ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はちみつせっけん型出し

IMG_0832_20120730102645.jpg

先日のせっけん教室で作った はちみつせっけんを型出し・カットしました。
ほんのりはちみつの甘い香りがしていておいしそう。
「HONEY」の文字をハンコで押してみました。
(久々に押したのであまりキレイじゃありませんー。)
このまま風通しの良いなるべく涼しい所で、1ヶ月 乾燥・熟成させまーす。

  1. 2012/07/30(月) 10:27:00|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

ワークショップ祭@アーキネット

IMG_1598.jpg

今日はアーキネットさんにてワークショップ祭が行われました。
私はせっけん教室で参加させていただきました。

IMG_1599_2.jpgIMG_1602.jpg

お隣さんは せりんごちゃんのけしごむはんこ作りで、
Fu-raさんの裁縫教室、Juilletさんのアロマスプレー作り、
そして 木工教室が行われました。(写真を撮れずごめんなさいー。)
みなさん、とっても楽しそうに参加されていました。
私もやってみたかったー。

お昼には ごなんやハレさんのお弁当をいただきました。
とってもおいしくって大満足!



そして午後からせっけん教室をさせていただきました。
今回ははちみつせっけん。
初めてのお客さまでしたが、とっても丁寧に作っていただけて楽しんでくださったので
とっても良かったです。
猛暑の中、本当にありがとうございました!

f0162302_21343461.jpgf0162302_17123259.jpg

(Fu-raさんから画像いただきました。ありがとうございますー。)
  1. 2012/07/28(土) 22:29:33|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

お知らせ

終了しました。ありがとうございました!

☆7月28日(土)アーキネット・真の家さんで行われます 「ワークショップ祭」にて
 せっけん教室をさせていただきます。

 7月28日(土)13:00〜16:00
 はちみつせっけんを作ります。
 持ち物/筆記用具・エプロン・ゴム手袋・タオル1 枚
 せっけんを入れる型1 個( 牛乳パック等 800ml くらい入るもの)
 ※せっけんは1 ヶ月間保管後、お使いいただけます。

 詳細と申し込みはこちらから→

 この日はワークショップ祭ということで、いろんなワークショップが開催されます。
 どれも楽しそう!
 ハレさんのお弁当、食べたい〜!(要予約)
 ぜひ足をお運びくださいませ。

  1. 2012/07/28(土) 12:00:00|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

桃のミルクプリン。

IMG_0736.jpg

南果にて。

めちゃくちゃおいしかったー。
  1. 2012/07/25(水) 21:25:08|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

IRIIRI個展「フェスティバル」

今日は住吉倶楽部さんで開催されている IRIIRIさんの個展「フェスティバル」に行ってきました。
oちゃんとMちゃんが行くというのでくっついて行くことに。

IMG_1578.jpg

住吉駅から歩いてすぐ、セレブな住宅街にある住吉倶楽部さん。
ギャラリーはIRIIRI作品がいっぱい!
っと、追加納品で来ていたIRIIRIセンセイが居てびっくり。
会えないと思っていたから嬉しい〜。
製作秘話を聞いたりして、やっぱり作家さんの話は楽しい。
すごいな〜と感心しきり。

・・とそこへウワサの(笑)ステキギャラリーオーナーがやって来てまたまたびっくり!
偶然なのかなんなのか、ばったりは楽しいなぁ。


IMG_1579.jpg

その後、大阪へ戻り、
豚まんを頬張り(笑)、おいすぃ〜いジェラートを堪能。
(今回はコーヒーとミルク&ミント。)

そして、肥後橋のマメ6さんにも行って最中も食べる。
おいしかった!

3人であーでもないこーでもない、とオモロイ話をしつつ、食い倒れの一日(笑)。
いつもありがとーねー。
  1. 2012/07/24(火) 21:22:41|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

桃まつり。

IMG_0727_20120723141321.jpg


IMG_0735.jpg

果物の中で一番好きなのが桃。
しあわせ〜な日々。
丸ごと食べて、ジャム作って、コンポート作って・・・
季節を楽しんでいます。

  1. 2012/07/23(月) 14:16:21|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

KURARIへ。

今日は主人とKURARIへ。


IMG_0652_20120723140121.jpg

お腹ぺこぺこだったので、チキンカレーとパンとスープのセットを。
おいしー。

IMG_0661_20120723140120.jpg

そして桃祭りなスイーツも。
桃プレートと桃タルト。
めっちゃくちゃおいしかったー!
KURARIへ来ると身も心も大満足。
だからお客さんがたくさん来るんだろうな。

そして、まさかのバッタリも!
偶然なのか。。
ここはきっとパワースポットなんやね。
ムフフな話も聞けて楽しみ。




IMG_1554.jpg

和歌山と言えば、桃!
近くの農家さんでたくさん買いました。

  1. 2012/07/21(土) 22:00:26|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

ありがとう。

IMG_1558.jpg

おいしかったー!

  1. 2012/07/20(金) 13:59:20|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

縫いまくりの日々。

IMG_1526.jpg

カンタンなものばっかりだけど、いろいろ縫って楽しいー。
  1. 2012/07/18(水) 18:12:35|
  2. 日記
  3. | コメント:0

南果→kicci

今日は南果moricoちゃんの大人スイーツの日。
大好きなmoricoちゃんのスイーツ。
しかも大人スイーツだなんて!
張り切って行く。ダンナも張り切っている。

IMG_0633_20120719124623.jpg

まずは南果の特別ランチ 海南チキンライスを。
2種のタレが食欲そそります。
おいしー!チキンスープもおいしかったー!

IMG_0637_20120719124622.jpg

そしてお待ちかね moricoちゃんの大人スイーツ。
欲張ってオトナ盛り(全種盛り)にしてもらいました。
さっすがmoricoちゃん!
すごーくおいしかったです。ありがとー。

9月には『かき氷の日』もあるそうですよ。今から楽しみです。

IMG_0642.jpgIMG_0641.jpg

そしてリコヤンことliquarice(リコリス)さんのコンフィチュールも。
全種類を試食させてもらう(太っ腹リコヤン!)。
どれも絶妙な味の広がりでめちゃくちゃおいしい。
さすがのリコヤン。迷いに迷って3種類も買ってしまったー。
実は初リコヤン・コンフィチュールでした。
(その日の夕食に、カマンベールと一緒に頂きました。うまーっ。)



そしてそして、kicciへ。

IMG_0644.jpg

残念ながら、先月で閉店となったkicci。
最後の限定営業でした。
いつでもホッと気の抜ける素敵なお店がなくなるのは、ほんとに残念で寂しいです。
同じ思いのお客さまが次から次へと来られて、愛される店だったんだなぁと。
今までたくさん、ほんとうにたくさん、ありがとう!

そうそう、ゲリラ写真展をやったこともあったなぁ。
まりちゃんをびっくりさせたいがばっかりにトイレに写真を貼付けて、
でもまりちゃんはびっくりしつつも面白がってそのままにしてくれた。
そんなこともあったな。


  1. 2012/07/16(月) 22:45:24|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

大阪あちこち。

蒸し暑ーーい日。
あちこち行ってきましたー。



まずはvitaさんでカット。
いろんな話をしながらいい感じに切ってもらいました。
すっきりぃーー。



そしてvitaさんに教えてもらった近くの手芸店へ行く。
(1軒の布屋さんはお休みだったので残念。)
布をいろいろ。楽しいなぁ。
いい生地はやっぱりお高いので買えなかったけど、
いつになく柄もんを選んでしまいましたー。
服、いろいろ作ろうっと。
あー、楽しいわー。




そして、道すがらあちこち寄り道。これもまた楽しいのです。
チープなもんを買ったりして。



大阪・中之島デザインミュージアム de sign de で行われている「kawaii zakka展覧会」に行くことに。

IMG_1498.jpg

IMG_1499.jpgIMG_1502.jpgIMG_1504.jpg

福島駅からのなんてことない道のりが、蒸し蒸しのせいで汗が吹き出る!
汗だくで到着したら、oursのうーやんが涼しい顔で待っていてくれた。
(遅くなってごめーん。)
こんなところにこんなギャラリーがあったんやね。
今年1月フランス・パリで開催された関西を拠点に活躍するクリエイターを紹介した展覧会「kawaii zakka」の帰国展だそうで、
素敵な雑貨や作家さんたちがたくさん。
IRIIRIにも会えて嬉しかったー。
すごく楽しい展覧会でした。行けて良かったー。



その後、もう帰るといううーやんと一緒に

IMG_1511.jpg

ジェラートを!
私はバニラとピスタチオ、うーやんはスーパービターチョコレートとピスタチオ。
お腹と相談しながらSサイズの2種を選んだけど、全然ペロリ。
めっちゃおいしかったー。
次はアレとアレと・・・(笑)


蒸し暑くてへばりそうだったけど、気持ちははホクホク。

  1. 2012/07/14(土) 22:10:50|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

紅茶のパッケージが

IMG_1488.jpg

かわいかったー。
  1. 2012/07/13(金) 18:32:04|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カステラ。

IMG_1491.jpg

初めてカステラを作ったのだけど、スポンジケーキになっちゃったの巻。
これはこれでおいしかったのだけど。
またリベンジしよっと。
  1. 2012/07/13(金) 12:04:31|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

すももの酵素ジュース。

IMG_1478.jpg

すもも(ソルダム)の酵素ジュースを仕込んだ。
すもも500gに白砂糖550g。
普段は白砂糖は使わないようにしているけど、
酵素ジュースにすると白砂糖の弊害がなくなるらしい。
あとは毎日、手でかき混ぜるだけ。
楽しみー。

  1. 2012/07/11(水) 20:22:18|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

干し野菜日和。

IMG_1475_20120710114451.jpg

カレーに入れまーす。
  1. 2012/07/10(火) 11:46:06|
  2. おいしい
  3. | コメント:0
次のページ
