ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

異変。

IMG_2878.jpg

4日前の夜。
急にベッドに登れなくなったカブ。
(ベッドで一緒に寝ているのです。)
今まではヒョイッと登り降りしていたのに、
トイレに行く度に登れなくなる。
次の日、腰の辺りを触ると キャン!と痛がった。
これはもしかしてダックスに多いヘルニアなのかも!?
元気に走り回ってるし、食欲もあるけど。。

動物病院に行って診てもらう。
レントゲンを撮ってもらうがヘルニアは写らないようで、
他の要素も考慮した上で、
椎間板ヘルニア ステージ2であろうとの仮診断でした。
飲み薬と2週間の絶対安静。
絶対安静が難しい〜〜!
少し身動きが取れるくらいの場所(ケージとか)に入れて
食事や排泄のときだけ移動させるって。。。
元気なだけに本当に難しい。。

ダックスはヘルニアになりやすいと分かっていたのに
何の対策も取っていなかったことに反省。
ベッドはすぐに撤去した。
まだ軽い段階でよかったけどー。
でも、突然悪化する場合もあるから注意しないといけないそう。

ヘルニアとは別におしりの掃除をお願いしたら、
すこし出血もあったそうで。
こちらもすぐに治りますように〜〜。


  1. 2013/02/26(火) 21:10:12|
  2. ペット
  3. | コメント:0

オレンジのせっけん。

IMG_2853.jpg

レッドパームオイルを配合したオレンジ色のせっけん。
香りもオレンジ。
シアバターを入れて保湿強化です。
使うのが楽しみです。



  1. 2013/02/21(木) 20:02:31|
  2. 日記
  3. | コメント:0

お雛さま。

IMG_2847.jpg

実家に眠っていたお雛様。
もうかれこれ20年くらい眠っていたんじゃないかなぁ。
そのお雛様が姪っ子の所で飾られました。
虫食いがあるんじゃないかな〜
髪の毛伸びてたらどうしよ〜
そんな心配をしていましたが(笑)、大丈夫だったー。ほっ。
きちんと飾られると圧巻。
やっぱりいいな。
姪っ子ちゃんは訳も分からず写真を撮られたけど、
何年後かには良い思い出になるんだろうな。


  1. 2013/02/20(水) 17:54:03|
  2. 日記
  3. | コメント:0

Rap!先生のワークショップ。

この前、GALLERY 963さんで参加させていただいた
Rap!Rap!さんのブローチのワークショップ。
その時の様子→
ひょんなことからアトリエにお邪魔させていただいて
ブローチ作りをさせていただけることになった!

IMG_7354.jpgIMG_7363.jpgIMG_7367.jpg

IMG_7346.jpgIMG_7350.jpgIMG_7375.jpg

963では出来なかった溶接もアトリエでは出来ると聞き
(もちろん溶接はRap先生がするのですが)
3色を使ってカメラを作ることに。
3つのパーツを下書きして、糸ノコで切って、溶接して(Rap先生が)、
やすりで削って、ピンを付けて出来上がり!
簡単なようでひとつひとつの作業が細かくて時間がかかる。。
糸ノコの使い方は難しいし、やすりで自分の爪を削る始末。。(笑)
だけどすごく楽しかったー。
一緒に行ったMっちゃんは数字の『8』を作っていた。
かわいかった♪

接着剤が乾く間に、Rap先生が鍛金でお皿を作るのを見せてもらった。
熱して叩いて熱して叩いて・・・の単純な作業のように思えるけど、
ひとつひとつに熟練の技があって・・・。
見ているだけで汗をかいてしまいました。
ほんっとすごいです。

貴重な体験をさせてもらえてほんとに楽しかったー。
カメラブローチ、お気に入り!
商品化してもらえないかなー。


Rap先生のGALLERY 963での個展は残すところあと2/27と28です。
28日はRap先生が在廊されます。
(ワークショップは満席だそう。)
素敵な作品いっぱいですよー。


  1. 2013/02/18(月) 21:31:23|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

はちみつせっけんのカット。

IMG_2812_20130224171657.jpg

先日作った はちみつせっけんを型出ししてカットする。
久々だったので、切るのが難しかったー。
心の乱れが出るなぁ。。。


  1. 2013/02/17(日) 17:16:25|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

EDANE→hygge

今日は夫が休みだったので2人であちこり行きたかった所へ出かける。
大好きなEDANEさんとhyggeさん。

まずは住吉のやろく
EDANEさんが前にブログで紹介していてとっても行ってみたかった!

IMG_2763.jpg

名物 玉子コロッケ。
思ってたより大きい!
サクサクで中はふわ〜っと。
意外にあっさりしていてペロッと食べちゃいましたー。
おいしかったー。



やろくから歩いてすぐのEDANEさん。
行く途中でIRIIRIにばったり会ってびっくり!
握手し合い別れました(笑)

IMG_2774_20130224164731.jpg

IMG_7293_20130224164731.jpgIMG_7294_20130224164730.jpgIMG_7298_20130224164730.jpg

写真ではぜんぜん伝わらないのだけど、すごーーく素敵なのです。
「ハルノカゼ+シンス」という展示が始まっていて、
作家さんの作品が素敵に飾られていて・・・うっとり。
写真に撮り忘れてしまったけど、SO SEA 玉井さんのパンツを購入。
前から欲しいな・・と思っていたからとても嬉しい。

そうしていたら、色とリズムさんがいらして、チプラスタジオさんもいらして
すこしお話させてもらった。




まだまだゆっくりしたいところだけど、次に移動。
川西へー。

IMG_2778_20130224164730.jpg

この大階段を息を切らしながら登ります・・(笑)

IMG_7307_20130224164820.jpgIMG_7310.jpgIMG_7315.jpg

IMG_7318.jpgIMG_7322.jpgIMG_7320.jpg

hyggeさん!
こちらも大好きな場所。久々に来れて嬉しいなぁ。
キタムさんの手焙煎の珈琲をいただきながら、
近況やお店のこと、いろいろ話す。
楽しかったぁ。
新しく作られた小屋『bird』も見せてもらってテンション上がる!
いいなぁ!
キタムさんと喋っていたら、なんだかとても楽しくっていろんなことやってみたくなった。
手焙煎もやってみたい。
キタムさんの魔法にかかったのかも(笑)
そうそう、欲しかったブローチもいただきました。

あっと言う間に夕方(笑)
帰りの道は夕焼け色で気持ち良かったな。



まっすぐ帰るはずもなく(笑)

IMG_7327.jpgIMG_7326_20130224164855.jpgIMG_7328.jpg

サボテンへ。
牡蠣おこスペシャル、トマト塩レモン焼きそば、玉子焼き・・・
あああ、おいしかった!



満喫した休日!

  1. 2013/02/16(土) 23:56:56|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

tenton→アポロ

朝、出掛けようと思ったら雪が降って来てびっくり。
今日はtentonのチーズケーキを買いに行きたかったから
すこし様子を見る。
小降りになったからみーちゃんにメールしてみると
「こっちも降ってるけど積もってないよー」
と返事か来たので行くことにする。

IMG_2741.jpg

楽木に着いてもしばらく雪が降り続き、ストーブで暖まりながら
ホットはちみつレモンをいただく。
楽木で育った無農薬レモンを使ったんだって。
めちゃおいしー。

IMG_7287.jpg

そうこうしていたら のぶちゃんが登場!
雪も降ってるし、久々に長話。
深い〜話も聞かせてもらってタメになったなぁ。
今日はのぶちゃんと会うようになってたんやなぁ。
気がついたら、のぶちゃんのお子さんが帰ってくる時間に(笑)

IMG_2757_20130224160543.jpg

IMG_2818.jpg

もちろんチーズケーキも買って帰りました。
定番、チョコクッキー、チョコレート。
お家でおいしくいただきました。
ほんっまにおいしい!!


雪も止んできて、郡山のアポロへ。

IMG_2750.jpg

松島さんの器展「土と麦と」を見せていただく。
松島さんの器、毎年すこしずつ買っていて
シンプルで使いやすくて何にでも合うからほぼ毎日使っている。
今回は少し大きめの深めのお皿を。
いろいろ使えそうで嬉しい。

アポロでもパンを買って、アキエちゃんとしゃべる。
私のかぶっていた帽子をかわいいを言ってもらえて、
みんなでかぶり合いっこしてみんなで笑った。
みんなでいっぱい笑って楽しかったなー。

  1. 2013/02/15(金) 22:05:05|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

「箱と点字」

IMG_2735_20130214202315.jpg

IMG_7232.jpgIMG_7233_20130214202314.jpgIMG_7235.jpg

Oogiでの開催中の東川真貴さんの『箱と点字』 を見に行ってきました。
大好きなHACO _ TORORUの真貴さん。

お店に入ると、真貴さんとシガセイサクショさんがいらっしゃり、
少しお話させていただきました。
真貴さんが作った帆布のショルダーバッグを
シガセイサクショさんが草木染めで染められたものが
すごーく素敵で!めちゃくちゃかっこいい!
染めていない白色のバッグを持っているので
「白に飽きたら染めることもできるよ!」
と言っていただけたので、いつか染めてもらおうと思います。
その前に洗いますね。。(笑)

そして真貴さんのお友達のManual Alphabetさんの洋服もずらり。
すごくセンス良くてカッコ良くって。
真貴さんが着てたコートを迷いに迷って・・保留。
じっくり考えます。
で、買ったのは帆布のパスケース。
ほんと真貴さんの作るものはカッコ良いのです。

IMG_7279_20130214202314.jpg

真貴さんを激写いたしました(笑)

Oogiさん、初めてだったけどすごく素敵でした。
今度はランチをいただこう。

  1. 2013/02/14(木) 20:23:56|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

せっけん作り。

IMG_2722_20130213173642.jpg

家で使うせっけんが少なくなってきたので、
ものすごーく久しぶりにせっけんを作った。
定番のはちみつせっけん。
やっぱりこれがいい。
はちみつを入れるとふわ〜とオレンジ色になります。
(1日経つと茶色になります。)

IMG_2723.jpg

型に入れて一日保温して使えるのは1ヶ月後。
時間がかかるけど、なんだかワクワクするのです。
  1. 2013/02/13(水) 17:39:54|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

南果8周年。

南果8周年イベントに行ってきました。
3日間あるこのイベント。
盛り沢山な3日間に通いつめたい気持ちをぐぐぐっと我慢して
真ん中の日に行くことに。
この日はごはんやハレさんのランチとmoricoちゃんのスイーツの日。

IMG_2682.jpg

まずは2階の展示を見る。
osacoさんが日々チクチクした作品がいっぱい。
どれもすごーーくかわいい。
Tシャツが欲しかったけどサイズが小さくって断念。
ダンナはカバンを買っていた。
私たちの写真もたくさんの方に見てもらえて嬉しかった。
南果限定のカレンダーもポストカードも少なくなっていて、
作って良かったなー。
写真をされてる方とお話したり、ほんと楽しかった。

IMG_7207.jpg

ごはんやハレさんのスペシャルランチ。
思わず「わあ!」と声を上げてしまったお寿司のランチ。
osaco さんの好きな水玉模様になっていてとてもきれい。
無言で食べてしまったくらいすごーーくおいしかった!

IMG_7211.jpg

ハレさんご夫婦をパチリ。
ふりかけもおいしかったですよー。

IMG_7223.jpg

そしてmoricoちゃんのスイーツ。
オペラというケーキ。
コーヒークリームとチョコレート、アーモンドの生地が何層にも重なった
フランス菓子だそう。
大人味でめちゃくちゃおいしかった!

8周年おめでとうございます!!



南果を後にして、チロルへと向かう。

IMG_2699_20130213171131.jpg

liquariceさんのブローチみくじをしました。
ちょっと悪い顔をしたパンダがツボでした。
「口は災いの元」だって。はーい。



そして晩ご飯は たべものや ちきん

IMG_7227_20130213171143.jpgIMG_7230_20130213171143.jpg

めっちゃ久しぶりに担々麺。
おいしーー!


楽しくて美味しい一日でしたー。
  1. 2013/02/11(月) 23:10:03|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

搬入完了!

IMG_2674.jpg

写真の搬入終わりましたー。
いよいよ明日から カフェ南果さんで開催される 
「8周年スペシャル3DAYS」がはじまりまーす。

1階では南果店主に替わって 日替わりでおいしいものがやってきます。
2階では南果店主が日々ちくちく縫った作品展『osaco縫い描き展』、
私たちは『南果写真展』を展示させていただきます。
楽しいイベントですのでぜひぜひ♪

私は11日と12日昼過ぎくらいにおいしいもんをいただきに行きまっす。
12日行けなくなりました。ごめんなさい。

d0066677_1759221.jpg

南果のおいしいものをいっぱい詰め込んだ
南果カレンダーと南果ポストカードも販売しています。
カレンダーは数量限定となってます。お早めにー。


  1. 2013/02/09(土) 21:51:12|
  2. 写真
  3. | コメント:0

神戸。

IMG_2641_20130210114735.jpg

IMG_2646.jpg

IMG_2652.jpg

IMG_2655.jpgIMG_2656.jpg

IMG_2657.jpgIMG_2658.jpg

すごく久しぶりに夫とおでかけ。
行きたかった神戸方面。
雑貨屋さんへ行ったり、
服を見たり、
おいしいもん食べたり、
充実した日。

ホープ洋装店
おいしくて素敵なお店でした。
また行こうっと!
  1. 2013/02/08(金) 23:46:55|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

チロル「運だめし展」

IMG_7194.jpgIMG_7190.jpgIMG_7198.jpg

IMG_7197_20130210113646.jpgIMG_7196.jpgIMG_7202.jpg

IMG_7201.jpgIMG_7200.jpgIMG_7203.jpg

チロルの「運だめし展」が始まっています。
私たちは11日に行くつもりだったのだけど、
「うんこみくじ」が残り少なくなっていると聞いて
慌てて買いに行ってきましたー。
間に合って良かったー。
他のものは11日にじっくり見まっす。

IMG_2636.jpg

  1. 2013/02/07(木) 21:36:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Rap!Rap!さんのワークショップ。

IMG_7175_20130210112327.jpgIMG_7176.jpgIMG_7180_20130210112327.jpg

IMG_7182.jpgIMG_7184.jpgIMG_7186.jpg

今日はチアキさんと一緒に GALLERY 963へ。
今日から始まった 鍛金作家のRap!Rap!さんの個展
「豊かな生活とたのしい生活~鍛金のある暮らし~」を見に行く。
以前からRap!Rap!さんの作品は大好き。ブローチもすごく素敵。
新作のタオルハンガーやランプシェードもあってすごく良かったー。

そしてブローチを作るワークショップに参加する。
私は前から欲しかったちょうちょの形を作ることに。
チアキさんはネコを。
真鍮の板にちょうちょの型を描いて糸ノコで切っていく。
この作業がすごーく楽しくて快感!
切れたらヤスリをかけていく。
ひとつひとつ丁寧に教えてくださって、単純な形でも行程がいくつもあって感心する。
最後に裏にピンを付けて完成!
できたらすごく愛着がわいて嬉しい!
ドリンク付きで1500円とはめちゃお得。

ダンナにはエビフライのブローチを買って帰る。
Rap!Rap!さんが好きなんやって。
ダンナはめっちゃ喜んで早速付けていた。


  1. 2013/02/06(水) 21:22:10|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

2月のカレンダー。

IMG_7172_20130210111117.jpg

我が家はこれ。
  1. 2013/02/05(火) 20:10:52|
  2. 日記
  3. | コメント:0
次のページ
