ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せっけん教室@GALLERY 963

GALLERY963さんにて5月の企画展「kaori展」に参加させていただきました。
期間中、ポストカードのの販売と
29日と30日にはせっけん教室をさせていただきました。
はちみつせっけんとはちみつリップクリームを作りました。

まずははちみつリップクリームを作ります。
オイルとはちみつと蜜蝋等を湯煎にかけて合わせて混ぜて
容器に入れるだけ、という超簡単な作業にみなさん驚かれます。
ほーんとに簡単に作れて、使い心地も良いのです。
(写真を撮り忘れたので、想像してください。笑)


そして、せっけん作りです。
せっけん作りは基本はお菓子作りのようで難しくはないのですが、
劇薬を使ったり、行程が長いので、ゆっくり説明しながらやります。

IMG_3924.jpg

まずは各自、好きな香りを作っていただきます。
いろんな香りがあって、好みもいろいろ。
みなさん楽しそうに作っていましたよ。


IMG_3938.jpg

材料をひとつひとつ計って、合わせて、混ぜて・・。
劇薬も使うので慎重です。
ある程度、化合が進んだら、それぞれに取り分けて
はちみつと香りを混ぜて型入れします。
教室ではここまで。
せっけんは各自持って帰っていただきます。


IMG_0980.jpg

一日後、型から出します。
液体だったタネが固まっています。
キャラメルのようでおいしそうです!
(食べられません!笑)


IMG_0982.jpg

好きな大きさに切り分けて、
あとは涼しい所に1ヶ月間置いて熟成・乾燥させます。
使うのが楽しみです♪

みなさん、同じせっけん生地ですが、それぞれ違う香り付けをしたので
色や固さなんかも違うかもしれませんね。
表面に白い粉が付いていてもぜんぜん大丈夫です。
せっけんを育てているようで楽しいですよねー。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました!



IMG_0983.jpg

GALLERY963さんにて せっけんの販売をされていた
YOU BOOKSさんのローズせっけんを買いました。
いい香りでパッケージも素敵!
使うのが楽しみです♪

  1. 2013/05/31(金) 15:17:54|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

ワークショップのお知らせ

終了しました。ありがとうございました!

GALLERY963さんにて5月の展示会「kaori展」に参加させていただきます。

花の香り、コーヒーの香り、石けんの香り…
人の暮らしは色々な香りに包まれています。
好きな香りがそばにあるだけで
少し元気になれたり、笑顔になれたり…。
そんな暮らしのエッセンスのような香りたちを
GALLERY963に集めました。
お好きな香りをみつけにいらしてください。


5 / 1(水) 2(木) 8(水) 9(木)15(水) 16(木) 22(水) 23(木) 25(土) 29(水) 30(木)
12:00~16:00

まさきときよこはポストカードの販売を、
私は「こより」として29日(水)30日(木)に
手作り石けんのワークショップをさせていただきます。


photo_3.jpg

詳しくはGALLERY963さんのブログにて。
  1. 2013/05/30(木) 20:54:23|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

寝方で季節が分かる。





暑いんやねー。
毛皮着てるんやもんね。
  1. 2013/05/26(日) 21:32:37|
  2. ペット
  3. | コメント:0

チョコシフォン。



チョコシフォンを焼いた。
やーっと底がしぼまずに焼けた。
しぼんだ原因は・・・
天板に乗せずにターンテーブルで焼いてたから。
下からの熱が伝わってなかったのねー。
超初歩的な失敗でした。。

めちゃおいしくできました!
  1. 2013/05/25(土) 21:30:03|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

真夏のよう。

IMG_9314_20130524162722.jpg

日に日に日差しがきつくなって
真夏のような暑さですね。
ふぅー。

写真は先月の高知旅行で拾った貝殻。
いろんな形があって楽しい。
あの時は肌寒かったなー。
  1. 2013/05/24(金) 16:29:59|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ねんね。

IMG_3873_20130523173624.jpg

おもらしして怒られた人。
  1. 2013/05/23(木) 17:37:02|
  2. ペット
  3. | コメント:0

デカ苺とへこみシフォン。

IMG_3866.jpg

でっかい苺をいただいた。
おいしーっ。


IMG_3871.jpg

シフォンケーキを焼いたらまたへこんだ。
でもおいしーっ。


  1. 2013/05/21(火) 17:32:26|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

ピタパンに

IMG_3862.jpg

挟まれてる角煮です(笑)
  1. 2013/05/20(月) 17:29:44|
  2. ペット
  3. | コメント:0

道明寺手づくりの市



ありがとうございました!





[道明寺手づくりの市]の続きを読む
  1. 2013/05/19(日) 21:35:24|
  2. 写真
  3. | コメント:0

東京から

ぴんきーさんが来てくれました。
今回は一日だけなので、ハイ、詰め込みます。



ごはんや ハレ

IMG_3812_20130518153139.jpg

 ↓


カフェ 南果

IMG_3813.jpg

 ↓


サボテン

IMG_3814.jpgIMG_3815.jpgIMG_3816.jpg


ハイ、よく食べました!笑!
  1. 2013/05/16(木) 22:28:30|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

料理教室。



家ieさんにて 南果料理教室に。
  1. 2013/05/15(水) 23:46:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

出産アフター写真



2人から3人になられたご家族。
とても貴重なひとときを撮らせていただきました。

詳しくは後ほどキトキブログにて。
  1. 2013/05/14(火) 23:57:19|
  2. 写真
  3. | コメント:0

オールドローズ。

IMG_9794_2.jpg

バロン・ジロー・ドゥ・ラン
  1. 2013/05/13(月) 15:23:30|
  2. | コメント:2

名古屋へ。

今日は雨の中、名古屋へ。
5周年イベントを開催中のカフェ十八日へ行きます。



まずは、カミヤベーカリーへ。

IMG_3684_20130512214133.jpgIMG_3685.jpg

大人気のパン屋さん。
カッコイイ店内においしそうなパンがいっぱい。
いろいろ買う。
ミニバケットサンドは購入時にクリームを挟んでくださる。
早速、車内で食べてびっくり!おいしー!




カフェ十八日

IMG_3689_20130512214136.jpgIMG_3699_20130512214139.jpgIMG_3692_20130512214137.jpg

私たちも参加させていただいている「旅のかけら写真展」を見る。
いろんな写真がとても楽しい。
ポークキーマとサラダのカレー、めちゃウマ!
もちろん、珈琲とケーキもいただく。おいしい。
旅の話やらいろいろ話していたら時間が経つのがあっという間。
18日で5周年だそう。めでたいです!




mrs.kitchen+03

IMG_3713.jpgIMG_3720.jpg

行った友達が絶賛するカフェ。
興味津々で行ったら・・・想像以上の素敵さ!
あっちもこっちも溜息が出るようなほんとに良かった。
いただいたケーキと紅茶もとてもおいしかった。
(紅茶が最高に!)




マティノ植物園@ティザーヌ・インフュージョン

IMG_3728.jpgIMG_3723_2_20130512214214.jpg

そしてこちらもめっちゃ素敵で溜息。。
にしおゆきさんの陶人形展トラネコボンボンの植物喫茶室が開催中。
異次元。。異国のよう。。
見とれていたら、ばったりの連続。
なんでー?と嬉しいびっくりでした。




IMG_3739_20130512214216.jpg

帰ってから夕食は
カミヤベーカリーのパンと
トラネコボンボンのバケットサンドを中心に。
おいしい。。



[名古屋へ。]の続きを読む
  1. 2013/05/11(土) 22:48:02|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

高知建物百景

IMG_9033.jpgIMG_9034.jpgIMG_9035.jpg

IMG_9043.jpgIMG_9044.jpgIMG_9045.jpg

IMG_9128_20130510165306.jpgIMG_9149.jpgIMG_9182.jpg
  1. 2013/05/10(金) 21:12:45|
  2. 高知旅行2013
  3. | コメント:2
次のページ
