ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コジパク



どーしても行きたかったこの展示会。
cozy factoryさんの コージーファクトリー的 民族博物館 コジパク。
芦屋まで行って来ましたー。
めーっちゃ楽しい展示。
木と切り絵のコラボ。たまらんです。
コージーのかなっぺさんが在廊してらして、初めてゆっくりお話させて頂きました。
楽しかったー!
欲しかったTシャツ買えました!

奈良の友達のKるりさんも来てたみたいやけど、一足違いで会えず残念。





かなっぺさんに教えてもらって、竹園のミンチカツを買いに行く。
一個250円という高級ミンチカツ。
これがめっちゃおいしくってペロリ。
ふわふわで肉汁じゅるり。
今までで食べた中で一番おいしいミンチカツやった。
また食べたい!





そしてそして、奈良へびゅーんと戻り、たべものや ちきん へ。
今日が最終日の期間限定 担々麺!
やぁーぱりおいしい!
ズルズルっといってしまいましたー。
羽根付き餃子や肉団子などなど、ハズレなし。
奈良にちきん有り!



いっぱい笑っていっぱいおいしいもん食べた日。
11月も頑張れそう。
  1. 2013/10/29(火) 19:22:10|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

搬入完了。



カレンダーを搬入。
ほっとひと息、アポロで焼き立てパンを頬張る。
あああ、おいしい!
  1. 2013/10/28(月) 19:16:45|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

選べるカレンダー展2014



絶賛印刷中!
  1. 2013/10/25(金) 22:44:05|
  2. 写真
  3. | コメント:0

すみれ定食。

IMG_2778_2.jpg

元スタッフ仲間のjちゃんとすみれに行ってきました。
たくさんのお客さまでお店はいっぱい。
今日の定食のメインは豆腐ハンバーグ。
もちもちの玄米とお野菜たっぷりでおいしー。
体が喜ぶお料理です。

jちゃんとも久しぶりー。
いろいろ積もる話もあって喋った。
苦手な人参の葉っぱを「食べたろか?」と言って食べてくれたから笑った。
年下やけどお母さんみたい。
  1. 2013/10/23(水) 19:34:33|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

雨で。

友達とフリマに出店する予定が雨のため中止に。
家中の不用品やちょっとした手作り品を用意してたのだけど、、、
振替の来月は出られないしどうしましょー。笑


というわけで、急遽行きたかったところへ。

Y姉さんの所へ行って、新しく出来た花屋さん&カフェ。
お店の雰囲気も素敵でうっとり。
カフェも良さそう。
今度はゆっくりランチとお茶したいー。






Y姉さんと別れて ならまちのボリクコーヒーへ。
本日最終日の西家さんの展示を見せていただく。
西家さんのすてきな陶器。






そして、南果で行われている 梅原龍さんの展示を見に行く。
沖縄在住の梅原さん。
沖縄の海と空気を運んできてくれるような 静かだけど力強い作品たちでした。




南果の珈琲ロールをいただく。
派手じゃないけどおいしい珈琲ロール。
フワフワもっちり。
私的にはロールランキング、第二位!
(一位はイチゴ!)


雨で残念だったけど、残念じゃなかった日。
  1. 2013/10/20(日) 20:03:46|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

母とコリアンタウン。



実家に帰る日。
母がいつも友達からもらうキムチが美味しいからコリアンタウンへ買いに行こう!
と言うので初のコリアンタウンへ。
行ったのはコリアンタウンの東の端の方やったけど
韓国の空気がムンムン。
キムチ屋さんがいっぱいあって楽しかったなー。
コチュジャンも買った。
車の中がめっちゃ臭くなったけど(笑)
めっちゃおいしいキムチでした。
ご飯すすむー。






実家の犬は今はパピヨンの一匹。
寂しいのか膝の上に乗って甘えてくる。
散歩へ行くと片足あげて用を足す。
おもろい犬。
  1. 2013/10/18(金) 19:36:59|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

カットと買い出しと。

3ヶ月半もほったらかしにしていた髪をカットしにvitaさんへ。
そして買い出しいろいろを。

vitaさんではlifeのマスターが夏から宮崎に行かれてる話を聞く。
大阪のお店を閉めて宮崎に行って、
農業をしながらお店で料理をされてるそう。
大変そうやけど、夢に向かって進んでいるマスターすごい!
vitaさんはlifeの場所をレンタルスペースにされるべく奮闘されてる。

髪を少し短くしてスッキリ!
電車に乗って南森町へ。


阪急の電車に久々乗った。
短大に行ってた時は毎日乗ってたなぁ。
この車両、好きやなぁ。





大阪天満宮で行われている てんまーとへ。
今日はoursさんとsonosonoさんが出展している。
この場所にすっかりなじんでいて妖精みたいやった(笑)
今回はお休みのtsuguさんがおらんと寂しいなーって言ってたら、
現れたからびっくり。
なんと家から歩いて来たそうでまたびっくり。
久々に会うので近況を喋って一緒に出る。
本町までまた電車に乗ろうと思っていたけど、
tsuguさんに歩けるでー、と言われ歩くことに。
南森町でtsuguさんと別れてくてく歩く。
気候も良いしいい気持ち。



あっという間に本町。
シモジマで買い物し、心斎橋をウロウロし、JR難波まで。
途中で買い物した荷物が増えて手と肩がちぎれそうやった。。
5キロくらいかな、荷物なかったらもっと歩けそう。
ええ運動になりました。
  1. 2013/10/17(木) 20:33:50|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

玄米食堂すみれ



以前、スタッフとして働かせていただいていた 玄米ごはんのお店 すみれ が
移転リニューアルオープンされることになりました。
プレオープンに行かせてもらったのですが、
古い民家を改装されてすごく良い雰囲気!
入り口のドアや窓はnestさんが作られたそうで、
ショップカードやHPはbagelさん。



食事は丁寧に作られたお野菜たっぷり。
そしてモチモチの玄米ごはん。
優しくて元気になる食事です。

10月16日オープン!
道明寺駅から歩いてちょっとです。

玄米食堂 すみれ
大阪府藤井寺市道明寺1丁目16‐52
定休日:日・月・火
  1. 2013/10/15(火) 18:36:56|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

pokoさんと。







滋賀からpokoさんが遊びに来てくれました。
はるばる2時間もかけて来てくれたことに感謝!
なかなか会えないけど、会うと話があれこれと止まりません(笑)

ぶれーど・う→風草木→cord と場所を移動しつつもずっと喋っている私たち。
いつも時間が足りなくなっちゃう。

今度はいつ会えるかなぁ~
って恋人か!(笑)
  1. 2013/10/14(月) 19:02:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

あべの王子みのり市。





毎年、楽しみにしている あべの王子みのり市。
今回は ごはんや ハレさんのお手伝いで2日間行ってきました。

阿部王子神社も出展されるかたもお客さんもみんな清々しく楽しい市だったと思います。
私もここぞとばかり、楽しみましたよ♪
いっぱい笑ったなぁ。
  1. 2013/10/13(日) 20:55:58|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

散歩。

IMG_2709_20131008163058df3.jpg

昼間は暑いけど、夕方になれば気持ち良い風が吹く。
1年のうちで秋がいちばん好きだなぁ。
  1. 2013/10/07(月) 19:30:18|
  2. 日記
  3. | コメント:0

たまごかけご飯。

IMG_2674_20131006122831954.jpg

おいしいよねー。
  1. 2013/10/06(日) 12:29:07|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

DMが出来た。

昨年11月にチロルさんでさせていただいた カレンダー展。
今年も11月にさせていただくことになりました。
必死のパッチで作ったDMを置いていただく為にあちこち走りました。
詳細はこちら→


IMG_4891_20131005143535904.jpg

IMG_2648.jpgIMG_2647.jpgIMG_2645_2013100514351721a.jpg

木の皿
久しぶりに行けたー。毎週金曜日に営業されています。
秋の季節の焼き菓子たくさん。
どれもめちゃ好みです。



豆パン屋 アポロ
いつも写真を撮り忘れてしまうのだけど。。
今日やっと台湾バーガーが買えた!めーっちゃおいしい!



IMG_2656_201310051440066f4.jpg

たべものや ちきん
今日の日替わりランチは鶏の香味ソース。
これめーっちゃおいしい!さくさくの衣にさっぱりの香味ソース。
肉団子の口やったけど(笑)大満足ー。



IMG_2659.jpg

カフェ南果
今日のケーキはラムレーズンチーズケーキ。
いつもおいしいホッとする味。



IMG_4901.jpg

チロル
閉店滑り込みセーフ。。
embraceさんの「牛と羊」展を見せてもらう。
embraceさんのプロの手仕事に圧巻。すっごいです。
embraceさんが手で紡いだ毛糸とbaikさん(embraceさんの妹さん)の焼き菓子セットを買いました。
  1. 2013/10/04(金) 20:29:16|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

風→う→春→963

今日はダンナが免許更新へ行くというので一緒に着いて行って、
待ち時間に行きたかった産直のお店へ。

IMG_4866_20131005134954866.jpg

すごく広くって品数も多くてどれを買っていいか迷う。
3周ぐらいぐるぐる回ったなー(笑)
前にYちゃんMちゃん夫婦に教えてもらったのだけど、
Mちゃんにばったり会ってびっくり。
おすすめのモノを教えてもらってホクホク。
また行こうっと。




IMG_4872.jpg

ダンナと合流して、風草木へ。
オーナーのjunpeiさんとは会えなかったけど、Jちゃんに会えていろいろ話す。
前に買った巻き絹が元気ないのでアドバイスもらう。。
知識豊富ですごいなーといつも思う。
ほんま素敵なお店やから植物好きさんにはほんとオススメです!




IMG_4874.jpg

こちら方面へ来たらお昼は絶対ココ!ぶれーど・う
メニューに書いてないのもいろいろあるらしいよ、とブログをチェックしながら行く。
私はきつねうどんにお肉と出し巻きをトッピング。
うまー!出し巻きが出汁を吸ってこれまたうまー。
ダンナは釜キリバター(釜あげにkiriクリームチーズとバター)
そして、メニューにはない焼うどん。
どれもめっちゃくちゃおいしくって大満足。
どれ食べても大満足のお店やと思います!




IMG_4877_20131005134958d3f.jpgIMG_2626_201310051412038c0.jpg

お腹いっぱいでお店を出た後、お茶とお菓子 春色さんへ。
以前に青空写真を撮らせていただいたご縁でお付き合いさせていただいているNさんが
自宅の古家を改装して作られたカフェ。
随分前に案内いただいていたのにやっと行けた。
Nさんが丁寧に作られたお店はそれはそれは気持ち良く、
丁寧に作られたお菓子も珈琲もとてもおいしくて、
自分をリセットするのにちょうど良い長居してしまうお店です。
営業日をブログでチェックして行ってくださいね。




IMG_2628.jpg

そしてそして、大阪 柏原へ。
ギャラリー963さんで今日から開催の tasting " nest "展へ。
nestさんが作る素敵な家具と38_WORKS.さんの写真。
めーっちゃカッコイイ!
おふたりとゆっくりお話させてもらって、感心するやら爆笑やら。
楽しかったなー。



あちこち行けて大満足の日。
会う人みなさん気持ちの良い人ばかり。
私も頑張らないとなー。

  1. 2013/10/02(水) 22:46:54|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

プライベートレッスン。

今日はMちゃんちでせっけん教室。
贅沢にもプライベートレッスンという名の喋りまくり教室(笑)
2種類作ってみたい、というMちゃんに材料を選んでもらう。
はちみつせっけんとシアバターせっけん。
時間がかかったけど、喜んでもらえて良かった。
ハマってくれると嬉しいなー。
はちみつリップクリームも作った。
(↓コレしか写真撮ってなかった・・・)

IMG_4863.jpg





せっけんは型に入れて丸一日で固まります。
使いやすい大きさに切ったら1ヶ月放置。
使うの楽しみだな〜。

IMG_2639.jpg
  1. 2013/10/01(火) 22:28:04|
  2. 石けん
  3. | コメント:2
