ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姫餅

今日から始まりました、姫餅!
當麻にある春陽堂というお店の姫餅。ヨモギの季節だけ開けるお店。
友人のjunちゃんのご家族がされていて、去年初めていただいておいしくて感激したお餅です。
今年もワクワク楽しみにしていました。
待ちきれずに初日に駆け込みました(笑)

近鉄当麻寺駅を西に上がって、相撲会館の向かい。
創業80年(だったっけかな?)の味のある看板が目印です。

IMG_8927.jpg

初日だというのにひっきりなしのお客さん。
中はてんてこまいのようでした。

IMG_8960.jpg

摘みたてのヨモギ。

IMG_8945.jpg

縁側でいただきました。おいしー!!
ヨモギの香りが高くってふわふわのお餅。

IMG_8937.jpg

こうやっておばあちゃんがひとつひとつ作ってるんだもの!

IMG_9028.jpg

この時期は親戚総出で作るんですって。
おじいちゃんおばあちゃんの中に子どもが頑張ってお手伝いしている姿が微笑ましい。
junちゃんも小さい時から手伝ってたんですって。

私はヨモギ大福も好き。
冷凍も出来るそうなので(食べるときは自然解凍で)、欲張っても大丈夫(笑)

お店の名前は「春陽堂(しゅんようどう)」。
(「はるひどう」やと思ってたら違った!はずかしー。)
今日から5月15日までだそうです。お近くの方は是非!
私も期間中また行きまーす。



その後、「アースデイならSOUTH」橿原文化会館前広場へ。
アースデイって最近あちこちで開催されているようですね。
初めて行ってみました。

IMG_9049.jpg

スリランカのカレーやタイ風焼きそば、沖縄の名産、オーガニックコットンなどなど
おいしい面白いものがいろいろ。
ぶら~っとしているのも楽しいです。
ステージではいろんな方の音楽演奏。
聞きたかった方の演奏が終わっていたのが残念でした。


今日もひとりであちこちぶらりと。その日の気分で行ってます。
今日は暑かったー。

  1. 2009/04/19(日) 19:56:38|
  2. おいしい
  3. | コメント:3
<<お知らせです | ホーム | 音楽にまつわるものたち>>

コメント

ありがと~

初日から来てくれてほんとに嬉しかったよ!
ばたばたしてゆっくりお話ができなくてごめんね。
写真もきれいに撮ってくれて・・・感激です。
お餅、冷凍してゆっくり食べてね。
期間中、いつでも大歓迎だよ~
  1. 2009/04/19(日) 20:38:38 |
  2. URL |
  3. jun #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

美味しそう~

近くに住んでたのに残念ながら知りませんでした。期間中に是非行きます! それと、私もアースディ行きました。ブラブラひとりで。着いたの2時半くらいだったかなー 入れ違い?残念...
  1. 2009/04/19(日) 22:13:26 |
  2. URL |
  3. kopi #-
  4. [ 編集]

junちゃん
こちらこそありがとね!
今年も頑張ってね~^^
図々しくも中に入り込んで写させてもらって、ほんとありがとね。
やっぱ好きやわ~。
また行くからね!

kopiさん
樂木さんからも近いですし、ぜひぜひ!
美味しいですよ~^^
そしてkopiさんもアースデイ、行ってはったんですね。
私は12時~2時くらいまで居たかな。
入れ違いでしたねー残念。
  1. 2009/04/20(月) 20:56:59 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

