ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石けん教室&ランチ

今日は樂木さんにて、石けん教室&ランチでした。
今回は素敵なお庭での青空教室。気持ちよかった~。
今回はゴートミルクソープとはちみつ&カレンデュラのリップクリーム。
初めに手順を説明して、みんなで作ります。
石けん教室&ランチ1
オイル+苛性ソーダ水をぐるぐる。初めはさらさらだったのが、とろりとしてきます。お菓子作りみたいですね。
石けん教室&ランチ2
トレースが出たら取り分けて、各自ゴートミルクパウダーと自分で選んで作った香りを入れます。自分だけの香りを選ぶのがみなさん楽しそうでした。いい香りで使うのが楽しみですねー。私はローズFOとシトラスFOで香りつけ。
そして牛乳パックやお豆腐のパックなどに型入れします。それをタオルで保温して、一日置きます。その間に一度温度が上がり、けん化が進みます。
使えるのは4週間後になりますが、楽しみです!

石けん作りの後は、リップクリーム作り。
リップクリームを作れるなんて驚きでしょ?口に入っても良い素材ばかりなので安全です。今回はマリーゴールドを漬け込んだオリーブ油+ひまし油+ミツロウ+はちみつ+オレンジEOです。おいしいです(笑)これを使うとやめられませんよ~。

その後は、待ってました!kopi-luakさんのおいしいランチ!
石けん教室&ランチ3
ひとつひとつ手をかけて作られていて、ほんとおいしい。ご飯をおかわり!
器も素敵でうっとりです。あ、スープを撮り忘れてる!ごめんなさいー。
石けん教室&らんち4
ケーキとコーヒーもすごくおいしかった!あ~しあわせ^^
お二人の笑顔がさらにおいしくさせるんですよね。みんなを幸せにすると思います。またよろしくです!
クリスマスには山口マリさんのサックスライブもありますよ。興味ある方は是非!
そして、今回素敵な場所を貸していただいた、樂木さん。本当にありがとうございました。

今回の教室。前回来てくださった方やはじめましての方、知人友人が来てくださり、とても感謝しています。楽しんでいただけたならほんと嬉しいです。
ただ、今回は2回目なので前回ほどは緊張しなかったものの、反省点はてんこもり。手順が悪かったり、説明が不足したりとダメダメでした。人に教えるにはそれ以上のたくさんの知識が必要だなと。頑張ります、うん。
  1. 2008/10/30(木) 21:10:17|
  2. 石けん
  3. | コメント:10
<<石けん型出し | ホーム | 伊勢神宮>>

コメント

お疲れさま

いえいえ、そんなことないですよ... 今回は人数が増えた分、量も増えてるから時間かかってトーゼンです。リップまで作ってもらえて皆さん、きっと喜んでくれてると思います。先週、今週と忙しかったね。ゆっくりしてね♪また、よろしくです(^w^) 私たちもランチ頑張るね!
  1. 2008/10/30(木) 22:14:25 |
  2. URL |
  3. kopi #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました!

即定員オーバーという人気教室なのに、今回も参加させてもらえてうれしかったです。
2回目でしたが、すっかり忘れてしまっていたのですが、今日教えてもらって、気合入ったので、今度こそは忘れないうちに自分で作ります!
リップクリームの簡単さにはびっくりで、早速材料を買いたくて、ネットで調べちゃいました。
今後も、石けん教室続けてくださいね。今日もためになる内容盛りだくさんで、先生の知識の深さに驚かされましたよ~
樂木さんに行く度、多才な方々に出会えてほんと刺激を受け、私も人生楽しまねばって思います。
今日は、楽しい教室と美味しいランチとおしゃべりで充実した1日を過ごせました。
ありがとうございました。
  1. 2008/10/30(木) 23:23:32 |
  2. URL |
  3. ozu #-
  4. [ 編集]

手作りせっけん最高ですっ!

昨日はありがとうございました~♪♪石けん、今日ボウルについていたのを泡立ててみたら、きめ細かい泡がふわふわと~☆めっちゃうれしかったです!
昨日はたくさんの「きっかけ」を作っていただけた、とってもとっても素敵で大事な一日になりました!せっけん、いつか自分でも作れるようになるかな~また教えてくださいね!響せんせいこれからもよろしくです☆
あっ、11月の予定、またおしえてくださいね~

  1. 2008/10/31(金) 12:46:30 |
  2. URL |
  3. seringo #-
  4. [ 編集]

たのしかった~

たのしみの貯蓄がまた増えた^^ 楽しむために人間は生まれてきたのだ!!
楽しむための努力を楽しみながらできるように^^お互いがんばろうね。
いろいろありがとう。 うつくしい石けんにみとれてます。 こどもらは食べたいと言いました^^
  1. 2008/10/31(金) 18:24:05 |
  2. URL |
  3. miko #Ldy8i5Ow
  4. [ 編集]

No title

楽しんでいる人を見るのは、とても楽しいことです。
  1. 2008/10/31(金) 20:17:18 |
  2. URL |
  3. tsugu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

みなさん

まとめてお返事、失礼します。。

ブログを見て、びっくり。
みなさん嬉しいお言葉、ありがとうございます~。
ほんとにほんとに嬉しいです。涙出そう・・・。
私なんかにもったいない。。
でもやらせていただいてほんと良かったと思っています。
みなさんに感謝。
これからまたがんばります。
よろしくお願いしますね。

  1. 2008/10/31(金) 21:24:46 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

石鹸教室[e:343]

こんばんは♪はじめてコメントさしてもらいま~す!
こないだはありがとうございましたぁ♪スッゴく楽しい時間を過ごす事ができましたぁ!
先生の説明わかりやすいし すごく正直で飾らないかんじが素敵でしたぁ♪
又是非是非教えてもらいたいです!
あの晩に娘とお楽しみのお風呂タイムで使わせてもらいましたぁ☆なんてクリーミーな泡なんだぁ~!!!と 感激しましたぁ♪
後リップクリームは本当にちょ~感激です!
なくなったら嫌だなぁ…って今から心配してます…
又本当に是非お願いしますね♪♪♪
  1. 2008/11/01(土) 21:59:39 |
  2. URL |
  3. Y #1.200zYU
  4. [ 編集]

Yさん

参加いただきありがとうございました。
早速使っていただいたようで・・・嬉しいです~^^
リップはほんと簡単でいいでしょう?
こちらこそまたよろしくお願いしますね!
  1. 2008/11/02(日) 11:08:17 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

No title

なかなかパソコンを開けないのでコメントが大変遅くなりました。
ごめんなさい(>_<)
石鹸教室いつも本当に楽しく分かりやすく参加させてもらっております。
今回は忘れ物まで届けて戴いて本当に申し訳ないっ!!(-_-;)ありがとうございました。
今回すごく良い香りに包まれて出来上がりが楽しみです。
競争率は激しそうですが、次回も参加できるのを楽しみにしております!
  1. 2008/11/06(木) 13:47:54 |
  2. URL |
  3. May #-
  4. [ 編集]

Mayさん

あ、Mayさんって・・・^^
今回もリピート参加していただいて、とても嬉しかったです!
オイルを量っていただいたりと、とても頼りにしてました(笑)
ぜひぜひまた参加してください~!
ボウルは私が間違えたんですよ~。
  1. 2008/11/06(木) 21:48:41 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

