ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も

IMG_2330.jpg

残すところあと少し。
ほんと1年ってあっという間です。

年賀状書いて、大掃除をちょこっとして、
明日は母とおせちを作ります。
マナちゃんにも会いに行きます。
なんてことない繰り返される日々が
とても幸せだと思っています。

良いお年を!


  1. 2012/12/30(日) 12:23:04|
  2. 日記
  3. | コメント:0

moricoのクリスマスケーキ。

IMG_6075_2.jpg

クリスマスは特にこれといって飾りもないしプレゼントもない我が家なのですが、
ケーキはmoricoちゃんのをお願いしました。
去年のチョコケーキもすごーーくおいしかったけど、
今年の苺ケーキもめちゃくちゃおいしかった!
ホットワインと一緒にいただいたのでした〜。


  1. 2012/12/25(火) 17:08:32|
  2. 日記
  3. | コメント:0

滋賀のpokoさん。

今日はトオルさんとチアキさんと一緒に滋賀へ。
pokoさんにいろいろお届けものを届けに行く。

ウチから2時間弱程で到着。
あれやこれや喋りながらだとあっという間。

IMG_2325.jpg

かわいいpokoさんちでこたつに入りながらお喋り。
紅茶にシュトーレン、チョコ、トオルさん作の芋けんぴをいただく。
pokoさんとは久しぶりだったから楽しかったなー。

IMG_2327_20121225164915.jpg

センスの良いpokoさんからプレゼントをいただいた。
早速、キャンドルを入れて灯したらとてもキレイ!
ありがとう〜!

pokoさんとは久しぶりだったけど、会えて良かったな。
離れているけど気持ちは通じ合ってると思う。
(恋人かっ!笑)

  1. 2012/12/23(日) 20:53:59|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

撮影とあちこち。

IMG_5795.jpg

今日は午後から撮影が入っていて、
その前と後にあちこちお届けやら買い物やら。
たべものや ちきんでエビマヨランチをいただいてテンションを上げる。
ほんまいつも元気がでる料理やなぁ。
撮影はならまちにて。
撮影の様子はこちらにアップしています→



私のまわりには
いつも努力を惜しまず頑張ってる人がいっぱいいる。
ほんとうに尊敬している。
そういう人たちの言葉は重く、心にズシンと来るし勇気をもらう。
私も見習いたいと心から。


  1. 2012/12/21(金) 22:55:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ありがとう!

IMG_5793.jpgIMG_5791.jpg

IMG_5786.jpgIMG_5789.jpg
  1. 2012/12/20(木) 15:50:42|
  2. 日記
  3. | コメント:0

クリスマスパーティ2012。

IMG_5746.jpgIMG_5751.jpg

IMG_5759.jpgIMG_5762.jpgIMG_5765.jpg

IMG_5771.jpgIMG_5773.jpgIMG_5772.jpg

続いて・・
今年もちきん家でクリスマスパーティー。
みんなで料理を持ち寄って、
ゲームをして騒ぎ、
プレゼント交換をする。

あーーたのしかった!


[クリスマスパーティ2012。]の続きを読む
  1. 2012/12/19(水) 23:27:13|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

GALLERY963 38_WORKS.PHOTO 写真展「 a day in the life 」

IMG_5737.jpgIMG_5741.jpgIMG_5735.jpg

今日は GALLERY963さんへ 
38_WORKS.PHOTO 写真展「a day in the life 」を見に行ってきました。
お店に入ると美咲さんがいらっしゃって、声を掛けようと思ったら
ひよこベーカリーのキヨシさんがいらっしゃってびっくり!!!
みんなで「うわー!」と声を上げてしまったほど(笑)
主人とは今日しか来れなかったこと、
寝坊して他に行きたかった所に行けずにちょっと早めに着いたこと、
そんなこんなが全部偶然にも交差して出会えたことはやはり必然なのでしょうか。
近況やら今度のことやらいろいろ話せて良かった。
キヨシさんにはいつも勇気をいただきます。

そして、38_WORKS.PHOTO 写真展「 a day in the life 」の展示をじっくり見せていただく。
一枚一枚、貴弘さんが心を込めて撮られた写真を見ていたら、
なんだか心がすーーっと浄化されるような、
綺麗な水がサラサラと流れるような、
そんな気持ちになりました。
どれもすごく素敵な写真。
きっと貴弘さんがそういう人なんだろう。
上手に話さなくても写真が語っているようです。
と言っても、貴弘さんとはお話ししたかったけれど、
今日はいらっしゃらないのが残念でしたー。

美咲さんとは久しぶりにお話できて。
デザインやスタイリングをされているのは美咲さん。
さっすがー!とため息がでました。
また洋服も作って欲しいなぁ。

そうそう、はじめましての YOU BOOKS さん。
すごく素敵な古本がたっくさん。
宮井さんの写真のイメージに合わせて展示されているそう。
ほんと素敵でした。

963さんのケーキとホットジンジャーチャイもいただきました。
おいしー。

来月は私たちが展示させていただくのです。。
ああ、どうなることやら。


つづく・・・



  1. 2012/12/19(水) 22:03:39|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

久しぶりに

IMG_2293_20121220142900.jpg

カブ登場。
新年に向けてキレイにしました。
なんだかね、最近めっきり年寄りっぽくなったカブ。
ずーっと寝てるし、歯は抜けるし、お尻はクサイし・・・。


IMG_2297_20121220143157.jpg

久しぶりに服も作りました。
ドルマンのカットソーとミルツルさんの型紙のサルエル。
超カンタン超自己流ですが満足満足(笑)

  1. 2012/12/18(火) 14:35:21|
  2. ペット
  3. | コメント:0

冬とクリスマス。

12月もあっという間に後半。早い。。
やらなければいけないこといろいろあると思うんだけど、
見ないよう見ないように。。(あかんやんー。)

そんな中、チアキさんに誘ってもらって 中崎町のcocoaさんへ。
チアキさんも参加している「冬とクリスマス」展 最終日に滑り込み。
作家さんのいろんな作品を見たり、友人への贈り物を選んだり。
チアキさんのネコは初日に完売したらしい・・。
すっかり写真を撮るのを忘れてしまったー。。



  1. 2012/12/17(月) 21:24:06|
  2. 日記
  3. | コメント:0

いっぱいの愛。

IMG_5435.jpg

愛いっぱいの結婚式。
こころから温かくなる感動の一日でした。
こちらこそありがとう。
末永ーーくお幸せに。
  1. 2012/12/16(日) 14:19:25|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

ホットワインBAR

今日は朝から大阪へ。

堺筋本町のvitaさんへカット&カラーをしてもらいに。
久しぶりにカラーをしてもらいました。
ちょっと茶髪の安藤忠雄に(風が吹くと。。笑)

問屋街で布を見たいのをガマンし、梅田のキャノンへ。
修理を頼んでいたカメラを取りに行く。
ああ、痛い出費。
(もう一回行かねば。あう。。)

そして富雄へ。

IMG_5398_20121212213229.jpgIMG_5400.jpgIMG_5399.jpg

IMG_5395.jpgIMG_5397.jpgIMG_5392.jpg

一夜限りのホットワインBARチロルがオープン!
tumugiさんがセレクトしたワインとオードブル。
とーっても楽しみにしていました。

前日から果物を漬け込んで仕込んだ赤と白のホットワイン。
そしてオードブルが凄かった。
厳選されたシュトーレンやブルーチーズ、白カビのチーズ、枝付きのレーズンなどなど、
普段はお目にかかれないものがいっぱい。
全部おいしー!
私はお酒がほとんど飲めませんが、今日は赤ワインをいただきました。
(果物たっぷりにしてくれたー。)
おいしー!あったまるー!
白ワインもおいしそうだったけど、飲んだら帰れないので(笑)
ノンアルコールのものもいただきました。
Oちゃんが作ってくれた洋梨入りのブルーチーズのケーキも。
コレめっちゃ好き好きー!

いやーほんっとおいしかった!楽しかった!
またやって欲しいなぁ。

  1. 2012/12/11(火) 21:31:29|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

畑のクリスマス+クリスマスチロル。

IMG_2241_20121209132223.jpg

IMG_5340.jpgIMG_5336.jpgIMG_5338.jpg

IMG_5341.jpgIMG_5343_20121209132643.jpgIMG_5349.jpg

IMG_5351.jpgIMG_5345.jpgIMG_5346_20121209132254.jpg

Beeがあでんで開催の「畑のチャリティX’mas」に行ってきました。
京都府木津市にあるBeeがあでんは畑にいろんな方の小屋があって
とっても楽しいところ。
だけど家からはちょっと遠くてなかなか行けてないんだけど、
今日は足を伸ばして行ってきましたー。
今日はふくしまキッズの冬のプロジェクトのためのクリスマスチャリティーイベントが。
ブログで気になってたumさんのピアスや
nahoマグ+morico チョコカップケーキ、
もちろんmoricoスイーツもゲット。
(クリスマスケーキも予約したー。)
リノワさんのチキンカツとネコムラさんのココアもいただきました。
ほくほく。
なんかね、ココにいるみんな家族みたいで暖かいんです。
みんなニコニコしてる。




IMG_2245.jpg

IMG_5357.jpgIMG_5358.jpgIMG_5359.jpg

IMG_5360_20121209132422.jpgIMG_5361.jpgIMG_5384_20121209132431.jpg

その後、富雄へゴー。
ASHさんへお届けものをしてパン買って、
チロルへ。
IRIIRIさんの「クリスマスチロル展」が開催中です。
今日は人形師IRIIRIさんも在廊。
IRIIRIさんの人形はかわいくてちょっと笑けてほんと大好き。
今日はリーゼント天使をいただいちゃいました。
IRIIRI直筆のクリスマスカードもいただいて。
そしてみんなで楽しい話をして盛り上がる。
楽しかったなー。


実はクリスマスモチーフのものって、
とってもかわいいけどあまり買わないようにしています。
だってクリスマス時期しか使えないんだもの。
クリスマスの雰囲気は大好きですけどね。
今日買ったものはずっと使えるもの。
大事に使おうって思うもの。
ほくほく。


  1. 2012/12/08(土) 22:56:21|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

ぜんざい。

IMG_2218.jpg

12月に入ると気持ちがばたばたしますね。
やることはたんまりあって、
予定もいろいろあって、
日々こなしていく感じです。。
修理に出してたカメラも取りに行かなくちゃ。

今日はやることが一段落したので、
ずっと気になってた部屋を片付けた。
すっきりした!

寒くなってきたら小豆を炊いてぜんざいを作りたくなります。
自分で作ったら甘さも調整できるしね。
おいしいです♪



  1. 2012/12/07(金) 15:50:07|
  2. 日記
  3. | コメント:2

人と人がつながるということ。

IMG_5335.jpg

恵古箱さんで買わせてもらった ひよこキャンドル。
復活第一号を買わせてもらうことができてとても嬉しい。

お空になった佐恵子さんの気持ちと一緒に
キヨシさんがひとつひとつ心を込めて作られたキャンドル。
「キャンドルに火を灯すことは命を与えることだと感じている」
そうおっしゃるキヨシさん。
手に取ったキャンドルはまだ火を灯してないのに温かい気がします。

キヨシさんは先週、恵古箱と楽木での里山出張撮影会に来てくださる予定だったそう。
だけども、風邪を引かれてダウンされてしまっていたとのこと。
それから一週間経って、恵古箱へ。
なんと私に会える予感をしていたと!
私はというと、ふらりと気まぐれに出掛けただけ。
これはもう会うようになっていたのだなぁ。
キヨシさんと佐恵子さんに導かれたんだなぁ。

キヨシさんには話したいことがたくさんあって、
あれこれ弾丸のように話してしまいました。
写真を撮るきっかけになったこと。
写真を撮る時の気持ち。
キヨシさんはゆっくり聞いてくださった。

また、キヨシさんのお話も聞かせていただく。
ひよこベーカリーを始める時のこと。
キャンドルのこと。
私たちは初めて会った時のこと。
キヨシさんの言葉が胸にすとんと落ちていく。

先週に会っていたら、こんなにゆっくりお話しできなかっただろうから、
今日会うことはもう決まっていたんだと思う。

あの時の写真があるから今こうやって生きていける。
ずっと応援しています。
ずっと続けてくださいね。

そう言ってくださった。
本当に嬉しかった。
人に喜んでもらえることがこんなに嬉しいなんて。
感謝です。すべてに感謝。

これからも続けます。
写真の女神さまが居てくれていますもんね!


キヨシさんもこの日のことを書いてくださっています。
  1. 2012/12/01(土) 21:02:23|
  2. 日記
  3. | コメント:0

直感力であちこり。

早いものでもう12月!
今年もあと1ヶ月か。
12月に入るとなんだか気持ちが焦りますね。。

12月1日は亡くなった義父さんの誕生日なので
好きだったお酒とココナッツサブレをお供えする。

そして、お届けものもあったりであちこち欲張りに走りますっ。

まずは aquiさんで今日から開催のAtelier Chairoさんの「クリスマスがくるよ」へ。
・・・っとその前に、時間が早かったので普段はあまり行かないパン屋さんへ行ったら 
Cちゃんにばったり。ぎょぎょ。嬉しいばったり。

IMG_5316.jpg

IMG_5307.jpgIMG_5308_20121203122207.jpgIMG_5318.jpg

開店直後にお店に着いたら、もうお客さんがいっぱい。
びっくりしつつ作品をゆっくり見せていただく。
もおーー、めちゃくちゃかわいい!
ディスプレイもほんと凝っていて。ほんとすごい!
chairoさんは疲れた。。と言ってたけど、ほんと楽しそう。
制作もすごく楽しかったんですって。
見ている私も楽しくなるようなそんなクマちゃん達。
私はドングリのネックレスを買いましたー。
6日までです。ぜひー。



そして、テントンの里山出張販売所 in 楽木 へ。
先週の出張撮影の時に売り切れで買えなかったチーズケーキをいただく。
ほんっとおいしいから食べるの楽しみ。うふふ。

そして、楽木からすぐ近くの恵古箱へ。

IMG_5322.jpgIMG_5323.jpg

久々にすみれ定食をいただくことができました。
やっぱりおーいーしー!
無農薬のお野菜をいっぱい使って丁寧に丁寧に作られていて、
一口食べる度に身体も心も喜んでいるような、そんなお料理です。
大好きなお料理。

とお料理をいただいていたら、ひよこベーカリーのキヨシさんがいらして!

IMG_5327.jpg

ひよこキャンドルを持って来られたんですって。
記念すべきひよこキャンドル復活第一号をいただきました。
キヨシさんと積もる話をあれこれ話して。
今日はばったりな日だったのかも。



その後、お届けものもあるので奈良市内へ。

IMG_5332.jpgIMG_5330.jpgIMG_5329_20121203122257.jpg

ハナロジで今日から開催 tumugiさんの「あったか展」。
ニットのあったか帽子や小物たち。
人気でたくさん旅立ったみたい。
私は子供用のとんがり帽子がすごくかわいかったので、
編んでもらうことに。うれしー。
そしてtumugiさん特製のジンジャードリンクもいただきました。
tumugiさんのジンジャードリンクはレモンや柚子がたっぷりなのですごく爽やか。
生姜と鷹の爪で身体がぽっかぽかに。



今日はひとりであちこち。
ふらりと行ったのに偶然に会えた人たち。
偶然じゃなくて、今日会うようになってたんだなぁ。



  1. 2012/12/01(土) 20:21:17|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0
