ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せっけん教室@GALLERY 963

GALLERY963さんにて5月の企画展「kaori展」に参加させていただきました。
期間中、ポストカードのの販売と
29日と30日にはせっけん教室をさせていただきました。
はちみつせっけんとはちみつリップクリームを作りました。

まずははちみつリップクリームを作ります。
オイルとはちみつと蜜蝋等を湯煎にかけて合わせて混ぜて
容器に入れるだけ、という超簡単な作業にみなさん驚かれます。
ほーんとに簡単に作れて、使い心地も良いのです。
(写真を撮り忘れたので、想像してください。笑)


そして、せっけん作りです。
せっけん作りは基本はお菓子作りのようで難しくはないのですが、
劇薬を使ったり、行程が長いので、ゆっくり説明しながらやります。

IMG_3924.jpg

まずは各自、好きな香りを作っていただきます。
いろんな香りがあって、好みもいろいろ。
みなさん楽しそうに作っていましたよ。


IMG_3938.jpg

材料をひとつひとつ計って、合わせて、混ぜて・・。
劇薬も使うので慎重です。
ある程度、化合が進んだら、それぞれに取り分けて
はちみつと香りを混ぜて型入れします。
教室ではここまで。
せっけんは各自持って帰っていただきます。


IMG_0980.jpg

一日後、型から出します。
液体だったタネが固まっています。
キャラメルのようでおいしそうです!
(食べられません!笑)


IMG_0982.jpg

好きな大きさに切り分けて、
あとは涼しい所に1ヶ月間置いて熟成・乾燥させます。
使うのが楽しみです♪

みなさん、同じせっけん生地ですが、それぞれ違う香り付けをしたので
色や固さなんかも違うかもしれませんね。
表面に白い粉が付いていてもぜんぜん大丈夫です。
せっけんを育てているようで楽しいですよねー。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました!



IMG_0983.jpg

GALLERY963さんにて せっけんの販売をされていた
YOU BOOKSさんのローズせっけんを買いました。
いい香りでパッケージも素敵!
使うのが楽しみです♪

  1. 2013/05/31(金) 15:17:54|
  2. 石けん
  3. | コメント:0
<<スマホもいいけど | ホーム | ワークショップのお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

