ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年を。







年末ってやっぱりバタバタします。
やらなきゃいけない事がいっぱい。
そのうちのひとつ、年賀状を今年はやめました。
ウチに出してくださる方々、すみませんー。

カブも久しぶりにお風呂に入ってキレイになりましたよ。

皆さま、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いしまーす!
  1. 2013/12/30(月) 18:30:32|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ぬくぬく



早速、履いています。
暖かいです!

年末・・・ずっと編み物してすごしたいなぁ。
  1. 2013/12/27(金) 19:21:45|
  2. 日記
  3. | コメント:0

クリスマスパーティ





毎年恒例のクリスマスパーティ。
おいしいものあり、初の小4君司会のゲーム大会あり、
手作りクリスマスケーキあり、プレゼント交換あり、
のめちゃ笑った楽しいパーティでした!
みなさん、ありがとー!
  1. 2013/12/25(水) 23:26:18|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

南果2014カレンダー



南果2014カレンダー、今年も作らせていただきました!
ランチや珈琲、チーズケーキはもちろん、期間限定のスイーツなど
南果さんのおいしいものをいっぱい詰め込みました。
南果ファンのみなさま、ぜひぜひ!

南果さんでは本日より冬パフェが登場するそうですよ。
クッキーの販売もあるそうです。

http://nankanara.exblog.jp/
  1. 2013/12/25(水) 09:32:38|
  2. 写真
  3. | コメント:0

完成!



Y姉先生に再度教えてもらいながらの完成!
手前のが私。
暖かい!うれしー!

靴下でこんなに時間かかるんやから、セーターなんてすごいよね。





追記。



イブの日の夕食は リースおこと牡蠣おこ。
形だけですがサボテンのパクリですー。
味は普通。。
牡蠣は間違えて大量に買ってしまったので(笑)、スペシャルに入れる!
おいしかった!




そして!サプライズにtentonのクリスマスチーズケーキが届く!
二層になった生地にはナッツやドライフルーツがいっぱい。
贅沢や~。
ありがとう~!!
  1. 2013/12/24(火) 23:50:17|
  2. 日記
  3. | コメント:0

盾と矢

今日は西宮&神戸方面へ行く。

いつもの好きな雑貨屋さんへ行って、苦楽園の6cへ。
田中ラボタモさんの個展「盾と矢」を見に行く。



その前にお昼を。
ずっと行ってみたかった binへ。
すごーく素敵に改装されて古道具もあちこちに。
ため息もんでした。
オーガニック野菜を使ったランチをいただく。
シンプルな調理法だけど野菜の甘さや旨味がギュッと詰まっていて、
すごくおいしかった!
近かったら通うだろうなぁ。





室内は暗くされていて、影絵がゆらゆら。
ラボタモさんの内から発するメッセージが切なくてちょっと泣きそうになる。
とてもよい展示でした。
行けて良かったー。





その後、神戸へ移動。
栄町あたりをぶらぶら歩く。
初めて入るお店で古着を買ったり。
夕食は大好きな anthemで。
ホットサングリアとおいしいお料理、そして絶品フォンダンショコラ。
あー、しあわせ~!
  1. 2013/12/22(日) 23:16:20|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

ひつじのシュトーレン



この前いただいた ひつじのシュトーレン。
めーっちゃおいしい!
小さいのにずっしり重いのはレーズンやナッツがゴロッゴロ入ってるから。
毎日、少しずついただいています。

あー、ひつじドーナツもまた食べたいなー。
  1. 2013/12/21(土) 18:24:38|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

ここまで



でーきた!
あとは先生に合体するのを教えてもらうだけ。
早く履きたいなぁ。

編んでいくうちに手が慣れてきて早く編めるようになった。
初めはモジモジしてる子みたいやったのに…笑
  1. 2013/12/20(金) 18:49:19|
  2. 日記
  3. | コメント:0

靴下



今日はここまで。
やっと折り返し地点。





頂きものの ひつじのシュトーレン。
ナッツがゴロッゴロ入っててめちゃうまーっ!
  1. 2013/12/18(水) 20:28:53|
  2. 日記
  3. | コメント:0

初めての編み物教室

Y姉先生の編み物教室。
編み物は小学生の時にマフラーを編んだっきりの超初心者。
暖か靴下を編みたいなー、とY姉先生に言ったら、
初心者でも編める簡単な編み方を教えてくれた。
棒編みで4つのパーツを編んで、後で縫い合わせる方法。
まずはゴム編みから・・・
む、むずかしい。。頭パニック。

IMG_5548.jpg

ヒーフー言いながらなんとか頑張ってここまで。
時間かかったー。



IMG_0832_2013121917490974e.jpg

お楽しみはお昼ごはん。
定休日の南果を特別に開けてもらって作ってもらった。
おーいーしー。



IMG_5558.jpg

後半、頑張ったけどここまでしかできず。。
4つパーツを編まないといけなかったのに。
Y姉先生は2時間で編めたらしい。
宿題がんばろー。

だけど、友人みんなでワイワイと楽しかったなー。
意外と編んでる時はみんな真剣だったけど(笑)
ひとりやったら挫けてたことも、みんなでやったら楽しい!


[初めての編み物教室]の続きを読む
  1. 2013/12/17(火) 20:48:25|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

ひよこ珈琲

IMG_5531.jpg

IMG_0811.jpgIMG_0817_201312181744475e0.jpgIMG_0816.jpg

IMG_0822_2013121817444968a.jpgIMG_0815.jpgIMG_0825.jpg

行くのをずっと楽しみにしていた ひよこ珈琲さんへ。
店主のキヨシさんが優しい笑顔で出迎えてくださいました。

12月3日にオープンされたばかりのピカピカのお店。
なのにしっとりと街に馴染んでいてずっと前からあるお店のよう。

キヨシさんが愛情込めて丁寧に丁寧に焙煎された珈琲。
まずは2種類のブレンドを。そしてマンデリン。
それはそれは香り高く優しくてまろやかでちょっと力強くて。
まるでキヨシさんそのもののようなとっても美味しい珈琲でした。
キヨシさんが作られた焼きドーナツもモチモチでおいしい。
ひよこの刻印入りです。

久しぶりにゆっくり長話。
お店のことからマンガの話まで!笑
居心地が良くてついついゆっくりしてしまいます。
本当に頑張ってらっしゃるキヨシさんのお顔は
清々しくて凛々しかった。
私たちも頑張ろう。。




歩いてすぐの k-shipさんは・・・臨時休業でした。
ガーーーン!笑
また行こう!






そして夜は久しぶりに会う友人たちとプチ忘年会。
日にちを急遽決めたのに集まってくれたみなさん、ありがとー!
みなさんのオモシロ話に笑った!
また会いましょー。


  1. 2013/12/16(月) 23:43:21|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4

朝の光



朝の清々しい光が一番好き。



早朝に起きて清々しい朝の時間を送るのに憧れているのだけど、、、
布団の中でグズグズ、起きてバタバタの日々。
時間をうまく使えるようになりたいなーと思う。
  1. 2013/12/15(日) 19:34:05|
  2. 日記
  3. | コメント:0

小倉トースト。



久しぶりに小豆を炊いた。
善哉にしたかったけどお餅がなかったから、トーストにした。
おいしいなぁ。
どら焼きも作りたいな。
  1. 2013/12/14(土) 19:00:00|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

おや?



どこにいるのかと思ったら。
  1. 2013/12/13(金) 18:59:54|
  2. ペット
  3. | コメント:0

冷える。



今日は日中も寒かったなー。
私はすごい冷え性。
末端が冷えて、手の先や足の先がいつも冷たい。
ひどい時は膝から下が氷のよう。
そうなってしまうと、何もやる気がおこらないし、集中力もなく、物事を悪い方ばかりに考えてしまう。
冷え取り靴下を履いたり半身浴をしたりしているけど、効果はしないよりマシって感じかな。
食べ物と運動が大事なんやろな。私の場合。
家で座って作業する時は湯たんぽが天国!
首が痛くなるので(私の場合)寝る時は今のところやめている。

カブも昼間はずっと寝てる。夜も寝てる。
前は筋肉モリモリやったけど、年だからか筋肉なくなってきてふわふわになってきた。
寒いんかなぁ。
  1. 2013/12/11(水) 19:32:47|
  2. 日記
  3. | コメント:0
次のページ
