ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ

明日11/1より チロルさんにて『選べるカレンダー展』が始まります。

どんなカレンダーか説明いたしますと・・・

IMG_1726_20121031163428.jpg

カレンダー台紙には文字のみになっています。

IMG_1749.jpg

IMG_1743.jpg

私達が撮った100種類の写真の中から、
好きなものを12枚選んでカレンダー台紙にセットしていただき、
自分だけのオリジナルカレンダーを作ることができます。
普通のカレンダーって、ちょっと・・・って思う月があったりしますよね。
選べるカレンダーは全部自分の好きなものに出来ちゃいます♪

自分で言うのもなんですが(笑)、とってもテンション上がりますよー。
どれにしよ〜と迷うのが楽しいです。

このアイデアを考えたのはチロル店長1号。
さっすがひらめきの達人!!

在廊日には出張撮影もしています!
是非いらしてくださいね〜!

期間中はキトキブログに様子を書きますね。



そうそう、11/1~11/4はとみおフェスが開催されます。
富雄界隈のお店がいろんな催しをされるそう。
明日、チロルへ行く前にコチラに行って来ようと思います!楽しみ!

  1. 2012/10/31(水) 16:50:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

塩麹を使って。

おいしいもんと言えば、先日の塩麹がいい感じに。
早速、料理に使っています。
まずは鶏の唐揚げに。
柔らかくって風味が良くっておいしい!
そして今日は塩麹に漬け込んだ鶏肉を使ってシチューを作りました。
やっぱり柔らかくっておいしい!
こりゃーついつい食べ過ぎちゃうなぁ(笑)

写真はないので、一里さんのブログをどーぞ。
(カレンダー飾ってくれてる〜うれし〜)


  1. 2012/10/30(火) 19:06:21|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

搬入完了→新米祭とカボチャ祭

やっとこさ準備を済まし、チロルさんに搬入完了!ふう〜。
まだ始まってないけど、ちょっぴり開放感♪
おいしいもん、食べに行きましょー。



IMG_2032_20121030184419.jpg

今だけいただける ごはんやハレさんにて『 新米おにぎりセット』。
平群町・鳴川という山の中で収穫された「ひのひかり」を
ご主人が気持ちをいっぱい込めて握ってくれたおにぎり。
んもう、おいしいのなんのって!
丁寧に作られたおかずも身に沁み入るおいしさです。
+300円で新米2合もお持ち帰り。
早速、家でもいただきました。おいしい!
幸せになりますねー。
みっちゃん、誘ってくれてありがと。
『新米おにぎりセット』は11月2日までです。



IMG_1751.jpg

みっちゃんと分かれて、こちらも絶対食べたかった 南果さんの『カボチャスイーツ』。
バタバタしてたので行けないかな〜と思っていたのだけど、
ここぞとばかりぴゃ〜〜っと行ってきました。
カボチャプリン+ラムレーズンカボチャケーキ+アイス+チーズケーキorロールケーキの
カボチャプレートです。ロールケーキをチョイス。
め〜〜っちゃおいしくてほっぺが落ちそうでした!
さすが〜やるなぁ。多いかと思ったけどペロリでした(笑)
単品でも大丈夫ですよ。
11月1日まで延長ですって!

南果でくるりさんとばったり。
おしゃべりしながらおいしくカボチャ祭り。
いつも元気で綺麗でお肌つやつやなくるりさんはダンスやバレエをされていて
話を聞いていたらやりたくなってきた。
バレエってやってみたいなぁ。
めっちゃ身体は硬いけど。。


はぁ、充実した一日だったなー。

  1. 2012/10/29(月) 22:49:32|
  2. 日記
  3. | コメント:2

日々いろいろ。

IMG_2015.jpg

えー、なかなかブログが更新できていませんが、
11月1日から始まる チロルさんでの『選べるカレンダー展』の準備を
コツコツと進めておりますです。
細々とした作業しております。


そんな中ですが、

IMG_2009.jpg

大阪のvitaさんで髪をカットしてもらい、食堂lifeさんのおいしいランチを久々いただいたり。

はたまた、
木の皿さんでおいしいお菓子を買って、
恵古箱さんでdaysさんの『瓶展』を見て、
ten tonさんの里山出張販売へ行って。
いろいろ堪能しています。
(写真をぜんぜん撮れてないですがー。。)

素敵な場所へ行って素敵な方にお会いするのは
とても楽しく元気をもらいます。
みなさん、ありがとー。


もすこしがんばりマース!

  1. 2012/10/28(日) 11:29:38|
  2. 日記
  3. | コメント:0

グッドモーニングベトナム☆

豆パン屋アポロにて1日限定のベトナムなモーニングが食べられる日。
しかーも、惜しまれつつ閉店されたkicciのまりちゃんのお菓子もやってくるというので、
これはこれは行かねばっ!と張り切って行ってきました。

IMG_1707.jpg

IMG_1703.jpg

バインミーとビーフスープ、めっちゃくちゃ美味しい!
最高の出来だったというフランスパンはサクサクで香ばしくすごくおいしかった〜。
ビーフスープにはレモンを入れたらうんまいー。
最高のおいしさでお腹いっぱい!

IMG_2006.jpg

お腹いっぱいだけど、kicciのベトナムプリンといちぢくのタルトをいただく。
(ダンナと半分ずつですよー)
ああ、美味しい・・・と久々に唸りました。


アポロの店内はいつものパン販売がなく、1階も2階もカフェ仕様。
知り合いや友達が次から次へとやってきて、まさにアジアな雰囲気。
美味しくて楽しかったなー。
また第2回を期待します!
  1. 2012/10/21(日) 22:44:33|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

塩麹の様子。

IMG_1698_20121019194710.jpg

一里さんのお料理教室で作った塩麹。
一日一回空気をふくませるようにかき混ぜています。
だんだんとマイルドになってきたー。
あともうちょっとかなー。
楽しみ楽しみ。

お料理教室の後、早速いろいろ作ってみたよ(冷蔵庫に眠っていた塩麹で。。)
鶏ハム、ごぼうのスープ、さつまいもご飯。
めっちゃおいしく出来てついつい食べ過ぎてしまう〜(笑)
なんとなくお腹の調子も良い感じ。
ええわ〜塩麹!

  1. 2012/10/19(金) 19:53:32|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

一里さんのお料理教室。

今日はチアキさんと一緒に、一里さんのお料理教室「塩麹作りと実り時間」に行ってきました。
宇陀までお喋りしながら行ってたらあっという間に着いた。
すごくのどかないい感じの場所に一里さんがあります。
一里のジュンさんのおばあさまのお家を改装されたんですって。
すごーーくステキ!
図々しくもあちこち見せてもらってため息いっぱい出たー。
ええなー。こんなキッチンええなー。

IMG_1685_20121015183956.jpgIMG_1668_20121015183955.jpgIMG_1667.jpg

IMG_1681_20121015183954.jpgIMG_1679.jpgIMG_1682.jpg

教室は塩麹の作り方と塩麹を使ったお料理。
実は塩麹は興味があって買ってみたものの、なんだか面倒な感じがして冷蔵庫で眠ったままだった・・。
いかんいかん、これを機会に活用しよう!

生麹から作る塩麹。塩と水を混ぜるだけ。
教室で作ったものは持ち帰って育てます。
ちゃんと出来るかなー。

塩麹を使ったお料理は(ほとんどジュン先生が作った。笑)塩の代わりに混ぜるだけとかほんと簡単。
ハードルが高かったように思ってただけなんだなぁ。
簡単なのに旨みがおいしくて。麹菌さん、すごいなー。

IMG_1694_2.jpg

IMG_1696.jpg

* 鶏ハムon塩麹の薬味ダレ添え 
* 季節のサラダ 手作りクリーミーナッツドレッシングあえ
* 牛蒡と塩麹のポタージュ
* 焼きカブ 干しエビのあんかけ
* 秋は、さつまいもと塩麹の炊き込みご飯
* 自家製甘酒のティラミス
* 珈琲か紅茶

どれもすごーーくおいしい!
鶏ハムは柔らかくて旨みがすごくて。
ティラミスもめちゃうま。
もう全部が優しい美味しさで、これはもう作らねば。
帰りに早速、胸肉を買って帰った(笑)

ジュン先生は緊張してたみたいだけど、知識豊富でテキパキ動いて、
さっすがー!と感心しました。
お料理が好きで勉強たくさんされているんだろうな。
また行きたいです。
  1. 2012/10/15(月) 18:55:27|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

あべの王子みのり市。

IMG_1967_20121015180909.jpg

今日はずっと楽しみにしていた あべの王子みのり市へ。
阿倍王子神社の境内で開催される市。
第一回だった去年がとても楽しかったので今年も行ってみました。

第二回の今回は人気のお店がたくさんだったので想像以上にすごい人!
なかなか中に進めないほどだったのですが、お目当ての作家さんとお喋りをし、
ちょこっと買い物もできました。
うさぎとぼくさんのクッキー、minta rotieさんのパン、五ふしの草さんのお野菜、
まつなが畑さんのお野菜、器otherさんの古いお皿、てまねき羊さんの傘ブローチ。
いろいろは買えなかったけど、いいもの買えたのでほくほくです。

阿倍王子神社周辺の路地裏や商店街をぶらぶらするのも楽しかったなぁ。



IMG_1971_20121015180909.jpg

みのり市でお昼ごはんを買えなかったので、昭和町のちとせさんへ。
おいしーーいとんかつのお店です。
今回はミンチカツ定食を。
カリカリでふわふわ。めっちゃおいしかったー。
お店のご夫婦もめっちゃええ感じの方で、お喋りも楽しかったなぁ。



IMG_1974.jpg

そしてそして、c-fieldさんへもお邪魔しました。
マカディさんのパンは残念ながら売り切れだったのですが、
生姜のかき氷がずーーっと食べたかったのです。
念願のかき氷のお味は・・・めっちゃおいしい!
主人が食べた抹茶のかき氷もめっちゃおいしかったです!
この時期にかき氷?って感じですが、ミニサイズなのでお腹にも優しいのです。
店主が飽きるまで・・と仰ってましたが、もしかしたら年中あるのかも(笑)



秋はお出かけが楽しいし、美味しいものもたくさんですねー。
  1. 2012/10/14(日) 21:09:39|
  2. おでかけ
  3. | コメント:1

inocoさんのはんこ。

IMG_1658.jpg

inocoさんにお願いしていたはんこが届いた。
めーーっちゃ似ててびっくり!!!

IMG_1660_20121013171701.jpg

↑このはんこを持っていたから、ダンナバージョンを無理言って作っていただきました。
ほんとすごい!

ありがとう〜inocoさん!
これからじゃんじゃん捺しまくりまーす。

  1. 2012/10/13(土) 17:25:28|
  2. 日記
  3. | コメント:6

洋食よだれ道さんの撮影。

洋食よだれ道さんの撮影をさせていただきました。
今回はクリスマスや年末年始用のオードブル。
よだれ道さんのお料理はとってもおいしいので、
どんなオードブルかワクワク。

オーナーのIさんがひとつひとつ丁寧に作られています。

IMG_1469.jpg

超豪華なオードブル!(チラ見せ!笑)

IMG_1470.jpg

特製の海老フライ(タルタルソースが激ウマ!)に唐揚げ、肉団子などなど。
どれもおいしそうー。テンションあがります。
クリスマス会や新・忘年会などにいいですね。
早く寒くならないかなー。

もちろん、お店のメニューもおすすめですよ。
煮込みハンバーグもおいしいんだぁ。

洋食よだれ道
  1. 2012/10/10(水) 15:30:35|
  2. 写真
  3. | コメント:0

愛だね。

お会いしたことはないけどいつも楽しく読ませてもらってるとあるブログ
植物をとても大事にしてらっしゃるようだから
職業にされているのかな、優しい方だろうな、と想像を膨らませつつ、
知人の友達だそうなのでいつかお会いできるかなーお会いしたいなーと思っている。
取り壊しの建物の花壇にいた巨大サボテンを保護されたのを読んで
勇気と行動力にホロリとしました。(10/3と10/4の日記です)
自分じゃない何かのために一生懸命になるって素晴らしいね。愛だね。
私もそんなふうになれたら、いつかお会いできると思っている。



IMG_1941_20121009191721.jpg

金木犀の香りが漂う秋の青空。
  1. 2012/10/09(火) 19:24:36|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

朝の散歩にて。

IMG_1936_20121008103440.jpg
  1. 2012/10/08(月) 10:35:41|
  2. 日記
  3. | コメント:0

すだちのいろ。

IMG_1433_2.jpg
  1. 2012/10/06(土) 11:16:06|
  2. 写真
  3. | コメント:0

あちこち。

今日はあちこちぶらりと行く。
会えるかなーと思ってた人に会って、
会えると思ってなかった人にばったり会い、
実りある楽しい一日。


最後に辿り着いたのは チロルさん。

IMG_1420_20121003132908.jpgIMG_1429_20121003132907.jpg

IMG_1422.jpgIMG_1425_20121003132907.jpg

embraceさんの革小物展が始まっています。
丁寧な革小物がいっぱい。
かわいいベビーシューズに癒されたり、
スマホケースやリップケース、編みぐるみまで。
ほんと楽しいイベントです。ぜひぜひ。

来月、私達もこの場所で展示販売をさせていただきます。
よろしくお願いしまーす。
詳しくはこちらにて→
  1. 2012/10/02(火) 22:28:33|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0
