っています。
今日は電灯の紐の先につける雫型のオーナメント(分かりにくい・・)を買いました。
お気に入りです。

合間合間に近くのブースを物色。
米ディさんのお弁当を初めて買えました。
とてもおいしかったですー。
それからReposerさんのお菓子やAtelier Cielさんのお菓子を買うことができて嬉しかった。
みなさんとっても良い感じの方ばかりでした。

とても楽しい市でした!
  1. 2012/05/27(日) 23:12:03|
  2. 日記
  3. | コメント:0

いよいよ

IMG_8939_20120526112738.jpg

明日、イベント出展です。
 詳しくはこちらに書いてます→

あーー、どきどきそわそわしています。
雨の心配はなさそうだけど、最高気温28℃。。
どうか体が持ちますようにー。
思いっきり楽しもうと思います。
とっても楽しい市なのでみなさんいらしてくださいねー^^

  1. 2012/05/26(土) 11:33:25|
  2. 日記
  3. | コメント:0

kabu kun cooky!

IMG_0915.jpg

IMG_0916.jpg

友人手作りのクッキーをいただいた。
カブの形をした kabu kun cooky。かわいいー!
写真を撮ろうとしたら、いきなり飛びつこうとして・・ちょっと舐めた。
でも私が食べた。
サクサクで軽くてメープルの良い香り。
おいしかったー。ありがと!
  1. 2012/05/25(金) 20:10:26|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

たまご

IMG_0880.jpg

先日の森の集いで買った、のらのわ耕舎さんのこだわりタマゴ。
黄身がレモンイエローでびっくり。
食べてるものの色がそのまま出るらしいです。
すっきりとした雑味がない味でおいしかったです。
濃厚なタマゴもおいしいけど、こういうのも好きです。
なにより、お店の方がとても感じが良かったので。。
また出会いがあれば買いますー。
  1. 2012/05/24(木) 19:37:24|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

ひらめいたっ。

IMG_8922_20120522170338.jpg

こちらに間に合うのかー!?
  1. 2012/05/22(火) 17:08:02|
  2. 日記
  3. | コメント:2

金環日食は

IMG_8903_20120522165805.jpg

見ませんでした。
写真も撮りませんでした。
夢の中でした。。(笑)

テレビやネットで拝見。
すごいなー。神秘やー。


家の中でパチリ。
  1. 2012/05/21(月) 22:57:45|
  2. 日記
  3. | コメント:2

森の集い →→あちこち

今日はOちゃんとMっちゃんとおでかけ。
靭公園で行われている「森の集い」へ。
でっかい木に囲まれていてすごく気持ちの良い場所。
バラ園ではバラも満開。

IMG_0841_2.jpgIMG_0844_20120521123849.jpgIMG_0842.jpg

IMG_0849_2.jpgIMG_0851_20120521123847.jpgIMG_0852_20120521123846.jpg

3人でぷらぷら歩きながら物色。
出展者さんは素敵な方ばかりで美味しいもの、素敵なものがいっぱい並んでいた。
きな粉団子を歩き食い(おいしかったー)、
おいしいおにぎり屋さんオトメゴコロさんを発見。
種類がいっぱいあって選び放題!
大豆の唐揚げやキッチンワークさんのチョコケーキや生ジュース(2人は地ビール)を買い込んで
カヌーのテーブルで食べた。うまー。気持ちいいー。

「森の集い」の主催者のひとりは 奈良オーガニックマーケットを主催している五ふしの草さん。
お忙しかったのか、お会い出来なくて残念だったけど、とっても素敵なマーケットをありがとう!
また次回も楽しみですー。




そして、池田へ移動。家ieさんへ。

IMG_0860_20120521123946.jpg

家ieさんではkyarryさんの素敵な写真がずらり。
光に囲まれた阿佐ヶ谷住宅がとっても素敵でした。
kyarryさんもとってもカワイイ方でした。

ちょうど居合わせた素敵なお店の店主さんともお会いできて。
美味しい珈琲をいただきながら楽しいおしゃべり。
ついつい ガハハ と笑ってしまって反省。オホホ・・




そしてまたまた大移動。阪急乗りまくり。
長岡京市にあるantiquus daysさん。ずっと行きたかったお店です。

IMG_0869.jpgIMG_0866_20120521124054.jpgIMG_0867_20120521124054.jpg

IMG_0868_20120521124053.jpgIMG_0861_20120521124056.jpgIMG_0863_20120521124055.jpg

今日が最終日の「5月のタンネ」。
カージーさんと二月四日可否さんの展示です。
お店のしつらいはとーーっても素敵。
おふたりの展示もとっても素敵で、ほーーっと見とれてしまいました。
古道具をこんな風に使ったりこんな風にアレンジしたりできるんだ・・と
刺激を受けまくり。とてもいい展示でした。行けてよかったー。
いただいた黒豆茶とお菓子もとっても美味しかったです。

そうそう、お会いしたいなーと思っていた絵描きの鈴木さんにもお会い出来てびっくり。
すごく素敵な絵を見せていただきました。
HPを見せていただいたら・・・私も参加させていただこうと思っている
来月のNOMAさんでの「風を起こそう!」にも参加されるみたいでさらにびっくり!
わわわ、緊張しまっせ。。でもうちわ、素敵ー。





大満足で帰る途中、お腹が空いて空いて(お昼少なかったもんね)
阪神百貨店でやってた沖縄展に引き寄せられ・・・

IMG_0871_20120521124145.jpg

辺銀食堂の石ラー坦々つけすばをずるる。
豚肉たっぷりで辛くて山椒がピリリでめちゃウマやったー。大正解!
そして、ブルーシールのマンゴーソフトも。は~おいしかった。



今日はあちこち移動も多かったけど、すごく楽しかったー。
いい空気が通うマーケットやお店や人。良い出会いでした。
ありがとーー。

  1. 2012/05/20(日) 23:42:49|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

グラデーション。

IMG_8873.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール。
  1. 2012/05/18(金) 11:05:48|
  2. | コメント:0

苺スムージー。

」

ごちそうさまでしたー。
  1. 2012/05/17(木) 21:57:55|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

オールドローズ。

IMG_8858_2.jpg

大好きな バロン・ジロー・ドゥ・ラン。
  1. 2012/05/16(水) 23:03:36|
  2. | コメント:0

昨日買った

IMG_8821.jpg IMG_8856.jpg

お花たち。

アップすぎるってー。
  1. 2012/05/13(日) 13:03:59|
  2. 日記
  3. | コメント:2

KURARI→和埜和

今日はネコムラ夫婦とうーやんと一緒に和歌山のKURARIへ。
ネコムラ車に乗せてもらって、お喋りしながらあっという間に着く。
と言っても家から1時間半ほど。
KURARIはとっておきの場所。

今週のKURARIは奈良の風草木さんが
「五色月(いろいろづき)風の記憶」という植物いっぱいの展示をされています。
KURARIの小部屋はめーっちゃ素敵な空間に。グリーンいっぱい。
植物っていいね。気持ちがリフレッシュする。

IMG_8753.jpg

IMG_8735.jpgIMG_8726.jpgIMG_8720_20120512214717.jpg

IMG_8718_20120512214718.jpgIMG_8743_20120512214732.jpgIMG_8745.jpg

風草木の店主 junpeiさんは不在だったけど(とっても残念!)
スタッフのK君が居て、とても丁寧な説明をしてくれた。
目がキラキラしていて爽やかだったなー。
名前は忘れたけど(ごめんなさい)、切り花2種を購入。

KURARIはイベントメニュー。
植物の展示に合わせて、山菜うどんのランチ。そしてグリーンなスイーツ。
抹茶のふわとろチーズケーキを。
うどんもケーキもめっちゃおいしー!


IMG_0822.jpg

そして、KURARIのお庭で飼ってるヤギのメイちゃんを見に行く。
写真では見てたけど、初めて見るメイちゃん。
かわいいけどちょっとコワイ。これ以上近付けないようー。。




そして、本日オープンされた 和埜和(わのわ)さんへ行く。

IMG_8812.jpgIMG_8796.jpgIMG_8797.jpg

IMG_8810.jpgIMG_8795.jpgIMG_8803.jpg

店主のあだちひろみさんのことはお聞きしていたけれど、お会いするのは初めて。
あだちさんもご主人も笑顔がとーーっても素敵な方でした。
素敵なお人柄だからたくさんの良い縁でこちらのお店を始めることになったそう。

おそばはあだちさんとお茶屋さんが共同開発された抹茶そば。
KURARIでいろいろ食べたにもかかわらず、かけそばを。(うーやんと半分こ)
特製の昆布だしと塩だけのお汁が最高においしかった。
ネコムラ夫婦はつけめん。お汁にオリーブオイルを入れるというのが斬新。
そして豆乳抹茶もいただく。

お店は古民家を改装されていて、本当に気持ちの良いところだった。
和歌山って果物が豊富だし、いいところだなー。
ハグルマが目印です!


今日もみんなであちこち行っていろいろ食べていっぱい笑って・・・
当たり前だけど当たり前じゃない一日。
みーんなにありがとう!



[KURARI→和埜和]の続きを読む
  1. 2012/05/12(土) 21:54:43|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

ぷっくりしてきた。

IMG_8633.jpg

なんていう名前だったっけかな。
1年程前にともかちゃんにもらったお花。

  1. 2012/05/11(金) 17:03:47|
  2. | コメント:1
次のページ
