ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶどう狩り2013

IMG_1705_201308302123262ac.jpg


IMG_1684.jpgIMG_1721.jpgIMG_1707_2013083021232757a.jpg

IMG_1715.jpgIMG_1719.jpgIMG_1732_2013083021235481f.jpg

夏の終わりのぶどう狩り。
ちきん家の恒例行事に参加させてもらうようになって、今年で3回目。
今年もネコムラ家も参加で大勢でワイワイ。

お昼ごはん食べて、ケーキ食べて、ぶどう食べて、
かぶっちゃやーよ!ブルボン!やって、ビンゴして、将棋して。
盛り沢山で楽しかったー。


今年は子供たちが随分と成長しているのが感じられて、
なんだかちょっとウルウル。。
これからも毎年行けたらいいな。


  1. 2013/08/28(水) 21:13:56|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

山ノ上マーケットでした



天気予報通りの朝から降ったりやんだりの雨。
時折吹く風が寒いほどのお天気で、
暑さ対策万全での参加だったので過ごしやすかったです。
そんな足元が悪い中、たくさんのお客さんがいらっしゃって楽しいイベントになりました。

南果のちく天おにぎりは大人気!
そしてスイカジュースも大人気!

準備や作業でバタバタして写真が撮れず。。



気が付いたらお腹ペコペコで、
S兄が買って来てくれた餃子、あじき堂さんのとろろ蕎麦やfrontさんのホットサンド、MOTO COFFEEさんのコーヒー、とーってもおいしくいただきました。

お手伝いもまだまだ不慣れでしたが、チーム南果のみんなで力を合わせてがんばりましたー。
こういうイベント楽しいなぁ。
また来年!
  1. 2013/08/25(日) 15:44:01|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

明日は山ノ上マーケット





明日の24日(土)、カフェ南果さんのお手伝いで山ノ上マーケットに参加します!
ちく天おにぎりやゴーヤの佃煮おにぎり、桃のプリン、搾りたてスイカジュースなどをお持ちします。
暑い夏にぴったりなものばかり。
おいしいですよー!




桃ソーダもお持ちしますよー。

廃校になった小学校での雰囲気あるイベント。
なんだか懐かしい気持ちになりますよ。
おいしいものや素敵な作品がいっぱい並びます。
すこし遠いですが是非いらしてくださいね~!

山ノ上マーケット
http://yamamarket.exblog.jp/
10~16時 雨天決行

京都府相楽郡南山城村童仙房三郷田199-2
旧野殿童仙房小学校
  1. 2013/08/23(金) 13:32:38|
  2. 日記
  3. | コメント:0

昨日の。

IMG_1607_20130819160630cf9.jpg

昨日、必死のパッチで買った桃。
この桃をおいしいものに加工する予定。
いや、このままでも十分おいしいんだけど。



IMG_4507_20130819160631efd.jpg

KURARIで買った Rap!Rap!さんのプレートとチプラスタヂオさんのクリプトクリプ。
お気に入りです。

  1. 2013/08/19(月) 16:07:20|
  2. 日記
  3. | コメント:0

最後の桃。

突然、桃を使ってあることをしようとやる気スイッチが入り、
桃を求めて和歌山へ。

IMG_4486_20130819154611cba.jpg

先月も買いに行ったあら川の桃。
時期的にはもう終わりに近くて、いつも買う桃農家さんは終了。
JAの市場へ行ったり、通りすがりの売り場を覗いたり、
必死のパッチで探し回ってやっとこさ買えました。
お盆明けの今日でもうどこも終了になるみたい。ホッ。
川中島という固めの桃です。おいしいです。




紀の川まで来たら、KURARIに行かねばなりません!笑

IMG_1496.jpg

見せに入るとビックリなバッタリ!


IMG_1486.jpgIMG_1508.jpg

パンランチとスイーツをいただく。
大満足!(が、食べ過ぎた。。)


IMG_1510.jpg

家から少し遠いけど、行ったら大満足のお店。
ほんとに気持ち良いです。




その後、JAの市場でいろいろ買い物したり。

IMG_1587.jpg

夕食は素敵な場所でおよばれしました。
楽しかったー!



が、食べ過ぎました。。。

  1. 2013/08/18(日) 23:45:22|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

チロル→サボパー

体調が随分と良くなって、久々の外出。
ネコムラ夫婦の車に乗っけてもらってまずはチロル。

IMG_1438_20130817142540ab4.jpgIMG_1451.jpgIMG_4471.jpg

feu-mito(フ・ミト)さんことカフェ十八日のおーちゃんの個展の最終日で、
おーちゃんとトシさんが出張で珈琲を淹れてくれる日。
私はまだ胃腸が本調子ではなかったので珈琲は少しだけ、
でもおーちゃんのお菓子はバクバク食べた(笑)
おいしかったー。

珈琲を飲んで楽しんでいたら、次から次へとお客さんがいっぱい。
一時ギューギューになって満員状態になった。
チロルファンの方、おーちゃんの知り合いの方、ほんとにたくさんの方にお会いして楽しかったなー。
愛されてるチロル。





IMG_1461_20130817142543129.jpg

IMG_1466.jpgIMG_1469_201308171425467e7.jpgIMG_1476.jpg

夜はみんなでサボテンへ。
名古屋育ちのおーちゃんはお好み焼きをちゃんと食べたことがないそうで、
おいしいお好み焼きを食べて欲しいなと思っていた。
せっかくなのでおーちゃんとトシさんの好きなものを注文してもらう。
サボテンお好み、お豆腐のお好み、イカしそ明太子やきそば、カレー広島・・・
どれも喜んでいたので嬉しかった。
おーちゃんに切り分けてもらったら(5人分を)細かく切ってくれたので、みんなで軽くカルチャーショック。
そういう切り方もあるのかーと。(いつもはピザ切り)
最後に頼んだトマトとキノコのピザおこが旗付きでテンションアップ!
サボテン夫婦の粋な計らい。

私はセーブしていたけど、おいしいのでついついいろいろと食べ過ぎたー。
みんなで食べるとおいしさ倍増やもんね。
みんなありがとー。

  1. 2013/08/15(木) 23:44:14|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

洗濯機。



暑さのせいか、14年使っていた洗濯機が動かなくなってしまい、急遽購入することに。
身体がまだしんどかったので実物を見ずに買ったけど、
意外とシンプルでしっかり洗えるしとても気に入っている。
電化製品に高性能を求めないタイプですー。
  1. 2013/08/14(水) 22:26:19|
  2. 日記
  3. | コメント:0

腸炎。



昨晩から胃腸が痛くて痛くて一晩中寝られずにいました。
胃腸薬を飲んでも一向に良くならないので、
右脇腹も痛いし、これはもしや盲腸では!?と思って病院で診てもらうと、
腸炎とのことでした。
盲腸じゃなくてホッ。
薬をもらって寝たら随分と良くなりましたー。
暑い時でも冷え対策はしているつもりでしたが、
ここ最近の猛暑で冷たいものを食べすぎたみたい。反省。
皆さんも気を付けてくださいねー。

写真は義母さんが作ったかぼちゃ。
昨日このかぼちゃでスープを作っていたので、
今の身体に染み入りました。。
  1. 2013/08/10(土) 20:25:08|
  2. 日記
  3. | コメント:0

昔の自分を見ているよう。



8ヶ月になった姪っ子ちゃん。
まだまだ小さいのだけど、髪がしっかりあるので大きいように見えます。
なんとも素朴な昭和ガール(笑)
姪っ子ちゃんを見ていたら、昔の自分を見てるみたいに思えてなんだか変な感じ。



これは私。
似てるようでそんなに似てないなー。
人形が懐かしいっしょ?
  1. 2013/08/07(水) 20:13:33|
  2. 日記
  3. | コメント:0

岡山小旅行。

夏休みではないけれど、夏休み気分を味わいたいな~と思って出掛けることに。
日帰り出来るくらいの距離でと、急遽決めたのが岡山。
某ブログを見て気になっていたかき氷屋さん。
行くなら今でしょ!と言うことで(笑)
他には何も下調べせずに、前日の夜に出発。
もちろん、カブも一緒にね。

龍野SAで仮眠して→









おまち堂でモーニングかき氷(笑)
定番のものから季節の果物を載せたものまでいろいろ。
迷いに迷って、
桃、マンゴー。ウマー。
ピオーネ。ウマー。
ゴールデンパイナップルミルク。ウマ
ー。
2人で4種類も食べてしまいましたー。
大満足!



お昼はインドカレーを。
これまたウマー。




その後は海の方へ行ってみたり。
だけどもすごく暑かったー。




カブも暑さにダウン気味。

でも楽しい夏のお出掛けになりました!
  1. 2013/08/05(月) 21:39:16|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

かりんとう



滋賀の友人にもらったかりんとう。
コレめっちゃおいしくてはまるー!
  1. 2013/08/04(日) 14:34:34|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

滋賀へ。



昨日買ったtentonのチーズケーキを持って、滋賀の友人の家へ。
ずーっと会いたいねと言っていてやっとやっと遊びに行けました。
ウチから友人宅まで2時間前後。
この距離が遠いような近いような。

そんな訳で積もる話をいろいろ話す。
途中、外に出たけど、ずーーっと喋ってたなぁ。
最後には喉がカラカラになってしまったほど(笑)

優しくて頭が良くて起用でとても努力家。
そんな彼女と友達になれてほんと嬉しく思う。
  1. 2013/08/03(土) 22:32:23|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

tenton→チロル



tentonのチーズケーキを買いに楽木へ。
明日の販売をもって夏休みに入るとのこと。
(イベントには出展されます。)
定番チーズケーキ、完熟バナナとチョコのチーズケーキ、マンゴープリンを買いましたー。
次から次へとお客さんが来られて忙しそうにしているtenton夫婦。
たくさんの方に愛されてるんだなぁ。
おいしいケーキに心を鷲掴みされているのです。私も含めて!






その後、チロルへ。
チロルでは feu-mito(フ・ミト)さんの「Summer greetings!~夏の便りに 彩りを添えて~」展が開催中。
feu-mito(フ・ミト)さんは名古屋の素敵カフェ 十八日のおーちゃん。
カフェのお仕事をされながら、コツコツ描かれた絵はどれもステキ!
なんと一枚一枚手描きとのこと!
お気に入りの絵を買わせてもらいました。
飾ろうっと。



図らずとも友人たちが集まり、ワイワイと。
そんな中、ごはんやハレさんのハートのスペシャル巻き寿司のお裾分けを頂きました。
かわいくって爽やかでおいしー。

おいしいものがどんどん集まってくるそんなチロルでは、
14、15日はカフェ十八日さんの出張珈琲がありますよー。
十八日さんの珈琲とお菓子、おいしいんだから!
(カレーも絶品!)
  1. 2013/08/02(金) 22:30:53|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

8月。

IMG_4388_20130801150816bc0.jpg

今日から8月。
毎日蒸し暑い!
海とか山とか行きたいな〜。
  1. 2013/08/01(木) 15:12:31|
  2. 日記
  3. | コメント:0
