ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルセイユをカット

先日の地球小屋tipiさんでのせっけん教室で作ったせっけんを
型出し・カットしました。
このマルセイユせっけんは少し柔らかめなので、
粘ついてなかなか型から出ませんでした。
なので、冷凍→結露で強制型出ししました。
冷凍庫に1時間ほど入れて出し、結露が出てきたら出しやすくなります。
出しにくいレシピや複雑な型の時はこの方法で出します。
1ヶ月は使えないから、無理に出さなくてもいいんですけどね(笑)

IMG_2469.jpg

Y田屋さんの葛餅が入っていた容器を使用。
おもしろい模様になりました!
豆腐やヨーグルト・プリンなど、型探しが楽しくなります(笑)

あともう少しで使えます。楽しみ楽しみ。
  1. 2009/06/02(火) 20:45:45|
  2. 石けん
  3. | コメント:2
<<ミカさんのカシュクールワンピ | ホーム | プティカフェ→アポロ→ナナツモリ>>

コメント

こんばんは!ご無沙汰しています。
葛餅の型で可愛い石けんができたんですねぇv-238
私の方と言えば、
先生の指示を待たずして
型出しをしてしまったので(少し柔らかかった)
少しいびつになってしまいましたv-12
今回は自宅用ということで
なんとか自分を納得させましたが(笑)
綺麗な形に仕上げるって難しいんですね。
次回は誰かにプレゼントできるよう
がんばろうと思っています。
早く使ってみたーい!です^^

  1. 2009/06/06(土) 00:17:46 |
  2. URL |
  3. ぱなぬふぁ #AmazCBOM
  4. [ 編集]

>ぱなぬふぁさん
こんばんは^^
皆さんのせっけんがどうなってるかとても気になってました。
いびつになってしまいましたか・・・。
でも大丈夫。
ちゃーんと使えますのでね。
マルセイユはどうしても柔らかくなってしまうので、また次回機会がありましたら固めのせっけんにして、キレイな形を目指したいですね。
私も早く使ってみたいです~^^
  1. 2009/06/06(土) 21:43:17 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

