ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せっけん教室(19日追記)

昨日までの雨がスッキリ晴れて、いいお天気!
今日は地球小屋tipiさんにて石けん教室を行いました。
ひょんなことで知り合って、せっけんに興味を持っていただいて、
石けん教室をさせていただくことになりました。
参加者も知り合いの方が多く、楽しい一日に。

今回は初めての方ばかりだったので、マルセイユ石けんを。
まずは香り選び。
それぞれ好きな香りを選んでブレンドしていきます。
自分だけの香りを作っていくのが楽しいです。

IMG_1368.jpg

オイルを量り、苛性ソーダ水を入れてぐるぐる!

IMG_1377.jpg

とろりとしてきたら、トレース完了。
今回は時間がかかりました。
それぞれ取り分けて、香りを入れ、型入れします。
今日の作業はここまでで、あとは持ち帰って管理していただきます。
使えるのは1ヵ月後。

IMG_1386.jpg

なんとお昼はサプライズ!飛鳥さんのおにぎり弁当。

IMG_1383.jpg

何度食べてもおいしい!
おにぎりサイコー。玉子焼きサイコー。

IMG_1391.jpg

パティシエさんのケーキ。
おいしくてあっちゅーま(笑)

IMG_1393.jpg

昼食の後は化粧水作り。
精製水・クエン酸・グリセリン・ウォッカ・精油を混ぜるだけ。
好きな香りを付けられて気持ちいいし、簡単だし、安上がりだし。

IMG_1394.jpg

小屋にはぱなぬふぁさんのサンキャッチャーがきらきらと。

IMG_1396.jpg

大切な何かを思い出せる素敵な場所。
素敵な方が集まって、とても楽しい一日でした。
ありがとうございました。

IMG_1400.jpg


今日のごほうびは、木苺のソーダ・アイス付き!(笑)

IMG_1415.jpg


↓19日追記↓

せっけんを作った鍋や道具に付いたせっけんのタネは
一日経つとせっけんになっています。
スポンジに水を含ませてゴシゴシすると、泡立ちました!
アルカリ度が強いのでピカピカに。
肌に使うのはまだキツイので、ゴム手袋を着用してくださいね。

IMG_1420.jpg

作ったせっけんはタオル保温から出しましたが、
まだ柔らかいので型出しできませんでした。
追ってレポートしますね。

教室で質問があったので、詳しく書きますね。
精油(エッセンシャルオイル)の主な効能
■ゼラニウム
 リラックス効果、ホルモンバランスを整える、リンパ系強化、収れん効果
■ラベンダー
 リラックス効果、殺菌抗菌作用、やけど・日焼け・頭痛・肩こり・吹き出物にも
■ユーカリ
 殺菌・抗菌作用、咳・鼻づまりなどに効き花粉症に有効

私は化粧水の後、アルガンオイルをつけてマッサージします。
(夏場はホホバオイルを使ったりしますが)
コープで時々頼んでいるのはこちら
ネットで買うのはこちら
  1. 2009/05/18(月) 21:50:57|
  2. 石けん
  3. | コメント:9
<<ミカさんのワイドパンツ | ホーム | 直会→KUR@RI→アニキの手料理>>

コメント

昨日はお疲れさまでした!
遠くから来ていただき嬉しかったです。
本当に素晴らしい時間を
体験させていただきました、ありがとうございました。
これを機会に手づくり石けんをどんどん
生活の中に取り入れて行きたいと思います。
またいろいろと教えてくださいね~
今後ともよろしくです^^
  1. 2009/05/19(火) 14:56:54 |
  2. URL |
  3. ぱなぬふぁ #AmazCBOM
  4. [ 編集]

ぱなぬふぁさん
こちらこそ素敵な時間を作っていただき、本当にありがとうございました!
楽しんでいただけて嬉しいです。私も楽しかったです^^
手作りせっけんを生活に取り入れる・・・とっても嬉しいお言葉。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/05/19(火) 21:08:05 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

サンキャッチャー、めちゃきれい!

ワタシも響さんの石鹸教室行ってみたい(笑)
  1. 2009/05/19(火) 21:58:48 |
  2. URL |
  3. ぴんきー #-
  4. [ 編集]

ぴんきーさん
ぱなぬふぁさんのサンキャッチャー、すごく素敵なんですよ~。
ワークショップに参加したいなぁと思っていて。

私はぴんきーさんのせっけん教室参加したい(笑)
  1. 2009/05/19(火) 22:06:45 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

石けん教室、今度ぜひ参加したいです~。
そして!化粧水の作り方、くわしくおしえてもらいた~いです。
最近、化粧水を変えたら合わなくて(たぶん乾燥して)かさかさかゆ~くなっています。
しっとり系が合うみたいです。
響さん、お時間あるときにアドバイスよろしくお願いします!
  1. 2009/05/20(水) 13:15:10 |
  2. URL |
  3. ミルツル #SB5hja6M
  4. [ 編集]

ミルツルさん
ありがとう!そんなこと言っていただいて嬉しいです~!
化粧水なんてめっちゃ簡単なんですよ。
混ぜるだけ(笑)
よかったらご連絡くださいね^^
  1. 2009/05/20(水) 21:08:01 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

では、お言葉に甘えて連絡させてもらいます~。
ちょっと忙しくなってきているので、お手紙かメールしますね。
ご指導、よろしくお願いしま~す!
  1. 2009/05/21(木) 12:27:10 |
  2. URL |
  3. ミルツル #SB5hja6M
  4. [ 編集]

響さん。きれいに写真撮っていただいて
ありがとうございます。
  1. 2009/05/21(木) 12:45:11 |
  2. URL |
  3. 飛鳥 #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>ミルツルさん
はい、こちらこそよろしくお願いします!

>飛鳥さん
こちらこそありがとうございます。
飛鳥さんのお弁当がおいしいから^^
  1. 2009/05/21(木) 23:09:22 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

