ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶどう狩り2012

IMG_1178.jpgIMG_1120_20120901114942.jpgIMG_1123.jpg

IMG_1172.jpgIMG_1130.jpgIMG_1132.jpg

IMG_1147.jpgIMG_1142.jpgIMG_1145.jpg

IMG_1152_20120901115056.jpgIMG_1154.jpgIMG_1174.jpg

8月最後の日。
楽しみにしていたぶどう狩りに行く日です。
いつものメンバー 3家族がぶどう農園に集合。
まずはみんなでたくさんぶどうを採って、氷の入ったクーラーボックスに入れて冷やします。
(スミちゃん作戦。これが美味しさのポイントなのです!)
まるちゃんの小指にちゅうもーく!(笑)

ぶどうを冷やしている間に、お昼ごはん。
スミちゃん特製のサンドイッチをいただきまーす。
ベーコンサンド、卵サンド、チキン&梅ソースサンド、
そして!海老フライタルタルソースサンド!!
めちゃめちゃおいしかったー♪
ありがとねー。

そして、食後に冷え冷えのぶどうをいただく。
甘くてひんやりおいしいなー。
いっくらでも食べれます。

そして今年もやりました、「かぶっちゃやーよ、ブルボンゲーム」!
それぞれがブルボンのお菓子をひとつずつ持ち寄り、
かぶった人が負けでシッペをされるのです。
でーすーがー。今年は見事にかぶりませんでしたー。
いろいろなお菓子が並び、お馴染みのものからこんなんあったんやーなものまで。
面白いような残念なような。。

そのブルボンのお菓子を景品に子どもたち楽しみのビンゴゲームタイム。
珍しいお菓子は取り合いに、最後の人はシッペをされたり、まるちゃんの頭の匂いを嗅いだり(笑)

中二男子は野球部員。
野球の話をすると、楽しそうにいろいろ話してくれます。
たくましくなったなーと感慨深く。
これからまたどんどんと成長していくんだろうなぁ。
その姿を見ているだけで(想像するだけで)泣いてしまいそうや。。

そうこうしていると雲行きが怪しくなってきて、
中二男子の「屋根のあるところへ避難した方が」という気遣いにより避難。
避難すると、雨がポツポツ降ってきたー。
さすが中二男子!

[ぶどう狩り2012]の続きを読む
  1. 2012/08/31(金) 22:47:19|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

山ノ上マーケット2012

今年も山ノ上マーケットに行ってきました。
マーケットの風景を全く撮れず、なんのこっちゃ な写真ですが。。

今年は会場が分かれていて、お客さんが多かったのにも関わらずゆったりした雰囲気。
涼しい風が吹き抜けて、とても気持ちの良い一日でした。

IMG_1724_20120826155444.jpgIMG_1725.jpgIMG_1726_20120826155457.jpg

会場は南山城村の童仙房小学校跡。
かつては子供たちがいっぱいだったであろう小学校。
今日はたっくさんの人。
校舎の中も懐かしい。
ウワサのモンゴルパンはめちゃ美味しかったです。
そしてリコヤンのケーキも美味しかった。

IMG_1065.jpgIMG_1044_20120826155445.jpgIMG_1061.jpg

ゆったりムードな午後のひととき。
飛鳥さんのおにぎりを盗み出したみっちゃんは、おおきな口でかぶりつき・・・
愉快な仲間と美味しく頂きましたとさ。



子どもたちのこんな場面も。

IMG_1113.jpg


IMG_1099_2.jpg



[山ノ上マーケット2012]の続きを読む
  1. 2012/08/25(土) 22:51:02|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

チロル3周年記念パーティー@チン電

IMG_0909.jpgIMG_0911.jpgIMG_1701_2.jpg

IMG_0921.jpgIMG_1707_2.jpgIMG_0932.jpg

IMG_0918.jpgIMG_0926_3.jpgIMG_0926_2.jpg

チロル3周年おめでとー!!
  1. 2012/08/19(日) 23:00:58|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

そーいえば。

IMG_0904_20120817142648.jpg

4月に作った アロエせっけんをすっかり忘れてたー。
しっかり乾燥・熟成が進んでいました。。
アロエを入れると上手くいけばピンク色になるのですが、ほんのりオレンジ色に。
つぶつぶがあるのはアロエの皮の部分です。
おいしそうなせっけんです。
使い心地もとても良くてお気に入りです。
日焼けした肌に良いかもかもー。
アロエは髪にも良いように思いますー。



  1. 2012/08/17(金) 14:33:06|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

暑い日のおでかけ。

夏休みももう後半戦。
知人・友人たちが家族でキャンプや海に遊びに行っているのを
ブログなどで拝見させてもらって、いいなー楽しそうだなーと眺めています。
キャンプは大人になってから主人とよく行きましたが、
小さいときはほとんど記憶がなく。
夏休みは何をして遊んでたんでしょうー?(笑)
なので、子供たちが楽しそうに遊んでいるのを拝見させてもらって
とっても癒されています♪



さて今日は行きたかった所をあちこちと。

まずはボリクコーヒーへ。
カージーさんの個展『月の舟 星の林』を見に行く。

IMG_0877_20120816163308.jpgIMG_0881.jpg

カージーさんのキャンドルスタンドをはじめ、
カケラなど素敵なものばかりでうっとりです。
夜も素敵だろうなぁ。
ボリクコーヒーさんのスープセットもいただき、
カシミールチャイとコーヒーのブランマンジェ。
とーってもおいしくって大満足。




そして富雄のチロルへ。
今日は丙午珈琲さんのコーヒーが飲める日。

IMG_0883_20120816145607.jpgIMG_0886.jpg

扉を開けると知った顔をいっぱいで嬉しくなる!
ミーコー(ミルクコーヒー)をいただきました。おいしー!
ぼちぼち堂さんの古本もたくさんあって、主人は本選びに忙しそうでした。



そしてそして、夕食は たべものや ちきん
夏のスパイシーコースを予約していたのでした。

IMG_0888_20120816145745.jpgIMG_0893_20120816145744.jpgIMG_0894_20120816145744.jpg

IMG_0896_20120816145743.jpgIMG_0897.jpgIMG_0902_20120816145742.jpg

ちきん店長の自慢のお料理が全8品も!
ボリューミーで全部おいしい!
大海老のタルタルおいしかったなぁ。
いつも思うのですが、ちきん店長のソースが絶妙なこと。
ソースの王子様と命名!(笑)
マンゴープリンもおいしかったなぁ。
おいしすぎて夏の疲れも吹っ飛びましたー。
ああ、もう一回食べたいなぁ。
  1. 2012/08/15(水) 23:10:36|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

蒸すわ〜。

少し前は涼しい風が吹いていたのに、また蒸し蒸し。
今日も暑かったー。
お盆が過ぎたら涼しくなるかな。

ひとりでいると、どうしてもひよこさんのことを考えてしまう。
太陽がギラギラと暑い日が続くうちは、思い続けるだろうな。
今を大事に、前向きにいこう。

オリンピックも今日が最終日。
いろんなドラマがあったなー。
もうメダルとか国とか関係なく涙してしまいます。
スポーツって清々しいな。

暑い暑いと言いつつも、夏バテもせずいろいろ食べてます。
(数年前までは毎年バテていた。。)
家の庭でささやかなバーベキューしたり、
友人に会いに行ったり、
ミシンをしたり、
巨峰をいただいたり。
そうそう、アポロ通信に載っていた バター蒸し煮を作ってみたら、
なんとなんとすごーく簡単で野菜をいっぱい食べれて、
そんでもってめちゃ美味しかった!
夏の疲れた胃腸に優しいです。
鍋一杯に作ってペロリ。
また作ろーっと。

IMG_1669.jpg
  1. 2012/08/12(日) 21:40:24|
  2. 日記
  3. | コメント:0

また泣いた。

IMG_0844_20120809201909.jpg

いつも見させてもらっていたブログ。
数ヶ月前からなんだか違和感を感じていた。
なんで気付かなかったんだろう。

新たにご主人がお気持ちを綴られています。
お二人のことを知る方がおられたら読んでいただきたいな、
そう思ってリンクを貼ります→
私たちの写真のことも書いてくださっています。
本当に感謝です。

  1. 2012/08/09(木) 20:33:25|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

念願のかき氷。

昨日、気持ちを切り替えて出掛けることに。


IMG_0854_20120807184559.jpgIMG_0855.jpg

チロルさんへ写真のしおりを追加納品。
くるちゃんしおりが人気のようです。
他のしおりも窓辺にキレイに飾られていました。
他の作家さんのしおりもかわいかったなー。
古本はまたたくさん追加されていてわくわくします。
今月15日まででーす。




そしてそしてずっと行きたかった いつか森になるカフェ へ。

IMG_0857.jpg

なんと今日はバームクーヘンのデルベアさんが出張かき氷屋をされる日。
デルベアさんのバーククーヘンはすごーーく美味しくてほっぺが落ちる。(言い方古いね。笑)
そんなデルベアさんが作られるかき氷を食べてみたかったのです。
ラス1だった杏のかき氷。
火を通さずに生のままのシロップ。
めちゃくちゃおいしかった!!


約束していないのに友人たちに会えて、気持ちがほくほくした。
いろんな話していっぱい笑って楽しかったなー。
やりたいことはやって、会いたい人には会いに行かなくっちゃ。
  1. 2012/08/07(火) 19:03:23|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

思えば

IMG_8905_2.jpg

初めてふたりに会った時、私は一目惚れしたんだ。

それは私たちが写真で初めて出展した時、彼女たちも初めての出展だった。
絶対、いいモノ作りをされる。
そう確信して買ったパンは、とても誠実で正直で優しい優しい味がした。

ふたりの写真を撮らせて欲しかった。
写真を撮らせてください、
その時の私は声をかけられなかった。
ほんの少しの勇気を出せばよかっただけなのに。
とても後悔している。


その8ヶ月後、勇気を出して写真を撮らせてもらった。
出展されている時の写真。
緊張されていたけれど、優しい笑顔。


そしてその4ヶ月後、私たちの青空写真館で写真を撮らせてもらえることに。
片思いが両思いになったみたいでとても嬉しかった。
やっぱり緊張されていたけど、やっぱり優しい笑顔。
ふたりの絆がくっきりと見えた写真たち。




なのに。

その後、病気をされていたなんて。
信じられない。

お別れの時。
入り口には出展されていた時の写真。
そして遺影には青空写真館の時の写真。

使ってくださってるんだ、少しはお役に立てたかな。
と思う反面、その写真を直視できなかった。


私の中では
まだ笑ってるから
イキイキと生きているから
いつかの夢を聞かせてくれているから

信じない、信じたくない。



心の中で彼女に誓った。
自分の写真に責任を持てるよう
もっと上手くなります。


ありがとうありがとう。



  1. 2012/08/06(月) 20:22:03|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:1

作ったり。

IMG_1643_20120803190348.jpg

ワンピースを作った。
超初心者なくせにアレンジするもんやから、とーぜん四苦八苦。
縫い目はガタガタ、変なとこ吊ったり。。
でも楽しいですっ。
猛暑の中、アホみたいに縫ってます(笑)

IMG_1647_20120803190348.jpg

冬に仕込んだお味噌。
梅雨明けに天地返しをしなければいけなかったのに・・
水分が溢れてきてたのに・・
随分長いこと見ないフリしてました(笑)
やーっとのこと面倒みることができました。
しっかり香り高いお味噌が出来てた!
今年のは自然農で作られてるおかむら農園さんの大豆と麹。
おいしいに決まってる〜。


  1. 2012/08/03(金) 19:11:55|
  2. 日記
  3. | コメント:0

スイカ

IMG_0851_20120803185916.jpg

スイカ食べるとスーーッとするよね。
  1. 2012/08/02(木) 18:59:00|
  2. おいしい
  3. | コメント:0
