ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

樂木でせっけん教室

今日は楽木さんにてせっけん教室でした。
楽木さんでさせていただくのは3回目。
初めましての方や先日の幼稚園講習に来ていただいた方、
せっけん教室を3回連続で来ていただいた方も!
みなさん、参加していただいてありがとうございます。
今回はアロエせっけんとバスソルトです。

まずはcafe葉音♪hanonさんのおいしいケーキとドリンクを
いただきながら、せっけんの説明。
少し難しいけれど、せっけんの構造や種類、作り方を説明しました。
PHの話など・・・分かってもらえたかな?

まずは香り作り。
手作りせっけんはなんといっても材料を自分で選ぶ楽しみがあります。
特に香りは好みが人それぞれ。
エッセンシャルオイルやフレグランスオイルの中から
一人ずつ好きな香りを数種選びます。

IMG_0330.jpg

今回は皆さんすぐに香りが決まり、自分だけの香りを作ることが
できました。みなさんいい香り!

IMG_0332.jpg

そして、せっけん作り。
(大事なところ、写真を取り忘れてしまいました・・・涙)
材料をそれぞれ量ります。
せっけんの主材料はオイルと苛性ソーダと水。
温度を同じくらいにし、オイルの中に苛性ソーダ水を入れ、混ぜます。
今回は気温が高かったからか、すぐに化学反応(けん化といいます)
が進み、あっという間にとろり(トレースといいます)となりました。
そこへアロエを投入。
今回はアロエベラの中身をミキサーにかけてジュース状にしたもの。
よく混ぜて、一人分ずつ分けて香りをつけて型入れをしました。
各自、持ち帰ってもらって保管していただきます。
使えるのは1ヵ月後。楽しみです。

その後は入浴剤作り。
天然塩と重曹とエッセンシャルオイルを入れて混ぜるだけ。
蒸し暑い季節なので、すっきりとお風呂に入れるように
香りもすっきりめに。
簡単に作れるのを知ってもらえて、お家でも作ってもらえるといいな。


教室の後はおいしーいcafe葉音♪hanonさんのランチ。

IMG_0337_20090707212940.jpg

ごぼう入りのつくねがおいしかった!
野菜たっぷりで超ヘルシー。
毎日食べたいなぁ(笑)

IMG_0339.jpg

オクラとキュウリの和え物をご飯にトッピング。
ご飯がサラサラと進みました~。
抹茶シフォンもいただきました。
めーっちゃおいしかった。
(写真忘れ・・・ダメダメやん。)


今回で3回目のせっけん教室。
教えるのはまだまだ未熟ですが、
みなさんに楽しんで作ってもらえるのが嬉しいです。
手作りの楽しさを皆さんに味わっていただけたらなぁと
いつも思います。
こういった機会を作っていただき、いろんな方との出会いが広がり、
みなさんに感謝でいっぱい。
ありがとうございました。
  1. 2009/07/07(火) 22:11:50|
  2. 石けん
  3. | コメント:5
<<アロエせっけん | ホーム | 初夏>>

コメント

今日は

どうもありがとう(*^o^*)バスソルトとってもいい感じで、匂いもとっても癒されます♪ ありがとう~
  1. 2009/07/07(火) 23:52:09 |
  2. URL |
  3. kopi #-
  4. [ 編集]

昨日はお会いできて嬉しかったですv-238
楽木さん、素敵な場所ですねぇ。
私もあのすばらしい自然に囲まれた場所で
ワークショップできるなんて夢のようです。
そのときは、お時間合いましたら、
ぜひ、ぜひ、遊びにいらしてください。
また高山さん談義もしましょう(笑)
  1. 2009/07/08(水) 20:15:51 |
  2. URL |
  3. ぱなぬふぁ #AmazCBOM
  4. [ 編集]

>kopiさん
こちらこそありがとうございました!
ランチ&シフォン、めーっちゃおいしかった♪
またお願いしますね。

>ぱなぬふぁさん
私もお会いできて嬉しかったです~♪
楽木さん、とってもいいところでしょ?
一度、ぱなぬふぁさんのワークショップに参加したいと思ってましたので、
仕事を休めたら行きま~す。
高山さん談義もぜひ!
  1. 2009/07/08(水) 20:33:51 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

やっぱり写真見ると 石けん教室に参加したいと思ってしまいます^^
いつも色々とありがとう。
  1. 2009/07/09(木) 10:04:37 |
  2. URL |
  3. miko #Ldy8i5Ow
  4. [ 編集]

>mikoさん
こちらこそほんとにありがとうございました。
せっけん教室にも参加して楽しんでもらえたら、と思うのですが・・。
  1. 2009/07/09(木) 14:23:45 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

