ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

skog → ソラマメ

COZY FACTORY EXHIBITION "skog コジパク的 蒼の森。" @galerie 6c

IMG_9447_201407051803537aa.jpg

IMG_9460.jpg

IMG_9449.jpgIMG_9458.jpgIMG_9459.jpg

IMG_9493.jpgIMG_9521.jpgIMG_9533_20140705180423fb3.jpg






bin

IMG_1214_20140705180349ced.jpg






JAZZ喫茶ソラマメ@豆パン屋アポロ

IMG_1219.jpgIMG_1221_20140705180352768.jpg

IMG_9541.jpg
  1. 2014/06/29(日) 22:02:32|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

ほかほかプリン

IMG_1183_20140704190436d08.jpg

プリンを作った。
まずはひとつほかほかのを食べる。
なぜか懐かしい味。





  1. 2014/06/28(土) 19:04:05|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

ピンクマーブルせっけん

IMG_1224_201407041858454b8.jpg

963さんでの教室で作ったせっけんを
24時間後、型出ししてカットしました。
ピンクが端に偏ってしまいましたが、
マーブル模様になりました。
みなさんのはどんな模様になっているんでしょうね。
  1. 2014/06/27(金) 20:58:26|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

963さんで せっけん教室

IMG_1176.jpg

GALLERY 963さんにて せっけん教室をさせていただきました。
初めての方、去年も参加してくださった方、ありがとうございました。

今回はピンクマーブルせっけんとラベンダーとゼラニウムの化粧水を作りました。
写真はせっけん作りの行程の最後、ピンクマーブルを作って型入れするところ。
みなさん、どんな模様になるか楽しみですね!

化粧水も自分で簡単にできることを知ってもらえました。
自分で作ったら何が入ってるか安心だし、
安価で作れるからたっぷり使えますよね。

みなさん、ありがとうございました!

963さんの来月の展示は『アクセサリー展』ですよ。
楽しみです。



IMG_1177.jpg

せっけん教室が終わって時間があったので、
カフェ南果で行われているクリエーターフリマに行ってきました。
いろいろあって、会いたかった人に会えて、
食べたかった珈琲ロールも食べれて幸せでしたー。


  1. 2014/06/26(木) 21:24:40|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

ワールドカップ。

IMG_9384.jpg

日本のワールドカップが終わってしまった。

サッカーのことは全然わかってないんだけど、とても残念です。
選手達はとても悔しいだろうと思う。
世界は遠い。

だけども日本にはまだまだ伸び代があるということだろう。
これからも応援します。


  1. 2014/06/25(水) 12:34:30|
  2. 日記
  3. | コメント:0

とうもろこしご飯。

IMG_1144.jpg

友人に教えてもらって作った とうもろこしご飯。
とうもろこし・芯・昆布・酒・塩を入れて炊くだけ。
芯から甘みが出るんだって。
めっちゃ簡単でおいしい!
  1. 2014/06/25(水) 12:26:27|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

レッグウォーマー。

IMG_1121.jpg

少し肌寒い日が続いて、足が冷えます。
先日買ったレッグウォーマーが役立っています。
表綿・裏シルクのものがなんと250円!お買い得やった!




先日、寝室にでっかいムカデが出てびーっくり!
即駆除したけど・・・怖かった。。
ムカデって対でいるらしいので気をつけないと。
あわわわ。怖いようーー。

その日の晩、珍しく寝ている時に足がつって痛かった。
ムカデの祟りやねー。。
  1. 2014/06/21(土) 12:12:10|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カモミールチンキ



先日、Iさんに教えてもらったカモミール化粧水がすごく良かったので、
カモミールチンキを仕込みました。
ちょうどせっけんを作った時に使ったカモミールジャーマンが残っていたので、
アルコールに漬け込みました。
早くも濃厚な成分が出ているようで、アルコールの色が濃いです。
2週間経ったら濃して、精製水・グリセリンと合わせて化粧水に。
Iさんのようにちゃんと出来るかなぁ。
  1. 2014/06/20(金) 22:42:11|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ハーブせっけん型出し



昨日の教室で作ったせっけんを型から出してカットしました。
茶色くなってしまってると思ったら、
少し赤色が残っていた。
ハイビスカスの赤色が残っているみたいです。
あずきバーみたい!笑。
ハーブパウダーのせいかこんにゃくのようでもありますー。
これから1ヶ月間乾燥熟成させるうちに変色するかもですが。


昨日作ったカモミール化粧水を早速使ってみた。
すごーくしっとりしてびっくり!
乳液やオイルがいらないくらい肌が潤って。
普段、作ってる化粧水と変わりないかな?と思っていたけど、
全然良かったです。
きっと、カモミールの生きたエネルギーとIさんのエネルギーが入ってるんでしょうね。
私も作ってみようかな。





手作り熱が高まってきて、主人用のクリームを作ったり、
一度作ってみたかった ギー を作ってみました。
無塩バターを加熱して浮いてくる不純物を取り除くと
純粋な油になるそうです。
身体に塗ったり、料理に使ったりするそう。
ナンに塗ってるのもギーなんですねー。

試しにパンに塗って食べてみました。
予想以上にとてもおいしい!
香り良くて甘くて。
ほんとおいしくってつい食べ過ぎちゃう。。
  1. 2014/06/18(水) 22:57:55|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

せっけん教室

今日はIさん宅にてせっけん教室をさせて頂きました。
ずっとせっけんを作りたいと言ってくれてたMちゃんも参加してくれて
3人で作ります。
ハーブの勉強をされてるIさん。
せっけんにハーブを入れたらどうなるのか、と実験的にチャレンジ。



ハイビスカスとローズヒップの煎じ液をせっけんのタネに入れた途端、
きれいな赤色が緑色になってびっくり。
でも混ぜていくうちに薄い茶色に。
ハーブパウダーも入れて型入れ。
どんなになるか楽しみ。





そして、Iさんのレクチャーによる化粧水作りをさせてもらう。
Iさんが作られたハーブチンキ(ハーブをアルコールに漬け込んで濾したもの)を化粧水に。
カモミール、ラベンダー、ヨモギの中からカモミールを選ばせてもらって、
容器に入れて、精製水とグリセリンを足すだけ。
すごく良い匂いで爽やか!





Iさん特製ランチも頂く。
自家製のフェンネルとサーモンとクリームチーズを挟んだサンド、
タイムとキノコのオープンサンド。
すごくおいしくってペロリ。
フェンネルの精油って濃厚過ぎて苦手だったのだけど、
フレッシュなものは香りが爽やかで甘くて美味しかった!

ハーブを使ったお料理をいろいろ教えてもらう。
私もMちゃんもハーブを育てているものの、どう使って良いか分からないままだったので目からウロコでした。

あー、楽しい時間だった!
  1. 2014/06/17(火) 22:37:04|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

アポロ→ぶれーど・う



久しぶりに豆パン屋アポロへ。
欲しかったけどサイズが合わなくて(ダンナの)お願いしていた 豆乳大学Tシャツを受け取りに。
思ってた以上に良くて、早速着させてもらったダンナ。
名前も入ってるし大喜び!
豆乳大学生、募集中だそうですよー。

旅の話、いろいろ話して楽しかった。







アポロで香川のうどんの話をしていたらうどんが食べたくなって、
ぶれーど・う へ。
もはや私の定番となりつつある きつねうどんにだし巻のせ。
うまーい!
ピリ辛酢醤油うどんもめっちゃおいしかったー!
あー、大満足♪
  1. 2014/06/16(月) 22:18:06|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

IKB



ワールドカップ日本戦、残念でしたね。
気持ち入れ替えて次へ。
期待してます!




私も気持ち入れ替えて…
エゾジカ袋のミニミニ版、作りましたー。
友人の出産内祝いで頂いた おいしいお米。
なんと赤ちゃんの体重のお米が入っていて、
こんな重さやったんやー、と思わず抱っこしてしまいました。

米袋も捨てるのには忍びない。
と言うことで、ちょっとしたおやつ袋を作りました。
やっぱりおやつ用なんかーい。笑!
  1. 2014/06/15(日) 17:43:15|
  2. 日記
  3. | コメント:0

EZB



いつもこっそり見させてもらっている方が
米袋でおやつ袋を作られているのを見て、
真似して作ってみました。
ずーっと前にアポロの空想エアメール展でもらったエゾジカの小麦粉袋を
やっと活用することが出来たー!

ちなみに中身は芋けんぴ。
しかも超大袋が入ってる。笑!
  1. 2014/06/14(土) 23:43:00|
  2. 日記
  3. | コメント:0

柚子ポン酢。



高知で買ってきた柚子果汁でポン酢を作った。
柚子果汁と醤油とみりんと昆布と鰹節を入れて一日置いただけ。
おいしいです!




久しぶりに エゾアムプリンのHPを見たら、
コロちゃんが亡くなっていた。
ショックです。。
  1. 2014/06/12(木) 20:04:23|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

まずはキャッチボールから。



野球用のグローブが安くなってたので買ってしまいました。
まずはキャッチボールから、と思ったけどボールがない。
甘夏で。。
(おいしく食べましたよー。)

キャッチボールだけで筋肉痛になりそう…笑。
  1. 2014/06/11(水) 20:00:56|
  2. 日記
  3. | コメント:0
次のページ
