ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せっけんの形出し。



先日の教室で作ったはちみつせっけんを形出ししてカットしました。

今回は みなさんには暖かい所に置いて下さいね~ と言っていたのに、
なんということかしばらく玄関に置きっぱなしにしてしまっていて。。
温度変化の為か表面がすこし白っぽくなってしまいました。
…でも使用する分には大丈夫ですよっ。

一ヶ月間、乾燥・熟成させます。
楽しみ楽しみ。

  1. 2014/02/27(木) 18:38:00|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

よだれ道さんの撮影。



以前にも撮影させていただきました 洋食よだれ道さんのメニューの撮影にいかせていただきました。
今回で3度目になります。

本当においしいお料理ばかりで、お店も良い雰囲気。
いつもお客さんでいっぱいの人気店です。

今回はメニューとホームページの写真を撮らせていただきました。
次々に作られるおいしいお料理!
撮りながらもお腹がグーーっ(笑)
おいしそうな写真を撮れるよう頑張りましたー。

撮影後は試食という名のランチ(笑)
いろんな種類をすこしずつ!
めっちゃおいしい!
デミグラスソースがたまらんですっ!
洋食なのでがっつりのようですが、優しくて奥深いからいくらでも食べれるんですのよ~。
マスターがひとつひとつ丁寧に作られているからですよね!

  1. 2014/02/27(木) 18:37:11|
  2. 写真
  3. | コメント:0

せっけん教室おわりました。



HACO_TORORUさんでのせっけん教室が終わりました。
こんな素敵な場所でさせてもらうの、すこしドキドキでしたが、
ほとんどがマキさんの仲良しさん。
緊張が解れて楽しい教室になりました!

今回ははちみつせっけんとはちみつリップクリーム。
せっけん作りは簡単だけどすこしコツがいるのですが、
作るのが好きなみなさんはとても喜んで下さって私も嬉しかった~!
1ヶ月後が楽しみですね。

話をするのに夢中でほとんど写真を撮れず。。

マキさん、みなさま、ありがとうございましたー!
  1. 2014/02/25(火) 21:35:34|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

25日はせっけん教室

IMG_1061_2.jpg

2月25日(火)は HACO_TORORUさんにてせっけん教室をさせていただきます。

HACO_TORORUのマキさんに初めてお会いしたのは、何年前になるのか、道明寺手づくりの市。
パンと布小物を販売
されていて、ディスプレイも布小物もとっても素敵で。
買わせてもらったパンはとてもおいしくて感動!

それから、自宅ショップを開店され、お店のしつらえや布小物、選ぶモノのセンスの良さに行く度にうっとり。
この部屋まるごと欲しいー!と何度思ったことか(笑)

そんな素敵マキさんが私の作ったせっけんに興味を持ってくださり、
昨年ギャラリー963さんで開催させてもらったせっけん教室に参加してくださって。
そして今回、教室をさせていただくことになりました。感激!

ありがたいことに、ブログで募集をする前に定員になってしまいましたが、
今後も続けていけたらと思いますー。
ブログにて素敵に紹介していただいてます。うれしー!

  1. 2014/02/23(日) 17:45:22|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

とおるとさちこのおしゃべり広場



今日はネコムラ宅にて楽しみにしていた宴会!
持ち寄ったおいしいお料理を頂きながら爆笑トーーーク。
話題の作曲家から数Ⅲ、クセあるわ~、こじらせてる男子、世界と繋がりたくないねん!、、、
と話題は尽きることなく、笑った笑った!



とおるとさちこのおしゃべり広場は続く。。。
  1. 2014/02/22(土) 19:43:24|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

パン



昨日、ハルワ食堂さんの向かいのお店 Sous le cielで買ったパン。
ふわふわでおいしかった!



午後から友人宅へ。
赤ちゃん見てたら癒されるー。
友人の素敵ハウスをあちこち見る。
アメリカンタイプのスイッチ、いいなー。
本棚見て、漫画の話。
ガハガハ笑って楽しかったな!




  1. 2014/02/20(木) 19:14:21|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

ハルワ→963



今日はMっちゃんとお出かけ。
まずはハルワ食堂さんでランチ。
前から行ってみたいなぁと思ってたお店にやっと行けた。
内装やしつらいが異国のようで。
モロッコ風のお料理、とてもおいしかった!
今回はランチプレートを頂いたけど、今度はナシゴレンが食べたい。





目的のギャラリー963さんへ。
今月はイトウサトミさんの器の展示。
どれもすごーく素敵!
在廊してらしたイトウさんとお話させてもらって楽しかった。
とてもきさくで楽しい方。
壁掛けの花器のオーダーを快く受けてくださって。
とーっても楽しみです!
  1. 2014/02/19(水) 19:14:15|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

家にある材料で



レモンピールのジャム入りマフィンと
黒ごまと甘栗のクッキーを作った。
まあまあおいしい。
  1. 2014/02/18(火) 19:02:32|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

姪っ子と



姪っ子と会うのが楽しみでたまらない。
ちょっとずつ成長してるのが嬉しい。
みんなで買い物してたら知り合いとばったり。
一言目に「似てるー!」って。

妹は今、ホームベーカリーでパン作りにはまっている。
製菓学校に行ってたからか、いろんなレシピを試しているらしい。
おいしい食パン。
嬉しいなー。
  1. 2014/02/17(月) 19:00:31|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

小さいころ



休日の朝に母がホットケーキやサンドイッチを作ってくれるのが
とても嬉しかった。
ホットケーキミックスのホットケーキに本物じゃないメイプルシロップ、
ハムが入ってない玉子とキュウリの三角サンドイッチ。
今思うとフツーだけどテンション上がったなぁ。

なので今でもよく作る。
ホットケーキミックスじゃないホットケーキ、今日は3段!
ペロッとあっという間になくなった。
温かい休日の昼間。
  1. 2014/02/16(日) 21:37:27|
  2. 日記
  3. | コメント:0

珈琲プリン



バレンタインということで、珈琲プリンを作ってみた。
一応、チョコはすこし入ってて、余ったチョコでトッピング。
…が間違っていた。ああ、ヒドイ。。。

おいしかったけど、ちょっとこってりあまあまでした。
もすこしビターなオトナ珈琲プリンを作りたいな。
  1. 2014/02/15(土) 19:32:44|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

はじめての雪遊び。



朝起きたら真っ白な銀世界!
しんしんと降り続く雪にテンションが上がり、庭で雪遊び。
初めての雪遊びで走り回るかなーと思いきや、雪を避けて走り回る。
雪に足を取られて歩きにくいみたい。
足、短いしねー。
でも楽しかったね。

はしゃぐ一方でこんな日もお仕事に行かなくちゃいけない方々がいることも。
風邪を引いたり、転んだりしませんように。
  1. 2014/02/14(金) 17:48:50|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ケチャップ字

  1. 2014/02/12(水) 19:06:31|
  2. 日記
  3. | コメント:0

9周年おめでとう!

お昼頃に用事を済ませ、南果へ。



9周年のスイーツプレートを!
キャラメルリンゴ入りアールグレイチーズケーキ、フルーツロール、
ココナッツアイス、珈琲プリンorレモンムース、クッキー、
が乗った贅沢なスイーツプレート。
すごーーくおいしい!
どれもおいしいけど、しいて言えば珈琲プリンが好き。

スイーツを頂いていると、友人知人、それから以前イベントでお会いした人、
いろんな人と楽しく喋って楽しかった~!
引き寄せる場所なんやなぁ。
9年前ここにカフェを開いてくれてありがとう‼






食べた後やけど、夕食はたべものや ちきんへ。
やっぱり羽付き餃子と唐揚げは頼むでしょ、
オススメメニューのあんかけ焼きそばと中華丼がめちゃくちゃおいしかった!
お腹が許すなら1人で食べたいほど。
途中でからしをつけるとまた味が変わって2度おいしい!サイコー!
おいしいものを作って人を喜ばせる人って凄いな。


最近、野球をするのにハマっているちきん氏と次男くん。
私は全然わからないけど、野球の話で盛り上がっていた。
丁寧に手入れされているグローブも見せてもらう。
なんか男子たちは楽しそう。



その後、絵対決になり…
新幹線と自転車を描く。。
上から ちきん氏、次男くん、私、Oちゃん。
なかなか難しく苦戦。
だけどサインだけはサラサラと達筆に(笑)
  1. 2014/02/11(火) 23:05:04|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

掘り出し市にて

私も掘りに掘りましたよー。
これが楽しいのなんのって!笑



絶対お願いしようと思ってた ゆうじゅさんの看板。
ゆうじゅさんが一文字ずつ丁寧に描いてくださって。。
すごく素敵。
お願いして良かったー。
今度は家の表札をお願いしようと思います。





仲間たちと争奪戦になった(笑) M-ちゃんのニット帽。
編むのがとても楽しかったそう。
とても丁寧です。
とんがりから電波でてる~と電波隊を結成です。
あなたも仲間に入りませんか?笑





Aちゃんのランプシェード。
和室に取り付けたらめちゃお洒落に!
捨てられる所を活かせて嬉しい。
なんと400円なり。


他にもAちゃんの古着やYちゃんの古着、Sちゃんの古着とベレー帽とベーグルブローチ、S兄の帽子、
もちろん、アポロのパンやtentonのチーズケーキ、喜粉さんのクッキー。
ちょっと買い過ぎてしまったけど、楽しかった~♪
  1. 2014/02/10(月) 19:59:27|
  2. 日記
  3. | コメント:0
次のページ
