ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソフォラ。



葉っぱが落ちて枝だけになってしまったソフォラ。
もうあかんかなーと思っていたら、若葉が出てきた!
すごい!
  1. 2013/06/29(土) 20:41:49|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ベーグル



昨日、杢キリンで買ったベーグル。
マロンとチョコといちぢく、もちもちですごく美味しかったー!
  1. 2013/06/26(水) 13:38:59|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

大好きな。

今日はOちゃんとお出かけ。
所用を済ませ、
大好きな 杢キリンへ。



今日のランチはハニーチーズマフィンに。
美味しくて大満足です。
お店の雰囲気もしっとりオトナな感じで好きです。






その後、某Rショップにも立ち寄り、
奈良にまた戻り
FILD NOTEで開催中のEDANEさんの展示を見る。
天然石を使ったアクセやモビールがすごくステキだったー。

お目当てのmoricoちゃんのベリータルトも買えました。
美味しかった!
  1. 2013/06/25(火) 23:03:08|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

ミセバヤ



前にハナロジで買った ミセバヤ。
だんだんとボリューミーになって来ました。
かわいいなぁ。
  1. 2013/06/24(月) 21:51:41|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カブと。



今日はカブとお出かけ。
車に乗るのは超苦手だけど。。。





ten tonのおいしいチーズケーキを求めて楽木へ。
みなさんに良くして頂いてご機嫌のカブ。
ten ton夫婦に抱っこしてもらって嬉しそうやったなぁ。
チーズケーキは定番と完熟バナナチョコとマーマレードをお持ち帰り。






そして、豆パン屋アポロへ。
おいしいパンを頂きながら、いろんな話で盛り上がる!
暖かい場所やなぁ。
  1. 2013/06/21(金) 22:08:38|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

今日の手作り。



ワークショップのおさらい。
新生姜で作ってみました。
我ながらめちゃおいしー。
une tableさんのGの瓶に入れたらサイコーにカッコいい!
この夏はジンジャーで乗り切ろう!





ワークショップの時に話が出た 苺のサワードリンク。
めっちゃおいしいよー!と聞いたので早速。
苺、きび砂糖、リンゴ酢を入れただけ。
1週間で飲めるんだってー。
楽しみ♪





そして、いつも作ってる化粧水。
前にさせてもらったせっけん教室で話したら興味を持ってもらえて、
作ったよー!なんて言ってもらえてとても嬉しい。
材料はこれだけ。混ぜるだけ。
たっぷり使えるし、ほんと良いです。



私でもチョチョイと作れる簡単手作り。
楽しいなー。
  1. 2013/06/20(木) 21:09:14|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

出張ジンジャーラボへ。

IMG_1165.jpgIMG_1166.jpgIMG_1170.jpg

IMG_1174_20130619152012.jpgIMG_1182_2.jpgIMG_1183.jpg

イベントなどで出展されている une tableさんのジンジャーエールは
すごーくおいしくて大ファンの私。
その une tableさんの初めてのワークショップがあると知って、
即申し込みをし、楽しみにしていました。
場所は またまた大好きなHACO_TORORUさん。

デモンストレーション式のお料理教室で、ジンジャーシロップの作り方とお料理も!
ジンジャーシロップの作り方はほんと簡単でシンプルな作り方。
シロップは炭酸を足すとジンジャーエールに。
漉して出来たジンジャージャムはお料理に。
これがまたいろいろ活用できてびっくり。
なるほどー!おいしいし!
普段の料理にプラスするだけでまたバリエーションが広がります。
いろいろ作ってお弁当箱に詰めていただきました。
デザートは豆乳プリンにパインソースとオレンジがけ。
すごくおいしくって大満足。

une tableのカオリさんはいつも元気で明るくて楽しそうで。
楽しそうに、そして簡単に作るカオリさんを見ていたら、
私も楽しくなってきて、料理熱が上がってきた。
料理、ほんとはあんまり得意ではないので。。
それだけでも参加して良かったなー。
習ったこと、どんどん作ろうっと。

そしてそして、TORORUさんのお宅が素敵で素敵で。
あちこちガン見してしまいましたー。へへへ。




久々のワークショップ、楽しかったなー。


  1. 2013/06/18(火) 23:16:25|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

九州パンケーキ。



いただき物の九州パンケーキ。
九州産の雑穀や米粉が材料らしい。
もちもちふんわりでおいしかったー。
  1. 2013/06/16(日) 15:43:52|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

すっかり

IMG_3942.jpg
 
6月も半ばですが、
今月の我が家のカレンダーです。


梅雨なのにぜんぜん降らないですねー。
ムシムシ暑いですね。。
  1. 2013/06/13(木) 17:28:35|
  2. 日記
  3. | コメント:0

グリーンフェスタ2013

IMG_1012_20130613165933.jpgIMG_1013.jpgIMG_1145_20130613165936.jpg

グリーンフェスタ2013「あおはに手づくり市」、無事終了しました。
初めて参加するイベントで、今回は友人のoursちゃんとAnsanさんと
一緒に参加させていただきました。
他にどんな方が出展されるか知らなくて、行ってみたら
Fu-raさんや百色水さんやならまち知路留(お弁当のみ)もいらっしゃってびっくり。
手づくり市は今年初めての開催らしく、
毎年開催される 模擬店や片山右京さんと一緒に走るサイクリングや
トークショーもあったりしてとても楽しいイベントでした。

写真館もさせていただきましたが(詳しくはキトキブログにて)
のんびりな時間もあっていろいろ楽しみましたよー。
2人乗り自転車に乗ったり、フランス屋台のそば粉ガレットを食べたり、
コロッケやソフトクリームを食べたりと満喫。
高校生の衝撃の言葉で大笑いしたり、
来てくれた友人と老化と側溝の話で盛り上がったり、
ほんま楽しかったなー。

来ていただいたみなさん、
誘っていただいた主催者の方々、
ありがとうございましたー!



IMG_1154_20130613165958.jpgIMG_1149_20130613165956.jpgIMG_1157.jpg

そしてその後は、たべものや ちきんにてプチ打ち上げ。
お目当ての期間限定 梅にぼし冷麺がめちゃくちゃおいしかったー!
さっぱりしていてツルッといくらでも食べれちゃう。
思わずおかわりしてしまいましたー。笑
いつもながら羽根つき餃子もおいしくて、
丸茄子の焼きチーズ麻婆もおいしかったなぁ。

偶然にもお疲れさんな方や友人も来て
みんなでおいしくいただきました。

ちきん家次男の練習中のリコーダーも聞かせてもらった。
立派に吹く次男を見て、成長したなぁ、とじーんとした。
幸せやなぁ。


  1. 2013/06/10(月) 16:58:44|
  2. 写真
  3. | コメント:0

Mother's milk soap

IMG_3963.jpg

IMG_3989_20130608151142.jpg

母乳入りのせっけんを作らせていただきました!





さてさて、明日はこちらのイベントに出展させていただきます。
写真での参加です。
お天気も良さそうだし、はりきってまいりましょー!

  1. 2013/06/08(土) 15:17:58|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

アルマイトのお皿。

IMG_3978.jpg

この前、チロルで買ったアルマイトのお皿。
早速こんな感じで使ってみた。
ええなぁー。
シール剥がしたくないなぁ(笑)
  1. 2013/06/07(金) 23:09:47|
  2. 日記
  3. | コメント:0

姪っ子ちゃん。



実家へ。
姪っ子ちゃんにも会いに行く。
しばらく会ってなかったら随分大きくなってびっくり。
顔がパンパンで笑ってしまう。
私も妹もちっちゃい時は顔がパンパンやったなぁ。
最近買ったジャンパルーがお気に入りなんやって。
抱っこしても泣かないし、かわいさ満点!






妹宅近くを走ってたら見つけたええ感じに家?倉庫?
蔦がええ感じやわ〜。

  1. 2013/06/06(木) 21:43:23|
  2. 日記
  3. | コメント:0

チアキちゃんと。

今日はチアキちゃんと一緒に
いわしちゃんの写真展に行こうと予定していた日。



なんとお昼ごはんにサンドイッチを作ってくれたチアキちゃん!
お手製のスープやピクルス、ヨーグルトゼリー、そしてミルクティーまで作ってくれて感激。
どれもめっちゃおいしくってペロリ。
ありがとー。ごちそうさま。





お腹がいっぱいになって、ナナツモリへ。
ナナツモリ内の gallery 霧とマッチにて開催中の
いわしちゃんこと 村上由希映さんの写真展「呼吸」を見せていただきました。
いわしちゃんらしい、クリアで清々しく、優しくて強い、
そんな写真達がいっぱいでした。
すごく良かったです。
いわしちゃんとも喋れて楽しかったなー。
精力的に写真活動をしているいわしちゃんを私も見習わなくては。。





そして少し時間があったのでチロルへ行くことに。
ふたりでいろいろ喋ってたらあっという間。
チロルではRap!Rap!さんの個展「Metalsmithing World」が開催中。
鍛金技法で作られた真鍮やアルミの作品がいっぱい。
ブローチやお皿、ランプシェード、良かったなぁ。
早くもたくさん売れちゃったんだって。
チアキちゃんとわいわい冷やかしながら見せていただきました。
あー、楽しかった。

  1. 2013/06/05(水) 21:39:38|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

スマホもいいけど

IMG_0116.jpg

やっぱりファインダーを覗いて撮るのが好きです。
気持ちがぐぐぐっと入る気がします。
  1. 2013/06/01(土) 17:05:22|
  2. 写真
  3. | コメント:0
